2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に3度

今年はうるう年ではないので、 今日で2月は終わりだ。 「うるう年」の対義語は「平年」らしいが、 なんかインパクトがない。 「うるわない年」とかどうか。 「今年はうるわない」とか。 Wikipediaによると、 「“うるう”という読みは、閏と潤を混同して“うる…

レトルト食品週間

今週は個人的にだが、 レトルト食品の週だ。 家の食料箱をチェックいたら、 賞味期限的に、 レトルト食品をいくつか、 食べてしまう必要に迫られた。 たまにそうやって入れ替えていく。 この間まではチャーハン月間だった。 (チャーハンは土日しか作れないの…

さよならは突然に

トランクスを買った。 昨日、 履いていたるのが破れているのに気が付いた。 あれって突然破ける気がする。 まあ、 まじまじと見ることもないので、 知らないだけで、 ダメージが蓄積していたのかもしれないが。

祝・2等

くじ引きで当たった。 昔ながらの新井式回転抽選器でのくじ引きだったが、 チャンスは4回だった。 最初の3回は参加賞の白い玉だったので、 4回目も期待はしていなかったが、 緑の玉が出てきた。 2等だった(たぶん)。 小さいボトルをもらった。 あんまりそん…

プレ金

プレミアムフライデーだったそうだが、 それとは別に、 残業なしで帰った。 それで焼肉を食べに行った。 これはプレミアムなのだろうか。 大体にしてプレミアムってなんだろうか。 「おまけ」らしいが。 それはそうとプレミアって、 なんとなくプレミアムの…

今年初の有給休暇

今日は休みだったので、 郵便局に行って、 書き損じた年賀状を切手に交換してもらった。 その後、 髪の毛を切りに行った。 結構伸びていたので、 3月ぐらいたったかと思ったが、 前に切った時から、 2ヶ月ちょいだった。 前回はあんまり切らなかったのだろう…

トリプルゼータの日

今日は猫の日だったりするが、 222→ZZZで、 睡眠の日かと思ったら、 3/18と9/3が睡眠の日らしい。 3/18は世界睡眠の日で、 9/3は「ぐっすり」から来ているらしい。 睡眠の日でなくても眠い時は眠い。 お昼休みは熟睡してしまう。 まだ春でもないのに。

遠き春よ

最近ニュースで春一番とか言ってた気がするが、 今日は風が冷たかった。 冬二十番ぐらいだろうか。 昨日は家でエアコンをつけずに過ごしたが、 今日はまたつけた。 病気というほどではないが、 風邪気味が続いている気がする。

焼きおにぎり×お茶漬け

冷凍焼きおにぎりで、 お茶漬けを食べた。 パッケージにそういう食べ方が、 紹介してあったので試したが、 確かに手軽でおいしい。 これで東海道五拾三次カードのコレクションも進む。

買い出しの週末

ちょっとそこまで買いものに行ったつもりが、 結局なんだかんだで、 地下鉄に乗って、 栄の方まで行くことになった。 家の周りでも、 大概のものは揃うが、 マニアックなものは、 やはりちょと出かける必要がある。 土曜日に買い物に出かけるので、 一度で買…

閉店間際

犬山の駅前のヨーカードーが閉店するらしい。 知らずに今日行ったら、 そう書いてあった。 ヨーカードー限定品を買うのに、 利用していたので、 なんだか寂しい。 閉店は来週らしいので、 ちょっと来るのが遅れていたら、 閉店した後ということになっていた。

歳がばれる瞬間

飲み会で会社の人と話していて、 ある社会的出来事が、 子供のころだと聞いて、 ジェネレーションギャップを感じた。 自分は予備校生だった。 まあ差があるといっても、 5つぐらいの差だが、 子供の頃の話だと、 その差は大きい。 そのうち、 「東京オリンピ…

アップデートのない月

Windowsのアップデートが今月はなくなったらしい。 珍しい気がする。 来月にまとめてるようだ。 2017年4月12日にWindows Vistaのサポートが終了するということは、 次が最後ということだろうか。 例えほとんど使わなくても、 最後までアップデートしてやろう…

