2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

今日は831ので、 「野菜の日」らしい。 最近は野菜を食べることに凝っている。 今日はキュウリとレタスとキャベツと玉ねぎとモヤシを食った。 ちなみに「果物の日」は毎月8日で、 こちらは「おやつ」とかけているらしい。 後は毎月29日は「肉の日」だ。 なん…

豪雨の後

まだ雨が降っている。 こんな日は家で、 おとなしくしていたほうがいい気もするが、 買い物をしたかったので、 名古屋の中心部へ行った。 昨日は栄とか名駅とか、 中心部の辺りで、 結構被害が出たらしい。 ガラスの屋根の上に水が流れている、 「オアシス21…

避難勧告

昨日から今日にかけて東海地方で集中豪雨があった。 家の周りも雨量が多かったらしく、 避難勧告がでていたらしい。 部屋にいたが、 雷がすごいという印象しかなく、 危機感に欠けていた。 ちょっと行ったところに、 川があるが危険な状態だったらしいが、 2…

ワカメ

酢の物を作ろうとして、 塩蔵ワカメを戻したら、 水につけすぎて、 すごいことになった。 春先の学校のプールに生えている、 藻みたいだ。 それでも、 何とかがんばって食べた。 ワカメゆえの過ち。

低血圧

健康診断で、 生まれてはじめて、 血圧が低いと言われた。 学生のときは、 血圧が高いと言われて、 再検査だったりしたのだが。 社会にもまれて、 血の気がなくなてしまったのか。 月曜の午前中とか、 異様にテンションが低い気もするが、 あれも低血圧のせ…

明日は健康診断

明日は会社の定期健康診断だ。 あんまり変なものを食うと、 影響が出そうなので、 今日の夜は当たり障りの無いものを食うことにしようと思ったが、 何を食えばいいんだ。 とりあえず梨を食った。 明日は異常が何も「無し」ということで。

マメ×2

最近はネットを見ながら冷凍枝豆を食うのが、 日課になっている。 片手でマウスをいじりながら、 片手で枝豆を食っているのだが、 硬いこともあって、 力が要る事もある。 それで片手がなんとなく痛くなってきた。 このままいくと、 手にマメが出来るのでは…

にんじんの葉

買ったにんじんに葉っぱが生えていた。 大根の葉っぱは食べるが、 にんじんの葉っぱは食べれるのだろうか。 (↑食べられるみたい) 帰省したときに母に聞いたところ、 にんじんの皮も食べられるということで、 今回は皮を剥かずに食べた。 ところでこの葉っぱ…

雨の土曜日

家の近くの歯医者に行って、 治療が終わって出てみると、 小雨だった。 家に戻るのが面倒だったので、 どうせそう降らないだろうと、 勝手に決め付けて、 そのまま買い物に行った。 ところが、 雨は強くなる一方で、 店から店の移動時に、 結構ぬれてしまっ…

電子レンジの咆哮

電子レンジを使っていたら、 なにやら変な音がする。 大学に入ったときに買ったやつだから、 10年以上は使っている。 それで、 作動時に変な音がするようになった。 (ブーンというような唸る音) 爆発したりしないよな。 そろそろ新しいのを考えないとまずい…

ソフトボール

家に帰ってきてテレビをつけたら、 「ソフトボール金」とか書いてあった。 試合時間を把握していなかったから、 「金へ」とか「金を目指して」とか、 そういう意味だと思っていたら、 「金」メダルを取ったということだった。 アメリカに二回負けているから…

水道代

水道代の請求が来たのだが、 これがいつもより高い。 確かに使用量は増えたのだが、 25%ぐらいの増加に対し、 請求額が1.5倍になっている。 そもそもこれまでは、 使用量にかかわらず定額だった。 アパートの大家さんに払っているのだが、 一定量を超えると…

どっちの本屋

定期的に買っている雑誌があるが、 あまり売れないのか、 扱っている書店が少ない。 家の近くの書店では置いてあって、 買っているのだが、 ここは会社とは逆方向なので、 帰ってきてから改めて行くか、 帰りに家を通り過ぎて行って、 また戻ってこなければ…

夏のお土産

長期連休なんかで旅行に行くと、 会社でお土産を買ってきてくれる人がいる。 ちょっとしたおやつになるので、 楽しんでいるが、 私は買ってこないので、 貰う一方だ。 お土産といえば、 鉄道博物館で、 弟がお土産に、 「石炭あられ」を買った。 食べられる…

2008夏の総決算

実家にいた9日間で、 なんと体重が5キロぐらい増えた。 確かに食いまくってたが、 そんなに急激に増えるとは。 人間の栄養を蓄えようとする機能は実に凄い。 実家だと豊富に食べ物があるので、 幾らでも食べてしまう。 無いのは我慢できるが、 あるのを食わ…

