2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スープの溶けない距離

ガリガリ君リッチコーンポタージュを食べた。 前に発売されたときは、 大人気だったらしいが、 食べ損ねてしまった。 これ本当にコーンポタージュの味がして、 おいしいです。 トウモロコシもしっかり入っている。 スープからガリガリ君という、 その発想は…

今咲き誇る

満開の桜を求めてぶらぶらして、 鶴舞公園まで行ってしまった。 昼間にしかも素面で、 鶴舞公園の桜を見たのは初めてだ。 人手が多くて、 賑やかだった。 鶴舞公園もよかったけど、 近くの八幡山古墳の桜が綺麗だった。 古墳に桜と、 なんかロマンを感じる。

滅亡の日

2015年に世界が滅亡すると言う話があるらしい。 もう、 3と8の付く日は、 滅亡するかもということでいいのでは。

ラーの油

ラー油を使い切った。 前に買ったときはなかなか使い切れなかったが、 チキンラーメンに入れると、 おいしいことに気づいて、 消費量がアップした。 次は唐辛子が入ったラー油を買おうかな。

返還

昨日拾った財布が、 持ち主の元に戻ったらしく、 お礼の電話がかけて貰えた。 落とし主が届けたのか、 警察から連絡が行ったのか分からないが、 早く持ち主に戻ってよかった。 自分も落とさないように気をつけないと。

拾得物

会社の帰りに財布を拾って、 警察署に届けた。 こんなこと初めてだったので、 書類とか書かなくてはいけないのかと思ったら、 メモ用紙に書いたのを警察の人が書類化してくれて、 署名をするだけだった。 ちょっとの間、 警察署の入り口の所で、 座って書類…

相互利用

交通系ICカードの相互利用が、 先週の土曜日から始まった。 記念のマナカぬいぐるみストラップと、 アドシャープペンを買った。 (記念マナカは競争率が高くて諦めた) これでカード一枚で、 日本中に行けるぜ、 と思ったが、 JR各社間のエリアをまたぐことは…

996

1000円の買い物でシールがもらえるイベント。 いろいろと買って、 1000円を超えそうだと思ったが、 レジで会計したら、 996円だった。 いつも買いすぎないように、 値段を高めに見積もる癖が、 仇となった。 どうでもいいが、 「ONをADAで返す」と書くと、 …

小さい春

東京では桜が満開とのことで、 こっちではどうなっているのだろうかと、 ぶらぶらしてみた。 まだ樹の全体が咲いているのではなく、 部分部分で局所的に咲いている。 満開が全身で春の喜びを表しているとすれば、 小さくガッツポーズしているような感じだ。 …

わかってください

いい加減に出さないといけない申込書があったのだが、 水性ボールペンで書いたら、 インクが擦れて汚くなってしまった。 なんとか取り繕ったが、 大丈夫だろうか。 いまどきボールペンも、 水性が多いのに、 それが弾くなんて。 それはそうと、 「涙で文字が…

メッキのような

会社で「コーチングの研修」なるものがあるらしいが、 書類を書いてて間違って、 「コーティングの研修」と書くところだった。 表面だけの研修にならないといいが…。

春になれば

暑さ寒さも彼岸までと言うが、 そろそろ暖かくなってきて、 いつ春スタイルに切り替えるかが気になる。 会社にコートをいつまで着て行くのかとか、 コタツはいつ仕舞うのかとか。 「コタツから布団を取ったら何になる?」と言う質問に、 「テーブルになる」…

ドレスダウン

会社で「スーツが汚い」と言われて、 古いスーツをいつまでも着ていることを、 指摘されたのかと焦ったが、 その前に埃ひどいところに行って、 汚れただけだった。 まあそれもどうかと思うが。

壊れたハブ

仕事場のハブが壊れた。 ネットワークに繋がらなくって、 ファイルのやり取りできない、 印刷できない、 ライセンスがとなくてソフトが使えない、 と仕事にならない。 担当部署に連絡したら、 すぐ交換してくれた。 ハブがナイスねーとか言われたら、 ウィッ…

勝手に蕎麦ランキング

夕食は蕎麦だった。 具として、 かき揚げを考えていたが、 安かったので、 コロッケにした。 コロッケ蕎麦ってやっぱりいいよね。 その次にいいのが、 ちくわ天蕎麦。

