2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定番の注文

よく行く中華料理店に家族で食べに行った。 いろいろおいしそうなのはあるが、 麻婆豆腐丼が一番好きだ。 ただ結構ボリュームがあるので、 前回は別なものを注文してしまった。 今日はどうしようかと思ったが、 個人的定番を何度も外すことはできなかった。 …

帰省2023春

実家に帰省した。 席を取っていなくって、 どうだろうかと思っていたが、 新幹線が意外に混んでいなかった。 少し家を出るのが遅かったというのもあるが、 まだ人の移動がそう多くないのだろうか。 混んでいなくって助かったが。

割引シール

仕事を終えてから買い物に行った。 今日中に食べ尽くさなくてはならないのにもかかわらず、 安くなっているのを見つけて、 いつもの癖でつい買ってしまった。 割引シールの魔力に人は勝てないものだ。

会社に行く

今日は用事があって出社した。 たまにいろいろあって会社に行くが、 丸一日会社で勤務するのは、 今年になって初めてかも。 会社に行っても、 オンライン会議をしたり、 結局在宅とあまりやることが変わらないが、 同僚と話をできたり、 それはそれでいいと…

ちょっと荒れ模様

今年は毎週ゴミを捨てるようにしていて、 今日捨てる分も昨夜準備したのだが、 朝起きたらちょっと天気が悪かった。 風もあるかもしれないと思って、 無理に捨てるのはやめた。 こんな日に出すと飛ばされないか心配になる。 連休明けにまとめて捨てればいい…

冷蔵庫一掃

連休前なので、 冷蔵庫を空にする必要がある。 今週は買い物にいかないで、 冷蔵庫の中のものを食べ尽くそうかと思う。 忙しくって買い物に行けないので丁度いい。 買い物に行くとついついいろいろ買ってしまう。

寒い夜を越えて

4月も終わりだが、 ちょっと寒い。 こたつ布団は取ってしまった。 昼間は大丈夫だが、 何もかけないで寝てしまうと寒い。 その時は薄いタオルケットにくるまっているが、 風邪をひかないようにしたい。

照明環境

小物の撮影用にLEDライトを買った。 100円の電池式のLEDライトを2個と、 リングライトを買った。 先日スマホで物撮りをしたら、 影が落ちて残念な感じになったので、 照明環境を揃えたかった。 今まであんまり気にしていなかったが、 結構手軽に買える。 凝…

Tシャツの限界

そろそろ古いのがくたびれてきたので、 新しいTシャツを買った。 ただ古い方をまだ捨てるか決めていない。 おそらく限界まで着てしまう。 実際はどこが限界かは分からないのが。 世界レベルは襟周りだけがのこっているとか、 なのだろうか。 そこまでは無理…

寒さと暑さの間で

泊まりの出張だったが、 ジャケットを着ていったが暑かった。 月曜日にはジャケットだけでは寒かったので、 念のために着て行った。 より薄手のジャケットもあったが、 ボタンが取れていて着て行けなかった。 この季節、 着て行くものに迷うこともある。 21…

腹周りの危機

最近太ってきてズボンがきつい。 月曜に外出するのに、 無理した履いたら、 腹周りがかぶれてつらい。 今日は緩めのズボンで外出した。 なんとか痩せたい。

買物に行けない日

最近忙しくって、 仕事が終る時間がちょっと遅い。 在宅勤務なので、 家に帰り着くのがさらに遅い、 と言うことはないのだが。 偶には買い物に行きたかったりする。 そう言えばコロナで自粛がきつかったころは、 偶に買い物に行くのが、 ちょっとした楽しみ…

白いワイシャツ

クリーニングに出してそのままにしていた白いワイシャツ。 1度も着ていないが襟の辺りが黄ばんでいた。 放置しすぎたようだ。 普段着るやつは別にある。 (と言ってもそちらも最近はあまり着ない) とりあえず漂白しようと思ったが、 もったいないので、 1日…

お気に入りの整理

個人PCのお気に入りを整理した。 htmlにエクスポートしてから、 全部消して再び必要そうなのを。 再設定した。 一時的に作ったお気に入りが多くって、 もう使わないのも多かった。 たまに整理しないと、 溜まってしまうものだ。 お気に入りが増えていく、 言…

グラボ外し

マザーボードの電池を交換した。 グラフィックボードを外すのに、 ちょっと苦労した。 無理に剥がして壊しそうで怖い。 ネットを見ながらなんとか外せた。 無事電池交換できて、 問題なく起動できた。 埃もきれいに取った。 エアダスター新しいのを出したが…

