2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わりに

11月も今日で終わりだ。 「11月は何でもないけど酒が飲めるぞ」と、 歌にあるが、 今月は地震があったり、 東京で雪が降ったりと、 自然の厳しさを感じる月だった。 実家では地震で、 掛け時計が落ちて、 壊れたらしい。 東京都心では、 54年ぶりの11月の雪…

猫のような生活

最近異様に眠い気がする。 コタツで寝てしまうからだろうか。 眠くならないコタツて、 作れないものだろうか。 作れたとしても、 コタツで寝るより、 体に悪い気がする。

飛んで火にいる冬の虫

朝から、 家でGを見た。 冬なのに、 Gを見ると、 すごく割り切れない気分になる。

10年の重み

砥石を買った。 もしも願いがかなうなら、 砥石を白いバラに変えて。 と2006年3月以来、 久しぶりに書いた。 よく見たら、 「砥石を一つバラに変えて」と、 歌詞を勘違いしていた。 普通だったら、 こっそり修正するのだが、 10年は重い。 砥石より重い。 こ…

今年も無事に

ビックカメラで、 カレンダーをもらってきた。 これがないと年が越せないが、 ぼやぼやしていると、 無くなってしまうかもしれない。 今年も無事手に入れられた。 後は今年の残りを、 無事に過ごすだけだ。

メロンパン味

ガリガリ君メロンパンを食べた。 おいしかった。 これがあればメロンパンがいらないんじゃないか、 と思うぐらいだ。 まあメロンパンはメロンパンといて、 必要だろう。 そうでなければ、 メロンパンがあれば、 メロンが無くてもいいことになる。

休暇取り消し

本当は今日は休暇だったが、 いろいろあって出勤になった。 まあただで、 休み前の気分が味わえたから、 いいか。

自分撮り写真

朝からコンビニで、 自分の写真をプリントしてみた。 とあることで、 自分の映っている写真が、 必要になったからだ。 写真は結構撮っているけど、 自分の映っている写真って、 以外に無かった。 結局、 何年も前の写真にした。 この歳になれば、 あんまり関…

自然の力

朝テレビを見たら、 津波を警告する、 緊迫した放送流れていた。 福島県沖を震源とする地震が発生したらしい。 小名浜では、 3mの予測も出ていた。 海の水が猛烈に動いているのが、 テレビの中継でも分かった。 自然の力の恐ろしさを知った。

備蓄食料で

たいてい毎日、 食料品を買い物に行っているのだが、 今日は家にあったもので、 食事を済ませた。 何かあってもいいように、 1か月分ぐらいの食料は備蓄してある。 まあライフラインがあることが、 前提だが。

続・地デジ映らず

地デジが映らない問題。 いつも使っているHDDレコーダー(これは問題ない)で、 アンテナレベルを表示したら、 39だった。 44以上が正常に映る範囲ので、 これはレッドゾーンだ。 正常に映っているのが、 不思議なくらいだ。 アンテナの信号が弱のだが、 今使…

地デジ映らず

いつもHDDレコーダーをチューナ―にして、 地デジをブラウン管テレビで見ているのだが、 録画が重なって、 見たい番組が見られなかったので、 サブの小型液晶テレビで見ようと思った。 というわけで久しぶりに使おうと思ったのだが、 アンテナがつながってい…

秋深くなり

夏休みに実家に帰った時に買った、 「日清のどん兵衛 芋煮うどん」 を食べた。 やっぱり芋煮は、 ちょっと寒くなったぐらいが、 ちょうどいい。 芋煮か、 何もかもが懐かしい。

紛失防止

外出するときは、 家の鍵を紛失防止のカールコードで、 ズボンとつないでいる。 それが朝、 コードが切れてしまった。 応急措置で、 無理やり結んでおいた。 もしも鍵をなくしたら、 リアルに路頭に迷う。

防御力

作業服を買った。 最近は寒いので会社でよく着ているのだが、 支給品だけだと、 洗濯したときに面倒なので、 追加で1着購入した。 布の厚さが3種類ぐらいあったが、 一番厚いのを買った。 冬で寒いのと、 なんとなく防御力が高い、 という言葉が脳裏をよぎ…

