2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の米粒

鞄から本を出したら、 米粒が着いていたが、 そんなところにつく理由は全くないので、 かなり不思議に感じた。 電子辞書のシリコン製の滑り止めだった。 半導体は産業の米とも言うからなあ。

雑事の月曜日

今日は有給休暇だった、 土日といろいろと用があって、 雑事ができなかったので、 今日はまとめて片付けた。 まず、 昨日買ったハンガーラックを組み立てた。 それから、 買い物に行った。 本当は昨日ハンガーラックを買いに行ったときに、 一緒に買い物をす…

安心の業務用

ハンガーラックを買ってきた。 もう倒壊は嫌なので、 業務用と書いてある、 しっかりしてあるやつを選んだ。 それなりの重さだったが、 なんとか家まで持って帰った。 ハンガーラックにかかっていたコートとかスーツとかが、 室内の物干し竿にかけてあって、…

思い出の横浜

今日はプライベートで、 横浜に行った。 おととい以来の、 二日ぶりの横浜だ。 所用があって来た両親と、 ちょっとした観光をした。 横浜には何度も来ているが、 初めてランドマークタワーに上った。 曇りだったので、 そんなに遠くまでは見られなかったが、…

ハンガーラック・ダウン

家のハンガーラックが昨日の朝、 突然倒壊した。 衣類をかけすぎたのか、 ずっと不安定で傾いたりしていたので、 気にはなっていたが、 放置しておいた。 それが昨日の朝、 出張に行こうとしていたら、 急に倒れた。 キャスターが一個、 割れていた。 寝てい…

横浜出張

今日は横浜に出張だった。 始発で家を出たら、 8時半ごろには、 横浜についた。 そんなに早くい行く必要もなかったが、 余裕をもったほうがいいし、 始発で行くと何時に着くか試してみたかった。 始発にはロマンがある。

明日からサミット

明日からサミットが始まるので、 駅のゴミ箱がふさがれていた。 明日からサミットだけど、 なにも準備していない。 別に何もしなくていいと思うけど。 でも、 エアフォースワンがセントレアにいると思うと、 結構ドキドキする。

袋からきざみネギ

日曜にそばを食べようと買った、 きざみネギが出てきた。 食べようと思ったらなかったので、 買い忘れたものだと思っていたが、 買い物袋からだしわすれたままだった。 これからは、 「瓢箪から駒」を、 「袋からきざみネギ」と言おう。

満足と不満と

英語の辞書を見たら、 Complacent(自己満足の)の次が、 Complain(不満を言う)、 だった。 示唆に富んでいる。

完全休日

今日は一日家にいた。 リアルにお休みだ。 最近は、 なんか休みに出かけるのが、 ちょっと億劫になっている。 でも食べ物は買いに行かないと。 土日分を買い込んでおけばよかった。

フローリングワイパー

フローリングワイパーを買ってきた。 ウェットとドライの、 シートを使い分けるためだ。 先日安いのを買ってきたが、 先が外れやすくって、 ちょっと不便だった。 人生でも、 ウェットとドライを使い分けたい。

焼きめしの融合

冷凍のチャーハンと、 冷凍のチキンライスを、 同じ皿に盛り付けて食べたらおいしかった。 ちょっと混ざったところは、 複雑な味を楽しめる。 マイ・トルコライスと、 名付けたい。

録画せず

見ようと思ったテレビ番組があったが、 その時間までは帰れるかと、 録画していなかったら、 帰るのが遅くなって、 家に着いたときはもう終わるころの時間だった。 探したら、 再放送があるみたいだから、 よかった。 見たい番組は、 帰宅時間に間に合うかも…

カタログギフト

ドラッグストアで血圧計を見て、 去年もらったカタログギフトの期限が、 そろそろだと思い出した。 なぜなら、 血圧計にしようかと考えてたからだ。 そろそろ、 自分の血圧ぐらい把握したい年頃だ。 そんなことより、 5月の末なんてだいぶ先だと思ったら、 …

冷蔵庫の扉

会社から帰ってきて、 冷凍庫を開けたら、 冷蔵室の扉も、 開けたつもりはないのに、 開いた感じになっていた。 一日中開いていたんじゃなかろかと、 そこはかとなく不安になる。

