2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コタツで昼寝

実家にいます。 ちょっと寒いです。 名古屋の自宅では、 コタツを出すのを諦めたが、 (なくてもそう寒くないし) 実家ではまだ仕舞っていなかった。 というわけで、 今日は一日コタツで寝てた。 コタツで寝るのは久しぶり。 いつまでたっても、 コタツ寝た…

170%

結局昨日は一晩カラオケ屋にいた。 (ほとんど寝ていたけど) 今日は会社休みだけど、 はるかかなたの実家に帰らなければならない。 一度うちに戻って、 準備をして、 そのまま名駅へ。 ここから私の実家の福島県の郡山までは、 およそ4時間かかるが、 指定…

旅立ち

今日で新人研修は一段落着いて、 来月からはそれぞれ配属されるグループで、 個別に教育されることになる。 そうなると同期でも、 もうなかなか会えない人が出てくる。 それでみんなでお酒を飲みに。 飲み放題の時間が1時間半だということで、 私は即酔っ払…

残業

今日は残業をした。 (と言っても明日の研修内容発表の準備に、 手間取っていただけだが) 帰りに地下鉄沿線の、 11時までやっているジャスコで買い物をしようとしたら、 もう閉店間際だった。 通勤経路に24時間やっているスーパーがあればいいのだが。 まだ…

初めての

私の生きる糧、 労働の対価、 朝起きる原動力、 100円ショップとホームセンターの売り上げの源たる、 お給金が入った。 就職しての初給料だ。 (もっともまだ研修を受けているだけだが) それで初めて使ったのは、 立て替えてもらった飲み会代の支払いだった…

新観

今日は会社のグループの新人歓迎会だった。 それなら新観じゃなくて、 新歓じゃないかというなかれ、 新人を観察するから新観である。 というわけで観察された私だが、 まだ顔合わせに近かったので、 本性は出さずにすんだ。 (上司先輩に囲まれて結構緊張し…

春の風の中を

天気もよかったので、 自転車に乗ってお出かけした。 家は名古屋のはずれなので、 ちょっと自転車で走れば緑が多い。 基本的には山なので、 多少の勾配はあるのだが、 仙台の八木山に住んでいた私には、 なだらかなものだ。 そんなわけで、 行ったところ。 1…

あおなみ線に乗って

名古屋港にある、 イタリア村というのが、 いま流行のスポットらしい。 しかし作者が今日行くのは、 安売りの殿堂ドンキホーテである。 前に福岡で行ったのだが、 名古屋にもあるらしいので、 行ってみることにした。 その前にやることが。 私の部屋には引越…

米を買って帰る

給料日前なのに、 米が無くなった。 なんかそう書くとピンチっぽいぞ。 それで会社の帰りに無洗米を買った。 最近は無洗米を買うことにしている。 無洗米のほうが楽だし、 研ぎ汁が出ないから、 環境に優しいらしい。 LANは無線LAN、 米は無洗米、 飲…

名古屋で博多ラーメン

帰りにラーメン横丁みたいなところで、 ラーメンを食って帰った。 いろいろ店があったが、 博多ラーメンを食った。 仙台でも何度か食ったが、 たいてい飲んだ後に食べていたので、 しらふで博多ラーメンを食ったのは、 久しぶりだ。 にんにくをバカみたいに…

雨の日

今日は雨だった。 昔だったら濡れるにも気にせず、 原付でGOだったが、 今は一応スーツを着ているので、 傘を指して家を出る。 といっても、 家から地下鉄の駅と、 地下鉄の駅と会社との間だけ傘をさせばいい。 家も会社も駅に近いので、 たいしたことはな…

早寝早起き

昨日は8時半ごろ寝た。 昔は朝8時頃まで寝ていたが、 最近は6時に起きることにしているので、 眠いので早く寝てしまう。 昼間も眠いのだが、 業務中に寝ることはできないので、 なかなかつらい。 研究室の椅子で寝ていた頃が、 ちょっと懐かしい。

通勤ラッシュ

通勤で使っている地下鉄は、 朝はいつも混んでいる。 「ぎゅうぎゅう詰め」というほどではないが、 「びっしり」という感はある。 そんななかかで、 私の前に立っていた二人が、 なにか言い争っている。 よく分からないが、 ぶつかったかなにかしたらしい。 …

伊勢参り

両親は昨晩はこっちに泊まったのだが、 万博のせいか、 名古屋市内にはホテルが取れず、 四日市に泊まった。 ついでに伊勢参りに行くというので、 ついでに付いて行った。 伊勢神宮の本殿は、 20年に一度、 隣に新しく作った本殿に、 引っ越すらしい。 次の…