スーパームーンの次の夜

昨日は月が地球に近づく、 スーパームーンだったらしい。 昨日は雨が降って月は見えなかったが、 今日は薄く雲がかかっていたけど、 見ることができた。 言われれば大きいような気がする。 まあなんにしろ、 おでんでもカレーでも次の日がうまい。

探しているものはすぐ近くに

昨日買い物をしていて、 最後に買おうとした 新作のアイスを買い忘れてしまった。 出先のコンビニで見かけたが、 買って帰るのは溶けてしまいそうなので、 見送った。 そのあとなんだかんだあって、 家の近くのコンビニで買った。 でもそのあと行った、 いつ…

コタツを出した日

コタツを出した。 あまりの心地よさに、 もうここから動きたくなくなりそうだ。 春になるまで、 出たくない。

水を吐くフライパン

野菜炒めを作っていたら、 なんかフライパンから、 水が噴き出てくる。 最初は野菜から出た水分が、 漏れているのかと思ったが、 そうではなかった。 フライパンの底が二重になっていて、 その隙間が開いていて、 前に洗ったときの水が入り込んで溜まってい…

楽都郡山WAON

ご当地WAONで、 故郷郡山のゆるキャラ、 がくとくんとおんぷちゃんバージョンが、 売られていることに気づいた。 当然買った。 これを使うと、 「子どもたちを応援する取り組みに寄付」されるらしい。 使ってみたいけど、 今使っている、 「ふくしま湖美来(…

保温機能

あんまり寒いので、 保温インナーを着て会社に行った。 乗り換えの電車を待つ、 ホームが寒い。 どうせなら真冬でもコートを着ないでもいいぐらいの、 保温インナーがほしい。

薄い毛布

昨日の夜は寒かったので、 薄い毛布を被っていたら、 そのまま寝てしまった。 やっぱり朝方に、 結構寒くなった。 風邪ひくぞ。

蛍光灯の怪

電車の蛍光灯がちかちかしているので、 よく見たら、 光が渦を巻いていた。 理髪店のサインポールみたいに、 光の線が回転していたのだ。 端が黒くなっていたので、 もう寿命なのだろうが、 あんなの初めて見た。 ちょっと不思議な光景だった。 幻覚ではない…

クリスマスのお菓子セット

クリスマスのお菓子セットを買ってきたが、 クリスマスになる前に、 食べてしまった。 そんなときのために、 お菓子を入れる長靴の入れ物を、 100円ショップで買って、 飾ってある。 これなら、 たとえ「ういろう」でも、 クリスマスのお菓子と化す。

さみしい味

カップ麺を食べようとしたたら、 お湯を入れる前にこぼして、 具がほぼ全部失われた。 床に落としたぐらいなら、 拾って食う可能性もあるが、 流し台の水の入った洗い桶だったので、 回収は不能だった。 具がない、 そして心なしか味が薄い、 (スープの成分…

ダンディ

ハンカチを買った。 ダンディハンカチって書いてあったので、 ちょっと買っていいか迷った。 別にダンディじゃないし。 まあ紳士用トイレにも入るし、 いいか。 ダンディというからには、 水たまりに敷いたりしないとだめなのだろうか。

毎年恒例年末調整

今年も年末調整の書類を書いた。 30分ぐらいで書けたのだが、 毎年書くのが面倒なので、 電子化とかできないものか。 まあ、 たまには手書きもしないと、 字を書けなくなりそうだが。

オレンヂジュース

1970年代の再現という、 バャリースオレンヂクラシックを買った。 1970年生まれの自分には、 魅かれるものがある。 そういえば実家に、 30年ぐらい前のビンのオレンジジュースがあったが、 あれどうなったのだろう。 ビンテージと言ってみたいが、 もうさす…

トウモロコシピラー

「水曜日のダウンタウン」を見ていたら、 トウモロコシピラーが、 100円ショップであまり売れていない商品だということだった。 私はこれを買っています。 なんとなくかわいいので買ったのだが、 使う機会がない。 トウモロコシは歯で食いちぎる派だからなあ…

なんとなく筋肉痛

一昨日会社のイベントで、 ちょっとした運動をしたのだが、 ほんとにちょっとしか動いていないのに、 今になって体がなんとなく筋肉痛。 もしかして、 気づいていないだけで、 運動関係なく、 常に痛いんじゃないかという、 疑惑。 まあそんなにひどいわけじ…