2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決断

合計で5000円以上買い物をすると、 500ポイントもらえる券があって、 ちょうどそれくらい買い物する予定があった。 ところがいざ値段を見ると、 4000円ちょっとだった。 後1000円ぐらいなんか買おうかと思ったが、 結局何を買っていいか決められず、 券は使…

コラボレーション

2008年にひょんなことで、 同じ会社の別な部署の人と知り合って、 仕事に共通点があったので、 コラボレーションして、 たまに一緒の出張に行ったりしていた。 その仕事が会社の事情で、 今日で終了となった。 残念だ。 というわけで今日は簡単な、 打ち上げ…

まどろみテレビ

今日は早く帰ってきた。 しかし早く帰ってくると。 早く眠くなる。 ゆっくりテレビを見ようと思ったら、 うとうとして半分見過ごした。 眠っていても見られるテレビとか無いのか。 あるわけないか。

祝・半額

スーパーで赤飯が半額だったので、 買ってきて食べた。 しかも栗が入っている。 なんかおめでたい。 おめでたさは倍に、 値段は半分に。

今年は2015年

書類を書いていて、 間違って2014年と書いて出すところだった。 よくやるので、 注意しているつもりなのだが、 やってしまう。 そういえば学生の頃、 歴史の年号覚えるのが不得意だった。

タイのヌードル

コンビニに行ったら、 トムヤンクンヌードルが、 新発売になっていた。 これって前も売っていなかったっけと思ったが、 販売が一部地域限定になっていたのが、 全国再発売になったらしい。 タイラーメンブームが再び。 それに乗っかって、 シーフードヌード…

カードの角

カードを機械に入れたら、 端っこが折れていて、 引っ掛かり出てこなくなった。 ボールペンで折れているところを直して、 引っ掛かりをなくしたが出てこない。 困ってしまったが、 取り消しレバーを押したら、 出てきた。 人生至る所にピンチありだ。

振込注意

ATMで振り込むとき、 だいぶ前から、 振込詐欺の注意が出ていた。 今までは、 「振り込め詐欺ではないですか?」 →「はい」 みたいな流れだった気がする。 しかし今日のは質問が、 「医療費の還付などではありませんか?」 だったので、 思わず「はい」を押…

焼き鳥の缶詰

夕食に焼き鳥の缶詰を食べた。 いまっまでなんとなく、 「おつまみ」みたいだと思っていたが、 おかずとしても十分いける。 これをポケットに入れてあるけば、 いつでも焼き鳥が楽しめる。 でも食った後にどうするかが課題だ。

リベンジ

先週冷凍の大判焼きとアメリカンドッグを買ってきて、 食べようと思って、 電子レンジで調理したら、 調理時間が長すぎて、 カッチカチになってしまった。 冷たいよりはいいかと、 説明書きも読まずに、 適当に15分もかけたのが悪かった。 今日はリベンジと…

アマランサス

パックの五穀ごはんが売っていて、 「麦・きび・あわ・ひえ・アマランス」が入っているとある。 アマランサスってなんだ。 アマリリスとも違うし。 買ってきて食べてみたが、 おいしかったが、 どれがアマランサスかわからない。 便利なインターネットで調べ…

リカバリーディスク

結局なぜかわからないが、 起動できるようになったノートPC。 起動できない時に、 リカバリーを挑戦したのだが、 HDDのリカバリー領域が使えなくなっていた。 そうなるとリカバリーディスクが必要なのだ、 これがPCにはついていなくて、 サポートから取り寄…

起動不能

朝起きて、 ノートPCを起動しようとしたら、 なんか起動できない。 どうしても起動できないので、 リカバリー機能を使ってみたが、 途中で止まってしまい、 強制的に電源を切ったら、 今度はそのリカバリーもできなくなった。 そんなこんなで、 絶望的な状態…

新環境

だいぶ前に購入したPCを、 昨日やっと起動した。 初期不良とか考えると、 買ってすぐに起動して確かめるべきだが、 新しい環境に移るのが面倒で、 暫定的に使っているノートPCでも、 これといった問題もなかったので、 ここまで来てしまった。 だがそろそろ…

