2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題集

12月にある某試験のため、 問題集を取り寄せた。 あんまり一般的な試験ではないので、 問題集は公式のそれがあるくらいで、 試験問題は大体その問題集から出るらしい。 去年の問題集は持っていて、 それで勉強していたのだが、 新しい問題を見てみると、 内…

アジャスター

ちょっと前に買った、 アジャヤスターつきのスーツを、 新しくおろして会社に着て行った。 胴回りが6cmまでは増えても、 アジャスターがあれば、 問題なくはける。 脅威のメカニズムだ。 (キョウイではなくて胴回りだけど) だがよく考えると、 おっさんく…

伊勢茶

所用があって三重に行った。 電車の窓からみた看板で、 伊勢茶のキャラクター、 「茶柱タツ」というのを知った。 参考HP↓ http://www.isecha.net/ 三重県ってお茶の生産が盛んことを、 初めて知った。 日本で3位らしい。 (1位はもちろん静岡だが、 2位…

モバイル

先日故障したパソコンを、 修理に持って行った。 緩衝材に包んで、 地下鉄で抱えていった。 メインで使っているタワーなら、 そうは行かなかったが、 省スペースのデスクトップだったから、 小脇に抱えて持って行けた。 これならモバイルとして使えるか。 ま…

集合写真

この間の先生の還暦お祝いパーティーの時に撮った、 集合写真が届いた。 自分としては、 30歳・独身・サラリーマンをコンセプトとして、 写ってみたが、 ばっちりだった。 浴衣で酔っ払い顔という、 昭和の社員旅行、 というコンセプトもあったが、 諸々の事…

五号機

私のパソコンの五号機が壊れた。 こいつは今年の夏に買ったもので、 LINUXを入れて遊んでいた。 久しぶりに使おうと思ったら、 スイッチを入れても、 まったく反応が無い。 BIOSのリセットもしてみたが、 (うまくいったが分からないが) 改善しない。 別な…

シフォンケーキ

シフォンケーキが売っていた。 なんか聞いたことあるけど、 シフォンケーキってどんなのだっけ。 工場と原料を基にして、 ケーキを作り利潤を産むってことか。 それは資本ケーキ。 以上今週の分かりにくいボケでした。

自販機

紙コップの自販機で、 冷たいスポーツドリンクを押したら、 なぜか温かいスポーツドリンクが出てきた。 ここ数日氷切れのランプがついていたが、 消えていたので、 冷たいのが出てくると思ったのに、 まだ補給されてなかったのか。 温かいスポーツドリンクっ…

知事

福島県の佐藤栄佐久前知事が逮捕された。 私が子供のころから知事だったと思ったら、 18年の長期政権だった。 (ちなみにその前の知事は会津藩主の孫) 子供のころは、 ノーベル平和賞の佐藤栄作と紛らわしいと思ってた。 そう言えば、 佐藤B作も福島県出身…

待ち合わせ

昨日の話。 夜に飲み会の待ち合わせをしていたら、 知らない若者から声をかけられた。 初対面の人も来るらしいので、 その人かなと思った。 なぜか私の顔を知っているのか疑問だったが、 「俺○○です」って自己紹介してくるし、 (そんな名前だったっけ) 肩…

ロボット

時間があったので、 栄に最近出来た「ロボットミュージアム」に行ってみた。 映画や漫画に登場する空想の存在のロボットと、 産業用ロボットや二足歩行ロボットのような現実のロボットと、 両方のロボットに関する展示があった。 ファミコンで動かすロボット…

未来の道具

仕事先の図書室の「機械」の棚に、 「ドラえもんの道具大百科」みたいな本があった。 確かに機械だが。 ドラえもんの道具と言えば、 「もしもボックス」ってのがあるが、 もしももしもボックスがあったら、 「明日が晴れならば」か、 「ピアノが弾けたなら」…

ケーブルタイ

99円ショップで「ケーブルタイ」という、 ケーブルを束ねるマジックテープみたいなのを、 衝動買いしてしまった。 これで我が家の煩わしいケーブルを、 すっきりさせられる。 タイと言っても、 短いので首には巻けないし、 酔ったとしても頭には巻けない。 …

乗り換え

今日はここの作者が生まれて初めて、 タクシーでお釣りを受け取らなかった日として、 歴史に残るであろう。 今日も実習だった。 電車に乗って、 駅で乗り換える。 昨日と同じく、 降りたホームの反対側にタイミングよく来た電車に乗った。 目的地は終着駅な…

解体

仕事にいくらか関係とがあるということで、 自動車の解体の実習に行った。 行ったらリーダーに指定されていたので、 緊張したが、 挨拶の号令をかけるだけだった。 内装とか外装とかを外していくのだが、 どんどん部品がなくなっていくのを見ていると、 なん…

