2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残り2か月

10月も今日で終わりだ。 もう一年も残り少ない感がある。 トイレットペーパーなら、 新しいのを買いに行く、 残り感だ。 そばを食べた。 ちょっと早い年越しそばだ。 かなり早いか。

睡眠の秋

最近寝るのが早い。 昨日も9時前に寝てしまった。 ちょっと昼寝もしたのに。 最近眠くて困る。

米を買いに

結構激しい雨が降る中、 米を買いに行った。 まあ地下鉄で行ったので、 雨はそんなに関係なかったが。 新米と去年の米があったが、 いつも買っている米は新米がなかったので、 去年の米を買った。 室町時代とかは、 古米の方が高かったらしい。 炊くと量が増…

1000日

東京オリンピックまで、 あと1000日らしい。 1000日って分かったような、 分からないような。 と言うことで、 1000日前(2015年02月01日)を、 調べてみた。 その日は日曜日で、 愛知県知事選があったようだ。 日記でその前後を見たが、 最近とあまり変わって…

秋晴れの金曜

今日は秋晴れだった。 このところ雨が多いので、 こんな日はきっと貴重だ。 晴れていることが、 きっとプレミアム。

ネットと石鹸

みかんを食べ終わったら、 網が残る。 でも最近の網って、 シールが貼ってあって、 剥がそうとすると、 破れてしまうのです。 これでは石鹸入れにならない。 (まあ石鹸を入れるネットは違うという話もあるが) シール剥がし剤で何とかなるだろか。 でもそうな…

帰りの一杯

帰りに会社の近くで、 同僚とちょっと一杯飲んだ。 なんかサラリーマンみたいだ。 まあサラリーマンなのだが。 これで寿司折でも持って帰ればと思ったが、 一人暮らしでしかも自腹だったら、 もはや哀愁しかない気もする。

普通の通勤

昨日は電車が朝走っていなかったので、 今日は普通に電車が来てちょっと感動した。 使えなくなると、 当たり前に思っていたものの、 ありがたみがよくわかる。 それはそうと、 子供のころ、 電車が不通になるを、 電車が普通になると、 思っていた。

通勤不能

台風の影響で朝の電車が止まっていた。 9時ごろに電車が走り出して、 再開直後の電車に乗ったら、 すごい混雑だった。 会社に着いたのは、 いつもより1時間半遅れだった。 いろんな人に、 月曜の朝からお疲れ様です、 と言いたい。

雨の投票日

雨の中、 投票に行った。 期日前投票に行けばよかったか。 まあ私は、 クリスマスケーキを前の日に食べても、 選挙は当日行くスタイル。

路線バスの旅

地下鉄の駅から、 歩いて結構かかるところに、 行かなければならなかった。 いつもはそれでも歩くのだが、 雨が降っているので、 バスで行くことにした。 ところが調べたら、 そこに行くバスが、 バスが1時間に1本しかない事が判明。 これはバスは無理かと思…

千客万来

両親が家に来た時、 自分の分しかフォークがなかったので、 100円ショップで何本か買った。 まあ家に誰か来る予定は、 全然ないのだが。

気温低下

寒くなってきた。 アイスを食うのをやめた。 掛け布団を使いだした。 飲み物をホットにした。

熟れた柿

柿を食べた。 先週の土曜日に買ったのだが、 だいぶ熟れてしまった。 硬い感じの方が好きなので、 ちょっと食べるのが遅かった。 甘くっておいしかったので、 まあ良かったが。

miniDisplayport

先日、 マイクロHDMIのコネクタを買おうと思って、 間違ってminiDisplayportのコネクタを買ってしまった。 なんとなく、 miniDisplayportのついているPCが欲しくなった。

甘味処

買っておいた、 あんみつを家で食べた。 思いのほか旨くって、 ちょっと感動した。 舌から鱗だ。 これは家が甘味処になった、 といっても過言ではない。

壊れ傘

今日は雨だった。 折り畳み傘が壊れた。 布が骨から外れただけだから、 縫いなおせば直りそうだが。 完全に直るかわからないので、 新しいのを買ってきた。

家庭訪問

両親が家に来た。 我が家は人が来ることはまずない。 買ってきたケーキを食べようと思ったが、 ちょうどしたフォークが、 一本しかなかった。 弁当についてきたプラスチックのフォークが、 とってあったのでそれで食べた。 一人暮らしが長いと、 家は一人暮…

雨の御堂筋

昨日は大阪に宿泊し、 今日はこちらで業務だ。 大事なプレゼンだったが、 無難にこなした、 と思う。 雨も心配だったが、 夜まで降らなかった。

三都物語

出張で大阪に移動。 昨日は東京だったので、 名古屋→東京→名古屋→大阪と、 忙しい。 一人三都物語か。 まあこの場合の三都は、 JR西日本の方でなく、 三大都市圏のほうだが。

秋の東京出張

月一回の東京出張だった。 今日もラーメンを食べた。 なんか東京に行って、 ラーメンを食べるのが、 ちょっとしたエンターテインメントになりつつある。 でもこの出張、 来年の2月までなので、 食べられるときに食べておきたい。

閉店・お知らせ

いつも行ってるお店に張り紙が。 一瞬「閉店のお知らせ」かと思って、 焦った。 清掃のために一時閉店のお知らせだった。

お疲れ体育の日

今日は体育の日だ。 第2体育の日の話を書こうと思ったら、 過去に2回書いていた。 それはそうと、 なぜか体育の日なのに、 とてつもない疲労感がある。 体育の日と疲労感は関係ないが。

電話対応

家の電話が新しくなって、 ナンバーディスプレイをつけるか考えている。 まあそんなにかかってこないので、 必要かどうかわからないが。 それよりも、 AIかなんかで自動で応対してくれる、 スーパースマートフォンがほしい。

秋のアンマン

アンマンを買ってきた。 そんなことで季節を感じる。 そうはいっても、 夏のアンマンもいいかもしれない。 まあ、 「夏のアンマン」と書くと、 ヨルダン旅行みたいだが。

充電ケーブル

昨日は、 電話器を買ってきたついでに、 携帯電話の充電用にUSBケーブルと、 アダプターを買ってきた。 今まで使っていたのは、 充電はできたのだが、 端子がちょっと曲がっていて、 接触不良になりがちだった。 昨日は携帯電話使おうと思ったら、 ずっとコ…

伝言しない留守電

ずっと気が付いていなかったが、 家の電話機の留守電機能が壊れていた。 留守電が入っていたのだが、 再生しても変な音しか聞こえない。 それはまあ、 ファックスがかかってきたとかかもしれないが、 留守電にメッセージを頼んで、 それが入っておらず、 そ…

うまかつ

「うまかつ」を食べた。 魚肉とイカの練り物を、 ハムカツ風にしたものだが、 おいしい。 これまであんまり見たことがなかったが、 どっちかと言うと西の方の、 食べ物なのだろうか。 世界が狭くなっても、 まだまだいろいろあるものだ。

シンプルスイーツ

田舎まんじゅうを食べた。 以前にも書いたが、 このシンプルさがたまらない。 ベストイズシンプルだ。 いくらでも食べれそうだ。 やはりまんじゅうは怖い。

雨とスーツ

ひどい雨だった。 今日からスーツを着ていったが、 おろしたばかりなのに、 びしょびしょになった。 リアルウェットスーツだ。