マザーボードの電池

先日BIOSの設定をしたPC。 OSの時計がずれていた。 マザーボードの電池を、 交換する必要があるかもしれない。 PCの蓋を外して中を見たが、 電池が見当たらない。 まさかないのかと思ったが、 ネットで調べたら、 グラフィックボードに隠れていることが分か…

業務上オフ会

久しぶりに会社の人で集まった。 個別にはたまに会う人もいるが、 全く会わない人もいる。 (いつ最後にあったかもよくわからない) ほとんどの人は昔から一緒に仕事しているので、 今日の集まりは違和感はそんなになかったが、 来週はオンラインになってか…

無線キーボード

普段使っていないPCをアップデートしようと思った。 いつもリモートデスクトップでやっているのだが、 なぜか繋がらない。 ディスプレイを接続したら、 立ち上げたところでBIOSの設定を促す画面で止まっていた。 キーボードで操作する必要があったが、 家に2…

プラグの買いそびれ

買おうとした変換プラグがあったが、 いろいろあって来週買おうと思って、 スルーした。 だが次の週行ったら、 売れてしまっていた。 それっきり入荷もせずに、 他の店でも売っていない。 ネットなら買えるのだが、 そこまで必要でもない気がしている。 それ…

7年靴

スニーカーを買った。 近所の店で安くなっていて、 イイ感じのにした。 (あんまり変わっていないかもしれない) 今履いているのが、 2016年から履いていて、 穴も開いているの。 次は2030年まで履くのか。

大容量バッグ

トイレットペーパーを買ってきた。 いままでそのまま持ってきていたが、 今日は最近買った大きなマイバッグに入れて、 帰ってきた。 他にもいろいろ買っても、 一緒に入った。 意外と入るので便利だ。 いままで小さいのを使っていたのが、 何だったのかと思…

靴を買いに

安全靴とスニーカーを買いに行ったが、 どっちも買えなかった。 いざ買おうと思うと、 いろいろ迷ってしまう。 値段とかデザインとか。 オーソドックスなのより、 ちょっと変わったのが欲しい。 沢山脱いだ靴があっても、 自分のがすぐに分かるようなのがい…

チルトホイール

新しいマウスを買ってきた。 とても快調だ。 ただホイールを左右に倒すチルト機能が、 ないことに気が付いた。 横スクロールが面倒だと思ったが、 サイドボタンとホイールで、 横スクロールできることを知った。 個人的には、 慣れたらチルトホイールより、 …

マイ安全靴

私物の安全靴だが、 暫く履いていなかったが、 一部剥がれていた。 とりあえず接着剤でつけたが、 もう安全靴としては履けない気がする。 普通の靴としてプライベートで履くしかないか。 歩いていて壊れたら困るので、 あまり遠くに行くときは使えない。 近…

ホイール空回り

いつも使っているマウスの、 ホイールの調子が悪い。 回してもスクロールしない。 そうなると画面上のスクロールバーを、 使わなければならなので、 ちょっとストレスがたまる。 エアダスターをかけたら埃が出てきたが、 動作は変わらなかった。 単純に壊れ…

自宅の食料

今日は食べるのを控えた。 あまり外出していると食べないのでが、 自宅にいるとどうしても食べてしまう。 家に食べ物を置いていなければいいが、 外出自粛とかの影響で、 買いだめするようになったので、 ちょっとしたバイキング状態になっている。

ズボンのきつさ

いつもはいているズボンがちょっときつい。 かなり太った気がする。 冬の間は寒いから、 いいかと自分を甘やかしていた。 春の連休までいいかと思ったが、 ズボンのきつさが、 思ったより気になる。 5月まで待っていてはけないだろうか。

2023年度

今日から新年度だ。 出社していると、 新人や新入生を見かけるのだが、 自宅にいるとあんまり分からない。 4月になると急に通勤電車が混むのも、 (そしていつの間にか空いてくるのも) 今ではいい思い出。 それはそうと、 年度が替わると、 実際の年と年度…

桜を惜しむ

近所の河原に桜を見に行った。 だいぶ散っていたし、 葉っぱも出ている樹もあったが、 いい花見になった。 (プチ散歩だけど) 桜を見られるのは本当に短い気がする。 毎年見れると思って、 今までは気にならなかったが、 ここに来てさみしさを感じるように…

1層ディスク

録画用のブルーレイディスクだが、 2層のものを今まで主に使っていたが、 1層の方が容量当たりの値段がだいぶ安い。 ただ1層だと場所を取るのが気になっていたが、 ケース無しを買ってきて、 不織布ケースに入れればいい気がしてきた。 ブルーレイは不織布ケ…