ギザギザ

99円ショップに、 カップスター復刻版が売っていた。 カップスター。 昔実家に一箱あって、 たくさん食ったのを思い出した。 それで買って食べた。 味は昔食ったときと同じような気がするし、 洗濯板のような、 ギザギザカップも再現している。 カップスター…

顔出し看板

朝起きて温泉につかった後、 温泉街をブラブラしていたら、 こけしの「顔出し看板」があった。 (土湯と言えばこけしが有名) これ結構好きなのだが、 独りで歩くことが多い作者には、 写真を撮るチャンスがなかなか無い。 (さすがに赤の他人に頼むのは恥ず…

作者の年齢は還暦÷2

大学の先生の還暦のお祝いパーティーが、 作者の故郷である福島県の、 土湯温泉で行われた。 久しぶりに研究室のメンバーやOBの方に会えて、 本当に楽しかった。 先生には心からお祝い申し上げ、 企画準備していただいた方々に感謝の意を示したい。 (↑久し…

ハイパーボウリング

会社のボウリング大会だった。 最近の作者のスタイルとしては、 渾身の力をこめて、 十数ポンドの玉を思いっきり投げて、 ストレスを発散する、 ハイパーボウリングが、 ムーブメントだ。 あんまりやりすぎると、 腕が抜けるような気になるけど、 そんなこと…

爆発事件

先週の土曜に作ったおでん。 具とか汁とか、 少なくなるたびに継ぎ足していって、 いまだに残っている。 いい加減に食いつくさないと、 百年物になるなあと思い、 今日は残りを全部食うことにした。 それでコンロにかけて、 しばらく置いておいたら、 台所で…

マイクロフィルム

古い資料が必要で図書館に行ったら、 マイクロフィルムでしか保管されてなかった。 マイクロフィルム、 生まれて初めて使った。 写真のネガみたいのに、 (最近デジカメばっかり使うので、 これも久しく見ていない) 縮小された文献が載っていて、 それを拡…

袋に入れて

人生には大切な三つの袋があります。 なんてスピーチを誰かの結婚式でしてみたい気がする。 私も自分のバッグの中には、 100円ショップで買った、 折り畳み式のナイロン袋をいつも忍ばせている。 なぜそんなものを持っているかというと、 何かを「ご自由にお…

体育の日

今日は体育の日。 とは言っても、 何の運動もしてないけど。 子供のころは、 週に何回かあったなあ、 体育の日。 体育って言うと、 辛いマラソンだとか、 寒い水泳とか、 泥まみれのサッカーとか、 なんか苦難の歴史が。 やっぱりポートボールの、 ゴール役…

ナタデココの缶詰

ちょっと前に、 「今日だけ」の甘い言葉に乗せられて、 ナタデココの缶詰を買った。 その後何日かして行ったら、 同じ値段でやっぱり売っていた。 まあ良くあることだけど。 それを今日食ったが、 なかなか食い応えがあった。 そう言えば、 これを買った日に…

土鍋

今日はオヤジギャグ器官が活性化しているようだ。 中途半端なものって、 使えなかったりする。 「帯に短し白線流し」って言うし。 とは言っても、 逆に極端なものしかないと、 困ることもある。 うちには、 家族で鍋が出来るほどのでかい土鍋と、 100円で買…

弁当いろいろ

家の近くの弁当屋で、 弁当を買って食べた。 中部国際空港に行ったとき、 「空弁」って言葉を見た。 「からの弁当」ではなく、 「空港の弁当」である。 「駅弁」に対抗しているみたいだ。 それならコンビニ弁当は、 「ビニ弁」か。 確かにビニールで包まって…

遊ぶ金

ニュースなんかで犯罪の動機としての決まり文句に、 「遊ぶ金欲しさに」というのがある。 この言葉を使うと、 どんなことでも不純に見える。 「遊ぶ金欲しさに一生懸命働いた」 「遊ぶ金欲しさにつもり貯金をはじめた」 「遊ぶ金欲しさに『金のなる木』を買…

交換

会社でチームのメンバーが変わって、 使っているPCもチーム内で交換することになった。 それで朝行ってPCを配置しなおして、 設定をしようとしていたら、 今我々が使っているPCを、 他のところのPCと交換すると言うお達しが。 それなら配置換えしなくても良…

クールビズ終了のお知らせ

10月になって、 「クールビズ」が終わった。 まだネクタイしてない人も、 結構いるが。 でも私は急に寒くなった気がして、 今日は上着をずっと着ていた。 次は「ウオームビズ」か。 でも「ウオームビズ」って、 何していいかよく分からない。 もしかしてズボ…

うっかり

買い物に行ったところのレジに、 「レンジの中にあった忘れ物」、 ってメモが貼り付けてある弁当が置いてあった。 その店で買って暖めたまま忘れて、 帰ったのであろうか。 うっかりさんだなあ。 自分も地下鉄のホームに、 買い物袋ごと買った物を忘れたこと…