2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Edgeの修復

そろそろ新しいWindowsが出るので、 ノートパソコンを買おうかと思っている。 今使っているのが、 前々からブラウザがよく止まって、 忍耐力のトレーニングみたいになっている。 後しばらく使って、 もうサヨナラでもよかったが、 残り少ない使用期間内で、 …

実家から来た葡萄

実家から送ってもらったので、 今週は食後に果物が食べられる。 ブドウも送ってもらった、 種もなくて、 皮も食べられて、 食べやすい品種だ。 まあ小さい種なら、 気にしないで食べてしまうが。 そんな私でも房は食べない。 房ごと食べられる葡萄とか無いの…

火曜日の葛藤

明日はゴミの日なので、 溜まったゴミを回収に出したい。 きれいに分別しなくてはならないが、 仕事が思ったより遅くなったので、 やる気がでない。 だが来週にすると、 またゴミが溜まるのも嫌だ。 ということで後者の心が勝って、 何とか分別した。

サイズ違い

コーラのペットボトルが350MLと700MLが売っていた。 なんか500MLのイメージがあるのが、 最近こんなサイズもある。 なんか大きさ違いを揃えたくなる。 カップヌードルのミニと普通のとビッグとキングとか。 (最近キングは売っていないが) マトリョーシカ的…

秋の空模様

雨が降っていて一日家に居た。 一昨日辺りは、 秋晴れと言う感じで、 なぜか懐かしさを感じるような天気だった。 はるか昔まだ外に自由に出られたころの思い出が、 よみがえったのだろうか。 個人的には外に出られないストレスみたいのは、 最近あまりなくな…

洋梨ソーダ

洋梨の炭酸ジュースを飲んで、 昔(中高生のころ?)、 初めて「洋梨ソーダ」を飲んだ時の事を思い出した。 初めて飲んだ時に、 衝撃を受けて、 その後ブームだった気がする。 いつの間にか、 疎遠になっていた。 大人の階段の踊り場に置いてきたものを、 ま…

外出自粛

ちょっと出かけたかったが、 疲れて体調がちょっと微妙だったので、 やめた。 以前だったたら、 あまり気にしなかったけど。

秋の訪れ

今日は秋分の日だった。 自粛生活で、 ますます季節感が薄くなっている中、 いつの間にか秋になっていた。 まだ暑い気もするけど。 近所のドラッグストアで買い物をする際に、 アイスモナカを買った。 氷系の気分ではなかったということは、 私の中の夏も終…

無掃除地帯

自宅のトイレに入っていて、 上を見上げたら、 換気扇に埃が沢山ついているのが目について、 すぐさま掃除した。 もしかして引っ越ししてきてから、 一度も掃除ていない? そういう場所が他にもありそう。

月に団子

今日は十五夜だということを、 気づいていなかった。 買い物に行ったら、 お団子が売っていたので、 近いのかなとも思ったが、 今日だったとは。 買ってくればよかった。

箸の端

箸の端が汚くなったので、 鋸で切り落とした。 ちょっと短くなったけど、 モノを大事にして長く使いたい。

拡大鏡

ちょっと大きめの、 拡大鏡を買ってきた。 最近視力が下がって、 小さいものが見えずらくなった。 後は実体顕微鏡が欲しい。 それは視力とは関係ないか。

炊き具合

ご飯を炊いたが、 炊き具合がちょっと思った通りではなかった。 以前も同じ感じだったので、 水加減を間違ったと思ったが、 そうではなかったらしい。 米が悪いのか、 炊飯器が壊れたか。 偶にすごく自分好みに炊けることがあるのだが、 最近その会心の一撃…

残量ゼロ

HDDドライブの残量がなくなって、 いいところで録画が切れていた。 もう少し持つかと思ったのだが、 ダメだった。 週末まで粘ったのが、 間違えだった。 空けたつもりでも、 結構すぐに溜まってしまう。

アイスを買った日

アイスを買った。 アイスを買って帰ると、 ちょっとテンションが上がるが、 溶けるかもしれないと思うので、 偶にしか買えない。 そうでもないと多分食べすぎる。

再検査の予定

会社の健診で引っかかって、 再検査の予約をした。 結構予約が埋まっていて、 1月以上先になった。 ちょっと面倒だが、 いい機会だと思うしかないか。

ゴミの整理

明日は資源ごみの日なので、 ゴミを整理していたら、 結構時間がかかった。 しっかり分別しようと思うと、 結構大変だ。 それで来週でいいかと思っていて、 ゴミを貯めていた。 何とか2袋にまとめたが、 捨てなければならないものは、 まだ結構ある。

