2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希釈

今日気がついたこと。 鍋料理で、 具だけ食べて、 次の日に汁を使いまわすと、 量は十分でも、 味がかなり薄くなっている。

僕の失敗

以前スカパー!の某番組を録画したのだが、 途中で電波の受信が途切れて、 数十秒画面がエラー画面になってしまっていた。 悔しいので取り直そうと思い、 しばらく再放送をチェックしていたのだが、 なかなか放送されなかった。 半分忘れていたら、 今月放送…

犬の社会

スーパーでペットフードが売っていて、 ぱっと見たら、 「高級犬用」と書いてある。 犬の世界も格差社会なのかと思ったが、 ずいぶん露骨だ。 でも変だと思ってよく見たら、 「高齢犬用」だった。 どっちかというと高齢化社会だった。

ジュース用

安売りのリンゴを買った。 2個で50円だったから、 かなり安い。 だがそのぶん結構痛んでいて、 一個は大きな亀裂が入っていた。 パックには「ジュース用」と書いてある。 気にせず痛んでいるところを取って食べたら、 おいしかった。 最近は見切り品ばかり買…

NaHCO3

愛用のフライパンに焦げ付きが。 スポンジでこすったが、 なかなか落ちない。 コーティングがしてあるので、 たわしは使えない。 それで前にやった、 「重曹を入れて煮立てる作戦」を実行。 前は焦げ付きが少なかったので、 あまり効果があるように見えなか…

首なし

会社に行くときに歩いていたら、 倉庫の前にズボンとジャンバーが見える。 ちょっと見では、 服だけ置いてあるのかと思ったが、 しっかり座っていて、 中身はあるのだが、 首が無い。 なんか怖い。 よくよく見たら、 ジャンバーを頭まで被って、 座っている…

鍋妖怪

昨日の残りの鍋に、 うどんを入れて昼食に食べていたら、 なぜか気持ち悪くなった。 このところ鍋ばっかり食いすぎたせいだろうか。 もしかして、 ほぼ使いっぱなしの土鍋の抗議か、 ひびが入ったまま、 放っておいた古い鍋の呪いか。 鍋妖怪か。 得意技は吹…

粒雪

探している本があって、 栄や名駅の辺りで、 書店巡りをした。 街中のデパートに入っているような書店は、 5階とか上のほうにあるので、 登ったり降りたりだった。 いろいろ探して、 歩いているうちに、 雪が降ってきた。 つぶつぶの雪だ。 なんか発泡スチロ…

上と下

家に帰ってきて、 スーツを脱いでいて気がついた。 ジャケットとズボンの組み合わせが違っていた。 まあ同じ黒っぽいスーツなので、 誰も気がつかなかったが。

だまされたふり

振り込み詐欺に対して神奈川県警が、 だまされた振りをして犯人をおびき出して、 検挙するという、 「だまされたふり作戦」を行ったらしい。 「だまされたふり」っていうフレーズに、 なぜか昭和歌謡のにおいがする。 一度でいいから、 「だまされたふりをし…

三英傑

ホトトギスが啼かなくて困った、 信長・秀吉・家康は、 みんな愛知県出身で、 三英傑と呼ばれ、 こちらでは英雄視されている。 ネギを買ったら、 かわいい三英傑のキャラクターが。 この3人が野菜を持ってくるとは、 すごいぞ愛知県。

長い列

会社の帰り道、 スーパーに寄ったら、 レジに長い列が。 いつもの10倍はあるように見える。 どうやらセールらしいが、 それにしてもすごい。 諦めて別のところで買おうかと思ったが、 いろいろと安かったので、 結局並ぶことにした。 レジが終わるまで、 20…

お断り

飲み会の誘いは特別な用事が無ければ、 基本的に断らないことにしているが、 来月の会社の飲み会は断ってしまった。 面識はあるが、 今の仕事では直接関係ない、 仕事先との飲み会なので、 別にいかなくてもいいかなと思った。 まあ前だとそれでも行ったかも…

それいつものことではないか

明日は、 リーンカーンやオバマ次期大統領に習って、 列車で会社入りすることにしよう。

おでんウィーク

久しぶりに夕食がおでんじゃなかった。 ここ一週間、 汁を継ぎ足しして、 毎日おでんを食っていたが、 昨日は煮込み過ぎて、 汁気が全部飛んでしまい、 打ち止めとなった。 (焦げる寸前で止めた) なんか夕食の献立を考えるのが面倒で、 同じものを食べ続ける…

暖を求めて

このところ結構寒い。 犬山のモンキーパークでは、 「焚き火にあたる猿」と「ストーブにあたる猿」、 というのがいる。 作者としては、 「コタツにあたる猿」とか、 「エアコンをつける猿」を希望。 ってまんま自分だ。

