2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多方ラーメン

実家の家族と喜多方に行った。 喜多方ラーメンの有名な店に行ったら、 数十人は並んでいた。 少なく見ても、 一時間はかかりそうな感じだ。 それで当てもなく歩いて、 適当な店に入った。 外には並んでいなかったが、 店の中はほとんど席が埋まっている感じ…

まだ春浅い

実家に帰ってきたが、 ちょっと寒い。 正月休みみたいに、 寝込んでしまわないか、 ちっと心配になる。 名古屋を出てくるときは、 上着もいらないかと思ったが、 さすがにと思い、 薄手のジャケットを着てきたが、 それでも甘かった。 北海道は雪らしいが、 …

帰省の前に

明日から実家に帰るので、 洗濯をして、 アイロンがけをした。 朝行く前にアイロンがけをすると、 時間がないし、 何より出かけた先で、 アイロンを切ったか、 心配になる。 アイロンを使って、 しっかり切ったので、 安心だ。 ちなみにガスの元栓も閉めた。…

春の予感

家の前のツバメの巣、 去年はツバメが来なくって、 ちょっと寂しかった。 その巣が、 最近になって崩れて、 一部が地面落ちていた。 これは今年はツバメが来る予感がする。 予感には3種類あって、 根拠のある予感と、 根拠のない予感と、 期待だ。 この予感…

連休前

大型連休前にやってしまわなければならない仕事が、 いろいろあって、 なんかせわしない感じだ。 ゴールデンウイークの前は、 アイアンウィークだ。

市松模様

東京オリンピックのエンブレムが決定したらしい。 対抗して自分のエンブレムを、 「一抹の不安模様」にしようと思ったが、 どんな模様かわからない。 なんとなくどこかで見たことあるような気がする模様とか。

お札に文字

ATMで1万円札を下ろしたら、 赤いマジックでAと書いてあった。 お札に落書きするのはどうかと。 もしかしてこれが伝説のA券なのか。

新しい鞄

通勤に使っている鞄が、 肩掛けの紐が切れそうになっているので、 新しいのを買っていた。 就職したときに買った鞄だから、 およそ10年ぶりの更新だ。 ちょっと大きめのを買ったつもりだったが、 帰ってきて今までのと比べたら、 体積が2倍ぐらいある気がす…

調整スパイス

カレーラーメン(カップ麺)の、 辛さ調整スパイスを、 入れ忘れたことに、 食っている途中で気が付いた。 後でカレーにでも入れて食おうかなあ。 同じ値段なら、 辛口の方がスパイスがいっぱい入っていて、 得な気がする。 同じ値段なら、 布をたくさん使って…

アイスの棒

アイスを食べていて、 そういえばアイスの棒が値上がりした影響で、 アイスが値上げするという、 ニュースを見たのを思い出した。 アイスの棒をなぜか洗ってためている僕にとって、 これは一儲けのチャンスか。 たぶん違う。

蛍光灯からLEDへ

家では居間と台所で、 同じ丸型蛍光灯のシーリングライトの器具を使っている。 このうち台所のは、 器具が壊れているのか、 2本の蛍光灯のうち1本が点かない。 居間の方は器具に問題はないのだが、 1本の蛍光灯が切れてしまって、 どうせ交換するなら2本一緒…

アベックパン

「アベックパン」というのが売っていた。 「昔懐かしい」と書いてあるので、 歴史のある有名なパンらしいが、 初めて名前を聞いた気がする。 チョコとホイップのパンみたいだが、 調べたら餡子も入っているらしい。 甘いからアベックなのだろうか。 それはそ…

揺れ止まらず

今日も熊本で震度5強の地震があったらしい。 調べたら、 震度5以上の地震はこれで18回目だ。 去年1年間に日本で起きた震度5以上の地震は、 10回ぐらいなのに、 ここ数日ですでに倍近くになっている。 東日本の震災の時も、 余震がしばらく続いたが、 地震っ…

しばしの寒暖

外に出たらちょっと暑かったが、 家ではコタツに入っている。 寒いのか暑いのか、 なんかわからない。 コタツをそろそろしまいたいのだが、 先週寒くて体調を崩したので、 なかなかしまえない。 こっちに引っ越してきたころは、 3月でもコタツはいらないと思…

新しいビデオ

実家から電話がかかってきて、 2回の自分が帰省した時に寝る部屋に、 ビデオを取り付けたとの報告が。 まさかのビデオカセットデッキかと思ったら、 よく聞いたらHDDレコーダーだった。 まあカセットでなくても、 録画する機械はビデオだから、 間違ってはい…

