2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体験

会社で最近使い始めたPCだが、 MSオフィスの調子が悪い。 強制終了するのはまだましで、 知らない間にExcelの数行に、 別なデータが貼り付けられていて、 元のデータが破壊される。 いろいろ調べたら、 もともと入っていた、 体験版のソフトが、 悪さをして…

文明の光

電気スタンドが欲しいなと思った。 やっぱりここは最先端の、 LEDにしたいと思った。 いろいろ考えて、 電球用スタンド+LED電球の組み合わせ、 にすることにした。 スタンドは雑貨屋で2000円ぐらい、 電球は東芝製の白昼色で3000円ぐらい。 すごく明るくて…

当番

今週は、 会社で加湿器の給水当番だ。 手違いがあるとまずい。 もしだれか怪我したら、 業務カシツ傷害だ。

変形玩具

VooVという車から別の車に変形する玩具のCMを見た。 子供のころ似たようなコンセプトの玩具を、 見たことあるなと思って、 ネットで調べた。 いろいろ記憶と差があって、 探し出すのに手間取ったが、 「チェンジマシン・シリーズ」だった。 昔の玩具とか見る…

3か月定期

定期券の更新をした。 前より運賃が安くなって、 1か月定期と3か月定期で差があまりなくなったので、 1か月定期でもいいかと思ったが、 3か月にした。 定期代が月に1万円+αだが、 通勤費の予算を1万円にしているので、 αを他から捻出する必要が出る。 毎月…

送別の辞

前の仕事場の人と、 送別会的な飲み会をした。 実は次の仕事でもつながりがあるので、 送別というわけではないのだが。 それでも挨拶は送別感たっぷりにした。 ちょっとだけ、 突っ込みを期待したが、 普通に流された。 ちょっと悲しい。

ちょー能力

退社時に机の引き出しに鍵をかけようとしたら、 なぜか鍵が刺さらない。 おかしいと思ったら、 鍵が曲がっていた。 曲げた記憶はないのだが。 仕方がないから、 力ずくで戻して、 何とか使えるようにした。 (完全にはまっすぐではないが) もしかして、 スプ…

ワイシャツの腕のボタンを

ワイシャツの腕のボタンが、 割れてしまったので、 以前捨てたシャツから取っておいたボタンを、 移植した。 今修理に出している、 ノートパソコンのキーボードのボタンも、 これぐらい簡単に治ればいいのに。 四つ穴ボタンの糸の通し方って、 クロスとパラ…

3D

裸眼で3D映像のゲームが楽しめる携帯型ゲーム機、 「ニンテンドー3DS」が来年3月に発売されるらしい。 DS(=ダブルスクリーン)で立体ということは、 やっぱり目を寄せて見る、 あれなのだろうか。 それなら来年には、 電車で目を寄せている人がいっぱいいる光…

断るタイミング

コンビニのレジで、 前に並ぶお客さんに、 店員さんが箸を渡そうとした瞬間、 断りそうになってしまった。 家にたまっているので、 断るようにしていたが、 タイミングが難しく、 いつもレジの時に気にしてるから、 つい。 くれるという前に断るのもなんだし…

ふるふる

先日買い逃して、 結構反省した「萎びミカン」だが、 今日ついに手に入れた。 「ぐーんと甘いふるふる」と書いてあり、 記憶通り「萎び」の文字もある。 確かにミカンの見た目は萎びているが、 味はとても甘い。 たまに古いミカンで、 味が濃くなって、 胸焼…

撮りユル

愛知県立美術館に大ローマ展を見に行く行く途中、 栄をぶらぶらしていたら、 「旅まつり2010」が開催されていて、 全国各地の「ゆるキャラ」が集まっていた。 作者も、 「撮り鉄」ならぬ、 「撮りユル」化してしまった。 「撮りユル」もいろいろあって、 子…

アイスワイン

アイスワインを飲んだ。 天然状態で凍ったブドウで作っているので、 果汁が濃縮され、 とても甘くてうまい。 これなら、 瓶一本でも飲めそうだが、 多分そんなに飲んだら、 とんでもないことになる。 ところで、 最初アイスワインと聞いて、 ギンギンに冷や…

MMO

昨日店先で「萎びたミカン」とか銘打って、 ミカンが売っているのを見かけた。 味が濃いとか、 果肉が詰まっているとか、 そんなことが書いてあった気がする。 気になったが、 買い物を終えた後だったので、 明日買おうと思った。 ところが今日見に行ったら…

一人前

結構前に買った、 チャーハンの素に書いてあった、 「1人前に卵1個使用」。 すみませんでした。 昔は家族と黄身と白身を分け合って食べていましたが、 今は1人で1個食べてます。 まだ未熟な部分はありますが、 一応何とか暮らしております。 って、 別に責め…

