2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル語

ポルトガル語で、 2oとか3aとか書いてあった。 何のことかと思って調べたら、 序数をそう書くらしい。 英語なら、 1st・2nd・3rd・4th…だ。 それで、 oとaとはどう違うのかと思ったら、 男性名詞単数に付くか女性名詞単数に付くかの違いらしい。 パーマン1号…

五平餅の記憶

気づいたら、 スーツの袖に味噌が付いていた。 金曜の飲み会に付いたみたいだ。 たぶん五平餅。 どうして袖に付いたのか。 きっと、 五平餅の串を、 酔っ払った勢いで持って帰ってきたから。 酔っ払うとろくなことをしない。 どうせ週末にクリーニングに出す…

あわてて飛び出さない

地下鉄の地震時の注意事項啓蒙ポスター。 「あわてて飛び出さない」の絵が、 「地下鉄で『私が欲しければ捕まえて御覧なさい』ごっこ禁止」、 にも見える。 それか、 「鬼のいぬ間の達磨さんが転んだ禁止」

頭をまもる

地下鉄の地震時の注意事項啓蒙ポスター。 「頭をまもる」の絵が、 「影絵で目の役割をする人」にも見える。 それか、 「雨が降ってきたのでセカンドバッグをかざすサラリーマン」

真夜中の決闘

午前3時ごろ起きて、 ぼけっとテレビを見ていたら、 台所から物音が。 その金属音はシンクかガスレンジのものだ。 とくに音がしそうなものはないが。 聞かなかったことにしようかという気もしたが、 ある一つの仮説が頭から離れない。 ナイトメア(ゴキ○ブリ)…

電車がコンドル

「コンドルは飛んで行く」の旋律を聞いて、 そう言えばあの歌って、 歌い始めは「黄金のコンドルよ」だけど、 その後はなんだったけ? と思った。 (弟はヘイヘイホーって歌ってた) 調べてみたら、 「黄金のコンドルよ」は、 「アンデス少年ペペロ」というア…

そうだ花見に行こう

会社から早く帰れたので、 一昨日見たぼんぼりの所に行ってみた。 ぽつぽつと咲いている木もあれば、 探さなくては咲いているのが見つからないぐらいの木もあった。 でもどの木もつぼみは膨らんでいて、 ちょっと刺激を与えれば、 今にも咲き出しそうだった…

祝優勝

WBC。 会社にいて試合経過は全く分からなかったのだが、 隣の部屋から「最悪!」という叫び声が聞こえてきたので、 残念な結果になったのかと思った。 しかし後になって、 勝ったと聞かされて、 良かったと思った。 たぶん時間から言って、 9回裏の2アウトで…

ぼんぼり

会社からの帰り道、 遠くに花見用のぼんぼりを見つけた。 遠くにぼんやり光るのが、 狐に騙されたかのような、 ちょっと幻想的な感じだった。 桜は咲いているのだろうか。 しかし風が寒い。 こっちに引っ越してきたのは、 3月下旬だった気がするが、 もっと…

デコポン

昨日買った、 デコポンうまいなあと思っていたら、 今日は半額で売っていた。 「デコポン」は「清見タンゴール」×「中野3号ポンカン」だが、 「デコポン」というのは商標で、 品種の名前は「不知火」と言うらしい。 なんか本名が硬い名前のお笑い芸人みたい…

一本でも

人参のパッケージに、 かわいい雪だるまが書いてあったので、 思わず買ってしまった。 岐阜県のひるが野高原で、 雪のなかで作られた人参ということで、 雪だるまらしい。 雪だるまで人参というと、 鼻に使うイメージがあるが、 こいつは手というのが、 オリ…

腐らなくても鯛

鯛が安売りしていたので、 買ってきて焼いて食べた。 腐らせてみて、 本当に「腐っても鯛」なのか調べようかと思ったが、 もったいないのでやめた。

コンポーネント

あるものを扱うときに、 普通より細分化しているということを、 説明しようとしたら、 「コンポーネント」という言葉が思い浮かんだ。 「コンポーネント」ってよく聞く気がするが、 どういう意味なのかはっきりとは分からない。 調べたら、 「部品」みたいな…

インパクト

報告書の期限が近いので、 急いで作成しているのだが、 画像をたくさん張っていたら、 不安定になり、 WORDが落ちまくった。 パワーポイントを経由して、 貼り付けたらなぜか何とかなったが、 画質が荒くなると面倒なので、 縮小とかしていないせいで、 ファ…

あの体育館シューズはまだ捨てていない

土曜日のバレーボールで、 体育館シューズが必要だったので、 大学の体育の授業で使った(たしか)シューズを出してきた。 10年ぶりぐらいに出してきたら、 黴か何か知らないが、 白いシューズに、 染みのようなものがついている。 とりあえずそれしかないので…

70cm

先週壊れた折り畳み傘。 100円ショップで探したのだが、 なかなか思ったのがなかったので、 普通に買うことにした。 それで出来るだけ大きいのをと思って探したら、 70cmってのがあった。 (普通のは50cmとか55cmとか) 2000円ぐらいだったが、 いいかもと思っ…

