2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行く1月

家でだらだらしていたら、 いつの間にか1日が終わっていた。 気が付くと1月も終わりだ。

カレーローテーション

食糧を買いに行った。 また一週間分の献立を考えるのに、 難儀した。 このままいくと、 レトルトカレーと缶詰の、 ヘビーローテーションになりそうだ。

雪が降る日

夕方外を見たら、 雪が舞っていた。 寒そうだ。 今日は外に出ることはないので、 助かった。

カレンダー危機一髪

部屋に貼ってあったカレンダーが、 片方剥がれて落ちそうになっている。 まだ貼って1カ月しかしていないのに。 そういう問題でもないか。

東口と西口

仙台駅東口にヨドバシカメラの新しいビルができるらしい。 仙台にいる中で一番馴染みなのは、 西口の2012年まで使われていた店舗だが、 学生になったばかりのころは、 2店舗あった記憶がある。 Wikipediaによると、 「仙台東口店」と「仙台西口店」だったら…

フォゲット・ミー

ここ最近鼻炎の薬を飲んでいるが、 ついつい飲み忘れてしまうことがある。 ここ1週間は飲み忘れなかったので、 もう飲み忘れは無いかと思ったが、 今朝飲み忘れてしまったようだ。 なんか飲んだか飲んでないかもはっきりしないが、 これまで飲んだ数を数え…

やっと買い出し

ちょっと早めに仕事を終えて、 買い物に行った。 ネットで発注したものも無事買えたし、 週末までの食料を買い込んだ。 前の非常事態宣言のときは、 ものによっては一人一個までとかあったが、 今回はあまりないので、 その点は安心できる。

セカンドライフ

メンディングテープのテープカッターが、 あまり切れが良くない。 マスキングテープを入れてみたら、 そこそこ切れる。 切れなかったらやすりで、 カッターの部分を研いでみようかと思ったが、 余計切れなくなる可能性もあった。

入荷待ち

今日は買い出しに行ったついでに、 ネットで注文したものを受け取る予定だったが、 まだ到着の連絡が来なかった。 出来るだけ買い回りをしないように、 事前にネットで注文しておいたが、 今日あたり来ると思ったが、 上手くいかないものだ。

穴対策

寒いので昼間は靴下を履いているが、 また穴が開いた。 生活が変わって、 身の回りのものの、 消耗具合が変わるが、 靴下は相変わらずかもしれない。 それはそうと、 ちょっと穴が開いただけで、 捨てるのはもったいない気がした。 裁縫が得意なら修繕するの…

ニンニク生活

お昼にニンニクのカップ麺を食べた。 結構ニンニクの成分が強そうだが、 ぜんぜん人に会わないで、 ニンニクを食べても気にならない。 夜出歩く人が減ったり、 ニンニクを避ける人が減ったり、 ドラキュラは困っているのでは、

ステイホームウィーク

今週は土曜日まで家から出ないことにした。 仕事終わったらすぐに食事をするので、 早く眠ってしまう。 もうこの生活に慣れてしまって、 元には戻すのは、 少し時間がかかるかも。

ポットのお湯

カップ麺を食べようと思ったら、 電気ポットのお湯がきわどいところで、 無くなった、 ポットを傾けて、 もう少し足そうと思ったが、 手が滑ってこぼしそうになった。 お湯が少なかったから、 助かったかもしれない。 お湯が多かったらそんなことしないが。

ジャムのラベル

ジャムのラベルを剥がして集めている。 食べ終わたとに、 水につけておくと、 きれいに剝がれるのだが、 はがれにくいものもあって、 何度も失敗した。 今日も駄目かなと思ったが、 するりと剥がれた。 とても気持ちいい。

再生・コタツ布団

長いこと使っているコタツ布団が、 ボロボロになってきた。 買い換えたいと思ったが、 コタツ布団用のカバーが売っているのを、 見つけたので、 それを買ってつけてみた。 いい感じだ。 これであと10年は戦える。

