2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりに

今日は何日かぶりに、 部屋に帰ってきて、 エアコンを点けなかった。 今年の夏は家にいるときは、 ずっとエアコン点けっぱなしだった。 点けたまま会社に行ったことも、 2回ほどあった。 電気代の請求が怖い。

ズボンの修復

ズボンのベルト通しの背中側が、 なぜかいつも擦り切れる。 最近履いているズボンも、 擦り切れてきた。 完全に切れてしまってからだと何かと面倒なので、 擦り切れた場所にアイロンで貼れる補修布を張り付けた。 まあまあいい感じだ。 新しいズボン買わずに…

どまつり2015

「どまつり(にっぽんど真ん中祭り)」の踊りを沿道で見ていた。 雨が降りそうな空模様だったが、 最後まで降らなかった。 まだまだ暑い日は続くが、 これを見ると、 なんとなく夏の終わりを感じる。 夏に暑さが 踊りの熱さに、 昇華される感じだ。 緑区のマ…

すんでのところ

会社の帰りに、 電車に乗ろうかと思ったら、 丁度発車した後だった。 タイミング悪いなと思って、 ホームで待っていたら、 かなり強い雨が降ってきた。 タイミングよかった。 運がいいとか悪いとか、 ちょっとしたことですぐ変わる。

Unidentified Falling Objects

家の近くに、 電線に鳥がたくさん止まっているところがある。 その下を歩いたら、 なんか頭に落とされた気がした。 やられたと思ったが、 頭に特に何かついていることもなかった。 気のせいだったのか、 頭についたものの痕跡が見つからなかっただけなのか。…

PC壊れる→リカバリ

夏休み中に実家にもっていったノートPCが、 調子が悪くなった。 一番ひどかったときは、 ログイン画面がおかしくなって、 ログインできなくなった。 Window8.1ではセーフモードで起動したりリカバリができる、 トラブルシューティングというモードがあるので…

遠くを見る目

帰りの電車で本を読んでいたら、 降りる駅で乗り過ごしそうになった。 電車を降りるとき、 それまで読んでいた本からから周りの風景に、 急に焦点を変えたわけだが、 ぼやけて見えた。 近くを見て遠くを見るとぼやけることって、 そんなに頻繁にあるわけでな…

ポイントゲットせず

買い物してレジで支払うとき、 ポイントカードが財布から見つからなかった。 結局、 ポイントは諦めた。 そのあと探したら、 位置も入れているのとは、 別な財布のポケットに入っていた。 結構残念だ。 あらまほしきは、 レジに行く前にポイントカードを、 …

麺つゆ再び

再び麺つゆを作った。 前は醤油とみりんで作ったが、 今回は薄口醤油と料理酒で作った。 なんか今一、 いや今四ぐらい物足りない。 みりんの甘みがないせいだろうか。 ちょっとだけ、 みりん風調味料を追加してみたが、 まだ足りない。

復活のデジタル体重計

デジタル体重計を直した。 液漏れで、 電池の端子が錆びていたので、 交換した。 久しぶりの半田付けだったが、 なんとか治った。 体重を量った。 夏休みの増加分が、 きちんと測定された。

ドム豆腐

ザク豆腐・ズゴック豆腐・ビグザム豆腐に続く、 ドム豆腐が発売されたのを店で発見して、 買ってきた。 「黒い三連星」にちなんで、 3種類ある。 「マイルドチョコ」「ビターチョコ」「ミルクチョコ」の、 3種のチョコ味らしい。 次はリックドム豆腐、 コン…

ギリシアヨーグルト

夏休み中にギリシアヨーグルトを食べて、 それがちょっとしたマイブームになった。 なんか濃くってうまい。 ブルガリアヨーグルトとか、 カスピ海ヨーグルトとか、 地名がついていると、 なんかロマンがある。

いつでもパイナップル

一昨日はパイナップルの日だったが、 パイナップルを食べられなかった。 反省して、 今日はパイナップルアイスを食べた。 そう言えば、 まだ冷凍パイナップル作成に、 まだ挑戦していない。 人間到る処パイナップルの日あり、 だ。

缶違い

昨日買ってきた、 鶏ささみの缶詰を食おうかと思ったら、 ツナコーンの缶詰だった。 買うとき間違ったらしい。 まあツナコーンおいしかったから、 いいけど。 ちょっと疲れているのか。

39

今日は私の39の誕生日だった。 30台最後の一年に、 何か抱負でも書こうと思ったが、 体を大事にするぐらいしか思いつかない。 まあそれは大事だが。 四十にして惑わずらしいから、 今のうちにさんざん迷うというのはどうか。 赤の線を切るか青の線を切るか。…

