2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滋養強壮

会社でインフルエンザの話がちらほら出てきて、 これから流行する可能性もある。 ここは体力をつけて、 病気に負けないようにしたい。 栄養のあるものをたくさん食って、 十分に寝てと。 なんか滋養強壮を言い訳に、 自堕落な生活になりそうだ。 まあ病気に…

記憶領域

自分の持っているPSP(初期型)に入っている、 メモリースティックを見たら、 容量が64MBだった。 PSPが発売したときに買ったメモリーだから、 7年前のものになる。 セーブデータをちょこちょこ入れるだけで、 ダウンロードとかインストールとかしてないので、…

来年の僕へ

会社から年末調整の書類が来て、 保険の控除証明書が欲しいのだけれど、 まだ来てないかもしれないけど、 今年は今日来たので、 焦らないでください。

どこか遠くへ

今日は出張だった。 天気もよくって、 遊びに行きたい感じだ。 なんか電車とか普段より、 混んでいる様な。 この季節が、 人々を旅に誘うのか。 自分も旅といえば旅だが、 出張先は何度も行っているので、 あんまり新鮮味がない。 と思っていたら、 次回は先…

まだだまだ終わらんよ

締めが近い仕事があって、 今日中に終わらすぞと、 残業してがんばったのだが、 あとちょっとと思ったところで、 それなりに手を入れないといけないところがあることが、 発覚した。 「百里を行く者は九十を半ばとす」とか、 「百里の道は九十九里をもって半…

深まる季節

10月中は会社に上着を着ていかないつもりだが、 (一応クールビズ中) 今日はちょっと寒かった。 屋内はいいのだが、 行き帰りがちょっとクールビズだ。 まあ上着は着てないけど、 ネクタイはつけてるぜ。 この冬は発熱するネクタイとかいいんじゃないか。 (あ…

三すくみ

今日の晩飯は、 家にあるカップ麺を食べるつもりだったが、 カレーラーメンのカップ麺が、 売っているのを見て、 思わず買ってしまった。 泣く子と地頭とカレーラーメンには勝てぬ。 ではこの3者でどれが一番強いのか。 地頭は泣く子に逆らえないから、 (地…

ラリホーをかけられたがごとく

なんか1日すごく眠かった。 あんまり眠くって、 頭が頭痛で痛かった。 帰りの電車で、 もうこのまま寝て、 30年ぐらい起きないんじゃないかと思った。 まあ一駅乗りすごすという、 せこい結果に終わったが。

イメチェン

家のトイレの電球が切れた。 新しいのを買いに行ったら、 電球型蛍光灯が同じ値段だったので、 そっちにした。 しかも白昼色。 なんかトイレの感じが変わって、 新鮮に感じる。 駅のトイレみたいな感じ。

受信レベルゼロ

勢いでBSアンテナを買った。 ベランダに取り付けてみたのだが、 受信できない。 受信レベルがいくらやっても、 ゼロから変わらない。 暗くなるまだやったのだが、 まったくだめだ。 受信可能な角度はシビアらしいので、 単に調整がうまくいかないだけなのか…

携帯電話の使い方

部屋の片付けをしてたら、 前に使っていた携帯電話が出てきた。 一つ前の携帯(といっても7年も前だが)は、 川原で芋煮会をしているとき、 酔った勢いで川に浸けてしまい、 それっきり使えなくなった。 今見てもデザインがよかったと思うので、 中身は使えな…

昼の熟睡

昼休みに昼寝をしたら、 すごく深く眠た気がした。 普段立ち入ることのない、 自分の中の深い階層まで行ったような、 そんな気分になった。 地下三階ぐらいか。 なんかすごく疲れた。 昼寝はちょっと寝ればいい。 (「舟唄」のメロディー)

清清しきもの

ふと仕事場の自分の机の、 電話機を見たら、 カールコードが一箇所も捩れてなかった。 なんかすごく清清しい気分になった。

パーソントリップ

「中京都市圏パーソントリップ調査」の、 調査対象世帯に選ばれた。 愛知・岐阜・三重の約45万世帯を対象に、 1日の外出行動について調査するもので、 ある日の全ての移動について、 場所や時間・手段を記入する。 対象となる日が、 平日と日曜日それぞれ指…

買い物の順番

買い物しているとき、 アイスを買い物かごに入れて、 レジの前を通ったら、 会計と勘違いされた。 勘違いされた理由は、 いろいろあるかもしれないが、 やっぱりアイスは、 買い物の最後なのか。 いくら涼しくなったと言え、 溶けるかもしれないし。 「必ず…