揺れる列島

昨日の地震があって、 震度5弱以上の地震が、 日本でどれくらい起きているか、 簡単に見てみた。 昨日の熊本の震度7の前は、 1/14の北海道の函館などの震度5弱の地震だった。 その前は1/11で青森で震度5弱。 その前は昨年で、 9/12に東京で震度5弱、 7/13に…

震度7

テレビを見ていたら、 緊急地震速報が流れてきた。 家は揺れなかったが、 テレビで緊急地震速報が流れて、 熊本で震度7と出ていた。 「震度7」という表示に、 目を疑った。 大きな地震は、 時と場所を選ばないということを、 改めて知らされた。

勝手に再起動

PCでDVDを見ていたら、 急に勝手に再起動した。 いきなり再起動したので、 壊れたかと思って、 冷や汗が出たが、 とりあえず異常はない。 今日はWindouwsのアップデートの日だったので、 そのせいかもしれないが、 いまいち原因は不明だ。 まあ人生でも、 い…

私でも作れました

冷凍餃子を食べた。 これまで電子レンジで温めるのしか、 やったことがなかったが、 フライパンで焼くやつを買ってきた。 フライパンにただ並べて、 蓋を閉めて、 何分かおいておくだけでいいと書いてあったので、 そんなのでいいのかと思ったが、 ちゃんと…

焼き加減

鶏肉を焼いた。 表面が焦げたので、 焼き過ぎかと思ったが、 中がまだ火の通りが不完全だった。 どうすればいいのだろうか。 肉の内側だけを焼くという、 超能力を身に着けるしかないのか。 それとも、 電子レンジ使えばいいのだろうか。

春なのに(コタツ編)

昨日の夜、 薄いブランケットだけで寝たら、 ちょっと今日は頭痛がする。 風邪ひいたのか。 コタツなしで行けるかと思ったが、 夜はつらかった。 コタツ布団を洗濯しようと思たけど、 もうちょっと待った方がいいかも。

色落ち

先週出かけようと思ったら、 シャツに歯磨き粉が付いていたので、 着替えて出かけた。 洗ったはずのシャツに、 今週見たらまた付いているので、 不思議に思った。 よく見たら、 歯磨き粉ではなくって、 漂白剤が間違って付いて、 色落ちした後だった。

散りぬるを

いつの間にか通勤路途中の桜の樹が、 葉っぱいっぱいになっていた。 まだ花が残っている樹もたくさんあるが、 花弁が地面を染めているのが、 目立つようになってきた。 桜の樹的には、 葉っぱを出してからが、 本番ではないかと思う。

履歴

使い始めたソフトウェアで、 起動したときに、 それまで読み込んだファイルの履歴が出て、 そこからも開けるようになっていた。 消したりして、 もうなくなったファイルは、 一覧から消せるようになっているが、 消しても次に起動するときは、 復活していた…

受取

郵便局から不在連絡票が来ていた。 郵便局まで歩いて荷物を取りに行った。 思ったより大きな荷物で、 (重くはなかったけど) 抱えるようにして帰ってきた。 最近ゆうパックの受取ロッカー「はこぽす」の、 東京での運用がニュースで報じられたが、 早くこの地…

カ科

蚊の属する科は「カ科」らしい。 そのままだが、 なんかインパクトがある。 ニシローランドゴリラの学名が、 「Gorilla gorilla gorilla」みたいなものか。

ボロボロのズボン

穴の開いたズボンを、 解体してぼろきれにしようと、 部屋に置いておいたら、 気づかずに履いてしまった。 家の中で履いていただけだから、 いいけど別に。 でも穴をかなり広げて、 ボロボロのズボンにしたのに、 しばらくは全然気が付かなかった。 まあ、 …

花より

昨日鶴舞線に乗ったら、 結構混んでいたのだが、 鶴舞の駅で人が一挙に降りていった。 花見の名所の、 鶴舞公園に行く人が、 大勢いたようだ。 近くの河原に花見に行こうかと思ったが、 だらだらとして、 一日中家にいた。 来週は無理か。

自作味噌汁

久しぶりに味噌汁を作った。 適当にお湯と味噌を入れたが、 それなりに食べられる味になったのが、 すごい。 味噌汁は食べられる濃度の範囲が意外に広い、 という説を提唱。

警報

会社でいきなり警報みたいなのが鳴り響いた。 だれかがなんか鳴らしてしまったのかと思ったが、 「地震です」とアナウンスが流れて、 急いで机の下に入った。 しばらくして、 ゆっくりとした揺れがやってきた。 1〜2分かそれ以上は揺れていた気がして、 いつ…