Key Break 2

先日取れたキーボードのキー。 ほとんど使わないPause/Breakだから、 (というか最近使った記憶が無い。 昔のゲームでポーズに使ったことはあるけど) 不便は無いのだが、 なんか気になる。 両面テープで固定してみようとするが、 なかなか難しい。 ブラインド…

恐怖の混入

映画「ザ・フライ」では、 物質転送機に蝿が紛れ込んで、 人間と蝿が融合してしまう。 人生でも似たようなことがたびたびあって、 機械の蓋をあけたとたんに、 愕然とするのである。 洗濯機にポケットティッシュが紛れ込んで、 服と紙屑が融合してしまう。 朝…

Key Break

いつも使っているノートパソコンの、 キーボードに掃除機をかけたら、 Pause/BreakとInsertのキーが取れて、 吸い込まれた。 取れたキーは掃除機から救出したが、 ただ取れたわけではなく、 部品が割れていた。 とりあえず付けたが、 やはりブラブラして、 …

一番早く咲く桜

名古屋の東区では、 大寒桜と寒緋桜が今を盛りと咲いている。 ソメイヨシノより2〜3週間早く満開を迎えて、 ここは「名古屋で一番早く咲く桜」とも。 もうちょっと天気が良いと、 写真ももうちょっと綺麗に撮れたかも。 上を向いて歩いていると、 雨と花びら…

敬礼

名古屋の街中にある、 南久屋交番は、 敬礼した警察官の形をしている。 栄の中心部からはちょっと離れているけど、 なんどか通ったことがあるが、 いままで気づかなかった。 おもしろいデザインだけど、 ケイカンに溶け込んでいたからか。 交番だけに。

腰蓑

チロルモチクリームのキャラクターが、 かわいい。 特に腰蓑?がかわいい。 流行らないかな、 腰蓑。

遠くまで見える道

朝通勤時に一駅前で降りて歩いた。 登校路と重なって、 中学生たちと一緒になった。 ちょっと金八先生のオープニングを思い出した。 まあ川原じゃないけど。 そういえば警官もいた。 もしかして大森巡査?

セルフレジ

セルフレジを初めて体験した。 自分でバーコードを読み取らせて、 袋に入れていく。 袋は計量台に乗っていて、 バーコードのスキャンと、 袋の中の商品で、 整合が取れているかチェックしている。 最後は機械にお金を入れると、 買い物終了だ。 上手くバーコ…

開放感

今日はコートなしで、 会社に行った。 週末にこれまで着ていたコートを、 クリーニングに出したのだ。 会社まで地下鉄で行くのに、 外を歩く時間は、 数分しかないので、 まあ大丈夫かなと思った。 ちょっと寒かったけど、 帰りに一駅分歩いた。 コートが無…

家内制B級グルメ

家に「そばめし」の素と、 チャーハンの素が、 中途半端に一袋ずつあったので、 一緒にご飯に投入して炒めた、 「ミックスチャーハン」を作った。 思ったより違和感が無かった。 家内制B級グルメ。 まあそもそも、 「すごくまずくなければOK」という立場なの…

濃いも薄いも

文房具屋に行ったら、 10Hから10Bまでの鉛筆が売っていた。 (調べると2008年に発売したらしい) 9Hから6Bまでは持っていたが、 さらに幅が増えている。 とりあえず使うあてもないが、 買ってしまった。 男のロマンですもの。 ところで、 Wikipediaの「鉛筆」…

代打出席

なぜか隣の部署の送迎会に出た。 朝そこの部署の人と、 最近こっちの事務所に移って来たことを話したら、 うちの飲み会に来ないかと言うことだった。 そのときは有耶無耶になったが、 欠席者が出たみたいで、 誘いが来た。 呼ばれたら、 基本的に行くように…

思い出の書店

新しい職場から、 歩いて5分の所にあるという書店を、 昼休みに訪ねた。 そこそこ広いが、 古い書店で、 子供の頃に行った書店みたいだ。 懐かしいと言えば、 先日仙台に行ったとき、 久しぶりに金港堂で本を買った。 金港堂はそのままだったけど、 よく行っ…

敗者無き戦い

普段あまり揚げ物とか肉とか食わないのだが、 帰りに寄ったスーパーで、 とんかつ弁当が半額で200円だったので、 買ってしまった。 とんかつ食って、 うまかった、 モーかった、 ということか。 ということは、 誰も負けなかった? いやいや、 値段はまけた。

また春に会いましょう

昨日は夜になって、 雪が降り出ってきた。 お酒を飲んで店を出ると、 湿った雪が頭・肩と所かまわず積もった。 ああ、 懐かしい感じだ。 昔住んでいた八木山に帰りたくなる。 まだ建物はあるだろうけど、 そこは僕の部屋ではない。 朝起きると、 道にはそう…