2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスケープ・フェブラリー

「2月は逃げる」ということだが、 今月は忙しくって、 あっという間だった気がする。 もういつもより2から3日少ない気分だぜ、 と言ってみる。 でも1ヶ月ぐらい前に、 25日が仕事の閉めだとして、 その後1週間ぐらいは時間があるなと、 漠然と考えていたら、…

メロンアイス

疲れが取れないので、 メロンアイスを食って、 寝た。 メロン形の容器に入っている、 メロンシャーベットだ。 一昨日久しぶりに食べたが、 (前に食べたのは2004年1月5日以来) これはうまい。 病み付きになりそうだ。 本物のメロンよりうまいかも。

土曜日はおでんを煮て

今日は疲労困憊だので、 おでんを作ったが、 食わずに寝てしまった。 本当はお昼に煮て、 夜食べようと思ったのだが、 昼寝をしたので、 作るのが遅くなってしまった。 それで結局、 煮詰まったころには、 疲れてもういいやと思って、 火を止めて寝てしまっ…

胸焦がさず

今日は飲み会だった。 それで家を建てる話題になって、 建前(上棟式)で餅を撒くという話になった。 さらに、 私の実家の方ではお金(小銭)を撒いたという話をしたら、 信じてもらえなかった。 そのときは思い出さなかったが、 大根(の輪切り)も撒いた気がする…

空から磐越西線

空撮バラエティ番組「空から日本を見てみよう」で、 我が故郷の郡山を発する磐越西線が取り上げられた。 磐梯熱海温泉とか、 なじみの場所が出て最高だった。 雪の中を疾走する西線が、 あんなにかっこいいとは思わなかった。 郡山〜喜多方の間の空撮で、 メ…

首凝族

一日中PC作業に首っ丈だったので、 首が痛い。 いろいろやることがあって、 首が回らない。 まあ、 轆轤首じゃないから当然か。 轆轤首は首が回るんじゃなくって、 首が伸びるんだよなあ。 首が回るのはナポレオンズだよなあ。 どうでもいいけど、 検索して…

制限時間

仕事で資料の修正をしているのだが、 これが量が多くて、 なかなか終わらない。 学生のころだったら、 確実に泊り込み案件だ。 (まあ暇でも泊まっていたが) ところが色々あって、 今月の残業時間を、 使い果たしかけているので、 制限時間のある中で、 どう…

疲労系

仕事帰りの電車、 席がポツポツと空いていたが、 そんなにかからないので立っていた。 そしたら座っていたお婆さんが、 隣の席が空いているので、 座るように薦めてきた。 せっかくなので、 座らせてもらった。 お婆さん曰く、 「少しでも体を休めたほうがよ…

地デジ化促進

地デジ化の準備はすんだのだが、 なぜかアナログ放送を見てしまう、 昭和ロマン派の作者です。 最近は地デジ化促進テロップにも、 慣れてしまい、 番組が始まるときの、 アナログ終了のお知らせみたいなのも、 なんともないぜと言う感じだ。 ところがここに…

ミステリートレイン

いつもならホームに電車が入ってくるとき、 「○○行きです」というアナウンスが入るのだが、 今日はなぜか電車が来ることを知らせるアナウンスだけだった。 「行き先のない列車」か。 車両には行き先が表示されていたのだが、 乗車に当たって、 ちょっとドキ…

右と左

パソコンで画像のトリミングをするとき、 数字を打ち込んでいるのだが、 「右」と「左」をよく取り違える。 向かって「右」と「左」と言うのは、 頭で分かっているのだが、 なぜか画面に映っているものにとっての、 「右」と「左」を想像している。 鏡じゃな…

コンビーフの缶詰

コンビーフの缶詰を食べた。 (正確に言うと馬肉の入った「コーンドミート」だが) 自分で缶詰を開けて食べるのは、 人生でたぶん2度目だ。 前に食べたときは、 缶を開け損なった。 (途中で帯が切れてしまった) 今回はうまく開けれた。 コンビーフの缶を開ける…

同姓異名

私の姓はそう珍しいほうではないが、 どちらかと言うとこちらには少なくて、 会社には私を入れて、 知っている限りは2人しかいない。 以前も近いところに席があったのだが、 (部署は違う) 最近は更に近くなった。 それでもう一方の彼を呼ぶ声に、 今日は2回…