上着レス

5月からクールビズらしいが、 先週はなんとなく上着とネクタイを着用して、 出勤していた。 今日からは上着とネクタイをなしにした。 それはそれでいいのだが、 上着がないと、 ポケットが減って、 なんか不便。

お疲れの日曜日

会社のイベントに行ったら、 疲れてしまった。 1時間ぐらい参加して、 昼過ぎには帰ってきたが、 そのあとは寝てしまった。 最近は日曜はあまり動きたくない。

止まり木

アパートの入り口付近で、 ツバメが巣作りを始めた。 そのツバメは別のツバメだろうが、 昨日夜に入口のスポットライトの上に、 2羽のツバメがいるのを見た。 つがいだろうか。 巣を作るつもりだろうが、 近づいても逃げなかった。 寝ていたのだろうか。

寝込みを襲われる

たまによくあることだが、 今朝がた寝ていたら、 足が思いっきり吊って、 目覚めて苦悶した。 ああなると、 もうどうしようもなくって、 のたうち回るだけだ。 これまで、 座布団で寝ているせいかと思ったが、 今日はちゃんと布団で寝ていた。 疲れているの…

春が来て

「今春が来て〜」とか歌いながら歩いていたら、 家の前のゴミ捨て場のところで、 Gが歩いているのを見た。 これから、 そういう季節だ。 ゴミ捨て場は、 春が来てもきれいになってなかったようだ。

季節のメニュー

冷やし中華が安くなっていたので、 買ってきた。 いわゆる、 「冷やし中華始めました」 かと思ったが、 冬も食べてた気がする。 「コタツで食べない冷やし中華、 始めました」 にしておこう。

住所を修正する

昨日の住所が違っていた件を、 修正してもらおうとメールしたら、 WEBページで登録を修正できるとのことだった。 助かった。 特典プレゼントの応募だったから、 それが届かないのではと、 ちょっと心配していた。 県名と名前だけで荷物が、 届くぐらいの人間…

間違いコンプリート

ネットである登録フォームに入力しようとしたら、 そのサイトは初めてなのに、 名前や住所がオートコンプリートされる。 Microsoft Edgeの機能らしい。 ところがあとからチェックしたら、 住所の漢字が間違っていて、 フォームでの再登録はできなそうなので…

すがすがしい気分

コタツ布団をコインランドリーに持って行って洗った。 アパートに燕が巣を作りに来ているのを見つけた。 ちょっとすがすがしい気分になった。

交換の期限

春のパン祭りの交換が明日までであることに、 今日になって気が付いた。 2枚のお皿分のシールを集めたが、 交換しそこなうところだった。 取っておいて夏に使うというわけにもいかないから、 明日交換するのを忘れないようにしないと。

帰省のお土産

会社にお土産のお菓子を持ってった。 あんまりお土産は買っていかないほうだけど、 結構もらうことも多いから、 たまには買っていこうと思った。 ちなみに買ったのは、 赤べこクッキー。

買えなかったお土産

駅には新幹線の出発時刻のちょっと前についたのだが、 本屋で新幹線で読む本がないかを探していたら、 時間が無くなった。 そんなわけで郡山駅の新幹線の改札内で、 「みちのくフィギュアみやげ」のカプセルフィギュアを見つけたのだが、 小銭がなくって、 …

雨の大型連休

ニュースを見ていたら、 今日は全国的に暑かったらしい。 こっちは連休を通して ずっと雨か雨が降りそうな感じか、 そんなだった。 でも毎日どこかへ出かけていた。 正月休みの時は寝込んで、 実家にいれば家から出ないで生きていけると、 気づいたものだが。

開拓者たち

いろいろあって再び、 開成山公園でやっている、 「ふくしまラーメンショー2016」に行った。 昨日とは別なラーメンを食べた。 例年は1日に二杯食べるのだが、 今年は一杯ずつ、 二日に分けて食べた。 帰りに郡山の開拓の歴史を展示した、 開成館に寄った。 …

ふくしまラーメンショー2016

開成山公園でやっている、 「ふくしまラーメンショー2016」に行った。 今日はカレンダーでは休日ではないが、 結構混んでいた。 雨が降りそうだったが、 ぎりぎり降らなかった。 帰りに野外音楽堂で、 フォークソングショーを聞いてきた。 地元の人たちによ…