ボタン道

今日はスーツとコートで、 3つもボタン付けをした。 コートのほうは、 表地と裏地の合わさっている所の、 表地だけにボタンを付けなくてはならない。 しかもポケットのところだ。 どうやって付けたらいいのか迷ったが、 表地を摘み上げて針を通すことで、 上…

マスク

インフルエンザが怖いので、 いざと言うときのために、 マスクを買っておくことにした。 20枚ぐらい備蓄しておいたほうがいいらしいが、 とりあえず5枚入りのを買った。 ついでに、 「N95マスク」というのも買ってみた。 ついでにと言うが、 こっちは普通の…

訓練です

同僚がインフルエンザで休んでいる。 その他にもインフルエンザかどうかわからないが、 何人か休んでいる。 そんななか、 お昼に食堂のテレビから、 「愛知県・新型インフルエンザ」の声が聞こえてきた。 まさか同僚はそれじゃないよなあ。 帰りの電車とかも…

ベルクマンの法則

昨日今日と雪がちらつく寒い日だった。 スカパー!でドキュメンタリーを見ていたら、 氷河期のアメリカ大陸では、 ショートフェイスベアというでかい熊と、 メガライオン(アメリカライオン)というでかいライオンが、 餌を巡って争っていたらしい。 (説明が適…

ぐの大きい

おでんの素と、 お味噌汁の素を、 間違って入れるところだった。 すぐに気がついたので、 「入れるところだった」は、 言いすぎだが。 間違っても、 やたらと具の大きい味噌汁が出来たたけだが。

あなたがいれば

テレビを見ていたら、 日本で一番大きな砂丘は、 鳥取砂丘ではなく、 青森にある猿ヶ森砂丘らしい。 日本で一番大きなのは、 東京砂漠だと思ってた。 (ちなみに「砂漠」は乾燥で砂とか岩ばかりになった地域のことで、 「砂丘」は風で砂が局地的に集まった場…

アンドさんは今どこに

チャゲ&飛鳥が解散するという報道があった。 チャゲ&飛鳥と言えば、 子供のころ読んだ雑誌の投稿ネタに、 「家の隣にはチャゲ&飛鳥のアンドが住んでいます」、 というのがあって、 それがすごくつぼに嵌った。 ところで解散の件を、 事務所は否定している…

ヤッシーくん

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 今日はトマトに書いてあった、 「ヤッシーくん」だ。 なぜヤッシーくんなのだろうか? JA愛知みなみのキャラクターみたいだけど、 野菜だから「ヤッシーくん」なのかな?

中国語

電車に乗っていたら、 中国語のアナウンスが聞こえた。 前は無かったので、 新しくするようになったのか、 と思ったが、 しばらく聞いていたら、 日本語だった。 車掌さんの発音、 独特すぎだ。 中学生のころ、 作者の写真が担任と似ている、 ということだけ…

仕事始め2009

タイトルに2009とか付けるのは、 前とタイトルがかぶってそうなのを、 安易に回避しているだけです。 さて今日は仕事始めだったが、 年末思いついた案を、 よく検討したら、 あんまりいい案じゃないことが発覚した。 年末一人で、 グッドアイディアだと盛り…

牛と闘牛士

名古屋のアパートに帰ってきて、 来ていた年賀状の返しを書いた。 学生時代に手に入れた、 牛(飲み会でワインを頼んだら付いてきた)と、 闘牛士のフィギュアを組み合わせて、 写真に撮った。 印刷してみたら、 なぜか黒インクが掠れて、 変な印刷になってし…

くじ運

買い物をして、 くじ引きをした。 昔ながらの手回し式ので、 くるくる回したら、 緑の玉が出た。 店の人が派手にベルを鳴らす。 なにか当たったらしい。 何等賞か分からないが、 100円相当のチョコレートを貰った。 どれくらいの確率で出るかは分からないが…

午前2時の駅前

同窓会は3次会まで行ったので、 午前2時を過ぎてしまった。 実家までは歩いて1時間ぐらいかかるので、 悪いとは思ったが、 親に迎えに来てもらった。 飲んだのは駅前だったのが、 さすがにこの時間は人通りはまばらだ。 道端で待っていると、 風が冷たい。 …

20年ぶりに

今日は小学校の同窓会だった。 自分は小学校は祖父母の家から通っており、 中学は実家からだったので、 小→中では学区が大きく変わって、 転校したような形になり、 まとまって会うのは、 ほぼ20年ぶりということになる。 それでみんなに溶け込めるかちょっ…