2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2023

一年に一度の大晦日。 年越しそばを食べた。 なんか今年はあっさり年が暮れて行く気がする。 考えてみれば時は連続的に流れていて、 今年とか来年とかは、 こっちの都合の気もするが、 そうは言ってもいろいろあるからなあ。 とにかくありがとう2023。

餅つき

実家で餅をついた。 今は食べる気になれば、 いつでも買って食べられると思うが、 やはり年に一度の特別感がある。 子供の頃は、 年に一度の餅を、 結構楽しみにしていたから、 それがいまだに残っているのかも。

帰省の波

実家に帰った。 コロナが5類になって初の年末なので、 すごく混むかもという話で、 覚悟はしていたが、 そこまでの混み具合ではなかった。 日にちとか時間帯とか、 タイミングが良かったのだろうか。

カレンダー張り替え

カレンダーを張り替えた。 いつもは年が明けてから張り替えているが、 今年は年が明ける前に張り替えた。 もうちょっと早く張り替えるつもりだったが、 何だかんだで今日になった。

2023仕事納め

今日は個人的な仕事納めだった。 今年はちょっと忙しかった気がする。 来年も同じ感じだろうか。 暇過ぎるよりはいいか。

洗濯タイム

昨日の夜に洗濯したが、 そのまま眠ってしまった。 今日は出社したので、 洗濯できなかった。 洗濯物が溜まると嫌だ。 冬はなかなか乾かないし。 夜中も使える無音の洗濯機が欲しい。

電池とLEDランタン

家の乾電池を整理したが、 何かに使った後で、 中途半端な状態のが何本かあった。 使い切りたいと思ったので、 単3電池を使うLEDランタンと、 単4電池を使うLEDランタンを、 それぞれ買ってきた。 普段使わない部屋にちょっと行くときに、 蛍光灯の代わりに…

ボタン電池を整理

家にあるボタン電池を整理した。 色々な種類をストックしてあったが、 何に使おうと思ったか分からないのもある。 分からなかったが、 ストックが古くなっていたので、 新しいのに買い替えた。 ちょっとお高かったので、 どうしようかとも思ったが、 丁度安…

洗濯物の中から

歩数計を洗うところだった。 洗濯機の中の洗濯物の中から、 洗う前に歩数計が出てきた。 サンタさんからのプレゼントだと思おう。 靴下から出てきたら最高だったのだが、 シャツからだったのが残念だった。 靴下に歩数計が入ってたら、 しばらくモヤモヤしそ…

雪の舞う夜

出張から帰ってきて、 夜買い物に出たら、 雪がちらちらと降っていた。 積もることは無い儚い降り方だったが、 思わず雪だと叫んでしまいそうな、 気分だった。 街角で思わず古い友人に出会ったような、 そんな感じなのだろうか。

久しぶりの忘年会

今日は出張で、 出張先で忘年会もあった。 すごく寒いのを覚悟していたので、 厚着していったら、 何とか頑張れた。 忘年会でお酒を飲みすぎると、 すごく寒くなるので、 程々にした。 何年か忘年会をしていないが、 そういうことはきちんと覚えている。

冬物が欲しい

明日から泊まりの出張だが、 寒くなるらしい。 この間ズボン買うときに、 暖かいのを買おうかと思ったが、 夏に履けないと思い、 普通のを買ってしまった。 早く冬物が安くならないかと、 虎視眈々と狙っている。

蓋か容器か

プラ容器のゴミを整理していたら、 蓋が2つ余って、 対になる容器が無くって、 変だなと思った。 蓋だと思っていたもののうち一つが、 容器だった。 透明の浅めの容器だったので、 騙された。 蓋のような顔して、 実は容器。 そういう人に気をつけろ。

冬は夜

ちょっと歩いて買い物に行ったが、 すでに暗くなってしまった、 冬の夜に歩くと少し寂しい。 せめてイルミネーションでもあればとも思うが、 かえってセンチメンタルな感じになってしまうかも。 冬の夜は家でゆっくりするのがいいと思う。

レジ前の攻防

スーパーでレジが結構混んでいて、 ひとつ前の人が、 結構な量だったので、 時間かかるかなと思っていた。 ところが会計の直前に、 列を抜けてどこかに行ってしまった。 ちょっとラッキーだった。 逆のパターンもあって、 前に並んでいるひとが、 ちょっとし…