お食事処

今日は実家から両親が来た。 午前10時ごろ来た。 朝6時ごろ向こうを出れば、 その時間につくらしい。 家の周りで食事をしようと思ったが、 松屋とかファーストフードの店しかなく、 結局地下鉄で食べに行った。 夜はこっちにいる親戚と、 会食をした。 そこ…

みそかつ丼

今日は栄のデパートの上で、 ミソカツ丼を食って帰った。 それは適度に味噌がかかっていたのだが、 噂では味噌だれの中にご飯とカツと丼が浮いている、 ミソカツ丼があるらしい。 (丼が浮いているというのはウソ)

朝を迎え

会社勤めをするようになって、 遅刻は絶対出来ないので、 朝起きるのはいつも真剣勝負だ。 6時に起きるようにしていて、 目覚ましもかけているのだが、 緊張で早く起きてしまう。 早く起きるのは危険だ。 また寝てしまう可能性が非常に多い。 今朝も二度寝…

夜のサイクリング

家に帰ってきて、 欲しい本があったので、 自転車に乗って買いに行った。 地下鉄の線路沿いに走って、 (といっても地上だが) 書店に行った。 しかしはじめに行った書店にはなかったので、 次の次の地下鉄駅前にも書店があったことを思い出し、 そこまで行…

おひさしぶりです

昨日我が家でもインターネットが繋がった。 というわけで日記再開です。 一応今まで書かなかった分も、 補完していきたい。 メモはしてあるのだが、 思い出して書くので、 いい加減かも。 久しぶりということで、 近況報告を。 現在名古屋で会社員をやってい…

ネット開通

ネットが開通した。 今までは研究室と実家でしかネットをやってなかったので、 自宅で繋がるというのは、 なかなか嬉しい。 しばらくネットを見ていなかったので、 (それでも2週間ぐらいだが) いろいろと気になることもある。 本当は今日からここを再開し…

ホームセンターと100円ショップ

自転車でちょっと遠出をした。 目的地はホームセンター。 途中山越えをしなければならなかったが、 仙台の高台(八木山)で鍛えられた私には、 まったく問題ない。 (とまでは言えないか) 途中桜なんかを見ながら、 サイクリング。 目的のホームセンターに…

洗濯機と冷蔵庫とコタツ

注文していた家電が届く。 洗濯機や冷蔵庫は無くて不便だったが、 やっと届いた。 しかしコタツが今頃届いても、 もう使わなくてもいいのが、 なんか寂しい、 コタツ党の私であった。

金曜日

今週は長い一週間だった。 慣れない生活だったから。 こんなに週末が待ち遠しいかったのは、 久しぶりだ。 業務が終わって、 同じ部の同期と飲みに行く。 地下鉄通うと、 お酒を飲んでも普通に帰られるのが、 なんとも嬉しい、 元原付通いの私であった。

定期券

地下鉄の定期を買った。 定期券を持つのは初めてだ。 定期券は乗り放題。 これで一日何往復してもOKだ。 往復1時間半ぐらいだから、 12往復ぐらいできる。

同期で飲みに行く

全体研修は最後なので、 同期で飲みに行った。 同期は結構多いのに、 そのほとんどが行ったので、 酒屋の半分は占拠していた。 しかしみんな若いので、 飲みのノリが違う。 まあ酔うのが一番早いのは私だったが。

不祥事

某所で不祥事があったらしく、 上の立場の人が謝罪に来た。 ああいうとき、 怒るのもなんだし、 だからといって折角謝りに来たのに、 どうでもいいという態度も取れずに、 どんな顔をしていいか困ってしまった。 今日は謝られる立場だったが、 会社員になっ…

迷い道

地下鉄から出ると道が分からなくなる。 駅から出て目的地とは、 90度違う方向に行きそうになり、 研修初日なのに、 遅刻するところだった。 まだ名古屋になれていない上に、 地下鉄は外が見えないので、 方角が分からなくなる。

コインランドリーと自転車

洗濯機がまだ無いので、 地下鉄でコインランドリーに洗濯に行った。 家の近くにあるかもしれないが、 まだ自分が知っている範囲では見たことが無いので、 以前ネットで見つけておいた、 コインランドリーに行くことにした。 一週間分の洗濯物を片付けた。 そ…

本棚

ネットで注文した本棚が届いた。 この本棚はかなりでかい。 幅は90センチ、 高さは180センチ、 と大きい。 まあこの大きさならよく売っているのだが、 この本棚のいいところは、 奥行きが45センチあるところである。 この奥行きのものはあまり売って…

入社式

今日は入社式だった。 これで今日から会社員だ。 まだ式と簡単な講習を受けただけなので、 実感はあまりわかないが。 帰りにファイル救出ソフトを買ってきて、 旧HPの救出にかかる。 どうやらパソコンで使ってたのを、 そのまま持ってきたので、 ファイル…