2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食の交差点

「日清のどん兵衛」には東日本版と西日本版があるのは有名だ。 名古屋では東日本版の地域となっているが、 稀に西日本版が売っていることに気づいた。 最近「東西食べ比べ企画」として、 「東」と「西」とパッケージに書かれた、 期間限定版が発売されて、 …

利用者限定店舗

街でぶらぶらしていて、 スマフォの地図を見たら、 「ファミリーマート松坂屋名古屋店」とある。 あそこにファミリーマートなんてあっただろうかと、 松坂屋の周りをぐるぐる回ったが、 それらしきものは見当たらない。 地下を見たり、 案内図を確認したりし…

早寝

今日はいつもより早く帰れた。 早く帰ると、 早く寝てしまい、 結局自宅での活動時間は、 そんなに変わらないとか思っていた。 だから9時ごろ寝てしまうかもと、 考えていたら、 7時ごろ寝てしまった。

窓を閉じて

夜はちょっと暖かいので、 窓なんか開けていたくなるが、 朝方は涼しいので、 気をつけなければならない。 分かってはいるのだが、 昨夜も開けっ放しで寝て、 朝方すこしダメージを受けた。 寝るときと、 蒸気機関車でトンネルに入るときは、 窓を閉める。 …

タレがために

焼肉のタレが余っていたので、 野菜炒めにかけて食べた。 本当はご飯も食べたかったが、 いろいろあって食べなかった。 焼き肉を食うとき、 肉でご飯にタレをつけると、 おいしい。 肉型の刷毛みたいなのを作って、 焼き肉のタレをご飯につけて食えば、 肉が…

生煮え

カップ焼きそばを食べようと思ったが、 お湯の温度がなぜか低くって、 なんか中途半端なほぐれ具合になった。 それ以上どうすることもできず、 食べられないほどでもないので、 新感覚の食べ物だと思って食べた。 「半生焼きそば」とか呼べば、 B級グルメっ…

天変地異

「富士の頂き」が、 「富士の傾き」に見えて、 天変地異かと思った。

親子丼のようなもの

半額になっていたので、 何となくかった鶏肉が冷蔵庫にあった。 どうやって食べようか悩んだが、 親子丼にしてはと、 はたと思った。 余っていたすき焼きのタレで、 タマネギと煮込んで、 それらしくしようと思ったが、 途中から似て非なることに気づいた。 …

僕の失敗・2012

会社の運動会的イベントだったが、 エントリーしていた競技の、 開始時間を勘違いしていて、 出場できなかった。 (代わりに別の人が出てくれていた) 自分が悪いのだが、 なんかすごく無念だ。

オレンジショルダー

昨日ミカンを食べてて、 手に果汁が着いたので、 Tシャツで拭いてたら、 今朝見たら肩のところがミカン色になっていた。 もっとがんばって全体を染めれば、 来年の夏の某チャリティ番組に出られるかもしれない。

深夜の明かり

家の近くのあるコンビニが、 ちょっと前に閉店したのだが、 近くに同じチェーンの新店舗がオープンするようだ。 街のパイロットランプのようなコンビニが、 閉まってたりすると何か寂しい。 眠らない街に、 (或いは眠れない街に) 僕らは慣れすぎた。 wikiped…

アルコールフリーの日々

仕事場で来月の飲み会の案内が来た。 案内が日曜の日付けで、 金曜日と書いてあって、 たぶん日付が間違っているのだろうと思いつつ、 日曜でも別にいいかと、 出席の回答をしてしまった。 来月は別な飲み会もある。 4月に飲んで以来、 アルコールフリーな5…

ガスの点検日

家のガスの点検の案内が来ていたが、 平日で立会いが必要だったので、 土曜日に変えてもらった。 ネットで変更できたので、 とても楽だ。 そのうち、 ガスの点検自体を、 ネットでできたるようになるかも。 ガス管の脆弱性に対するアップデートとかが、 毎月…

ミカンの色は緑色

ミカンを買った。 緑色でちょっと小ぶりだったが、 程よい酸味でおいしかった。 「極早生温州みかん」というのがあるが、 それだろうか。 まさかカボスを間違えて食べた、 ということは無いだろうなあ。

竜巻注意情報

お隣の三重県と岐阜県で、 竜巻注意情報が出ている。 「竜巻発生確度ナウキャスト」で見ると、 三重の北部が発生確度2となっていて、 激しい突風の発生する可能性が高いということらしい。 愛知は竜巻注意情報は出てないが、 昨日も急に激しい雨が降ったりし…

袖付きゴム手袋

袖付きゴム手袋が、 なんかかっこいいと思って、 100円ショップで買ってきた。 ワイルドなのが欲しかったが、 花柄とかかわいいのしかなかった。 奥様専用なのか。 それでも装備すると、 防御力がちょっと上がる気がする。