父からの電話

夕方、 あまり鳴らない家の電話が鳴った。 取ると、 喧騒の中から男性の声が。 よく聞き取れないので、 間違い電話かと思ったが、 父だった。 (会社かなんかの)旅行で、 こっちに来て、 今名古屋駅にいるとのこと。 出て来いということかと思ったが、 ただ電…

バレーボール

今日は会社のリクリエーションで、 バレーの大会だった。 (↑バレーなんて中学か高校以来) 練習もなしに、 ぶっつけ本番で出場。 (↑よくあること) 出来るだけ他のメンバーに活躍を譲って、 バックアップに徹する。 (↑超消極的戦法) まあ何回かはボールに触っ…

プロジェクトY

会社の帰り。 突然追い風が吹いてきて、 傘に引っ張られた。 これは追い風参考記録並みに、 楽に帰れるかと、 調子に乗っていたら、 傘(100円の折りたたみ)が、 みごとYの字になった。 折り畳み傘だから、 ジョイントのところが、 逆向きになっただけと思っ…

やる気の重さ

そろそろまとめに入る仕事が、 ミスが発覚して、 やり直しの憂き目に…。 作者のテンション一気に下がる。 帰ってきて体重を量ったら、 前に量ったときより、 1kgぐらい減っていた。 俺のやる気は、 約1kg…。 まあ、 鼻の調子が悪くて、 鼻をかみ過ぎたせいか…

「たんかん」と「ひゅうがなつ」

ここまでのお話。 ビタミンCの力を信じている作者が、 果物売り場でお買い得となっている、 珍しい柑橘類を探し出しては、 それを食べて日記に書く。 はたして「ミカンの帝王」と呼ばれる日は来るのか。 今日は「たんかん」と「ひゅうがなつ」を収穫。 (「収…

同姓同名

雑誌を読んでいたら、 記事を書いた人の名前が、 小学校のときの同級生と同じ名前だった。 彼の近況を知らないので、 可能性がないわけではないが、 たぶん同姓同名だろう。 自分同姓同名の人間が、 悪いことでニュースになったりしたら、 しばらく会ってい…

ヴァーチャル飲み会

そんなにひどいわけじゃないが、 体調が良くない。 鼻が詰まって、 ちょっとだるい。 飲み会で30分ぐらい経ったときの、 酔いが回ってきて、 細かいことがどうでも良くなるのだが、 冷静な部分もあって、 なんとか保っていられるぐらい。 ただで飲み会気分な…

風呂嫌いな子供

喉が痛いのは収まったのだが、 鼻が詰まって調子わろし。 そんなわけで、 栄養とって安静にしていた。 (食ってゴロゴロしていただけ?) 寝たり起きたりしていたので、 テレビのアニメで、 「風呂嫌いの子供は何歳?」という、 なぞなぞを出題していたのに、 …

スタンプカード

髪を切りにいって、 一番困るのは、 どう言って切ってもらうかだ。 それで適当に言っていったら、 今回も「前に切ったのは何時ですか?」と聞かれた。 こんどから「前に切ったのは何時何時です」と言えばいいのか。 それで3ヶ月前ぐらいかと思ったが、 見栄…

喉が痛い

なんか喉が痛い。 昨夜のど飴をなめまくったが、 あまり良くならない。 通勤時に鼻歌を歌っているせいだろうか。 帰りにスーパーに寄って、 聞いたBGMなんかが気になって、 ついつい口ずさんでしまう。 (今週は「明かりをつけたら消えちゃった〜」が、 お気…

○○ジャパン

WBC(世界野球大会)が始まった。 日本チームを称して「侍ジャパン」。 対抗して、 「待ジャパン」を作ろう。 基本的にフォアボール狙い。 待ち合わせに相手が遅れてきたら、 「おいおいおい、 俺は待ジャパンかよ」 と言ってやろう。 ただ口で言うと、 何が…

見せられて

電車で見た広告。 「アンテナなしで地デジが見れる」 「ら抜き」だ。 いまどき「ら抜き」は珍しくもなんとも無いが、 印刷物なんかで、 堂々と書かれているのは、 あまり無い。 (世界で一番大きな「ら抜き」が見たくなった) 「食べれません」と書かれた、 …

ふざけすぎた季節

雪が降るかもとの予報だった。 それで帰りは、 銀世界かと覚悟をしたが、 結局雨だった。 「かんじき」とか履いていかなくてよかった。 雪といえば、 有名フォークソング「なごり雪」の、 「ふざけすぎた季節」というのが、 異常気象のことだと思っていたが…

朝からゴタゴタ2.0

朝でがけに、 ふと思い立って、 ちょっとした部屋の片付けなんかすると、 ろくなことにならない。 塗料の溶剤をこぼしてしまい、 強烈な匂いが部屋中に蔓延したが、 サッシをあけたまま会社に行くわけにも行かず、 小窓だけあけて家を出たが、 帰ってきても…