2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら夏の日

なんか暑いのか寒いのかわからなくって、 体調がイマイチだ。 一日中家で寝ていた。 仕事の疲れが出たのか。 ウルトラセブン(恒点観測員)でいうところの、 セブン上司が夢枕に出てくる状況か。 いくら疲れていても、 上司が夢枕に立つのは怖い。

夏の終わり:どまつり

名古屋の夏を締めくくる、 にっぽんど真ん中祭り(略して「どまつり」)の、 踊りを沿道で見ていた。 日差しは暑いけど、 風はもう涼しい。 夏の暑さが祭りの熱に昇華し、 踊りとともに去っていくような、 そんな気がした。

紙めくり

今日は仕事で1000枚ぐらい紙をめくった。 指サックを用意したから、 1000枚ぐらいなんともないぜ。 まあこの指サック、 女性に合わせて作ってあると書いてあるので、 ちょっと小さいかもしれないが。 自分は、 白魚のような手とは言えないからなあ。 ところ…

休エアコン

この夏は家でエアコンを毎日使っていたが、 今日は久しぶりに使わずに過ごした。 もう暑いのは終わりなのだろうか。 バケツでアイスを食べるチャレンジは、 来年にしたほうがいいか。

ダブルブッキング

絶対にキャンセルできない用事が、 10月の土曜日に入った。 10月の土日には家族と旅行に行く予定になっていたが、 日にちがうろ覚えだったので、 もしかして被っているのかと、 ひやひやしたのだが、 1週間ずれていた。 土日にはできるだけスケジュールを入…

驚異の開孔力

以前買ったドリルパンチを使った。 100枚以上の紙を一度に開孔できるのだが、 普通のパンチだと数十枚開けるにも、 力を掛けなくてはならないのだが、 これだとスルスル開いて行って、 とても快感だ。 また一度に穴を開けるので、 分けて開けるときより、 穴…

洗濯終了まで何分

新しい洗濯機だが、 前と同じようなのを買ったので、 できることはそう変わらないが、 残り時間が出るようになって便利。 出勤前に洗濯することが多いので、 終了時間が気になる。 そういえば昔の洗濯機は、 ダイヤル式のタイマーがついていた。 最近は少な…

不本意な途中下車

地下鉄で名古屋の中心部に行ったのだが、 3回も地下鉄の降りる駅を間違えた。 本を読んでいたといえ、 勘違いがひどい。 そういうことはたまにあるけど、 1日で3回は記録だ。 世界記録は、 1987年スペインで記録された32回。 (→架空の世界記録)

新旧交代

新しい洗濯機が来た。 新しい洗濯機が来る前の、 古い洗濯機をどかしての清掃は、 何とかできたのだが、 古い洗濯機のホースを水道から外すとき、 水道の蛇口が開いていて、 水浸しになった。 どうせ掃除するつもりだったから、 いいけど、 自分も濡れてしま…

アンダーザ洗濯機

明日は待ちに待った、 新しい線洗濯機が来る日だ。 しかし古い洗濯機をどけてもらったとき、 Gの亡骸があったらどうしよう。 たぶんちょっと気まずい。 なんとか掃除しないと。 でも洗濯機の下を、 一人で掃除できるかが、 疑問。

さよならは9回に

高校野球を見て過ごした連休も、 今は昔だが、 高校野球のほうはいよいよ、 ベスト8が決まるところまできた。 福島代表の今日の試合は、 9回裏の劇的なさよなら勝利だった。 そうだと分かっていたら、 会社を休んでも見たかも。

光冷費

今年はエアコンを使いまくったので、 電気代が心配だったが、 先日来た請求を見たら、 そんなでもなかった。 骨まで冷えるほどの、 請求が来なくてえよかった。

昔の我が家

BSでガメラがやっていて、 チャンネルを回したら、 丁度仙台が消滅するところだった。 仙台駅のあたりが消滅したようだが、 八木山はどうなったのだろうか。 旧居住者としては、 非常に気になる。

休み明け初日

休み明けの初日。 1週間も休むと、 もういいかなと思うが、 いざ休みが終わると、 やっぱり休みはいいと思ってしまう。 次の連休が早く来ないかなと思ってしまう。 もういくつ寝るとお正月。 (130ぐらい?)

