2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食危機一髪

ふと気づくと会社の食堂のプリペイドカードが、 いつものところにない。 5000円近く入っているのに。 かなりあせった。 ワイシャツのポケットに入っていた。 お金をチャージしてお釣を財布に入れるため、 ポケットに一時的に入れて、 そのままだった。 あれ…

同姓異名

会社で突然知らない人が来て、 「○○の件でお電話いただいた××さんですか」と言われた。 ??? まったく記憶にない。 そもそも○○に身に覚えがない。 もしかして同じ苗字の人と間違っていないだろうか。 会社には私と同じ苗字の人が他に2人いるが、 みんな近…

夏のボーナスの使い道

6月のボーナスでノートPCを買うつもりだった。 しかし新モデルの発売を待ったり、 仕事が一段落着いてからと考えたらしていたら、 9月になってしまった。 それでそろそろと思ったが、 ネットでカスタマイズするつもりだった構成が、 品切れでできなくなって…

今日のセンタクミス

洗濯機を回していたのを、 すっかり忘れていた。 それを思い出して、 洗濯物を干そうと行ったら、 洗濯機が途中で止まっていた。 蓋を開けっ放しだった。 蓋が閉まっていないと、 脱水とかできないらしい。 アラームが鳴ったと思うが、 ぜんぜん気がつかなか…

ズボンのボタン3

いつもズボンの後ろの、 ボタンのついているポケットに、 財布を入れている。 そのボタンが、 出先で取れた。 ボタンはなくならなかったが、 無防備になったポケットに、 財布の安全が不安に。 前にボタンの取れたズボンで、 飲んで横になって、 財布をなく…

マイリトルレバー

今日は飲み会だった。 定期健診の結果、 肝臓が悪い疑いがあったが、 再検査で問題ないと診断された。 これで安心して飲める。 と思ったが、 やっぱり気持ち悪くなった。 肝臓は悪くないが、 アルコール分解能が弱いのは事実らしい。 まあこうなるのは、 肝…

キン肉マンに例える

同僚(25)と話していて、 「それはキン肉マンで例えると、 子犬を助けて失格になった、 テリーマンみたいなものだ」 と言ったら通じなかった。 もしかして、 ジェネレーションギャップか。 キン肉マンに例えると、 阿修羅バスターにはキン肉バスター返しが通…

若さゆえの

通勤時の話。 ある駅を過ぎたところで、 隣に座っていた高校生が、 はっと気づいて、 「しっまた」と。 乗り過ごしたらしい。 かなり悔しそうだった。 あんなに悔しがれるなんて、 若さだよなあ。 作者の場合、 一駅ですんだと思ってしまう。 (まあ時間がな…

ちょっと寒くなってきました

ちょっと風邪気味なので、 暖かくして寝ようと思っていたら、 パソコンをやりながら、 そのまま寝てしまった。 Tシャツ一枚だった。 体調が悪化するかと思ったが、 幸運にもそうはならなかった。 鼻をかみすぎて、 鼻の辺りの皮が剥けてきた、 面の皮の薄い…

カビT

Tシャツにカビが生えた。 なんか黒い点々がたくさん付いている。 洗っても取れないからあきらめていたが、 塩素系漂白剤に一日以上浸けておいたら、 カビがきれいに取れた。 ずっとカビTを着ていなければならないのかと思ったから、 すっきりした。 昔言われ…

爆弾おにぎり

今日はちょっとお出かけだったので、 朝行く前に99円ショップで昼食を買った。 それで「爆弾おにぎり」を買った。 こいつはちょっとでかい。 しかも塩ご飯味という男らしい直球だ。 (最近は具入りもあるけど) まあ私の握りおにぎりは、 ソフトボール大だか…

検査結果

先週の採血の検査結果を聞きに、 病院に行った。 肝臓が悪いかもとか言われたから、 ちょっとビビッていたが、 検査の結果は、 何の問題もないとのことで、 一安心だった。 結果が悪かった検診の日は、 生活のすさんだ夏休み明けで、 炎天下の中を数十分歩か…

ドメイン

会社のパソコンにログインできなくなった。 ユーザーを管理するドメインのシステムが、 おかしくなったみたいだ。 仕方がないので、 担当者に通報した。 昼休みになって、 特に何の連絡もなかったが、 直った。 その後はまたおかしくなったり、 直ったりだっ…

沖縄土産

同僚が沖縄に行ってきた。 そのお土産に「ちん○すこう」を買ってきた。 「ちんすこう」ではない。 「ちん○すこう」である。 気になる人は「沖縄、子宝」で検索しよう。 (○には想像通りの一文字が入るぞ)