Since1976

明日が誕生日ということで、 ケーキを買いに行った。 名前とかロウソクは恥ずかしいので、 特にいらなかったが、 ロウソクは5本だけついてきた。 (もちろん足りない) 歳の数だけロウソクを立てるというのが、 スタンダードなのかもしれないが、 0〜9の数字…

鉄道博物館

父と弟で大宮にある鉄道博物館に行った。 古い蒸気機関車から、 新幹線まで多くの車両が展示してある。 作者は蒸気機関車の記憶はないが、 (国鉄のSLは作者の生まれた年に引退している) いろいろと懐かしいものがあった。 ・揉みだし形式のお茶 (ポリ容器に…

打ち上げ花火

父と二人で花火を見に行った。 会場周辺は混むということで、 自転車で行った。 はじめはどこか花火が見えるところで、 という感じだったが、 結局はメイン会場まで行くことにした。 メイン会場は夜店が出ていて、 夏のアバンチュールを求める(?)若者や、 …

ベスト8

高校野球で福島県代表が勝った。 これでベスト8だが、 福島県勢では1975年以来の、 33年ぶりらしい。 1回戦とかで敗退すると、 帰省で帰ってくる前に、 試合が終わってしまうが、 勝ち進むと、 地元のチームを、 地元で応援できて嬉しい。 今年の夏の思い出…

花市

朝早く起きて、 家族で葬儀屋の主催する花市に、 お墓に供える花を買いに行った。 ちょっとさわやかな気持ちになったが、 早起きした分、 昼寝をしてしまい、 汗だくになり、 あのさわやかさはなんだったんだということになった。

選択問題

親戚の家に遊びに行ったら、 親戚のおじさんがいくつかクイズを出してくれた。 「頭の体操」とかに載っているタイプのクイズだったが、 昔その手の本なんかでいろいろ見てきたから、 何となく答えは知っている。 こういう状況では、 大人の対応としてはどう…

今日の失敗

オリンピックの平泳ぎの決勝を見ようと思って、 BSをつけていたら、 そこでは中継がなくって、 ニュース速報で「北島金メダル」の文字が。 風呂の汚れを、 根性入れてこすっていたら、 風呂の表面が剥がれて、 風呂桶交換の危機。 家に買ってあった食い物を、…

福耳

今日から実家だ。 焼き肉をするというので、 家族とスーパーに買い物に行った。 そこで「福耳とうがらし」なるものを発見。 普通の唐辛子より数倍のスケールだ。 (胴回り?がピーマンぐらい) なんか半額になっているし、 親にせがんで買ってもらった。 (↑子…

明日から休みです

会社の帰りに、 くたくたで歩いていた。 駅前で向こうから、 飲み屋のチラシを持ったと思われる、 若い女性が近づいてきた。 疲れていたので、 とりあえずチラシだけ受け取って、 さっさと帰ろうと思った。 ところが、 私の顔を見て、 「あ、すみません」 と…

睡眠時間

コンピューターで、 自動的に連続してある処理するのに、 一度にやると負担がかかるので、 インターバルを置いて処理するようにした。 つまりsleepさせて、 次の処理に移ることにしたのだが、 なかなか次の処理が行われない。 よく調べたら、 20分ぐらいのつ…

水ナス

99円ショップで水ナスが売っていたので買ってみた。 丸くて、 ちょと青みを帯びた紫色は、 なんかかわいい。 輪切りにして、 グリルパンで焼いて、 味付け味噌をかけて食べた。 輪切りにすると、 ちょっと薩摩芋みたいだ。 (薩摩芋もこうして焼けばいいのか)…

合体系モンスター

某店で商品を見ていたら、 ゴの付く昆虫が床を歩いていた。 先日も同じ系列の別な店で、 そいつを見たが、 店員は見て見ぬ振りだった。 (気づかなかった?) 最近家にも小さな(5mmぐらい)のが出る。 見たら即刻退治だが、 子供なのだろうか、 それとも小さい…

にんじんの皮

にんじんを切っていて、 なんか忘れている気がしたら、 皮をむくのを忘れていた。 しかしもう刻んでしまったので、 今更剥けない。 そのまま炒めて食べた。 ちょっとワイルドな味がした。 にんじんだけに、 キャロット忘れた。

バシリスク

自転車で走っていたら、 何か動物が目の前を横切った。 はじめは猫かと思ったが、 走り方と質感が違う。 バシリスク(水上走行をするイグアナの仲間)を想像した。 そんなものが道を横切るか。 (まあ逃げ出したペットとかならありえるが) よくよく見ると蛙だっ…

お土産を買いに

来週実家に帰るが、 今日実家に持って行くお土産を、 デパートに買いに行った。 いつも行くときに駅で買うのだが、 決まったものになってしまう。 かといって毎回朝早いので、 他の店はやっていなかったり。 適当でもいいのだが、 毎回帰省する前に電話で催…