洗濯機の中の悲劇

ボールペンをワイシャツの胸ポケットに入れたまま、 洗濯するという悲劇。 ボールペン(400円ぐらい)は、 インクが漏れてべたべたになった。 このままでは使えないので、 塗料の洗浄剤で拭いてみたが、 強すぎて、 元々の色も落ちて、 廃棄処分になった。 (も…

鯛焼きの日

バレンタインデーだから、 鯛焼きを食べた。 バレン鯛ンデー。 それと版画を作るときに使ったものだ、 バレンは。

赤の他人

小学校の家庭科の調理実習で、 他人丼を作った記憶があるのだが、 あまりよく覚えていない。 そんなわけで、 カップスター 「他人そば」を食べた。 豚肉と卵で「他人丼」風で、 おいしかった。 遠くの親戚より、 近くの他人ということで、 そば(側)なのか。 …

一人暮らしの流儀

チャーハンを作ったのだが、 面倒なのでフライパンで直接食べるという、 一人暮らしの流儀を編み出した。 洋食屋とかで、 鉄板にハンバーグがのっているのとかあるが、 そんな感じだ。 まああれはスキレットみたいなのだからいいわけで、 フルサイズのフライ…

タグピンはどこへ

どうでもいいことで、 どうしても気になってしまうことがある。 シャープペンの芯が折れて、 どっかに飛んでいくと、 飛んで行ったのを見つけないと、 気が済まない。 同じように、 靴下を売っているときに止めているタグピンを、 はずしたときに、 どっかに…

コストダウン

これまで5枚で100円のマスクを使っていたが、 10枚入りのを買ってみた。 なんか最近使う量が増えて、 コストを下げたいと思った。 別にこだわりはないのだが、 耳にかける紐が合わなくて、 耳が痛くなるのは嫌だ。 箱にいっぱい入っているのを、 買いたいの…

季節通りの雪

雪がちらちら降っていた。 先日の雪で、 もう雪は見納めかと思ったが、 週末にかけてまた降るかもしれない。 いつまでも降るとつらいので、 「なごり雪」に対抗して、 「一次会が終わったら店の前でたむろしないで、 さっさと帰るぐらい潔い雪」になってほし…

第2水曜の罠

Windowsアップデートの日かと思ったら、 来週だった。 第2水曜日だけど、 第2火曜日の次の日ではない。 たまにあると思ったが、 来月もそうだ。

節分のリベンジ

巻き寿司が安くなっていたので、 買ってきた。 恵方巻のリベンジだ。 巻きずしを食べれば、 いつでもどこを向いていても、 恵方巻。

お疲れの月曜

休み明けだが、 いや休み明けだからか、 疲れる月曜日だった。 休み中になぜか体調を壊すことがあるので、 エアコンを利かせて、 暖かくして家にいたおかげで、 何とか持ちこたえたのだが、 なんか調子が今一つだ。 今週頑張れるのか。

ダブダブインナー

保温インナーを買った。 今着ているものの一部が、 伸びてぶかぶかになってしまったので、 買い換えたかったのだが、 冬物が安くなるタイミングを待っていた。 見えないことをいいことに、 ダブダブのインナーを着て、 会社に行っていたなんて、 人にばれた…

カラー輪ゴム

先週、 輪ゴムを買ってから、 ちょっとした輪ゴムブームが来ている。 なんか、 カラー輪ゴムがほしくなって、 大人買いしてしまった。 総菜のパックなんかに、 よくついてくるので、 家に溜めてあるのだが、 先日整理してみたら、 赤と青が半々ぐらいあった…

ノー恵方巻き

仕事で帰るのが遅くなって、 9時過ぎにスーパーに行ったら、 恵方巻売り切れてた。 今年はノー恵方巻きだ。 まあ毎年、 太い巻きずしが、 安くなっているから買っているだけで、 恵方とか気にしていないと言えば、 していない。

モーニングコーヒー

朝コーヒーをいれたのだが、 飲みそこなってしまった。 コタツの上に置いておいたまま、 会社に行こうかと思ったが、 帰ってきたときに、 こぼしてしまいそうだ。 会社に出かける寸前に、 それで台所に持って行こうとした。 が、 カバンが当たって、 こぼし…

一足早い春祭り

春のパン祭り始まる。 まだ寒いけど、 後一月きぐらい我慢すれば、 いいのだろうか。 2月は28日しかないから、 ちょっと気が楽だ。