半額に限る

あまり肉とか買わないのだが、 半額とかになっていると、 ついつい買ってしまう。 今日も帰りが遅くって、 スーパーに行ったら、 半額見切り品があったので、 いろいろ買ってしまった。 「肉食系(半額に限る)」、 と書くと、 限定免許みたいだ。

50円玉

お店で貰ったお釣りの50円玉の穴が、 なんか大きく見えた。 疲れてるんだ、 きっと。 50円の穴の大きさは、 心の穴の大きさを投影するとか、 家には穴しかない50円玉があるとか、 適当なことを書いてみる。

摩擦係数

新しい靴下を下ろして履いた。 なんか靴との摩擦係数が、 いつも履いているくたびれたやつと違うようで、 ちょっと違和感がある。 まあその内に慣れるであろう。 靴下の摩擦係数に足をあわせろと、 昔から言うし。 よく滑る靴下に慣れれば、 いろんなことに…

雷鳴

昨日の夜中、 かなり雷がなっていたらしいが、 寝てて気づかなかった。 そういえばここ最近、 なんか雷が凄いなと、 思ったことがあるような気がするが、 それがいつかはっきりしない。 昨夜だったのだろうか。 家の近くに交通量の大きな道があって、 たまに…

いきなり

「チロルチョコ いきなり団子」を食べた。 熊本の郷土菓子である、 「いきなり団子」をモチーフとした、 チロルチョコだ。 いきなり団子はサツマイモを生地で包んだお菓子らしいが、 名前は聞いたことはあっても、 まだ食べたことはない。 「いきなり団子」…

コロッケカレーそば

昨日カップ麺の、 コロッケカレーそばを食べた。 カップ麺のコロッケが大好きなのだが、 それがカレーと合わさるという、 なんとも豪華な組み合わせだ。 コロッケが入っていた袋に、 「かやく」と書いてあったが、 「かやく」ではなくて「主役」だと思う。

さよならは突然に

家で座っていたら、 臀部に違和感を感じた。 トランクスが裂けていた。 それなりに古いものだと思ったが、 何の前触れも無く裂けた。 出先でなく、 家にいるときでよかった。 まあ見えるわけではないが、 なんとなく落ち着かないだろう。

ノンカロリードリンク

健康診断の食事チェックで、 甘いコーヒーの飲みすぎと言われたので、 最近は水を買っている。 それで今日も水を買ったら、 販売機にジュースが入っていた。 節制していることへの、 ご褒美かと思ったが、 (或いは悪魔の甘い誘い) 現実的思考によれば、 前に…

ミートボールサンド

ミートボールサンドを買った。 いわずと知れた、 ミートボールがパンに挟まっている食べ物だ。 ハンバーグオニギリとか、 ウインナー寿司とか、 挽き肉物と炭水化物との、 組み合わせがなぜか気になる。 担担麺も好きだが、 それはテイストがちょっと異なる…

雲隠れ

朝起きて、 部屋にあるPCの横に、 結構大きな蜘蛛がいるのに気づいた。 ところが、 ほんの一瞬目を離したら、 飛ぶように姿を消していた。 ちょっと探したのだが、 全く見当たらない。 というわけで、 あれが幻覚でなければ、 しばらく蜘蛛と同居ということ…

多少に関わらず

鯖の水煮の缶詰のカロリーを見ると、 99〜252kcalと表示されている。 鯖は季節によって脂肪の量が違うので、 カロリーが大きく違うらしい。 カロリーが多ければ得した気分になれるし、 少なければダイエットになる。 なんて素敵なんだ、 鯖の缶詰。

エリアメール

家でスマフォを見たら、 緊急速報「エリアメール」が、 名古屋市から来ていた。 訓練らしい。 生まれて初めて受信した。 ある地域に一斉にメールを送れるなんて、 世の中すごいことになっている。 こんな僕のところにも、 来てくれて、 ありがとう。

夢をありがとう

近所のスーパーの番号籤の、 当たり番号が発表されていて、 引き換え日が迫っていた。 家に券が一枚あったが、 覚えていくにも、 メモするのも、 当たり番号が多かった。 まあ一枚しかなかったから、 確率は低いと思いつつも、 確認しなければ気がすまなかっ…

その正体は

風呂場で使っていた四角いプラ容器を、 (縦横が約25cmで深さが約13cm) 誤って割ってしまった。 だいぶ前に100円ショップで買ったものだと思うが、 新しいのを買いに行ったら同じようなものを見つけられなかった。 そもそもこの容器、 なんなのだろうか。 普…