2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇げば尊し

よく必死になって団扇で扇いでいる人を見るが、 こう暑いと扇ぎだすと癖になって、 やめられなくなる。 街角で貰った紙製の団扇で、 激しく扇いでいたら、 破けた。 それにしても、 扇いでも扇いでも暑い。 そう言えば、 歌の歌詞に「歩いても歩いても」って…

これもみんな暑いせい

先週の週末、 冷蔵庫が冷えなくなって、 経過観察をしていたが、 完全に壊れたみたいだ。 冷蔵庫は温度を測定したら、 25℃から下がらない。 冷凍庫は初め問題ないかと思ったが、 冷気は出るものの、 水を入れても凍らず、 凍っているものも徐々に溶け始めて…

2枚重ね

電車の回数券を使っているが、 間違って2枚重ねて自動改札機に入れてしまった。 不覚。 両方にパンチされたので、 1枚は無駄になった。 2枚入れたら倍の速さで、 到着できたらいいのに。

恐怖体験(その2)

昨日の続き。 チケット買って、 中に入ったら、 そこでも30分ぐらい待ちがあった。 周りは家族連れかカップルが多い。 一人連れは自分ぐらいか。 自分がここに来た動機は、 「お化け屋敷」と「科学館」の組み合わせが、 ちょっと意外だったからで、 どんな展…

恐怖体験(その1)

名古屋市科学館の特別企画「お化け屋敷で科学する!」に、 行って見たいなと思っていたら、 今日が最終日だった。 勝手に夏一杯の企画だと思っていたので、 油断していた。 それで、 午前11時ごろ行ったら、 すごい行列ができている。 ただ行列はプラネタリ…

冷気喪失

暑い日が続くが、 なぜか冷蔵庫が冷えない。 冷凍庫は冷えるのだが。 壊れたのか。 この暑い中、 冷蔵庫の飲み物が生ぬるいのは、 ちょっと厳しい。 それと中に入れてある、 チョコレートがちょっと軟らかくなっている。 しばらく様子を見るしかないか。

予定外

出張に行ったら、 予定外の飲み会に参加することになった。 飲み会側から言ったら、 私は飛び入り参加だが、 私から言ったら、 出会い頭飲み会だ。 まあ久しぶりに、 お会いした人もいるので、 よかったんだが。 それはそうと、 帰りに電車でちょっと寝てし…

ホットスポット

最近ホットスポットと言う言葉が話題になっている。 ニュースでよく聞くのは、 原発事故に伴い放射線濃度が、 局地的に強い地点のことだ。 その前は、 街中で無線LANが繋がる場所を指すことが、 多かった気がする。 なぜか自分は、 大学の地学の講義で教わっ…

二の腕

二の腕の皮下脂肪を測ったら、 9mmだった。 6mm以上9mm未満が標準らしいから、 ギリギリアウトらしい。 細腕で日記を書き続けていることを、 今後はあまり主張できない。

アメリカ土産

仕事場でアメリカのお土産を頂いた。 なぜか辛いゼリービーンズと芋虫の形のグミ。 ちょっと癖になった。

夏のイベント

この夏、 会社で職場親睦行事があるらしい。 獲物は長靴で、 帰りに魚屋に寄ると言う、 昭和コメディー路線と、 フィッシング詐欺を完全に履き違えた、 親父ギャグの応酬に、 親が会社員なのに、 なぜか漁師の血が騒ぎ、 水の中にドボンもあるよという行事ら…

人生自転車操業

自転車に乗って出かけたら、 帰り道に片足の太ももに違和感を感じて、 もう少しで吊りそうな感じになった。 久しぶりに自転車に乗ったからか。 まあ、 人生常に自転車に乗っているようなものだが。 アインシュタインも言っている。 「人生とは自転車のような…

小銭要らず

駅の自販機で初めて、 「マナカ」を使って飲み物を買った。 名古屋市地下鉄や名古屋鉄道の、 運賃を払うものだが、 お店での買い物や自販機の支払いにも使える。 自分は普段は買い物には使わないのだが、 先日ちょっと出かけたときに、 カードの残金に30円の…

落し物

会社に行くときに電車に乗っていたら、 向かいに座っている人が、 メモ帳のようなものを落とした。 気づいてないようだったので、 教えてあげようかと思ったが、 自分も座っていて、 距離があったので、 なかなか声をかけられなかった。 自分は終点まで行く…

誰がためにベルは鳴る

電車をホームで待っていたときのこと。 ホームにある非常電話と書かれた箱の近くにいたら、 いきなりその箱の電話が鳴った。 しかもチリンチリンと懐かしいベルの音だ。 周りに駅員さんとかいなくて、 自分にかかってきたみたいで、 ちょっと奇妙な体験だ。 …

