2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム体質

今日は買い物に行こうかと思ったが、 面倒になってやめた。 ステイホームが身についてしまった。 緊急事態宣言のころは、 出歩けないストレスから、 買い物にいくのが、 ちょっとした楽しみだったが、 今は出来るだけで歩きたくない。

地震警報

携帯電話の地震速報が鳴った。 特に何もなかったみたいだが、 結構驚いた。 古いスマフォでも、 ちゃんとかかってくるのが分かって、 よかった。

ボイスオブ自分

自分の声を録音したものを聞く必要があったが、 やっぱり恥ずかしい。 違和感があって、 こんなしゃべり方をしているかと思うと、 なんか嫌だ。 まあ他人にはそれが当たり前なので、 なんとも思わないだろうけど。

着信振動

携帯電話に着信があって、 派手に振動した。 先週手に持っていたのにかかわらず、 着信があっても気づかなくって、 迷惑をかけたので、 もしかして壊れたのかと思ったが、 そうではないらしい。 (一応その後自宅からかけて、 振動するかどうかは確認したが)

10枚切り

ちょっと体重を調整しようと、 食パンの10枚切りを買った。 これまでは8枚切りだから、 同じ枚数を食べれば、 ちょっと低カロリーだ。

マイケーブルコレクション

昨日家のケーブルを整理していたら、 SCSIケーブルとか出てきた。 SCSIケーブルって格好いい。 SCSIって規格がたくさんあるが、 オスメスの組み合わせも入れたら、 ケーブルの種類って、 凄いありそうだ。

4週間

耳鼻科に行った。 薬の種類を減らして、 これまで2週間分だったのを、 4週間分出してもらった。 ネットで予約するのだが、<br> 結構混んでいるので、<br> 頻繁に行かなくて済むようになって、 よかった。

夏休みの予定

今年の夏は帰省しないことになりそうだ。 ゴールデンウィークも帰省できなかったので、 今回は帰省したいと思ったのに、 残念だ。

SDカードたち

自宅のSDカードの棚卸をした。 いつ買ったのか、 全く思い出せないカードがあって、 ネットで販売時期を調べたりして、 2008年ごろにネットブックを買ったとき、 一緒に買ったもののようだ。 ディスク容量の不足を補うために買ったと思う。 あまり買ったこと…

宅配日

宅配便の宅配日を変更した。 今日配達の予定だったが、 受け取ることができなくって、 悪いなと思っていたら、 ネットで簡単に変えられた。

貰えるレジ袋

レジ袋の有料化が義務化されてから、 袋をただで貰うと、 ちょっと焦る。 環境に優しいとか。 条件を満たしていると、 いいらしい。 出来るだけ断るようにしているが、 タイミングが合わないこともある。

回復ディスク

ノートPCが動かなくなって苦労したので、 他のPCもいざと言う時のため回復ディスクを作ろうと思った。 まずはWindows8.1のノートPCの回復ディスクを作ろうと思って、 ネットを調べたが、 「回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします」を、 チ…

真夏のエアコン掃除

この土日はエアコンの掃除をした。 フィルターの埃がすごかった。 ルーバーを外すことができたので、 ファンも徹底的に掃除した。 まだ少し汚れが付いているが、 だいぶきれいになった。 でも暑くてつらい。 こういうのは冬にやるべきだが、 なかなか冬には…

蝉の声

外出もあまりしないし、 ずっと雨が降っているので、 7月も半分が過ぎても、 夏の感じが無かった。 買い物に行って雨が上がったので、 歩いてみたら、 蝉の声が聞こえた。

マイポスト

郵便が来ているはずだが、 アパートのポストが下にあるので、 外出しなくなって、 見に行く頻度が落ちた。 買い物に行くついでに見たら、 配達されていた。 一応家から出るとなると、 色々あるから。

薬の包み

飲んだ薬の包装を見たら、 アルミシートの、 錠剤の裏側の部分がなくなっている。 外れてしまうことはあるので、 そこら辺に落ちているかと思ったが、 見つからない。 なんとなく錠剤と一緒に、 飲んでしまった気がする。

体温計の電池

体温を測っていて、 アラームが鳴らないと思ったが、 電池が切れていたようだ。 電池を入れ替えたら、 鳴るようになった。 ここ何カ月か、 これまでの人生で測った合計分より多く回数、 体温を測った気がする。 それはそうと、 一時期電池が品薄だったが、 …

アパート名

宅配物の住所を見たら、 家のアパート名が違っていた。 同音の別な漢字になっているだけなので、 配送には問題が無い程度ではあると思うが。 前にもあったのだが、 住所を打ち込むときに、 変換をミスったらしい。 他のも見たら、 同じミスがゴロゴロ出てき…

PC動かず

いつも使っているノートPCが起動しなくなった。 かなり重症ぽく、 復元とかことごとくエラーになる。 先代のWindows8のノートPCは、 同じようになって、 何回も再インストールしたが、 このWindows10がこうなったのは初めてだ。 再インストールしかないかと…

ちょっと昔

昨日行った店は、 ちょっと前に行ったのだが、 それがいつなのか思い出せない。 いろいろ調べた結果、 2017年の2月だと分かった。 2年ぐらい前だと思ったら、 3年以上前だった。

ちょっと遠出

4月の初めごろ、 欲しいと思っていたものがあったのだが、 売ってそうなところが、 電車でちょっと遠出しないと、 行けないところだった。 緊急事態宣言が出て、 行けなくなってしまったが、 今日改めていってみた。 結果4月に欲しかったものが手に入った。 …

音声不通

仕事とは別に、 オンラインミーティングをやった。 初めて使ったシステムだったが、 繋がってしばらくは向こうの声が聞こえなかった。 とりあえずヘッドセットを交換したりしたけど、 結局はログインの問題だったようで、 なんどか話せるようになった。 オン…

風呂掃除

今日はお休みだったので、 風呂掃除を真剣にやったら、 疲れてしまった。 買い物にも行ったけど、 風呂掃除で一日が終わった気分だ。

雨の日の在宅勤務

雨が続く。 全国的には水害で大変なことろも出ている。 このところ在宅勤務なので、 電車の心配とかしなくて済む。 天候に影響されず、 業務ができるのは、 在宅勤務のいいところだ。

水切り

心太の水切りが苦手。 何本か逃げられてしまう。 透明だから見えないし。 ステルスヌードルか。 というわけで、 水を切らなくてもいいのを買ってきた。

野菜を買ってきた

今日は買い物に行って、 野菜のパックをいろいろ買ってきた。 増えすぎた体重をどうにかするため、 野菜中心の食事にしようかと思った。 肉が安くなっていたので、 結構買ってしまったのは、 まあ誤差の範囲。

食事中に出現

昨日の夜食事をしていたら、 Gが出てきた。 先週見かけた奴だろうか。 スプレーをかけても、 なかなか効かなかった。 最後は凍結系でとどめを刺した。 以前の奴は、 ちょっと薬剤がかすったような感じでも、 コロッと行ったのだが。 スプレーが古いので、 成…

通常営業

街である店が通常営業する旨の掲示を見て、 何か胸にこみあげるものがあった。 まだ世の中が完全に、 「通常」になったわけではないだろうけど。

マイ座布団

気が付いたら、 いつも座っている座布団に謎の血痕が。 出所は自分しか無いのだが、 記憶にない。 なんか怖い。

もやし燃やすな

もやしを焼いて食べた。 おいしかった。 それはそうと、 料理をしていたら、 煙がでて感知器の警報が鳴ってしまった。 ちょっと久しぶり。