2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人偏

手書きメモで「変更お願いします」というのを、 誤記で「変便お願いします」と書いてしまった。 字が汚くて、 たぶん誰も気づかなかったかもしれないが。

健康第一

今日は会社の健康診断だった。 何年かに一度の、 大々的な診断で、 今まで経験の無い検査もいくつかあった。 腹部CTとか、 胃のレントゲンとか。 腹部CTは画像を見せてもらえたが、 自分の断面を見たのは初めてだったので、 変な気分だ。 内臓脂肪が、 思い…

ワイルド

明日は健康診断で、 前日の夕食はできれば9時までと書いてあったが、 家に帰ったのが9時ちょっと前だった。 もうこれは夕食じゃなくって、 夜食だよ夜のおやつだよ、 更に言えば、 明日の朝食の前倒しだよ、 とか言い訳しないで、 9時過ぎたのにチャーハンを…

開店祝いの花

開店祝いの花を持っていく人を、 久しぶりに見て、 そんな風習があったことを思いだした。

ガラスの靴

会社に行くときに、 休みの日に履くカジュアルなシューズを、 間違えて履いてしまい、 アパートの階段の踊り場で気がついた。 電車の時間も気になるが、 このままでは会社にいけないと、 急いで戻った。 「想い出がいっぱい」の歌詞に、 「踊り場で足を止め…

ザーサイ

チャーハンを家で食べたのだが、 一緒に食べようと思って買った、 ザーサイの瓶詰めを、 すっかり忘れてた。 ザーサイは忘れた頃にやってくる。

祭りの中で

栄の100円ショップに買い物に行った。 栄の通りで、 「どまつり」をやっていた。 祭りの最中に、 100円ショップに行くというと、 仙台にいたときに、 七夕の最中に、 会場の通りにある100円ショップに行ったのを思い出す。 人がたくさんいて、 普段より行く…

長い一週間

連休明けの一週間が、 やっと終わった。 なんか長かった気がする。 連休がはるか昔のことのようだ。

イカに願いを

夏の全国高校野球大会、 青森代表2年連続の準優勝。 (春夏あわせて3季連続) 今年も白河の関は強かった。 白河の関のゆるキャラを作って、 関越えを祈願するとかどうか。 白河の関をピョンと越すということで、 「かわピョン」とか。 河北新報の「かほピョン…

BとC

BCCをBBCと読み間違えて、 イギリスの放送局かと、 間違った突っ込みをしそうになった。

一周した感じ

64GBのUSBメモリを買った。 初めて買ったUSBメモリが、 64MBなので、 一周した感じ。

メダル獲得数

ロンドン五輪のメダリストが、 銀座でパレードをしたらしい。 ロンドンオリンピックでは、 金銀銅あわせて史上最多38個のメダルを獲得したのだが、 実家の母は、 サッカーのメダルは11個と数えると考えた節がある。

指定席

名古屋に戻る日。 実家のほうで、 新幹線の指定席のチケットを取ってくれたので、 混んでる中でも座ることができた。 あんまり指定席って、 乗ったことが無いので、 ちょっとドキドキした。 そんな小市民なので、 グリーン席になんか乗ったら、 途中下車して…

釈迦堂川全国花火大会

先日地元の花火大会に行ったが、 今日は「須賀川市釈迦堂川全国花火大会」を見に行った。 父が有料席のチケットを買ったということで、 二人で電車に乗って、 見に行ったわけだ。 一万発の花火が打ちあがるらしく、 存在は知っていたが、 見に行くのは初めて…

後半に続く

今日は36歳の誕生日だった。 これからなんかあったら、 30代後半と言われるのか。 (35歳でも一応後半かな) 野球風にいえば、 「30代裏」か。

熱風PC

ノートPCを使っているのだが、 排気がとても暑い。 膝の上で使っていると、 火傷するのではと思うぐらいだ。 ネットを見ているだけなのだが、 なんでこんなに熱が出るんだろうか。 これもみんな夏が暑いせいか?