勝ち負け

仕事場の販売機で、 コーヒーを飲みたかったのだけれども、 財布の中に5000円札しかなくって、 そこでは使えなかった。 近くにATMがあるので、 1000円だけ引き出そうとも思ったが、 そうするとなんか負けた気がするので、 我慢した。

マウスパッド

会社で光学マウスが使えなくなったので、 マウスパッド代わりに、 下敷きを持っていったら、 意外に使えた。 ちなみに自宅では、 ダンボールがマウスパッドだ。

ボールマウス再考

会社で机が変わったら、 光学マウスが反応しなくなった。 見た目では前の机とあまり変わらないが、 相性があるらしい。 やっぱりこういうときは、 ボールマウスか。 仕事場にもボールマウスがいくつかある。 こいつのボールをはずして、 ローラーのゴミを取…

傘を咥えた犬

ちょっと雨が降りそうだった。 犬を連れて散歩している人がいて、 その連れていた犬が閉じた傘を、 横にしてくわえていた。 ちょっとかわいいと思った。 傘が10本あります。 犬が1本くわえていきました。 傘は何本であるでしょう。 それはそうと、 6月11日は…

カードリーダー3.0

SDカードなんかのデータをPCで読み書きするカードリーダーが、 家に結構たくさんある。 読み書き速度とかがアップしたのが出ると、 ついつい買ってしまう。 そんなわけで、 先日USB3.0に対応したカードリーダーが出て、 欲しかったのだが、 なかなか売ってい…

カレーうどんパン

「カレーうどんドック」を食べた。 焼きそばパンのカレーうどん版みたいなものだ。 よくある焼きそばパンみたいに、 「挟んである」のではなく、 中に入っている。 おいしいよ。 次は「ざるそばパン」に期待する。

濃度調整

いつも買っているカップコーヒーの販売機に、 コーヒーと、 ミルクと、 砂糖の濃さを調整できるボタンが付いていることに、 いまさらながら気づいた。 言われてみればあるよなあそんなの。 とりあえずみんな最大濃度を選んでみたら、 結構濃かった。 違いが…

白いお皿(2011)

春のパン祭りのお皿をもらってきた。 ポイントシールをためていて、 どこで交換しようかと思っていたら、 毎日言っている店のレジの中に、 皿の箱が置いてあるのが見えたので、 そこで交換した。 地震の影響とかで一時中止になったりして、 いろいろあった中…

脱力系

「引越し」とタイプしようとして誤って、 「ひっこり」となって、 なんか力が抜けた。 「ひっこりひょうたん島」 (↑グーグルでたくさん引っかかったのでワクワクしたら、 ほとんどが「ひょっこりひょうたん島」だった) 「ひっそりと引越し」は寂しいが、 「…

アイコンタクト

安くなっていたので、 魚(ち鯛)を買ったのだが、 買うときに魚と眼が合って、 「こっち見るな」と言われた気がした。 魚の眼が怖いと言う人の話は聞いたことがあるが、 魚の目を見て気まずくなるのはそうないのでは。 やっぱり「腐っても鯛」だ。 (↑腐ってい…

焼きづくし

昨日の夕食は焼きうどんだった。 その具のキャベツが、 まだ半分残っていたので、 何かに使おうとして迷ったが、 結局は焼きそばにしてしまった。

既知との遭遇

昨日の帰りの電車で、 会社の人と偶然一緒になった。 今日は街に行くのに電車に乗ったが、 そのことを思い出したら、 なんと同じ人がその電車に乗っていた。 同じ電車の沿線に住んでいるので、 会うのは不思議ではないが、 2日連続で会うとは、 相手も妙な顔…

明るい帰り道

陽が延びて7時でもまだ明るい。 帰りに1時間ぐらい歩いたが、 電車に乗るときもまだ明るかった。 明るいうちに帰ると、 ちょい悪な感じだ。 逆に冬とか暗いうちに家を出ると、 なんかすごく勤労意識が高いように思える。

書き込み

会社で久しぶりにCD-Rに書き込みをした。 書き込みができる端末がちょっと古くて、 以前使用したときに、 40倍速かなんかでやったら、 途中でエラーが出たので、 選択できる中で一番遅い8倍で書き込んだ。 (さすがに等倍はなかった) 書き込みは無事終わった…

延長の夏

6月になって、 近所のスーパーの閉店時間が、 夏時間になって午後9時に延びた。 いままで8時だったので、 なかなか会社帰りで利用できなかった。 早速今日は8時過ぎに行ったが、 7時台に行ったときに比べて客が少なく、 空いた感じだ。 年中9時までやってい…