自動バックアップ

有名ワープロソフトを使って仕事をしているのだが、 ファイルが重いせいか、 すぐに動作が緩慢になるし、 エラー落ちも多い。 それで設定を見てみたら、 自動バックアップが10分おきになっている。 それが悪いのかと思って、 1時間にしたら、 だいぶましにな…

甘党

バレンタインだから、 チョコレートでも買って帰って、 家で食べようかと思ったが、 今日の晩飯はホットケーキだから、 甘いものはそんなにいらないと思った。 大人なのに晩飯がホットケーキって、 いいのか。

非接触

地下鉄のマナカだが、 非接触カードなので、 財布に入れたままでも、 改札を通れるので、 便利だ。 どうせなら、 ポケットに入れたまま通れればばいいなあ。 財布をズボンの後ろのポケットに入れているので、 改札口のセンサを、 尻のあたりにつけてくれれば…

柄にもなく

店の前に立派な柄(え)の付いた傘が売っていたが、 なぜか「柄なし」と書かれていた。 不思議に思ってずっと見ていたら、 模様がないと言うことで、 「柄(がら)なし」だった。 紛らわしい。

マナカデビュー

今日から名古屋の地下鉄で、 ICカード「マナカ」が使えるようになった。 今日は予定があったので、 朝6:30に駅に行って、 予約したマナカを受け取ろうとしたら、 取り扱いが7:00からだった。 それで家で7:00まで待って、 取りに行ったら、 すでに何人かが並…

レアもの

家で何年かぶりにホットケーキを食べた。 学生になって独り暮らしを始めたころ、 ホットプレートでよく焼いて食べていた。 実家では食べる習慣がなくって、 ちょっとした憧れだったので、 あの頃のマイブームだった。 久しぶりに作ったら、 なんか火が中まで…

同じか否か

≠が、 「イコール」で変換されることが、 便利だし分かりやすいのだが、 なんか割り切れない。

お釣りジャラジャラ

切符の自販機なんかで、 端数があるので、 お札と硬貨で払おうと思って、 お札を先に入れたら、 硬貨の投入口が閉められて、 お釣りがジャラジャラという経験があった。 それで今日はしっかりと、 先に硬貨を入れたのだが、 その後でお札を入れたタイミング…

炊飯器

昨日の話。 ご飯を食べようと、 炊飯器を開けたら、 空っぽだった。 米を入れるのを忘れて、 空焚きしてた。 安全装置とかあるかもしれないが、 なんか怖い。 炊飯器にもダメージがあるかも。 まあピッコロ大魔王封印しようとするのに比べたら…。

リフレイン

今日は選挙だった。 名古屋だと知事選・市長選・市議会解散投票の、 トリプル選挙だ。 市議会の解散の是非を問う選挙は、 初めての経験だ。 「賛成」か「反対」と書くらしい。 「反対の反対は賛成」とか 「賛成の反対は反対」とか、 バカボンのパパのせりふ…

縁日

何気なく歩いていたら、 お寺で縁日をやっていた。 境内をぶらぶらして、 お堂前の爐で焚かれている、 線香の煙に燻されていたら、 その後行った本屋で、 自分の服から、 線香の匂いがした。 そう言えば子供のころ、 やはり縁日かなんかで、 お寺に行って、 …

覚えゲー

仕事であるソフトの使い方の資料を作っている。 操作ごとに画面をキャプチャするのだが、 画面に履歴が残る形なので、 間違いに気づかず進んで、 だいぶ前まで戻ってやり直しにということが、 何度かあった。 いつもなら間違いに気づいても、 そこで直すだけ…

ウナギの卵

世界で初めて天然ウナギの卵が見つかったらしい。 ウナ玉丼って、 そういう意味じゃなかったのか。

おでん進化論

おでんにソーセージがマイブーム。 ソーセージをたくさん入れたから、 ソーセージ鍋みたいになってしまった。 大根に始まって、 ソーセージに終わった今回のおでん、 とまとめたいどころだが、 まだ丼一杯分ぐらいの汁が残っている。 もう5日もおでんを食べ…

勤務地変更

今日から勤務地が変わった。 ここ毎日出張扱いで、 1年前までの勤務地に通っていたのだが、 今日からそこが勤務地ということになってしまった。 毎日書いていた出張届けを、 書かなくてよくなったから、 ちょっと楽になった。 これから少なくとも1年は、 そ…