2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒気の歌

少し寒い。 今年は例年より寒い気がする。 今日もコタツにどっぷり入っていた。 これでは、 コールデンウィークだ。 略してCW。

街の風景

家の周りで、 除染作業をしている方を、 多く見かける。 建物が壊されて、 更地になっている場所が多い。 昔と変わった気がするが、 何があったのか思い出せない場所も、 多い。

晴れたり降ったり

靴を新調した。 履き馴らしに、 近所の公園まで散歩に行った。 風は強かったけど、 晴れていて気持ちがよかった。 しかし突然、 雨がちらちらと。 傘も持たずに出かけたので、 急いで家に戻った。 (結局本格的には降らなかったが) 昨日も晴れたり降ったりと…

高く泳ぐや

今日から実家だ。 風が強くて、 鯉のぼりが飛ばされそうだ。 子供のころ、 家の鯉のぼりも飛ばされて、 捜しに行ったことがある。 昔は、 逃げた鯉のぼりが野生化して、 問題になったものだが、 最近は少子化で、 それも減っているようだ。

「み」の字

手書きで「み」と書こうとしたら、 「ゐ」と書きそうになって、 なんか変だと思ったが、 今度は「み」が思い出せなくなった。 子供の頃、 「ゑ」は「る」のバッタモンだと思っていた。

トランク

最近気になっていること。 「浪漫飛行」の「トランク1つだけ」のトランクに、 荷物が入っているのか、 入っていないのか。

下ろくろ

傘が壊れた。 なんども傘を壊しているので、 骨がグラスファイバーの、 丈夫なものを買った。 だがしかし、 骨ではなく開け閉めするときに、 スライドするところが、 割れてしまった。 とりあえず使用に支障はなさそうだが、 開け閉めするとき、 破断面が手…

都会の闇

家の近くで、 車上荒しがあったらしい。 スーパーの駐車場で、 閉店間際の時間に被害にあったらしく、 たしかにその時間帯は比較的暗いと思う。 あんまり暗くなってから、 出歩きたくないものだ。 とは言え、 なかなか明るいうちには帰って来れないが。

ストリング・ブレーク・ストーリー

朝電車から降りて、 靴の紐を結ぼうとして引っ張ったら、 紐がぷつんと切れた。 何か悪いことの前兆かと思ったが、 朝から靴の紐が切れること自体、 それなりに悪いことだ。 (以上お約束のコメント) 締まらない靴で、 何とか会社まで行ったが、 これで一日過…

光と緑と風と

名古屋市長の選挙にいた後に、 天気がよかったので、 川沿いにブラブラしてみた。 光あふれる中で、 緑が生命の喜びを喚起する。 ちょっと風が強いけど、 それすらさわやかに感じる。 川面に浮かぶ船を見て、 なんか風流だねと思ったら、 飛ばされたテントだ…

デパ地下に

来週実家に帰るので、 お土産を買いに行った。 いろいろと揃うので、 アンダーグラウンド@デパート、 いわゆるデパ地下に行った。 いろいろありすぎて、 油断すると、 東京名物とか買ってしまいそうだ。 お土産といっても、 名古屋のものは一通り買ったよう…

今週二回目の飲酒

飲み会があって、 今週二回目の飲酒だった。 しかも二回とも中華料理店で、 紹興酒三昧だった。 「飲みニケーション」に替わって、 「サケ飲みクス」が、 流行るんではないかと思う今日この頃。

養成テープ

別に引っ越す訳でないが、 養成テープを買った。 「大リーグボール養成テープ」という単語を、 思いついたが、 どんなものか思いつかない。

南京ダック

中華料理店で、 北京ダックだと思って注文したら、 南京ダックだった。 ダックを塩茹でしたものらしい。 北京ダックのように皮がメインでなく、 身をしっかり食べられて、 おいしい。 北京ダックの皮をとった後かとも思ったことは、 大きな声で言わない。

古い豆腐

古い豆腐があったが、 そのまま食べるのはちょっと怖かったので、 麻婆豆腐にして食べた。 麻婆豆腐にすれば、 大丈夫だと思うのは、 違うような気もするが、 気にしない。

デーの衝撃

有名大型テーマパークが、 30周年らしい。 よく考えると、 自分が生まれたときは無かったのかと思うと、 ちょっとジェネレーションを感じる。 よくは覚えていないが、 「ディ」という表記に、 違和感を覚えた気がする。 昭和ならDiは「デ」と発音するほうが…