女性形

「スマートフォンヌは」と書いてあるのかと思ったら、 「スマートフォン又は」だった。 「スマートフォンヌ」って、 「スマートフォン」の女性形かと思った。

休めない週

なんか結構寒いので、 風邪をひかないか心配だ。 来週は業務上、 休むと面倒なことになる。 今日は暖かくして寝ようと思う。

回復機能

Windows8.1の月例アップデートをしたら、 なぜかネットに繋がりにくくなった。 他のPCでは問題ないし、 無線LANから有線LANにしてもダメだったので、 Windouwsの回復機能を使って、 アップデート前に戻したら、 治った。 回復機能スゲー。 もう一回アップデ…

マスクの憂鬱

しばらく前に咳が止まらなくなって、 マスクをし始めた。 その後症状は治まったが、 流れでマスクをしているが、 し過ぎたのか、 耳がちょっと痛い。 マスクをし始めたころ、 やはり耳が痛くなったが、 耳にかける部分が広くなっているタイプのマスクを買っ…

ゴミ忘れ

今日はゴミを出そうと思っていたのだが、 忘れた。 先週ぐらいから、 捨てジュールとして、 予定していたのに。 ゴミ集積所のところで、 忘れたのに気付いた。 戻っていたら、 会社に行くのが遅れるので、 泣く泣く見送った。 こんな時に「取り寄せバッグ」…

今季最強の寒気

今季最強の寒気が来たらしい。 雪がちらついていた。 まああと1月ぐらい寒いのを我慢すれば、 温かくなると思うと、 気がだいぶ楽だ。 実家の方だと、 まだしばらく寒いもんなあ。

フェバリットな好物

今日は大好きな、 カップヌードルカレーと、 サバの水煮を食べた。 幸せな一日だ。

寝ている間に

朝起きたら、 本棚から文庫本が一冊落ちていた。 更に、 パイプハンガーが傾いていた。 寝ている間に、 地震でもあったのかと思ったが、 調べたらそれらしきものもない。 なにがあったか。 妖怪文庫本落としと、 妖怪パイプハンガー倒しが出たのか。

疲労の金曜日

研修とかいろいろあって、 たいへん疲れた。 もうクタクタだが、 明日が休みの、 金曜日でよかった。 でもこの間は、 金曜の夜寝て起きたら、 土曜日にのどが痛くなって、 底から体調が崩れてていったので、 気をつけないと。 所謂、 地獄のサタデーも、 金…

エラー除け

あるプログラムで、 エラーが出ていたのだが、 なぜかこうするとうまく動くという、 対処法を見つけた。 それに対して、 納得できる説明ができなかったが、 とりあえずそれで対処していた。 今日になってサポートからの連絡で、 エラーの原因が分かったのだ…

ボギー

寝不足なのか、 一日中眠気が強い。 帰りの電車でもよく寝て、 起きたら降りる次の駅だった。 ゴルフでいえばボギーだ。 その理屈でいえば、 ひとつ前で降りるのは、 バーディーだ。 バーディーの経験はあるが、 さすがにイーグルはないなあ。 酔ってトリプ…

黙って恵方巻

遅くにスーパーに行けば、 恵方巻が安くなっているのではと思ったら、 案の定、 半額になっていた。 ということで、 食事として購入した。 ということで、 黙って粛々と恵方巻を食べた。

寒さに負けずに

なんか寒い。 休み明けということも相まって、 なんか風邪ひきそうだ。 そんなわけで、 果物の缶詰を食べて、 その汁を、 炭酸水で割って飲んだ。 風邪には、 果物の缶詰という、 昭和の風習が深層心理に強く残っているのだ。

倉庫化

愛知県知事選挙だった。 選挙に午前中行くつもりだったが、 部屋の片づけをしていて、 午後になった。 部屋の片づけは、 昨晩ふと思いついたのだが、 さすがに夜中にはできないので、 朝起きてから始めた。 本棚の本を、 本の高さでまとめて、 収納の効率を…