プラ小皿

餃子を食べようとして、 たれをつける小皿が無かった。 前に割ってしまって、 新しいのを買ってきたが、 まだ出していなかった。 でもまた割るのが嫌だなと思ったので、 100円ショップで、 プラスチック製の小皿を買ってきた。 落としても割れにくいからいい…

日曜夜の惨事

冷蔵庫の裏に、 物を撒き散らしてしまった。 片づけるのに一苦労だ。 日曜の夜、 食事をゆっくりとしようとしていた矢先、 うんざりする。 何とかいろいろどけて、 裏を見たら、 Gの死骸を見つけて、 更にうんざりした。 まあ生きているやつだったら、 もっ…

正常な温度

店に入るとき、 非接触のサーモセンサーで、 チェックをされることも多い。 色々な危機があるようで、 音声で教えてくれるものもあった。 「温度は正常です」と言われて、 少し違和感があったが、 「体温」と言わないのは、 体温計ではなく温度計ということ…

先の話

ネットでこれから発売する本を見ていたら、 洋書だが2023年発売予定の本があった。 だいぶ先の予定まで乗っていることに、 ちょっと驚いた。 2023年なんていうと、 だいぶ先の気がするが、 気が付くとなっていたりするのだろうか。 オリンピック・パラリンピ…

謎の残り方

毎日飲んでいる薬を、 飲み忘れることはままある。 でも2種類飲んでいて、 片方は1日3回で片方は1日2回なのだが、 どう忘れたらこういう残り方をするのか、 よく分からない残り方をしていた。 単に計算間違いかもしれないが、 間違って同じのを2つ飲んでしま…

埃だらけのフィルター

エアコンの風が、 変な匂いがしたので、 フィルターを見たら、 すごい埃だった。 数カ月間ずっと使っていたから、 かなり溜まっていた。 こまめに掃除するべきなのだが、 ずっと動いているのでなかなかできない。

残念な結果

会社の健診の結果が返ってきて、 色々懸念があってへこんだ。 再検査もあったし。 まあこの歳になると仕方がないかもしれない。

粉コーヒー

コーヒーの粉を買ってきた。 インスタントの方が楽だが、 飲みすぎてしまう。 その点ちょっと手間がかかる粉は、 そんなに頻繁に飲まない。 でも豆まで行くと面倒になってしまう。 粉ぐらいがちょうどいい。 とは言え家にインスタントもあるので、 それも飲…

ミッシングアドレス

ネットで注文して、 住所のアパート名と部屋番号を書き忘れた。 送り先が実家だったので、 直接の問題はないと思うが。 気になったので、 訂正のメールを出した。 なんかうっかりしていた。 うっかりと言えば、 アパート名を変換ミスして、 そのままずっと登…

購入履歴

自分の所蔵する書籍の一部を、 簡単にリスト化しているが、 購入日をつけたしたいと思った。 レシートで調べるのはつらいと思ったが、 よく使う書店のポイントカードの、 会員ページで購入履歴が見れて助かった。 結構古いのまで残っていた。 今後は自分が買…

さっぱり散髪

半年ぶりぐらいに髪の毛を切った。 正直結構伸びていたが、 人に会わないからいいかなと思っていたが、 さすがにつらくなった。 久しぶりに切ると、 それなりの確率で、 店の人に「さっぱりしました」と、 言われる気がする。 そうれはそうか。

残量なし

HDDレコーダーの残量が、 気が付いたらまたほとんどなかった。 このままいくと録画中に、 ゼロになって止まるところだった。 この間Blu-ray Discに退避して、 容量を確保したばかりの気もするが、 直ぐに貯まってしまう。 もっと容量の大きいレコーダーに変…

寸止め切り

洗剤とかシャンプーとか、 詰め替え用を買うのだが、 注ぎ口を切り取って開けるとき、 蓋になっている部分が、 外れてほしくないので、 ぎりぎりで止める。 外れるとその部分が別のゴミになって、 面倒だからだ。 でもたまに勢い余って、 外れてしまうことが…