2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパークールビズ

「スーパークールビズ」と言う言葉を聞いた。 クールビズを強化し、 TシャツとかジーンズとかもOKにするらしい。 スーパークールビズでも、 ランニングはNGらしいが、 来年当たりは、 ウルトラクールビズとして、 OKになったりして。 裸の大将か。

甘くないコーラ

甘くないコーラ「ペプシドライ」を飲んだ。 確かに甘くない。 すっきりしてていいかも。 辛いのとか(ペプシ唐辛子味)、 酸っぱいのとか(ペプシところてん味)、 塩辛いのとか(ペプシシーウオーター)、 苦いのとか(ペプシビール)、 夢はどんどん膨らむ。

湿度チェック

そんなに気温は高くないのだが、 雨が降ってちょっと蒸し暑い。 窓を開けると涼しいのだが。 昨日も街を歩いていて、 建物に入ると蒸し暑かった。 以前なら建物の中は、 ひんやりしていたものだが、 今年はクーラーを弱めにしてあるのか。 それはそうと何気…

寝て待て

電波の受信がいまいちな電波時計があって、 もう10分ぐらい遅れている。 窓際で何度か強制受信させたが、 どうも受信しない。 それで寝かせて受信させたら、 見事に受信した。 アンテナの方向とか角度とかあるのだろうか。 「果報は寝て待て」ならぬ、 「時…

3位タイ

東海地方と関東甲信地方で梅雨入りでした。 平年より12日早く、 記録がある中では、 3番目だそうだ。 ちなみに名古屋の梅雨入りは、 1位 5/4 (1963年) 2位 5/22 (1956年) 3位 5/27 (1952年) だそうだ。 1963年が圧倒的に早い。 今で言うところの、 ゴールデ…

買い逃し

昨日のセールで、 テプラが売っていた。 結構安かったのだが、 いろいろ迷って結局買わなかった。 でも買ってもいいかなと思って、 今日見に行ったら、 売れてしまっていた。 2個あったのだが。 他にもいろいろ買おうと思ったが、 結局買わなかった。 つまり…

プライヤー型ホチキス

某所のセールで、 「値札より半額」と言うのがあった。 元の値札と、 「特価」として半額の値札が付いているものもあるのだが、 これは「特価」の方が値段なのか、 それとも更に半額と言うことなのか。 そんななかで、 プライヤー型のホチキスが、 あった。 …

いつもここにあるのに

悲しいとき。 レジの前で、 ポイントカードやスタンプカードが見つからなくって、 諦めてしまい、 支払いの後に見つけたとき。 悲しいとき。 そうならないように、 レジに並ぶ前にカードを出しとこうと思って、 レジの前まで行ったら、 店員さんに「どうぞ」…

北風と太陽(春の特別編)

ここ何日か、 何となくアイスを買って帰り、 食べるのがやめられなかったが、 今日は雨も降って涼しかったので、 買って帰る気にならなかった。 北風と太陽で、 どっちが旅人にアイスをやめさせられるか。 太陽は溶かそうとするが、 北風は寒さでやめさせた…

タイムスクープ

NHKの「タイムスクープハンター」を、 最近見始めた。 タイムスリップして、 「歴史の教科書に載らないような対象」を取材する、 と言う形式のドキュメンタリー風歴史番組。 面白いなと思ったら、 スカパー!で以前の分がまとめて放送された。 落ち武者の話…

八朔ジュース

先週の土曜日に街をぶらぶらしていたら、 自販機で八朔ジュースを見つけた。 しかも500mlのペットボトルなのに、 100円だった。 買って飲んだら、 おいしかった。 それで次の日も同じところに行ったので、 購入しようかと思ったら、 すでに売り切れだった。 …

直立不動

昨日100円ショップで、 「直立不動」と書かれた、 「ぬりかべ」布製の壁掛けを、 勢いで買ってしまったが、 どう使っていいかわからない。

接着時代

接着剤をオトナ買いした。 工作用多用途とか、 ペットボトル用とか、 クロス用とか。 家にもいろいろあるけど、 成分が違うのとか見ると、 欲しくなってしまう。 瞬間接着剤も買った。 瞬間接着剤って、 未開封でも数年で固まってしまうので、 買い置きには…

報告の日

今日は朝から重要な報告だったが、 直前までその報告を、 自分がするか、 上司がするか決まっていなかったが、 もう覚悟を決めて志願しようとしていたら、 上司が休みになって、 お鉢が自動的に回ってきた。 珍しくやる気を示そうとしたのに、 仕方なしにや…

火曜曲

イオンの火曜市の歌が耳に残る。 火曜市の「いち」で韻を踏んでいるのだが、 ここはどこだい現在地、 教えておくれよ金田一、 とか歌詞がなかなかユニークだ。 よくできているなあ。 火曜にしか聞けないのだろうか。

