2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カモシカ@土湯温泉

温泉の露天風呂に入っていたら、 向かいの山の斜面に、 野生のニホンカモシカが現れた。 川に水飲みに現れたようだ。 だいぶ大きい。 カモシカが見られたと喜んでいたら、 Wikipediaの「ニホンカモシカ」のところを見ると、 「好奇心が強く、人間を見に来る…

水芭蕉@土湯温泉

去年の秋に行った土湯温泉の旅館に、 家族で行った。 この前は大学の出身研究室の関係で行ったので、 お酒を飲んであまりディテールを覚えていなかったが、 今回は温泉にも入ってゆっくりした。 今回は車で15分ぐらいある、 仁田沼というところにも行った。 …

春色の上着

実家に帰ったのだが、 上着を着ないでシャツで来たら、 寒かった。 名古屋はこれでも良かったのだが。 それでこっちに来て、 上着を買った。 薄緑の春色のジャケットだ。 緑の息吹の中に入れば、 姿を隠せるぐらい春色だ。 ところで春のジャケットは買えても…

お持ち帰り袋

会社の引越しがあるので、 片づけをしていて、 いろいろと不用品が出てきた。 それで調子に乗って、 いろいろと貰っていこうと思ったら、 MOとかケーブルとか、 袋いっぱいになった。 大人になったら、 こういうことはやめようと思っていたが、 やっぱりや…

若さゆえ

就職活動もいよいよ大詰めなのだろうか、 オフィスでは毎日採用面接に人がやってくる。 朝早く会社に行って、 仕事をしていたら、 面接を受けに来た若者が。 私がとりあえず対応したのだが、 困ったことに、 まだ担当者が来てない。 それで、 約束の時間を聞…

歯が痛い

昨日の夜、 歯が痛くなったので、 さっさと寝たのだが、 寝て起きても痛い。 それで今日は一日中痛かった。 歯医者さんの話から推測すると、 歯に穴が開いていて、 神経が露出しているみたい。 ということは、 脳が神経を通して、 外とダイレクトに繋がって…

半分の2倍

帰りにスーパーで半額特売のものばかり買ったら、 千円を超えていた。 半額のものを倍の量買っているような気がする。 カロリーハーフとか見ると、 2倍食べたくなるのと、 一緒か。

レジ袋削減

最近はレジ袋の削減が叫ばれており、 有料化なんかも始まっている。 そんななか作者も出来るだけ貰わないようにしているが、 ついつい断るのを忘れたりしてしまう。 しかし土曜日スーパーで買い物をしたら、 断ったわけでもないのに、 袋がもらえなかった。 …

WWW

本を読んでいたら、 第二次世界大戦のことだろうか、 「WWW II」って書いてあった。 「World War II」だから、 「WW II」じゃないかな。 後にネットの話題もあったから、 「World Wide Web」と混ざったのかしら。

神経

冷たいものが歯にしみる。 前もそうだったので、 歯医者に行って詰めてもらったが、 また再発した。 これからアイスのおいしいシーズンなのに、 このままじゃ食べられない。 ちょうど今日歯医者に行ったので、 また治療してもらったが、 あんまりひどいとき…

トレハロース

貰ったお土産のお菓子の成分を見ていたら、 「トレハロース」って書いてあった。 トレハロースのTVCMの宇宙人を思い出して、 笑いがこみ上げてきた。 そのトレハロースの宇宙人だが、 サイトがあった↓。 http://www.treha.jp/top.html あのお父さんが娘と地…

ズボンと記憶

ズボンの裾上げしたのが剥がれていたので、 アイロンでくっつくテープを使って、 昨晩一生懸命貼っていた。 ズボンの厚さがあったせいで、 なかなかくっつかなかったが、 なんとかくっつけた。 くっついたぞと思って、 くっつけたのと違うほうの裾を見たら、…

飲み会の次の日

昨日は会社の飲み会で、 だいぶ飲んだ。 かなりまずい状態だった。 それでも今日は、 いつもの職場とは別のところに、 書類を取りに行かなければならなかった。 それで朝、 家から直接行って、 職場に戻ったのは、 4時ごろだった。 なんか前の日の酔いが残…

とろけないチーズ

だいぶ昔のとろけるチーズが、 冷蔵庫にあったので、 食えるかどうか、 パンにのせてオーブンで焼いてみた。 パンは焼けたが、 なぜかチーズは溶けないで、 ちょっと焦げていた。 そこで今日のトリビア。 「とろけるチーズは古くなるととろけない」 どんな変…

出湯

電気ポットのボタンの「出湯」の読み方が気になった。 辞書だと「でゆ」か「いでゆ」しかないが、 温泉じゃないし。 ネットで調べたら同じ話題も多くて、 「しゅっとう」のようだ。 扉とかについている、 「開扉・閉扉」も迷う。 「門扉」は「もんぴ」だから…

