2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全力投球の代償

昨日のボウリングのせいか、 体が微妙に痛い。 たかだか40球程度投げただけなのに、 節々に痛みが残った。 まあ一球入魂、 全力投球だったからなあ。 と言っても、 気合ではピンは倒れないのだが。

ボウリングの秋

会社でボウリング大会があった。 ボウリングなんてひさしぶりだ。 大した成績は残せなかったが、 それなりに盛り上がった。 学生のころにボウリング大会で、 盛り上げるために、 同じレーンの人が投げるたびに、 どんなボールでも、 「おお」とか言っていた…

モーニングコール

朝五時ごろ、 家の電話が一回だけ鳴った。 怖いからやめてほしい。

頭上の脅威

換気扇の汚れがすごかったので、 フィルターを付けてみてはと思った。 100円ショップでフィルターを見たが、 サイズがちょっと合わなそうだ。 いろいろ考えてみたが、 換気扇がコンロの真上にあるので、 下手な付け方をしたら、 落ちてきて危ないとも思った…

換気扇掃除

換気扇を掃除した。 そんなに油料理もしないので、 たいして掃除をしていなかったのだが、 さすがに積年の油汚れが、 目に余るようになった。 換気扇カバーを外そうと思ったが、 古いタイプなので、 外し方がすぐにはわからなかった。 カバーが換気扇のボッ…

リュックサックが見つからない

プライベートで使っている、 買い出し用リュックサックが、 底に穴が開いてしまった。 このままでは、 買ったものが落ちる。 というわけでお金を握りしめて、 新しいのを買いに行った。 ところが何件か回ったが、 機能性とデザインと値段の折り合いがつくも…

ハッピーターンアイス

ハッピーターンアイスを食べた。 ハッピーパウダーが入っているようだが、 癖になるおいしさだ。 コラボ企画ものだと思ったが、 これは未来に伝えたい味だ。 それはそうと、 「ハッピーターンアイス」の画像検索をしたら、 パッケージが並んで壮観だった。

思わぬ親切

店で買い物をしているときに、 売り物のキーホルダーを落として、 散らばらせてしまった。 たくさん落ちたので、 戻すのに四苦八苦していたら、 どこからか小学生ぐらいの男の子が来て、 黙って拾うのを手伝ってくれた。 「ありがとう」と言ったら、 小さく…

リアルタイプ

冷凍のそばめしを食べた。 前にも食べたことがあったが、 それは焼きそばが短く切って、 焼き飯の具の一部のような感じだった気がする。 今回食べたやつは、 焼きそばが長くって、 焼きそばとご飯を混ぜた感じだ。 そばめしの発祥は、 焼きそばに冷や飯を加…

きどころね

久しぶりに座布団で寝たら、 起きる時間が過ぎていた。 さすがにちょっと寒い。 風邪をひかなくってよかった。

袋の味

お惣菜コーナーでサバの味噌煮が半額だったので、 買ってきた。 おいしくって、 これだけでご飯が何杯もいけそうだ。 電車の中で傾いたせいか、 タレがこぼれて、 マイバッグにしみていたけど、 このバッグだけで、 ご飯1.5杯はいけるかもしれない。

B-1グランプリin郡山

昨日と一昨日と、 B-1グランプリが実家の近くで開催されたらしい。 会場の開成山公園は実家の比較的近くだ。 45万人以上来たらしいが、 郡山の人口より多い。 こんな全国的なイベントが開成山公園で行われるのは、 オノヨーコも参加し日本最大のロックフェス…

四方の山を見おろして

昨日は河口湖のあたりに泊まった。 朝起きて富士山が見えると思ったら、 すごい霧で、 富士山どころか対岸も見えなかった。 朝になるときれいに富士山を見ることができた。 しかしそれも午前10時ごろまでで、 また雲に隠れてしまった。 天気はとてもいいのに…

あたまを雲の上に出し

富士山を見に家族で河口湖に行った。 最初は先週の予定だったが、 連休で予約が取れなくって、 今週になった。 先週は台風だったが、 今週は晴れの予報なので、 富士山が見えるかと思ったが、 河口湖に到着しても、 富士山がどこにあるかわからない感じだっ…

泣きながらちぎった

明日は朝早いので、 今日は仕事を早めに切り上げようと思った。 古い書類を廃棄する必要があったので、 サックとシュレッドしてサッと帰ろうと思ったら、 意外にたくさん書類があった。 それでも新しいシュレッダーだから、 何とかなったが、 古いシュレッダ…

