2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの季節

ハロウィンの商品が出始めたが、 ハロウィンってつ最近やったばかりの気がした。 年を取って、 一年を短く感じるようになっただけか。

わるタン

神戸にいるらしい、 「わるタン」というゆるキャラが気になる。

ミサイル発射の影響

ミサイル発射の影響で、 朝の電車のダイヤが乱れていた。 駅の前で他の電車を待っていた。 到着が遅れたかどうかはわからないが、 会社にはいつもと同じ時間に着けた。

ハニワの日

1年には2回「ハニワの日」がある。 8月28日は大千葉県山武郡芝山町の芝山古墳・はにわ博物館が決めた「ハニワの日」。 8月20日は大阪府高槻市が決めた「ハニワの日」。 ハニワに愛着を感じるには、 はに丸君世代だからだろうか。

暗いふろ場

風呂場の電球が切れた。 交換しようとカバーを外したら、 パッキンが経年劣化して、 ボロボロとなって落ちてきた。 防水性が落ちるので、 このままでは使えない。 自分ではどうにもならんので、 管理会社に電話した。 まあ洗面所の電灯をつければ、 何とか見…

どまつり2017

どまつりだった。 これを見ると、 ちょっと夏の終わりを感じる。 (と過去にも何回か書いている) とは言え昨日は東京に行ったが、 東京駅の新幹線のホームが、 無茶苦茶暑かった。

海側の車窓から

東京に行った。 新幹線で、 海側に座った。 静岡の手前(名古屋側)で、 富士山が見えるのに気が付いた。 聞いたことがあったが、 実際に見たのは初めての気がする。 なんか得したきがした。

落下物

カバンに鳥の糞が付いていた。 全然気が付かなかった。 いつつけられたのだろうか。 ステルスバードでもいるのか。

シュウマイころりん

シュウマイを畳の上にひっくり返した。 なんということだ。 まあ拾っておいしく食べたから、 問題ないが。

確認はあらまほしき

懇親会のようなものがった。 去年もあったので、 同じ会場かと、 何も考えなく出発したが、 よくよく考えると、 ちゃんと確認していない気がした。 途中で不安になったが、 戻る時間もない。 一か八か(と言うほどでもないが)、 行ったらあっていた。

休み明けの朝

休みも明けて、 今日からお仕事だ。 朝起きるのが、 こんなにつらいとは。

車窓の外は曇り

今日で休みも終わりだ。 新幹線で名古屋に戻った。 東海道新幹線で、 後ろの席の乗客が、 富士山の見える時間を気にしていた。 今日みたいな日は、 曇りであまり見えないだろう。 母が新幹線に乗るたびに、 富士山が見える見えないで、 一喜一憂するので、 …

新しいベッド

実家の自室のベッドが壊れた。 新しいベッドを注文していたのだが、 配達されるまではと無理矢理壊れたベッドで寝ていたら、 傾いてしまい、 完全に寝られなくなって、 2〜3日は畳の部屋で布団で寝ていた。 それが配達されて、 今日から新しいベッドだ。 い…

今日も家の中

今日も実家で一日家の中にいて、 父と高校野球を見ていた。 この夏はずっとこんな感じだ。 まあ嫌いではないが、 どんよりとした天気は、 ちょっともういいかも。

41歳

41歳の誕生日だった。 ハッピーバースデートゥーミーだ。

ベスト16

今日も一日天気がいまいちで、 家にいて、 父と高校野球を見ていた。 昨日の予定で延期されていた、 福島代表の試合があった。 みごと福島代表が勝利して、 ベスト16になった、

涼しい夏

雨が降って、 一日家にいた。 涼しくって夏という気がしない。 今年は夏休みは、 ちょっと寂しい気がしする。

雨の花火

今日は地元で花火の日で、 見に行くかなどと話していたが、 雨が降ってきたので、 家から見ることにした。 一部が雲の中で開いているようなこともあったが、 家から見るのも悪くない。

軋むベッド

実家で寝ているベッドが壊れているようだ。 新しいのを発注しているが、 まだ届かないので、 とりあえず壊れたベッドで寝ている。 木製(合板)なのだが、 接合部が壊れて、 体重をかけると、 フレームが歪んで、 スリリングだ。 寝ている間に、 大崩壊しそう…

涼しい帰省

夏休みになったので、 福島県の実家に帰省した。 こっちは涼しい。 戸が開いていて風が吹き込んできたのが、 クーラーの風と思った。 夜とか寒いぐらいらしいので、 体調を崩さないように気をつけないと。

山と海

山の日と言うことで、 「キノコの山」を食べた。 では海の日は何を食べればいいのか。 「クラゲの海」とかいうお菓子はないのだろうか。

超視力

健康診断だった。 前回思いっきり下がった視力が、 なぜか元に戻っていた。 今日は、 ランドルト環の開いているところが、 なんとなくわかった。 心の眼で見たのか。 視力検査で、 心の眼を使うのは、 反則だろうか。 右目と左目と心の眼の、 3つの視力を測…

東京砂漠

東京に行ったが、 すごく暑かった。 昼間外に出たら、 強烈な暑さに襲われたのだ。 これがうわさに聞く、 東京砂漠。

夏休み前に

夏休み前(今週中)に、 終えなくてはならないことがある。 しかしパソコンでの処理に時間がかかり、 結構忙しい感じだ。 こんな時に時間が止められれば。 まあパソコンも止まるか。

台風五号

台風が夕方近づいているということで、 今日は早めに帰ることにした。 雨は小ぶりだったが、 風が強くて、 折り畳み傘を開いた途端に、 壊れた。 まあ小降りだったので、 何とか電車の駅まではいけたが、 家の最寄駅で電車から降りたら、 雨がすごくて、 壊…

夏のざる蕎麦

昨日と今日は家でざる蕎麦を食べた。 100円ショップで買った、 プラスチックの蕎麦猪口を、 使ってみた。 ワサビを入れすぎて、 刺激的だった。 春の連休に行った伊豆を思い出した。

夏の盛り

夏の盛りで、 とても暑いが、 夏っていいなあと、 ふと思った。

健康診断前

来週健康診断なので、 ちょっと体重をコントロールしているが、 ハンバーグ弁当を食べてしまった。 だが毎日食べていた、 カロリーの高そうなアイスはやめて、 カロリーの低いアイスにした。 お盆の休み中に、 実家でカロリー増加するのは、 目に見えている…

牛乳寒天

近所の店で、 たまに売っている牛乳寒天が好き。 優しい感じがする。 なんとなく、 自分でも作れるような気もするが、 味がいまいちなものを、 大量に作って困るという、 悲しい結末もあるので、 買って食べることにする。

ういろう発見

近所で100円でういろうが売っている。 ただいつも売っているわけでなく、 たまに店頭に並ぶ。 そろそろ食べたいと思ったら、 今日売っているのを見つけて、 3本買った。