深夜営業

バスで隣にいた人が、 コンビニの話をしていた。 「家の近くにはイレブンpmが…」 それを言うなら「am/pm」じゃ。

腐ったみかん

みかんを一袋買って来たら、 一個ちょっと腐ってた。 腐ったみかんだ。 こんなときは、 金八先生かよ! と人は突っ込まずにはいられない。

ベストポジション

電車に乗るときは、 シートの端っこがベストポジションだ。 両側が他の人だと、 うとうとして寄りかかってしまうのではと、 心配になる。 端っこだったら、 シートにくっついている、 支柱に寄りかかれる。 今日は運よく端っこに座れた。 それでうとうとして…

非常ベル

朝方に激しい音で起こされた。 何が鳴っているか良く分からない。 家の何かがなっているのだろうか。 そうだとすると近所迷惑だ。 早く止めないと。 しかし探してみても、 該当するものはない。 どうやら外で鳴っているらしい。 よくよく考えてみると、 火災…

採血

先日の健康診断の結果を受けて、 家の近くの病院に、 受診に行った。 とりあえずもう一度検査をするということで、 血を抜かれた。 血を抜かれるのって、 とても怖い。 なんか体が薄くなってしまう感じがする。 ちょっとくらっとくるような気がする。 健康の…

筋肉痛

昨日ちょっと走った。 といっても合計して、 5分も走っていないと思う。 それなのに今日は筋肉痛で、 太ももが痛い。 よる年波か。 人生あまり走らず生きていこうと思った。

覗き見

久しぶりにゴキブリホイホイを覗いてみた。 結構ドキドキする。 このスリルはなかなか味わえない。 (あんまり味わいたくないが) いなかった。 もういないと思っていいのだろうか。

10月の目標

会社で健康キャンペーンみたいなのをやっていて、 毎月それぞれの目標を立てて、 その達成を目指す。 私の今月の目標は、 「昼食をゆっくり食べる」だ。 食べるのが早いといつも言われるから、 できるだけゆっくり食べるつもりだが、 これがなかなか難しい。…

カレーの人々

会社から帰るときから、 今日の夜飯は、 スープヌードルカレーを食べようと決めてたが、 いつも行く99に売っていなかった。 それでカレーうどんを食った。 それはそれでうまかったからいいけど。 ちなみに昼食はカレーだった。 食べ足りなかったのだろうか。

東京土産

実家から帰る途中、 東京駅で見つけた、 東京名物(写真)。 「泣きまくり」 「ほんわり包み込むこの味に、 きっと誰もが泣きまくり」 とある。 かなり気になったが、 乗り換えの時間があったので、 買えなかった。 次のセンチメンタルジャーニーのお土産に…

東北線120周年

東北線の120周年記念イベントがあって、 なんでも記念列車が走ったらしい。 東北線といえば、 冬に実家の郡山から大学のある仙台に行ったときに、 あまりに寒くて、 鼻水が止まらなかった記憶が。 (風邪引いていた) 名古屋で駅に電車が止まって寒いときは…

隣の宴会

今日は実家で、 親戚一同での法事だった。 夜は温泉旅館に泊まったのだが、 食事をしているときの、 隣の宴会場の盛り上がり方が、 半端じゃなかった。 どうやら隠し芸大会をやっていたみたいだ。 「千の風になって」の音楽に合わせて何かやっていたのと、 …

ヤラピン

サツマイモには、 ヤラピンという成分が含まれているらしい。 腸にいいらしいが、 そんなことより、 「ヤラピン」という名前がおもしろい。 ヤラピン、 ヤラピン、 ヤラピン。 3回言ってみた。 ちなみにヤラピンは、 「ヤラッパ樹脂」とも言うらしい。 ヤラ…

針拾い

会社のコピー機の周りに落ちていた、 ホチキスの針を拾っていたら、 病み付きになってしまった。 どうやらコピーする際に、 外した針を落としてそのままなのが、 貯まっているらしい。 中にはカーペットに刺さっていて、 なかなか取れないのもある。 複雑に…

健康診断の結果

夏休み明けにやった健康診断の結果がきた。 なんか引っかかったみたいだ。 どうやら尿酸値が高いらしい。 しかも再検査とかではなく、 病院に行けと言う警告が。 食べ過ぎや飲みすぎで、 尿酸値は高くなるらしいが、 ここしばらくは節食だし、 もともと酒を…

遅刻の夢

遅刻する夢を見た。 行かなければならないところが、 なぜか海の向こうで、 地元の小学生と、 船に乗り込むというところで、 目が覚めた。 そしたら、 6時35分だった。 ちなみにいつも、 6時49分ごろの電車に乗っている。 急いで身支度したら、 いつも…