なんとなくクール

今年はいろいろあって、 (↑端折りすぎ) 今日から例年より半月早いクールビズだった。 それで上着を着ずに行ったら、 今日はちょっと涼しかった。 プライベートでは、 部屋着のシャツの袖がちぎれて、 片方だけ半袖になった。 なんかクール。

あいつらの季節

だいぶ暖かくなったので、 昨日はコインランドリーでコタツ布団を洗ったり、 クリーニングに冬物を出したりした。 暖かいのは嫌いじゃないが、 食べ物が悪くなりやすいのと、 写真のあいつが出てきやすくなるのが、 嫌だ。 写真はあるドラッグストアの店頭な…

不可抗力

家のPCの電源が壊れたので、 新しいのを買いに行った。 古いPCだったので、 ワット数と予算だけを考えて、 買いに行った。 何軒か店を回ったが、 結局思っていた予算では、 これといっていいのはなかったので、 最後に行った店で、 予算をちょっと上回るもの…

ビジネスセミナー

会社でビジネスセミナーの案内が回ってきた。 人との話し方とか、 プレゼンの仕方とか、 そんなセミナーがある。 管理職向けのセミナーもあるが、 だいぶ前にある同僚が、 上司の一人を指して、 「○○さん、 職場指導のセミナー受ければいいのに」 とさりげな…

キティちゃんトート

100円ローソンでパンを買うと、 シールが付いてきて、 それが貯まると、 キティちゃんトートが、 もれなくもらえるキャンペーンがあった。 シールがトート2個分貯まっていたので、 応募のはがきを書いていたのだが、 今朝投函するのを忘れて、 家に置いてい…

電源喪失

自宅のPCの一つが、 起動しなくなった。 スイッチを押してもまったく反応しないので、 電源が怪しいと思い、 別な電源をつないだら起動できた。 連休中コンセント抜いておいたら、 そのまま電源が永眠したと言うことか。 まさか勝手に計画節電モードになった…

父が帰る

父が実家に帰った。 子供のころ父に旅行に連れて行ってもらったりはしたが、 父と2人きりでこんなにすごしたのは初めてかもしれない。 今日は夕方東京で用事があるので、 名古屋を朝早く出て、 東京まで普通列車で行くと言っていた。 退職して時間ができたが…

天下布武

父と岐阜城に行った。 (今日は会社は休業) 岐阜城は山の上にあって、 前回一人で行ったときは、 山道を歩いて登ったのだが、 今回はロープウェーで登ったから楽だった。 父は1989年に来たらしいが、 城は1997年に改装されているので、 印象が変わったようだ…

夢の超特急

父とリニア・鉄道博物館に行った。 この3月にオープンした博物館で、 愛・地球博で展示されたリニア車両や、 歴代の新幹線が展示してある。 新幹線の2階建ての食堂車は、 初めて中を見たが、 結構豪華だった。 電車の運転手や車掌のシミュレーターもあって、…

焼肉はよく焼いて

父と一緒に焼肉を食べに行った。 自分は普段は酒を飲まないので、 父と酒を飲むことはほとんどなかったが、 今日はビール飲んだ。 そしたら二人とも食べすぎたのか、 おなかの調子が悪い。 生ものは食べてないから、 単なる食べすぎだと思うが、 O-111の事件…

野球見るなら

父が野球が好きなので、 ナゴヤドームに中日ー巨人戦を観戦に行った。 自分はあまり野球がよくわからない。 (一応ルールは知っている) とりあえず選手を見たら、 「○○って苦労人だよねー」とかいうと、 なんとなくツウに見えないだろうか。 まあそんな感じだ…

父と帰る

父と一緒に実家から名古屋に。 父は最近退職して、 時間ができたので、 名古屋に遊びに来たのだ。 決して避難してきたわけではない。

温泉疲れ

温泉に一泊してきて、 家に帰ってきたら、 ちょっと疲れて、 一日ダラダラしていた。 いつもは温泉に行っても、 3回ぐらいしか入らないが、 今回は4回入ったので、 ちょっと多めだ。 しかもお湯の温度が、 ちょっと熱めだった。 温泉というと疲労回復だけど…

今年も温泉に行きました

家族で実家の近郊の温泉に行った。 旅館の建物は地震でダメージを受けていた。 同じ温泉街では閉鎖された旅館もあった。 原発の近くの街から、 避難して来ている方々もいるらしい。 他のお客さんもいたが、 連休ということを考えれば、 だいぶ少ないみたいだ…

街はいま

家の近くの書店に歩いて行ったら、 地震の影響か閉店していて、 改装作業中だった。 更に家の近くを歩きと自転車で、 ブラブラ回ったが、 やはり地震の影響が色々と見える。 大規模に崩壊した建物は少ないが、 比較的新し目のビルでも、 壁面が崩れたりして…