夏からのUターン

今日で休みが終わりなので、 名古屋に戻った。 次に帰省するは、 年末の予定だ。 いくらか涼しいときがあるといえ、 まだ実家でも暑いぐらいなのに、 次来るときは本格的に寒くなると思うと、 夏休みの終わりはちょっと寂しい。

70年

戦後70年ということで、 テレビなどで大々的に取り上げられている。 1967年の「日本のいちばん長い日」を、 BSで見た。 大雑把にいうと、 自分が生まれたのが戦後30年ぐらいで、 そこから40年ぐらいたったことになる。 そう考えると、 1945年というのが、 な…

花火の日

今日は花火を見に行く予定だったが、 雨が降りそうだったので中止した。 昼間に雨が降って花火大会もどうなるかと思ったが、 夜は何とか持ったみたいで、 花火大会は実施されて、 家からも何発かは見えた。

盆の雨

今日は雨の一日だった。 暑さも和らいで、 涼しすぎるぐらいだ。 一昨日の夕方も、 集中豪雨みたいに激しい雨が降ったが、 今日は一日天気が悪かった。 暑いのもほどほどにしてほしいが、 あんまり涼しいとそれはそれで寂しい。

海の杜

父と二人で、 「仙台うみの杜水族館」に行った。 高速バスで仙台まで行き、 仙石線で中野栄駅まで行き、 そこから水族館までは無料送迎バスで移動した。 夏休みということもあって混んでいたが、 30分ぐらいで中に入れた。 初めにあったのが、 「マボヤのも…

PC壊れる

実家に持ってきたノートPCの調子が、 すこぶる悪い。 よくわからないエラーが出ていたので、 そのソフトをアンインストールしたら、 別なエラーが出るようになって、 ついにはデスクトップが壊れてしまった。 メトロの方のIEは立ち上がるので、 ネットを見た…

避暑的生活

今日は実家でクーラーをつけて、 高校野球を見たり、 昼寝したりした。 これが体には、 一番いいような気がする。

市議会選挙

今日は実家のほうの市議会選挙だった。 古い知り合いの知り合いが、 立候補したらしい。 残念ながら、 実家の市の選挙権はないので、 投票できない。 でも応援してます。 それはそうとなんでこの時期なのかと思ったら、 震災の影響だったらしい。 あれから市…

エアコンと出発時間

今日から帰省するのに、 エアコンだけは消し忘れないようにと、 自分を強く戒めていた。 というのも何日か前に、 会社から帰ったら、 家が涼しくって、 もしやと思ったら、 エアコンがつけっぱなしだったからだ。 一日ならまだしも、 何日もつけっぱなしにす…

新しいOS

昨日の朝、 会社に行く前にWindows10にアップグレードした。 一時間もかからずに特に問題もなく終わった。 (なぜか途中で再起動する際に、 マザーボードの高温警報が出たのだが、 適当に流したらどうにかなった) ネットを見るのが、 IEじゃなくってEdgeにな…

視力低下

今日は会社の健康診断だった。 年一度なんだが、 前に受けたのが、 そんなに昔には感じられない。 体重は事前対策で、 平年並みに抑えられた。 それはよかったが、 視力がこれまでにない悪さだった。 いろいろと目を酷使しているからなあ。 これからは目を労…

ポイント2倍の日

ポイントが2倍の日なので、 実家の方にもっていくお土産を買いに行った。 業務でいろいろあって、 買えるのが遅くなって、 買いに行ったのが閉店ちょっと前になったが、 何とか間に合った。 帰省する日に、 名古屋駅で買うのが、 一番手っ取り早いのだが、 …

小さい製氷皿

小さい製氷皿を探してたけど、 先週末に買い物に行って、 ようやく見つけた。 氷が4つ作れる、 蓋付きの製氷皿が、 3つセットになっていた。 この製氷皿1つ分の氷が、 コップで飲み物を飲むのに、 丁度いい。 おひとり様向け製氷皿だ。 次はペアになっていな…

健診前の戦い

今週健康診断があるので、 ここ何日か体重を気にしている。 今年は夏休み前なので、 比較的有利な条件なのだが、 去年より増えている。 それでも、 測る時間によって1kg以上のばらつきがあるので、 健診前にサウナにでも行って、 汗を流すという作戦もある。…

蓄熱

お昼すぎにちょっと昼寝しようと思ったら、 4時ごろまで寝てしまった。 それで買い物に行こうと外に出たら、 これがまた暑い。 一日分の暑さが蓄積されたかのようだ。 この暑さを、 どうにか冬まで取っておけないかと、 毎年思う。