まじめなチロル

ポンジュースチロルチョコを探しただが、 見つからない。 全国で発売しているようだが、 やはり愛媛に行かなくては駄目なのだろうか。

安否確認

朝5時30分ごろ地震があった。 淡路島あたりで揺れがすごかったようだが、 こちらはそんなには揺れなかった。 ただ、 ちょっと揺れが長かった気がした。 普段あまり見ないメールを、 たまたま見たら、 会社から安否確認のメールが来ていた。 どういう基準か分…

ダメージスーツ

スーツのズボンに引っかき傷が見つかった。 比較的新しいやつだから、 ダメージ大きい。 会社でパソコン移動したときに、 傷ついたのだろうか。 格好悪いから、 体育館の裏で喧嘩したことにしよう。

CDシュレッダー

仕事で古いCDをシュレッダーにかけた。 もしかすると、 CDをシュレッダーするのは、 生まれて初めてかも。 「泣きながらちぎった写真を」とか、 歌いながら粉砕した。 (それは嘘) バリバリ割れていくところを見ていると、 お煎餅を食べたくなる。 (それも嘘)

謎の電子音

電車に乗っていたら、 謎の電子音が聞こえる。 向かいに座った人の、 携帯の着信音だった。 初めは電車から流れてくるのかと思ったが、 それにしては違和感があった。 あまりにしつこく流れてくるので、 ちょっと不気味だった。 持ち主は、 音楽を聴いて気づ…

退職の挨拶

一緒に仕事をしている会社の人からメールが来て、 そのタイトルに「退職の挨拶」とある。 これから一緒にやる業務の、 打ち合わせをしたのに、 まさかそんな急にと驚いた。 よく読むと、 共通してお世話になっている社外の方の、 退職の挨拶の転送だった。 …

2013年のツバメたちへ

アパートの入り口に、 先週末ぐらいから、 今年もツバメが来た。 今日見たら、 巣につがいらしき二羽がいたので、 雛が生まれるのはまもなくだろう。 温かい目で見守っていたら、 いつか恩返しをしてくれないだろうか。 見守るだけで、 そこまで期待するのは…

多層化

HDDレコーダーの中を整理するため、 30分番組を1年分Blu-ray Discに移した。 一話だけ入りきらなくて、 ディスクが3枚になってしまった。 レート変換をすればいいが、 かなり時間がかかるので、 止めておいた。 Blu-rayも2層式だと50GBも記録できて、 すごい…

いつの日も雨

ひどい天候になるという話だが、 郵便局に荷物を取りにいかなくてはならない。 そう言えば、 前に郵便局に何か取りに行ったときも、 雨だった。 と思って日記を調べたら、 去年の3/31だった。 宛先は今日も雨だった。 郵便局だけに。

焼肉エミュレート

焼肉のタレを買ってきた。 野菜を炒めて、 焼肉のタレをかけて食うのが、 好きだ。 肉が無くても、 焼肉をエミュレートできる。

異次元

日銀総裁の「次元の違う金融緩和」という言葉から、 四次元殺法コンビを思い出した。 言わずと知れた、 ペンタゴンとブラックホールのコンビである。 日銀総裁が、 白川→黒田と変わったのは、 このコンビを意識してのことなのか!! 更に、 ペンタゴンのテーマ…

完全

大リーグのダルビッシュ投手が、 9回2死まで行って、 完全試合を逃した。 残念だと思うが、 完全に後一歩というのは、 それはそれで夢がある。 私も後1ポイントでコンプリートするポイントカードを、 なぜかそのままにしている。 まあそれを、 大記録と一緒…

眠気覚まし

いつも通勤時に買っている缶コーヒーが、 今日は売り切れだった。 いつも午後一番ぐらいで飲んでいるのだが、 それが今日は無い。 そのせいか、 3時ごろまで無性に眠かった。 まあコーヒー飲んで、 眠れなくなったことなど一度も無いのだが。 それはそうと、…

2.5次元

今日から会社にコートを来て行かないことにした。 とはいってもさすがにまだクールビズは辛いので、 スーツは着ていかなくてはならない。 そんななかで、 スーツのスラックスの一着が、 結構痛んでいたのだが、 今シーズン一杯は履こうと思っていた。 だが先…