感電体験

暖かいのでぶらぶらしていたら、 「でんきの科学館」の前を通ったので、 入ってみた。 電気関係のいろいろな展示があって、 面白かった。 感電を体験する展示物があって、 まあちょっとビリビリするだけなんだけど、 結構触るのに勇気がいった。 でも勇気を…

休み休み

金曜だからちょっと早く帰ろうかと思ったが、 今日中にやってしまいたいことがあったので、 遅くなった。 まあ今はどんなに忙しくっても、 むちゃくちゃ帰りが遅くなったりすることもないし、 土日はちゃんと休めるから、 いいけど。 何事も休みは必要だ。 …

疲れ目

「TPP」を遠くから見て、 「ナアア」に見えたら、 疲れていますか。

遅くなった夜には

仕事が忙しくって、 帰りが遅くなったが、 そのおかげでスーパーでいろいろ半額になっていた。 なんかテンションがあがって、 思わず買い込んだが、 食べ切れなかった。 (明日食べるからいいけど) 半額になると、 思わず買いすぎて、 食いすぎてしまう。 ま…

粉末主義

インスタント味噌汁は、 粉末が好きなのだが、 売っているのは生みそタイプばっかりだ。 性格がドライだから、 粉末が好きなわけでなく、 味噌ペーストをパッケージから出すのが、 苦手なだけだ。 (カップ麺のスープも粉のほうが入れやすくて好き) 一層のこ…

震災から2年

あの震災から2年がたった。 毎日が過ぎていく中で、 先週のことも忘れてしまったりするけど、 あの日のことは忘れられない。

僕らの世界へ走って行こう

「名古屋国際女子マラソン」が、 いつの間にか「名古屋ウィメンズマラソン 」になっていた。 去年からだったらしい。 男子マラソンなら、 「メンズマラソン」になるのか。 なんかスーツを着て走らなければならなような感じだ。

冬と春の間で

今日はだいぶ暖かくって、 一度厚いコートを着て出たのだが、 家に戻って脱いでしまった。 明日は今日ほどでは無いらしいが、 ちょっとは暖かいらしい。 気温に対応するのが、 ちょっと大変だ。

9回2アウト

WBCの日本対台湾戦。 途中から見ていたのだが、 9回2アウトの1点ビハインドから、 日本が同点に追いつき、 延長で勝利した。 すごい試合だった。 最近忙しくって、 「あきらめてもそこで試合終了にはさせてもらえない」 とか思っていたのが恥ずかしい。

多忙につき

今週はいろいろと忙しく、 あっという間に木曜日だ。 「忙殺」という言葉が浮かんだが、 なんか「悩殺」に似ている。

バイバイン

パンについている景品がもらえるシールが、 パッケージから剥がそうとしたら、 真っ二つに裂けた。 これ二枚分にはならないよあな。 台紙に丁寧に貼ったので、 一枚分にはなると思う。

雛あられ

売れ残った雛あられが半額ななっていたので、 買ってきた。 雛祭りが終わって、 雛人形を仕舞わないと、 ジンクスがあるといわれているが、 売れ残った雛あられを食べても、 ジンクスは無いのだろうか。 まああっても、 おっさんには関係なさそうだ。

深慮遠謀

ここ暫くは忙しくって、 体調を壊すのはまずい。 それで栄養を取ると称して、 好きに食べている。 なんか体重が増えそうな気がするが、 仕方が無い。 ちなみに日曜にだらだらしていたのも、 体調を壊さないための、 深慮遠謀だ。

代わりのいないあなたに

今日は楽しいひな祭りだ。 (特に何もしていないけど) ひな祭りの歌を歌っていて、 「お内裏様」が「お代理様」に思えてしまう。 所謂「コピーロボット願望」ってやつか。

シャッターチャンス

街でゆるキャラ的なマスコット着ぐるみがいたので、 カメラを向けたら、 ポーズしてくれた。 でもこっちはおっさんなので、 ちょっと恥ずかしくって、 十分にズームしないでシャッター押したので、 真ん中に小さく写る写真になってしまった。