2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和な1か月

5月も終わりだ。 令和も1月たった。 新しい元号が発表されて2か月。 2か月前までは、 次の元号がわからなかったというのが、 ちょっと変な感じだ。

夏に向けた活動

今日は休みだったので、 風呂掃除をして、 冬物をクリーニングに出して、 髪の毛を切りに行った。 後はコタツ布団を、 コインランドリーに洗いに行きたい。

鳴らぬものは鳴らぬ

調子が悪い(?)方の目覚ましが、 今朝は鳴った。 まだ駅の時計の方はセットアップしていなかったので、 古い方をセットして寝た。 鳴るかどうか気になって起きてしまう。 そういう仕組みなのかもしれない。

駅の時計

目覚まし時計の調子が悪い気がしたので、 無印良品の駅の時計・アラームクロックを買ってきた。 予備の目覚まし時計があるんだけど、 ネットで検索して欲しくなった。 シンプルなデザインがいいと思う。

チー坊

チチヤスヨーグルトの、 「チー坊」が気になる。 ヨーグルトもおいしいので、 最近よく食べている。 広島にグッツが売っているらしい。 今度行ってみようかなあ。

夏のような5月

気温が上がって、 暑い日だった。 湿度が無いからまだいいが。 今年の夏は、 どのくらい暑くなるのだろうか。 金星ぐらいか。

今日気づいたこと

「チコちゃんに叱られる」の始めに流れる音楽が、 名犬ジョリーのイントロだったことに、 今日初めて知った。 ブラタモリで、 なんでエアーウルフのBGMが流れたのかと思ったが、 「ヘリ(縁)」の話題だった。

マスク洗い

服を洗濯したらポケットにマスクを入れたままだった。 洗濯途中に気が付いたが、 洗濯機を止めるのも何だったので、 そのまま洗濯した。 このマスクもう一回使えるだろうか。 無理か。

24時間

名古屋の地下鉄が24時間乗り放題となる、 「地下鉄全線24時間券」が発売されるらしい。 午後と次の日の午前とか使えるので、 便利だ。 これで24時間戦える。 しかし、 24時間しか戦えないと、 「24時間戦えますか」にならないことに気づいた。 24時間したら…

超人図鑑

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)を買った。 懐かしい超人やら、 キン消しで馴染みだった超人やら、 記憶にない超人やら、 図鑑風のきれいな絵で見られるて、 満足だ。 ぜひ一家に一冊。

梅雨への予感

BSをつけたまま寝てしまって、 ふと起きたら、 画面がノイズだった。 雨が降っていたようだ。 思い起こせば、 昨日のうどんのつゆをこぼしたのだが、 あれはそろそろ梅雨入りだということを、 暗示しているのだろうか。 たぶん違う。

オムそば

オムそばを食べた。 夏の健康診断まで、 体重を落とすようにしたいのだが、 ついつい食べてしまう。 オムそばカロリーゼロ理論とか、 ないだろうか。

拘束具

本棚の裏板が外れているのが、 気になっていた。 それで直そうかと思ったが、 どうやら少し歪んでいるのか、 抑えていないと外れてしまう。 本棚を動かして、 板かなんか張り付けて、 補強したいところだが、 中を全部出して動かすのは、 非常に大変だ。 そ…

ニューバンド

結局金色の金具はやめることにして、 腕時計のバンドを買ってきた。 同じバンドの金具の色違いを買おうかと思ったが、 なんかそれもつまらないので、 ちょっと高いのを買ってみた。 安いのから高いのまで、 いろいろあるが、 高いのを買えば、 長持ちするの…

再インストール

Windows8.1のノートPCを起動したら、 画面の背景が真っ黒で、 かろうじて表示される項目をクリックすると、 「構成されたIDが間違っているため、 サーバープロセスを開始できませんでした。 ユーザー名とパスワードを確認してください」 というエラーが表示…

金と銀

腕時計のバンドを買ってきたら、 金具が銀色だと思っていたのが、 金色だった。 銀色の腕時計に、 金色の金具はありなのだろうか。 無しではない気はするが、 なんか落ち着かない気もする。

初めて元年

令和になって半月。 昨日生まれて初めて「令和元年」と、 手で書く機会があったが、 結局「2019年」と書くことになって、 初めては先送りになった。

咳をしなくても独り

連休中に引いた風邪が長引いて、 いまだに咳が出る。 実家の父も同じ症状だというので、 なんか心配になる。

赤いたぬき

「赤いたぬき」を買った。 「赤いきつね」と「緑のたぬき」が、 投票で争い、 「赤いきつね」が勝ったので、 発売されたそうだ。 「うどん」+「油揚げ」→「赤いきつね」 「そば」+「かき揚げ」→「緑のたぬき」 「うどん」+「油揚げ」→「赤いたぬき」 だ。

京都再び

連休に京都に行ったとき、 三千院の金色不動明王の御開扉があったのだが、 残念ながら拝観し損ねてしまった。 それが心残りだったので、 御開扉の最終日の今日、 もう一度行って、 拝観してきた。 更に、 連休には行かなかった、 寂光院にも足を運んだ。 三…

毛玉取り

ズボンの毛玉が目立つので、 電動毛玉取り器を買ってきて、 毛玉を取ってみた。 ズボン何本かにかけたら、 綿みたいのが、 一握りぐらい取れた。 マスコットとか作れそうだ。 ただあんまり調子に乗ってやると、 ズボンが薄くなりそうで、 怖い。

500円

家のどこかに、 記念500円貨幣があったことを思い出し、 探していたら、 500円札を見つけた。 もう長いこと見てなかったが、 500円玉に比べて、 ちょっと威厳がある気もする。 でもこれで買い物する勇気はない。 ちなみに見つけた記念500円貨幣は、 愛知万博…

アイスクリームの日

今日はアイスクリームの日らしい。 それでアイスクリームを買ってきた。 アイスクリームのシーズンインということらしい。 今日からは飲み会の日以外にも、 アイスを食べていいということだ。 (今までも食べてたけど) ところでシーズンオフの日はいつなんだ…

2度目の水曜日

Windowsの月例アップデートかと思ったが、 来週だった。 ぎりぎり昨日は第一火曜日だった。 (Windowsの月例アップデートは第2火曜日の次の日) 令和が始まって、 早くも1週間すぎたということだ。 令和を振り返ると、 風邪をひいて、 寝ていた思い出だ。 振り…

令和のクールビズ始めました

5月になってクールビズだけどまだ寒い。 でも上着を着るのが面倒なので、 Yシャツで通勤している。 スーパークールビズならぬ、 マイルドクールビズとかどうだろうか。 とりあえず中にヒートテックを着るとか。 もう暑いのだか寒いのだか、 よくわからなくな…

時代を越えて

風邪が治らない。 咳が出る。 平成からの風邪だ。 時代を越えてひいている。

新幹線の車窓から

新幹線の車窓から。 令和の東京。 令和の富士山。 富士山だと叫ぶ子供。 令和でも元気な子供がいる。 今日は子供の日。

令和初の外出

令和になって初めて外出した。 家族で中華料理を食べに行った。 麻婆丼を食べた。 これが令和初めての外食。

令和3日目

今日も一日実家にいた。 令和になって、 まだ一回も外に出ていない。 まあまだ令和は長い。 連休はそろそろ終わりそうだけれども。

春浅き5月

体調はましになったが、 まだ少しだるいので、 今日はコタツに入って、 一日過ごした。 まだ少し寒い。