2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・ノーベンバー

平成最後の11月も終わり。 最近は平成最後と言う言葉を、 よく聞くようになった。 ネタがなくなったら、 平成最後の○○と書けば、 何とかなる。 まあ今と言う時は、 人生で一回きりだから、 常に最後の○○なのだ。 とか書くと、 なんかいいことを書いた気がす…

早朝出勤

今日は都合で、 いつもより30分ぐらい早く家を出た。 早いから電車が空いているかと、 ちょっとだけ期待したが、 そんなでもなかった。 1時間ぐらい早くいかないとだめらしい。 だが、 1時間早く起きるのは、 結構きつい。

来訪神

なまはげを含む全国10の来訪神行事の、 ユネスコ無形文化遺産の登録が、 明日決まるかもしれないとニュースでやっていた。 なまはげは元々は、 怠け者を懲らしめるという来訪神だったが、 近年になって鬼のようなイメージにそうだ。 wikipediaによると、 な…

鯖缶ブーム

サバの缶詰を食べた。 久しぶりに食べたように気がするが、 すごくうまい。 最近はブームらしく、 2018年のヒット商品の26位らしい。 たしかに、 もしも自分の人生におけるヒット商品を、 選ぶとしたら、 上位に入るだろう。

寒い月曜日

寒さが厳しい。 あの夏の暑さは、 どこに行ったのだろうか。 ちょとだけ取っておけばよかった。

コタツスタート

あまりに寒いので、 コタツを出した。 12月まで我慢しようかと思ったが、 だめだった。 我慢して風邪をひいても、 何も利することがない。 まあ信念があって我慢していたわけでなく、 出すのが面倒だっただけなのだが。

2025年の万博

2025年の万博が大阪に決まったらしい。 2025年かあ。 まだ先かなあと思っていると、 いつの間にかやってくる。 機会があれば行ってみたいなあ。

カレーの色は

カレースープのカップ麺を食べたら、 白いズボンにシミを作ってしまった。 落とすのが大変そうだ。 まあ膝が擦り切れている、 部屋着用のズボンだから、 別にいいんだけれど。 カレーを食べるときは、 カレー色の服を着るべきだ。

振り込み

振り込みをしたのだが、 危うく一桁多く振り込むことだった。 しっかり確認して、 助かったのだが。 振り込む時は、 確認をしっかりしないといけない。 大事なことだから、 もう一回書く。 振り込む時は、 確認をしっかりしないといけない。

古いタブレット

何年か前に買ったタブレットを、 久しぶりに使えるかと試したら、 充電ができなくなっていた。 バッテリーが劣化したのだろうか。 まあアダプタをつなぎっぱなしにすれば、 使えるので、 家でなら使える。 インドア派だから、 べつにいいか。

21世紀のファジィ

個人的に、 「ファジィ」が気になっている。 ファジィと言えば、 ちょっと前に、 家電とかで流行ったけど。 ちょっと前にって、 前世紀の話だが。 「ファジィ」がなくなったわけでなく、 当たり前になって、 あまり言われなくなったらしい。 「ファジー・ネ…

葉っぱでお支払い

枯葉の季節だが、 自動ドアを開けて、 お店に入ったら、 床に葉っぱが落ちていた。 狐か狸が買い物に来たのかと。 赤いきつねと、 緑のたぬきか。

立体パズル

ここしばらく解けなかった、 立体パズルが解けた。 解けた時のすっきり感が癖になる。 解けないと、 パワープレイ(=力ずく)に、 走りたくなるが。

ネバ―エンディング

録画を見るが寝てしまい、 ちっとも進まない。 巻き戻して、 また寝るを繰り返してしまう。 時間も戻せればいいが。 また寝るだけか。

汚れたネクタイ

ネクタイに焼肉のたれ的なものを垂らした。 これはもうダメかなと思ったが、 おしぼりで拭いていたら、 汚れがなくなった。 諦めたら終わりだ。 まあ、 諦めないと終われない、 ということも多いが。