押し入れの奥から

実家かから名古屋に戻ってきたのだが、 やっぱり暑い。 分け合って、 押し入れの奥のある、 荷物の入ったダンボールを出そうと思ったのだが、 なかなか出てこなくて苦労した。 やっと出したのだが、 汗だくになってしまった。 仕舞うのも大変だったが、 何と…

38年目の夏

家族で私の誕生日のケーキを食べた。 最近の雨模様の天気に対して、 両親が私が生まれた年も、 雨が多かったと言っていた。 38年経って、 みんな歳をとったが、 雨だけは変わらず降るのか。

先祖

今年の盆は親族イベントで、 家がにぎやかだった。 親戚の人が、 先祖代々の戸籍というのを持ってきてくれて、 記述のある中で一番古い人は天保生まれだった。 生きていたら180歳ぐらいか。 生年月日欄の元号で丸を付けるところがなくて、 困るんじゃなかろ…

初戦突破

高校野球で福島代表が勝利した。 5年連続で初戦勝利だ。 福島県勢は過去に、 9年連続で初戦敗退していたこともあるので、 甲子園で1勝するのって、 大変なことだと思う。 福島県代表と東北各県の代表を応援しています。

はに丸王子

『はに丸ジャーナル』を見た。 『おーい!はに丸』は、 子供のころ大好きだったが、 はに丸があんなにしゃべるとは思わなかった。 「はにゃ?」しかしゃべらんとも思っていた。 放送終了から25年、 こっちはすっかりおっさんになったが、 はに丸もひんべえも…

コールドサマー

今日も雨で一日寒くて、 体調が悪い。 風邪を引いたのだろうか。 なんだかんだ言っても、 やっぱり夏は、 暑くないと調子が出ないのか。

寒い夏休み

台風の影響なのか、 一日寒い。 涼しいというレベルじゃない。 一日中家にいて、 今まで体にたまった暑さが、 解消されていくような感じだ。 暑すぎるのもこたえるが、 こんな気象も、 夏っぽくなくて戸惑う。

田んぼアート2014

昨日から福島県にいる。 親戚の家の近くでやっている、 「田んぼアート」を見に行った。 5色の稲を絵柄になるように植えているのを、 近くの建物の上階から見る。 雨が降っていたけど、 牧場の朝霧みたいで、 趣があった。 今年で3年目らしいが、 毎年絵が凝…

朝のコインランドリー

これまで手洗いで済ませていたが、 実家に帰る前にコインランドリーで洗濯をした。 実家に帰る新幹線の時間が決まっていたので、 できるだけ早く済ませようと、 朝4時に目覚ましを掛けたのでが、 寝たのが2時ごろだったので、 無謀な試みだった。 結局2度寝…

ミスターAM

家に帰ったのは午後11時半ごろだった。 準午前様といったところか。 それはそうと、 「午前12時半」というのが、 午前なのか午後なのか迷う。

ミッシングリング

健康診断だった。 人生の中で珍しいことだが、 視力検査でギブアップした。 見えなくても、 とりあえず答えるのだが、 「本当にそう見えます?」と確認されると、 それ以上はったりがきかない。 まあ両目とも1.2だったので、 極端に悪いわけではないが、 若…

液体洗剤

液体洗剤を買った。 洗濯機が壊れたので、 固形洗剤を使って、 風呂場で洗濯しているのだが、 なかなか大変だ。 固形洗剤を泡立たせるのが、 一苦労なので、 液体のほうが楽できそうだ。 まあ普通に粉洗剤使えばいいのだけれど、 せっかくだからいろいろやっ…

仙台名物

夕食は素麺を食べることにしたが、 素麺を食べるときって、 おかずは何がいいか迷う。 いろいろ見ていたら、 仙台名物の笹かまがあった。 ということで、 笹かまを食べた。 日曜の「モヤモヤさまぁ~ず2」が、 仙台で笹かま作りをやってたので、 それにインス…

戦慄の視線

電車でこっちを見て、 すごい形相をしている人がいる。 何だろうと思ったら、 私の二の腕辺りに、 なんか虫がついている。 反射的に振り落したので、 何の虫かよくわからなかったが、 あんな幽霊を見るような目で見るような、 恐ろしい虫だったのだろうか。

洗濯は重労働

洗濯機が壊れたので、 手洗いで洗濯してみたのだが、 これがなかなか重労働だ。 100円ショップで買ったプラスチック洗濯板を使い、 風呂場で洗濯したのだが、 暑くて汗が噴き出てくる。 洗濯が終わるころは、 着ているシャツが洗濯したいぐらいになる。 エン…

9年目の洗濯機

洗濯機から洗濯物を取り出したら、 洗剤が大量についたままだった。 昨日汚れがひどいところを、 固形石鹸でこすったまま、 洗濯機に入れたので、 それが残ったのかと、 洗いなおしたのだが、 やはり洗剤が付いたままだった。 おかしいと思ったのだが、 もう…