背中に注意

先日壊れた電子辞を、 何とか直せないかと、 分解してみたりしたが、 どうにもならない。 それで悔しくって、 新しいのを衝動買いしてしまった。 買ってきた辞書の、 英会話のコンテンツをみていたら、 「背中にアイスクリームが付いています。 拭いてあげま…

雨に濡れても

先週からの風邪気味が、 なかなかよくならない。 そんなにひどいわけではないのだが。 そんななか、 雨が降っているのに、 どうしても自転車で出かけなければならなくなり、 ポンチを頼りに出動した。 でも結構濡れてしまい、 汗もかいた。 これは風がひどく…

めくる季節の中で

靴底に貼ってあるゴムが、 端っこだけ剥がれてきた。 なんか思いっきりめくってみたい。 めくったらどうなるか。 (1)「はずれ」と書いてある。 (2)「あたり」と書いてあるが10枚集めないと駄目。 (3)貼ってあるゴムだけが剥がれると思いきりゃ、 靴底が全部…

蒟蒻の力で

業務上の都合で、 海外の方に、 英語での説明をちょろっとしたのだが、 かなり無理があった。 帰りに群馬蒟蒻が売っていて、 それがうまそうに見えたのは、 そのせいかしら。 って、 「ほんやくコンニャク」じゃないから、 関係ないか。

居ながらジェーン

仕事場ではるばる遠くの端末に、 ソフトを使いに行っていたが、 今日から自分の席の端末で使えるようになった。 ちょっとしたことでも、 わざわざ行ってやらなければならなく、 仕事の進みにも影響が出てたが、 だいぶ楽になった。 コタツから出ないで、 み…

フルヘッヘンド

なかなか喉の痛みと、 鼻水と咳が止まらない。 鼻をかみすぎて、 鼻がちょっと低くなった気がする。 会社には保湿ポケットティッシュを持って行ったので、 まだ鼻は出っ張っているが。 ターヘル・アナトミアには、 「鼻はフルヘッヘンドでしている」と書いて…

新感覚電子辞書

調子の悪かった電子辞書を、 久しぶりに使ったら、 完全に壊れていて、 キーの半分が利かなくなっていた。 とりあえず半部は生きているので、 押せるキーから辿っていけば、 単語を見つけ出せる。 「いぬ」なら、 「i」のキーが利かないので、 利く「a」と「…

滋養強壮

なんか風邪気味だ。 喉の痛みから、 鼻水が止まらなくなり、 なんか調子が悪い。 栄養のあるものを食べようかと思ったが、 ゼロ脂肪のヨーグルトを買ってしまった。

喜びは2倍

会社同期の結婚式だった。 ビンゴ大会があったのだが、 目玉商品が某有名テーマパークの、 ペアチケットだった。 もし自分が当たったら、 一人で2回行くことになるのか、 と思ったが、 然るべき人に当たって、 よかった。

飴の痛みに

喉が痛かったので、 会社帰りに飴を買おうと思った。 なんかちょうどした、 喉飴がなかったので、 適当に買ったら、 餅みたいな、 ふにゃふにゃの柔らかい飴だった。 舐めんなよ。 じゃなくて、 舐められない。

なう

会社であるPCを共用しているのだが、 最近使用者が増えて、 そこに行っても使えないことも多かった。 それで使っているときは、 共有ファイルにその旨を書き込んでおいて、 他の人はそれをチェックすることができるようにした。 それで自分が使っているとき…

会社の階段

仕事場が変わって、 端末を使うために、 隣の建物に移動する必要が出てきた。 5階から5階への移動なので、 階段の上り下りがきつい。 数えたらあわせて210段だった。 4回往復したら、 金刀比羅宮の本宮を越える。 ご利益あるだろうか。 段数の問題じゃないか…

まじめなみかん

近所で買ったみかんが、 愛媛産だった。 愛媛に行ったばかりだから、 なんか親近感が湧く。 愛媛で乗った電車(予讃本線)からは、 ポンジュースの工場が見えて、 なんか得した気分だった。 そんでもってネット見ていたら、 「愛媛にはポンジュースが出てくる…

まだまだクールビズ

例年だと9月一杯でクールビズが終了だが、 今年は節電の影響で、 1ヶ月ぐらい延期だ。 といっても不安だったので、 上着は着ずに、 ネクタイだけして行った。 結構涼しくって、 外では上着があってもよかった。 今年は節電の夏だったが、 冬は冬で節電を求め…

瀬戸は日暮れて

今日で今回の旅も終わり。 両親が実家に帰る都合もあるので、 今日はほとんど移動だ。 (ちなみに一昨日は両親は名古屋に前泊した) 岡山まで瀬戸大橋線で移動するため、 電車に乗ったが、 発車時にホームで「瀬戸の花嫁」が流れた。 これが旅情を誘う。 瀬戸…