昔のハード

昔使っていたゲームボーイの中に、 電池を入れたままにしてあって、 液漏れをしているのではと、 心配になった。 奥に入っていたゲームボーイを、 (正確にはゲームボーイポケット) 取り出したが、 電池は入れていなかった。 そもそもACアダプタを持ってい…

壁を壊す

ちょっと年齢が下の人に、 「ゼビウスみたいだ」という比喩が、 微妙に通じなかった。 自分もやったことが有るか無いかぐらいだが、 シューティングゲームの代表として挙げたが、 インベーダーゲームとか言った方が、 分かりやすかったかも。 ファミコン世代…

ポイントの期限

12月までの有効なポイントがあって、 レジで使うか聞いてくれる。 ポイントは貯めしまう性で、 「12月に使います」と、 言ってしまった。 早く使った方が、 賢明だと思うが。 でも使いますかと、 あんまり聞かれなくなったお店もあるが、 あれは残りポイント…

詰め過ぎ

買い物して、 持っていた袋に詰めたが、 量が多いのを無理やり詰めたので、 結構危ない感じだった。 お店の人に、 大丈夫か心配された。 その時は大丈夫だと思ったが、 途中でやっぱり危なそうなので、 別な袋を取り出して、 分けて入れた。 歩いていて、 袋…

来年は亥年

来年は亥年らしい。 父が亥年生まれだ。 この歳になると、 親の年齢を考えると、 いろいろ考えることがある。

ローラー作戦

家のメタルラックの下に、 埃が貯まるのだが、 なかなか掃除が大変だ。 粘着ローラーを入れたら、 埃がついてきたので、 これはいいかと思った。 でも考えたら、 使って行って、 テープの径が小さくなったので、 入ったということに気が付いた。 ある程度使…

読み込み

プログラムの勉強をしていて、 データを読み込むというところで、 「読み込む」というのを、 「じっくり読む」という意味かと勘違いした。 ここがそんなに大切な部分なのかと、 ちょっと考えてしまった。 読み込むが一生懸命読むという意味があるのに、 書き…

バベルの塔

自分の部屋の雑誌を片付けた。 枕元に、 積み上げてあったのが、 さすがに恐怖を感じる高さになったので、 隣の部屋に持って行った。 しかし隣の部屋が倉庫化しつつある。 結局は捨てなければ、 根本的な解決にならないことは、 よくわかるのだが、 なかなか…

お鼻を大切に

保湿ポケットティッシュを買ってきた。 最近鼻をようかむので、 肌が荒れそうだ。 期間限定の、 はなかみ屋を、 そろそろオープンしそうだ。 顔を赤くするのが、 はにかみ屋で、 鼻の下を赤くするのが、 はなかみ屋だ。

雨の通勤路

今日の朝は比較的強い雨が降っていた。 なんか久しぶりの雨な気もする。 今年は台風とかで、 帰れなくなりそうなこともあった。 だいぶ昔のような気がするが、 数カ月前の話か。

冬への防御力

もう寒いので、 会社に、 保温下着を着ていった。 コートを着るのは、 まだ早い気がするので、 まずは内側から防御を固める。 大人になってわかる、 「ぬののふく」の防御力。 保温下着が、 果たして「ぬののふく」なのかはわからないが。

風邪の日曜

風邪が微妙な感じだ。 風邪が玄関のノブを回している、 と言うのはなくなったが、 家から出たら、 ばったり会いそうだ。 そういうわけで、 家から出ないようにした。 ノブが云々はもちろん比喩だが。

去年の風邪薬

なんか調子が悪い。 風邪が玄関のノブを回している、 感じだ。 去年の風邪薬の残りを飲んだ。

風邪の気配

風邪をひきそう。 喉に違和感がある。 風邪が玄関で、 ドアをノックしている感じだ。

謎の味

コアラのマーチの謎味を食べた。 何の味はウェブサイトで分かる。 ネタばれになるから、 何味かは書かないけど、 そのサイトのクイズにはまったことは、 書いておく。