ウエストサイズ

ズボンと靴下を買いに行った。 ズボンは少しウエスト小さめのを買ってしまった。 帰ってきて、 履いてみたが、 ちょっとちょうどいい感じだ。 もうこれ以上太れない。 最近食いすぎだったから、 年が明けて正月ボケが終わったら、 節制しようと思う。

あと2週間

今週はいろいろあって、 忙しかったが、 何とか終えることができた。 今年のうちに終わらせたいことも、 何とか目途がついた。 このままもう年末年始モードに移りたいが、 まだいろいろあって、 2023年は終らない。

足りない小銭

コンビニでいろいろ欲しいものがあって、 買おうかと思ったが、 合わせて900円ぐらいだった。 財布の中には1万円札と、 小銭があったが、 小銭は足りなそうだった。 1万円札で払うのは、 ちょっとどうかと思って、 結局買わずじまいで帰ってきた。 こういう…

2023年とともに

昨日は靴下に穴が開いたが、 今日はズボンの膝に穴が開いているのに、 気が付いた。 もう年末なので、 いろいろと力尽きていくのだろうか。 サヨナラ2023年。

エアコンの暖かさ

エアコンで暖房を使っている。 ちょっと寒いので、 設定温度を上げたら、 暖かくなった。 前のエアコンは冷房は利いたのだが、 暖房はほとんど効かなかった気がする。 この夏に新しくしたので、 性能が上がったので使えるようになったのか。 でも電気代が怖…

踵の記憶

履いていた靴下に、 穴が空いていたのに気づいた。 踵が見えた。 自分のかかとだが、 カサカサになっていて、 結構貫禄が出ていた。 人に見せることもないし、 自分でもめったに見ないので、 あまり気にならないが。

玄関の音

家に居て外の方から何か物音がして、 初めは隣の部屋に人かと思ったが、 自分の部屋の方にも、 近づいてくる気配がした。 玄関の方で、 物音がして、 思わず息をひそめてしまった。 一人で住んでいて、 あまり訪れる人もいないので、 玄関先で物音がすると、…

忙しい一年

HDDレコーダーの中の、 まだ見ていない番組を見たりしている。 去年から今年にかけて放送した番組が、 見ていない率が、 年が変わってから上がっているように思った。 年が変わってちょっと忙しくなって、 見られなくなったからだろうか。 今年はちょっと忙…

新年号

雑誌を買ったら新年号だった。 子供のころ、 1月号だか新年号というのが、 納得いかなかった気がする。 12月号が忘年号でないのは、 いまだに納得していない。

昼休みの洗濯

今週は月曜日と水曜日に出社した。 出社すると選択する時間がなかなか取れない。 今日は在宅勤務だったので、 昼休みに洗濯をした。 ただ昼休みに洗濯すると、 洗濯機から出すのを忘れてないようにと、 気をつけなければいけないので、 ちょっと落ち着けない…

ミッドナイトディナー

昨日の夜は疲れて寝てしまって、 食事をしなかった。 夜中になんとなく起きて、 食べた。 その後もう一回眠った。 これ遅すぎる晩飯なのか、 早すぎる朝食なのか、 判断に困る。 判断する必要はないが。

何個目だ

ヘッドセットを壊してしまって、 新しのを買った。 もう何個目だ。 まだ使わずにストックしているものもあるが、 とりあえず1個壊れたので1個買った。 毎日使っているので、 結構消耗が激しい。 一生使えるような丈夫なのが欲しい。 象に踏まれても壊れない…

冬の出社

今日は出社した。 冬の通勤は寒い。 最近は在宅勤務だが、 前は毎日通勤していたので、 毎日寒いのに耐えていた。 東北の寒さを考えれば、 こちらはそんなでもないと思うのだが、 寒いものは寒い。

一人用コタツ

昨日からコタツを出した。 最近は一人用コタツというのが売っていて、 ちょといいかもと思った。 よく考えると今使っているのも、 小さいコタツでほとんど一人用だ。

自動読み上げ

部屋の掃除していたら、 PCのキーボードが不意に押されて、 ブラウザの自動読み上げが始まった。 突然読み上げが始まったので、 ちょっと怖かった。 寝ているときに、 エッチ・ティー・ティー・ピーとか、 リンクを読み上げられたら、 変な夢を見そうだ。