2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりの年度末

年度末だ。 スーパーに買い物に行ったら、 弁当とかが安くなっていて、 お得だった。 年度末で決算だったのか。 それはそうと、 明日から社会人12年生だ。 そう言うとすごく留年したみたいな感じだ。

大人向け

コンビニに書いてあった、 「大人気弁当」が、 「大人用弁当」に見えた。 よく「大人の何々」というのがあるが、 紛らわしいので、 もうみんな「成人向け何々」 にしてほしい。 嘘です。

ザ・季節感

通勤路の桜がきれい。 まだ半分ぐらいの開花だろうか。 これが見られるのが、 せいぜい数週間というのは、 おしい。 でももし、 一年中咲いていたらどうだろうか。 暑い最中に、 蝉が鳴く中、 桜が咲き誇る。 意外といいかも。

取り下げ

来週休みを取ろうと申請を出したら、 そのあとでその日に打ち合わせの予定が入った。 申請は取り下げた。 特に用事があったわけでないので、 その日に休む必要もないのだが、 一度休もうと思ったのがなくなると、 結構残念だ。 休み休みなら、 バカも言える…

春色のジャケット

春物のジャケットを洗濯した。 ドライモードで洗った。 クリーニングに出したほうが良かったかもしれないが、 家で洗ってしまいたかった。 微妙に皺になったような気がするが、 それなりにきれいになった。 新しいのは、 処分セールまで待ったほうがいいかな…

ステンレス製定規

名古屋地下鉄オリジナルグッズのステンレス製定規を買った。 名古屋交通局によると、 「名城線2000形車両と名城線沿線のランドマークをデザイン」してあり、 重量感もあってかっこいい。 最近よくヨドバシカメラに行くので、 名城線にはよく乗るようになった…

アルコール反応

今年度最後の金曜日ということで、 送別会なんかも多かったのだろうか。 それとも、 お花見だろうか。 地下鉄に乗ったら、 なんとなくアルコール臭がするような気がした。 自分も飲んで電車に乗ることはあるので、 注意しないと。 そういえば、 アルコールチ…

冬と春と

風が冷たかった。 きのうまで、 春が来たモードだったのに。 丁寧にお別れの挨拶をした人に、 直後にまたばったりとあって、 ちょっとばつが悪い、 といった感じだろうか。 ちょっと違うか。

鼻から

カップ麺食ってたら、 鼻に入って、 ひどい目にあった。 しかもトムヤムクン味だったので、 むせり方がすごかった。 もしかすると、 むせったせいで、 鼻に入ったのかもしれないが、 そんなことを気にしている場合ではなかった。 これだけ世の中にいろいろあ…

四角い缶詰

会社の帰りに、 あまり行ったことのないスーパーに寄ったら、 サバとサンマの塩焼きの缶詰があって、 買ってきた。 最近は四角い缶詰が気になっている。 サバやサンマやイワシやニシン、 (アジやホッケやブリもあるらしい) 蒲焼や塩焼きや照り焼きと、 いろ…

どこでも体重計

先日体重計が壊れたので、 新しいのを買ってきた。 それで特に問題なかったのだが、 やっぱりちょっと小さいので、 もうちょっと大きいのもほしくなった。 というわけでまた買ってきた。 乗りやすいし、 表示も表示も見やすいので、 いい買い物をしたと思う…

急がばローリング

ショッピングセンターに買い物に行ったら、 エスカレーターが混んでいたので、 エレベーターに乗ってみた。 エレベーターのほうも、 混んでいて、 なかなか来なかった。 乗ったのはいいが、 混んでいるごたごたで、 降りそこなって、 屋上駐車場まで行ってし…

2016の開花

名古屋で桜が開花したらしい。 朝から雨が降っていたので、 今日の開花はないかと思ったが、 晴れてきて、 気持ちのいい陽気だった。 青い空となんかの花が咲いているのを見て、 ちょっと涙が出そうになった。 春が目に染みた。

ドアラの手羽先

「プチポテトドアラの手羽先味」を買った。 ドアラだから勘違いしないけど、 「つば九郎の手羽先味」だったら、 ちょっと勘違いしそうな気がする。

空似

いまだにHDDドライブをチューナ代わりにして、 ブラウン管テレビを使っている。 画像はいいのだが、 文字なんかは解像度が低くて、 見づらいのがつらい。 そのせいかどうかはわからないが、 番組表を見ていたら、 「生命38億年スペシャル」が、 「3年B組金八…

