2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの猛威

インフルエンザが、 流行っているようだ。 あんまり人のいるところに行きたくない。 でも通勤するには、 電車に乗らなければならない。 もう、 家に籠っていて、 人が来ても出ないぐらいでないと。 つまり、 ウイルスに対抗するための、 居留守。

唇がガサガサ

唇が荒れて、 マスクの裏側が血だらけになった。 唇がガサガサなので、 マスクをすると、 なんか気持ち悪い。 脂ぎったものを食べればいいのか。

密漁相

イギリスで「孤独担当大臣」が誕生、 というニュースが記憶にあった中、 「密漁相次ぐ」というニュースを見て、 密漁大臣と言うのもいるのかと、 一瞬思ってしまった。

暖房稼働

あまりに寒いので、 家でエアコンをつけた。 正直、 体調を崩しかねない寒さだ。 もはや、 電気代を気にしている場合ではない。 それにしても、 例年こんなに家の中が寒かっただろうか。 どっかが、 開いているのではと、 疑ってしまうぐらいだ。

冬の証明写真

証明写真を撮りに行った。 ジャケットにネクタイを締めて行ったが、 近所の自動撮影機で撮るので、 コートは邪魔かなと思って、 着ないで行った。 ちょと寒かった。 髪の毛が、 風でちょっと跳ね上がったままの、 写真が撮れた。 妖怪アンテナか。 「妖怪撮…

雪の積もった朝

会社に行くとき、 雪が積もっていた。 家を出たら、 アパートの入り口のところに、 そこそこ積もっていたので、 ちょっとびっくりした。 夜に買い物に行くのが怖いと思ったが、 会社帰りには無くなっていた。 でも地味に凍っている場所が、 (リトルフリーズ…

マスクな一日

いつもしているマスクが、 残り少なくなってきたので、 ちょっとしたときに使う用の 単価が安いのを会社にしていった。 耐久度が少し低い気がするので、 替えのマスクも持った。 それでも昨日は、 一日もった。 今日も一日何とかしてきたが、 帰りの電車で、…

恐怖・雪道

雪がうっすらと積もったが、 道路がドライアイスでおおわれてような、 滑りそうな恐ろしい感じになっていた。 普段の半分ぐらいの勢いで、 恐る恐る歩いた。 明日の朝とか、 大丈夫だろうか。 「雪降って地で固まる」には、 注意が必要だ。

昨日の雪の影響

雑誌を買いに行った。 そしたら、 首都圏の雪の影響で、 入荷しなかったとのこと。 改めて、 昨日の雪はすごかったのだと。 明日は入荷するだろうか。

雪を見ず

雪が降るみたいな話があった。 東京の方は、 すごい雪で大変だったみたいだが、 名古屋は雨だった。 雪と言えば、 昨日雪見だいふくを食べた。 しかも「クリーミーもちシュー」。 コタツに当たって、 アイスを食べながら見るくらいなら、 雪もきれいでいいの…

日曜日は家で

今日は昼頃まで寝ていた。 朝はちょっと起きたけど。 最近は日曜は家から出たくない。 暖かくなったら、 気分も変わるだろうか。 春よ来い。

コタツカバーの悲劇

コタツのカバーにシミが付いていたので、 交換して汚れたのを洗った。 きれいになって清々しかったが、 晩飯を食べているときに、 またシミをつけてしまった。 なんかショック。 しばらくは洗った方は乾かないだろうから、 我慢するしかない。

ハードなディスクドライブ

外付けハードディスクドライブが、 ちょっとおかしいような気がするので、 中のデータをバックアップした。 ちょっと前のことだが、 PCとの接触が、 切れたりついたりしていた。 PCからピコンピコンと、 何度も音がするので、 何なのかと思ったら、 ハードデ…

麺を食べる日

いまさらながらカップ麺の年明けうどんを食べた。 そういえば、 去年の年末は、 年越しそばは食べなかった。 今年は、 「彼岸焼きそば」とか、 「夏至パスタ」とか、 自分で設定して、 やっていきたい。 (覚えていたらだが) 後は「東京出張ラーメン」とか。