昨日は夜更かし

昨日の夜、 Shock Sensor Utility ソフトを立ち上げようとすると、 富士通拡張機能ユーティリティをダウンロードするよにという、 メッセージが出るので、 それらのソフトを何度かインストールし直したが、 一向に治らなかった。 ちょっと諦めかけていたが、…

寒気の足音

今日はちょっぴり寒い。 朝の通勤の時は上着があってもと思った。 (いまだクールビズ) それでも、 自動販売機で温かいコーヒーを買おうと思ったら、 氷たっぷりのアイスコーヒーを押してしまった。 それにしてもいつの間にか寒くなるもんだ。 あんなに暑かっ…

若さって何だ

夜は座布団にごろ寝するのが習慣だったが、 最近は疲れがたまって、 布団で寝ることが多くなった。 歳を取ったということなのか。 もう自由奔放に生きられないのかと、 ちょっと寂しくもなった。 またコタツを出したら、 コタツに寝るようになるかもだけど。

週刊台風

台風が来るというが、 仕事がある。 名古屋市内の地下鉄で行ける所への出張なので、 移動は比較的安心なおだがだが。 まあ地下鉄も水没とかあるかもしれないけど。 市内に出張だと、 帰りにどこかに寄りたくなるけど、 今日はそそくさと帰ってきた。

さよなら多肉

学生のころから育てていた多肉植物が、 先週全滅してしまった。 一時期、 ニョキニョキ伸びていたのだが、 それで生命力を使い果たしたかのように、 枯れてしまい、 なんとか緑の部分だけを残したのだが、 それもついには力尽きた。 今まで本当にありがとう…

安永川

安永川トンネルの通り抜けウォーキングに参加した。 豊田市で水害対策のためのトンネルを作っているのだが、 そこを歩いて通るイベントだ。 完成後はそのトンネルが新しい安永川となるので、 歩いて通れるのは今しかない。 地上から堀のようになっているとこ…

とうきびアイスモナカ

北海道フェアで、 「とうきびアイスモナカ」が売っていたので、 買ってしまった。 なんか久しぶりにこのタイプのアイスを見たが、 ひきつけられる。 自分はこのアイスが、 とっても好きだったのに、 あらためて気が付いた。 「とうきび」にはロマンがある。

猛烈台風19号

台風18号の記憶も新しい中、 「最強クラス」の台風19号が近づいているらしい。 週末から天気が荒れるらしいが、 来週月曜日は仕事だ。 今週みたいに電車が止まったら、 またいけなくなる。 とういことでいろいろとスケジュールを調整して、 名古屋市内で地下…

赤き月

今日は皆既月食だったらしいが、 仕事にかまけていて、 見損なってしまった。 赤い月見たかった。 月がとっても赤いから、 遠回りして帰ろう、 とか歌いながら帰ってくればよかったか。 まっすぐ帰れよと、 怒られそうだが。 次回は来年の4月4日らしい。

ファンフォン

昨日の台風は「ファンフォン」という名がついているらしい。 ネットで調べたら、 ラオス語で「動物」とか「動物の名前」だとか、 そんな説明がある。 動物一般を表すのか、 特定の動物を表すのか、 よくわからない。 ホエジカの一種らしいという説もあるが、…

午前休

台風で電車が止まって、 会社に行けなくって、 午前中はお休みにした。 家で外を見ていても、 たいした雨でなく、 風がちょっと強いかなという程度だったが、 電車が動かないことにはどうしようもない。 他の経路で、 ちょっと歩けば会社には行けるのだが、 …

天変地異

台風の影響か一日中雨が降っていて、 家にいた。 BSで放送されたのを録画した、 「日本沈没(2006)」を見た。 前の地上波で見たことがあるが、 Wikipediaによると、 2008年だったらしい。 ということで、 東日本大震災の後では初めて見るわけだが、 地震とか…

キャラクター名鑑

全国のご当地キャラクターを集めた本を買った。 書店で袋詰めされていたので、 どんなキャラが載っているかわからなかったが、 「キビタン」と「がくとくん」はちゃんと載っていたので、 よかった。 500以上のキャラが載っているが、 大人の事情なのか、 載…

詰める技術

買い物したら、 備蓄品の買い替えとか、 割引品とかで、 いつもよりたくさん買ってしまった。 セルフレジでスキャンしながら、 マイバッグに入れていて、 入りきるか心配になったが、 袋にきっちり入った。 あまりピッタリだったので、 ちょっと満足した。 …

次世代OS

次のWindowsはWindows10になるらしい。 9を飛ばしたのは、 「Windouws9はナイン」ということだと、 たぶん誰かが言っている、