震える寝床

なんか朝から体調がいまいちだったので、 おとなしく寝ていた。 寒気とかがあったのだが、 急に床が震えているような感じが。 そこまで体の調子が悪いかのかと思ったら、 地震だった。 体調も地震も(家のところでは)、 たいしたことはなかったが、 大きな…

寝過ごし

閉店間際の近所のスーパーに行って、 安い食料を求めようと思ったが、 6時ごろテレビを見ていたら、 眠ってしまった。 起きたら9時半ぐらいで、 もうスーパーは終わっていた。 家にあるもので晩飯を済ませた。 朝の寝過ごしは焦るが、 夜の寝過ごしは少し…

エコポン

地下鉄の駅で、 「愛・地球博」入場券をかざすと、 なにかが貯まるという機械があった。 どうやら「交通エコポンカードリーダー」というもので、 公共交通機関を利用することで環境問題対策に貢献し、 ポイントをためようと言うものらしい。 財布の中に期間…

会社の帰りに買い物をして、 晩の食事を買ったりするが、 アイスだけは買わないようにしていた。 ここの作者は、 アイスが好きなので、 いくらでも食うからだ。 しかしその禁を破って、 アイスを買ってしまった。 ほんの出来心だった。 こうなったら毎日食べ…

虫の知らせ

仕事中に靴の紐が切れた。 なにか良くないことが起こるのだろうか。 よく考えたら、 靴の紐が仕事中に切れること自体、 良くないことではないか。 我々の仕事、 靴の紐が擦り切れて何ぼだ。 (作者ははぐれているけど刑事ではありません)

土の匂い

いつも使っている、 紙コップ式の自販機に、 新しい飲み物が入っていた。 トマトとニンジンの野菜ジュースらしい。 しかもホットがある。 と言うことで飲んでみた。 味はちょっと酸っぱいだけだったが、 温かいせいか匂いが強かった。 あれは土の匂いだ。 あ…

労災

会社の帰り、 自宅アパートの階段で、 足を踏み外しそうになった。 これって怪我したら、 たしか労災になるはずだ。 家に帰るまでが業務。 通勤時にバスの窓から手や顔や足を出さない。

テラへ

家のデスクトップPCに、 500GBのハードディスクを増設した。 もともと300GB×2だったから、 これでテラバイトの大台に乗った。 この日記の1ヶ月分が20KBぐらいだから、 1TBだと500万年分ぐらいか。 最近は1個で1TBのハードディスクも出ているみたいだ。 ビデ…

中綴じ

ホチキスの中には、 留める部分が90度曲がって、 中綴じ(紙を重ねて真ん中を綴じる製本法)できるものがある。 ただこれだとあんまり内側まで届かない様な気がする。 針と支点の距離が長い、 中綴じ用ホッチキス というのもあるが、 ある程度使う人でないと…

選挙公報

明後日は市議会と県議会の議員選挙だ。 どんな人が立候補しているのか、 選挙公報で確かめようかと思ったが、 市議選の方はあっても、 県議会の方は来てなかった。 気づかずに古紙の中に入れたのかと思って探したが、 そっちにもなかった。 県民として数えら…

アシキタス

情報ネットワークが至るところところに繋がっている状態を、 ユビキタスと言うが、 (説明がちょっと適当だけど) それにかけて、 アシキタスという言葉があるらしい。 これは、 「交通網が発達して繋がり、 いつでも利用できること」 らしい。 ユビキタスの…

北風と太陽

なんかここの所、 また寒くなってきた。 先週コートをクリーニングに出したので、 もう着ていく気にはならない。 寓話でたとえると、 太陽が旅人を照らして、 コートを脱がせて、 北風がそのコートを吹き飛ばして、 旅人を凍えさせるという、 あれだな。

電気人間

前はドアに触れたとき、 静電気がほとんど必ず起きていたが、 最近は収まっていた。 ところが昨日、 会社の人に肩を叩かれたら、 おもいっきり静電気が走った。 その人は痛がっていた。 俺に触ると怪我するぜ。 でも今日名刺渡すとき、 電撃が走らなくってよ…

カレーとカレーの間には

晩飯はレトルトカレーと、 カレーコロッケだった。 カツカレーのように、 カレーコロッケをカレーに乗せて食ったから、 衣を挟んでカレーとカレーだった。 ちなみに昼食は、 ラーメンを挟んで、 カレーとカレーだ。 (カレーとラーメンを毎日交互に食べてい…

花見には悪魔が

名古屋の地下鉄には鶴舞(つるまい)線ってのがあって、 鶴舞(つるまい)って駅もある。 なのにその駅の近くにある公園は、 鶴舞(つるま)公園と言うらしい。 桜の名所で、 ニュースで紹介されていたのだが、 そのときアナウンサーが、 そう発音していて、…