一週間の献立

あまり外出せずに済むように、 今日は一週間分の食料を買ってきた。 献立を考えるのが、 ちょっと大変だ。

密閉式ヘッドセット

オンライン会議が多く、 ヘッドセットを使う機会も多い。 そんな時、 密閉式のヘッドセットを使っていて、 シーンとしているときに、 聴力検査を思い出した。 シーンとしていると、 たまにテレパシーを受信しそうになる、 ことはないか。

バーチャル背景

仕事ではないオンライン会議をした。 カメラを使おうかと思ったが、 自室の様子を多くの人には見せられないと思い、 背景画像を設定しようと思ったが、 丁度いい画像がすぐに用意できなかった。 自分の部屋をそのまま晒して、 どこかに「バーチャル背景」と…

冬の電気代

寒くなって毎日暖房を使っているので、 電気代が気になる。 電気代の請求が来て、 あまり変わっていないなと思ったら、 前の月のところを見ていた。 結局は前の月の2倍ぐらいになっていた。 2倍ぐらいで済んでよかったかもしれない。

夜の買い物

今日は買い物に行った。 また緊急事態宣言がでるかもしれない。 閉店時間が早まると、 仕事が終わってから買い物に行く身としては、 影響が出てくる。

我が家の蔵書

昔買った本が気になって、 家の本棚から探したが、 奥の方に入っていて、 探し出すのが大変だった。 蔵書リストを作りたいが、 それはそれで大変だろう。 地下の可動式の自動書庫とか、 憧れる。

営業所留め

宅配便を営業所で受け取ろうかと思ったが、 明日になるのであきらめた。 家で待っているより、 取りに行った方が楽な気もする。 まあそうはいっても、 営業所までそこそこあるけど。

ソーセージ発掘

冷蔵庫からいつのかわからないソーセージが出てきた。 乾燥した感じで、 腐敗と化していなかったので、 匂いとかはなかった。 さすがにこれは食べられない。 ちょっと熟成されたベーコンみたいな、 なんとも言えない佇まいだったが。

寒い日の出勤

今日は出社したが寒い。 通勤途中は寒いが、 会社についてしまえば、 家よりは暖かいかもしれない。 とは言え、 寒い日は家から出たくない。

ネット不通

買い置きをしているので、 冷蔵庫がいっぱいで困る。 今は気温が低いので、 出しても大丈夫そうなのは出して、 なんとか整理したが、 大きい冷蔵庫が欲しくなる。 大きければ大きいで、 整理が大変だろうと、 自分を納得させる。 自分のキャパを守りことも大…

ネット不通

朝ネットが繋がらなくなった。 今日は在宅勤務の予定だが、 ネットに繋がらないことにはどうにもならない。 出社するしかないかと思ったが、 ネットワーク機器をリセットしたら、 繋がるようになった。 朝からビビらされた。

赤べこ年賀

年賀状の印刷をしていて、 プリンターで上下逆にいれてしまった。 しかも2回連続で。 それで新しいのを買い足しに行ったら、 赤べこの年賀状があったので、 それを買った。 丑年と言えば赤べこだ。

いととおし

裁縫をしようと思ったが、 針の穴に糸が通らない。 いままで何とか頑張っていたが、 糸通しを使ってみた。 初め使い方が分からなかったが、 やり方が分かったら、 驚くほど簡単に通った。 もう糸通し無しでは、 生きていけないかも。

体調管理

1日中コタツでゴロゴロしていたら、 調子が良くない。 熱はないけど、 今の状況で体調を壊すのは怖い。 もうちょっと休んで、 体調を整えたい。

正月飯

休みの初めのころは、 ちょっと買い物に行ったのだが、 3日ぐらいステイホームしていたら、 出かけるのが面倒になってしまった。 夕食の買い置きがなくなったので、 買いものに行った。 遅く行ったのでテナントは閉まっていたが、 食料品が買えたのでよかっ…