半額未遂

昨日レトルトご飯が、 半額になっていたので、 今日は買おうと思ったら、 売れ切れていた。 まだ結構あったので、 油断していた。 だが、 もし半額でないのを買ったとしても、 同じ値段で、 カロリー半分になった、 と言えば、 なんかポジティブに聞こえる。

冷蔵庫の冤罪

冷蔵庫に羊羹を入れておいたら、 透明な層と茶色い層に分かれている。 冷蔵庫の中で、 温度が下がって分離したのだろうか。 食べてみたが、 とてもおいしかった。 でも冷やして食べてくださいと書いてあるし、 物理的に分離の仕方に違和感があって、 変だな…

読み過ぎ注意

本を読んでいて、 降りる駅を乗り過ごした。 本に集中しすぎた。 本に集中するのも、 時と場合による。 そういえば、 歩きスマフォに配慮した、 「座って本を読む二宮金次郎」の像があるらしい。 「電車で本を読んでいるが、 降りる駅をしっかり確認する、 …

超・早寝

昨日は夕方の6時ごろに寝てしまい、 変な時間に起きて、 今日は調子が悪い。 焼きそばを作ろうと、 いろいろ具材を買ってきたけど、 昨日は使えなかった。 とか言っていたら、 今日も7時前にうとうとしてしまった。 何とか焼きそばは作ったけど、 全部食べら…

空が青い日

天気が良くって、 名駅から栄のあたりをぶらぶらした。 なんか天気が良くって、 気持ちが良かった。 空が青いだけで、 なんか嬉しい。 あと何日かしたら桜も咲くだろう。

震災5年目

あの地震から5年がたった。 毎日いろいろあって、 どんどん忘れていくけど、 あの日のことは、 まだ新しい記憶のような気がする。 仙台にいた頃には、 今後30年以内に高い確率で、 大きな地震が来ると言われていたが、 現実感はそう無かった気がする。 いま…

ういろうの硬さ

再び「ういろう」を買った。 前に食べたときは、 ちょっと柔らかいと感じたので、 冷蔵庫に入れてみた。 でも早く食わないと、 硬くなりすぎてしまいそう。

雲隠れ

今日は部分日食だったらしいが、 曇っていて見られなかった。 残念だ。 次にみられるのは、 2019年1月6日らしい。 その頃、 私は何をしているのだろうか。 雲隠れしていないことだけは、 願おう。

酒呑童子

買い物していたら。 どっかの子供(幼稚園生か)が、 母親に何かをねだっている。 「僕もお酒を飲みたい」と、 言っていた。 母親から、 「大人になってから」と、 言われていた。

測定は正確に

昨日買ってきた体重計だが、 床に直接おいて量ったら、 体組成計と値がほぼ一致した。 マットの上ではだめらしい。 説明書にもそんなことは書いてあったが、 そんなに厚いマットではなく、 これまで問題なく使っていて、 いいかと思ったが、 前のより小さい…

体重計を再び買う

ちょっと前に、 家のデジタル体重計が、 電池の液漏れで端子がさびてしまったので、 自分で交換した。 それでもなんか接触が悪いので、 根本的に直そうと、 分解を始めたら、 完全に治せない状態になった。 まあ、 内部の部品も錆が出てたので、 もう寿命だ…

顔の変化

証明写真を自動撮影ボックスで撮った。 9月に撮ったのがあったが、 使うところの指定が、 半年以内の写真ということで、 撮り直した。 この歳で5年ぐらいは、 あまり見た目は変わらんと思うが。 一律半年とか言わずに、 年齢の5%とかで考えてほしい。

蘇るういろう

名古屋だと、 ういろうがスーパーとかコンビニとかで、 普通のお菓子として売っている。 お土産のとかはそれなりのお値段だが、 そういうのは結構安い。 近所のよくいく店は、 いつもあるわけではないが、 たまに100円でういろうが買える。 というわけで買っ…

散々の日

今日は3月3日だから、 散々の日だった。 ファイルは間違って消したし。 シュレッダーのくずを捨てようとしたら、 いっぱいないなっていて、 扉を開けたらあふれてきたし。 少し白酒飲んじゃうぞ。 (↑右大臣か)

缶詰の整理

家の備蓄缶詰の整理をした。 缶詰保管箱の中を調べたら、 賞味期限上もう食べてしまわないといけないのが、 結構出てきた。 新しいのを買ってきたので、 しばらくは、 缶詰が主食になりそうだ。 なんか非常時みたいだけど、 いざという時のために、 備蓄食品…