寒さを言い訳に

最近は布団を敷きっぱなしだ。 なんか寒いのを言い訳に、 自堕落になっている。 一応、 掛け布団は畳んでいるが。 買ってきたアイスも、 冷凍庫に入れるのが面倒で、 ちょっとの時間なら、 寒いから溶けないだろうと、 コタツの上に置いておいた。 柔らかく…

冬のギフト

今日は寒さが和らいだ。 ちょっとした冬の贈り物と言った気がした。

寒さが身に染みる冬

寒くてつらい。 髪を切ったせいだろうか。 上半身と下半身の保温下着があるのだから、 首から上用のがあってもいいはずだ。 ただ自分のセンスでは、 覆面のようなものしか、 想像できない。

真冬の散髪

髪を切った。 本当は昨日切ろうかと思ったが、 朝起きて調子がいまいちだったので、 あきらめた。 今日は日曜日だからか、 ちょっと混んでいた。 待っている間に、 少し毛が伸びたかも。 それはそれで、 切ってもらう量が増えたので、 儲かったかもしれない。

2018カレンダー

家のカレンダーを2018年のものにした。 今更だが。 毎年愛用している、 ビックカメラグループの、 日本地図のかいてある、 1年分のカレンダーだ。 貼って気づいたのだが、 家にあったのは、 コジマバージョンだった。 バージョン違いがあることに、 今年初め…

謎の部品あらわる

家で謎の部品が落ちていた。 銀メッキ塗装のプラスチックの部品のだが、 見た記憶がない。 周りをいろいろ見渡してみて、 ヘッドフォンの部品であることが判明した。 謎部品が急に自室に出現したかと思うと、 ちょっと怖くもなったが、 出所がわかってほっと…

休み明けの出張

東京出張だった。 正月休み明けの出張は、 ちょっとつらいが、 頑張った。 今日は極寒だという話もあったので、 雪が降ったらちょっと大変だと思ったが、 晴れていたので、 良かった。 それにしても、 3日働いただけなのに、 正月休みが、 ずっと昔のように…

腹痛

なんか腹が痛い。 年末年始に食べすぎたのだろうか。 明日は出張なので、 なんか不安だ。

カード違い

書店でポイントカードを出したら、 別の書店のポイントカードだった。 あちこち書店のポイントカードが、 財布の中に5枚ぐらいある。 ポイントは会社別でもいいけど、 カードは統一したりできないものか。

寒い部屋

1週間ぐらい部屋を開けたせいか、 名古屋の家が寒い気がする。 実家ではずっとストーブを焚いた部屋にいたから、 コタツだけのわが部屋が、 寒く感じるのかもしれない。 けして一人だから寒いのではないぞ。

初富士

休みも終わりなので、 名古屋に戻る。 途中新幹線から、 富士山がよく見えた。 もう薄暗くなっていたが、 圧倒的な存在感だ。 来年の初夢は、 富士山を見たい。 まあ富士山の夢を、 一度も見た記憶がないので、 まずは、 普通の日に見るようにしたい。

熱湯温泉

いろいろあって、 家族と年末に行った温泉に、 またまた入りに行った。 この休み中に、 三回も日帰り温泉に入れた。 今日も寒風の下で露天風呂に入ったが、 前と比べて、 圧倒的に熱かった。 がんばって入っていたが、 前ほど長くは入れなかった。 源泉かけ…

外出せず2日目

今日もずっと実家にいた。 やはり一日こたつに当たって、 テレビを見る。 そろそろ食い過ぎで、 体の調子がおかしくなりそうだ。

外出せず初め

今日はずっと実家にいた。 寒い日はそれが一番だ。 一日こたつに当たって、 テレビを見る。 これは冬の最大のエンターテインメントだ。

雪降る正月

朝起きたら、 雪が積もっていた。 こんな日は、 家から出てはいけないと思ったが、 家族が買い物に行くのに、 ついて行った。 福引きをやったが、 6回引いて全部参加賞だった。 正月から運を使わなくってよかった。

温泉初め

いろいろあって、 家族と年末に行った温泉に、 また入りに行った。 寒い中で露天風呂に入るのが、 癖になりそうだ。 ただやり過ぎると、 風邪を引きそうで怖い。