溶けるような暑さ

お墓参りに行った帰り、 暑いので家族で、 ソフトクリームを食べようということになった。 車を止めて、 人数分買って帰って来たが、 あれよあれよという間に、 溶け出してきた。 ものの数100メートル歩いただけだったのだが。 特製ソフトクリームということ…

恒例の花火大会

父と毎年恒例の、 「あさか野夏まつり郡山花火大会」を見に行った。 ここ何日か、 急な雨が多かったが、 打ち上げ時間中は天気はもってよかった。 (帰ってきた後にちょっと降ったけど) 若者も多くて、 楽しそうだった。 作者ももう少し若ければ、 電飾カチュ…

震度5弱

昨夜テレビを見ていたら、 ニュース速報で今いるところが、 「震度5弱」と出た。 少しも揺れていないので、 誤報ではないかと思ったくらいだ。 ここからはちょっと離れているところで、 局地的に揺れただけだったようだ。 離れているが、 同じ福島県の中通り…

風邪をひいたかも

実家のほうも暑いのは暑いのだが、 夜と朝方は温度が下がって、 ちょっと寒かった。 そのせいか、 体調が良くない。 名古屋で暑いのに慣れる訓練をしてきたが、 温度が下がるのは反則だ。 こっちに来れば涼しくなって、 すごしやすいかと思ったが、 そうでも…

ウイロウと立ち乗り

実家に帰るため、 名古屋駅でウイロウを買った。 これが結構重い。 いままで、 煎餅とかが多くって、 ウイロウは買ったことがなかったので、 こんなに重いものだとは思わなかった。 東海道新幹線は空いていたが、 東北新幹線は混んでいて、 通路で立ち乗りだ…

思い出してください

明日から夏休みだが、 休み明けにやらなければならないことが、 いろいろ出てきた。 休み明けに覚えているか心配だ。 一応メモはしたが、 メモを見ても何のことか、 思い出せるかどうか心配だ。 そもそもメモを見るかどうか心配だ。 メモ帳にメモを見るよう…

磨り減り

前にもあったが、 ズボンのベルト通しが磨り減ていた。 しかも気づいたら、 2本のズボンで、 以前と同様に後ろ側のベルト通しの外側が、 擦り切れていた。 以前古いズボンから、 移植してみたが、 それもなかなか手間だ。 そこで、 アイロンで着く補修布を、…

まるで表計算

夜は暑いし、 ついついオリンピックを見たりして、 なんか仕事中眠いこともある。 パソコンを見ていても、 なんか目が疲れる。 勤務中に目がだるい。 略して金メダル。 ちなみにレスリングの会場は、 エクセル。 まるで表計算。

乗り換え

オリンピックのトライアスロンをテレビで見た。 バイクからランに移るときは、 自転車は投げ捨てて走っていくような、 イメージが勝手にあったが、 決められた位置にちゃんと自転車を止めて、 ヘルメットとかも備え付けの、 箱に入れたりし無ければならない…

飛んで火にいる

電車にカナブンだかコガネムシだかが入ってきて、 かなり存在感を示していた。 飛び回っていて、 吊り輪をくぐったりしないだろうかと、 変なことを期待してしまったが、 いつのまにかどっかに行ってしまった。 我が家にも先日の夜、 カナブンだかコガネムシ…

夏疲れ

暑い。 バテない様に、 ご飯をたくさん食べたら、 猛烈に汗が噴出した。 毎年暑い日はあるが、 今年はほとんど切れ間無く暑いような気がする。 週末家にいると、 それだけで体力を消耗するような。 暑いのは嫌いでないが、 ちょっと疲れてきた。

空飛ぶのりもの

名古屋市科学館「空飛ぶのりもの」に行った。 ライトフライヤー号の復元機とか、 CAの制服とか、 いろいろおもしろかった。 現役パイロットによる、 トークライブもあって、 キチョウな講演だった。 (機長なだけに)

大量のメール

スマフォに大量のメールが来た。 しばらく来ないから油断していたが、 一度来始めると大量に来る。 気づいたら数時間の間に、 10通以上来ている。 電池無くなる。 とりあえず、 ドメイン拒否にしたのだが。 しかしこんなに大量に出して、 逆効果のような気も…

炭酸コーヒー

コーヒー味の炭酸飲料、 「エスプレッソーダ」を飲んだ。 何年か前に、 炭酸コーヒーってあったなと思ったら、 2006年に発売された、 「ネスカフェ スパークリング・カフェ」 だった。 これなかなかおいしい。 次の飲み会では、 こいつを黒ビールの代わりに…