2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大風呂敷

名古屋市博物館で、 「世界大風呂敷展」ってのがやっている。 「万博の10倍は人が来ます」とか、 大風呂敷を広げているのだろうか。 見に行った。 結論から言うと、 「おおぶろしき・てん」ではなく、 「だい・ふろしきてん」だった。 世界各国の風呂敷(包…

嚥下

歯を磨いてたら、 電話がかかってきた。 実家からだったが、 はじめに出てモゴモゴしてたら、 切られた。 それでまたかかってきた。 仕方がないから歯磨き粉を飲み込んだ。 しばらく気持ち悪かった。 歯磨き粉は、 イチゴ味でもメロン味でも、 飲み込んじゃ…

フォロー係

会社も二年目になると、 いろいろと役割が回ってくる。 内定者のフォロー係になった。 基本的に出身校・学部の先輩が配置されるが、 自分の大学・学部からの入社はそう多くないので、 やる機会は無いかと思ったら、 今年は隣の学科の卒業生が内定しているみ…

ビーフシチュー

園芸用品売り場で、 促販用のビデオから、 「ビーフシチュー」って聞こえてきた。 なんでビーフシチューと、 心のどこかに引っかかるものを感じたが、 たいして気にもせず通り過ぎた。 その後もう一度そこに回ってきて、 それが、 「ビーズ刺繍」 といってい…

運動

会社のアンケートで、 「最近運動していますか?」 とあった。 座り込みやデモ行進はしてないぞ。 まあそういう意味ではないのだが。 大人になって体育の時間もなくなったので、 運動なんてしなくなったなあ。 社会人になったら、 昼休みに屋上でバレーボー…

財布

給料が出たので、 お金を下ろしてきて、 財布に入れたら、 財布のチャックが閉まらなくなった。 あんなに入れるもんじゃないよなあ、 と嫌味なキャラを演じてみる。 (お札に火をつけて足元を照らせば完璧) 本当はお金を下ろしたこととは関係なく、 チャッ…

敏感

今日もハンズに瞬間接着剤を買いに行った。 それで、 「びんかんやさん」と銘打ったものを買った。 低臭タイプだから、 匂いに敏感な人にも安心だ。 「てれやさん」とかならよく聞くが、 「びんかんやさん」というのは、 おもしろい語感だ。 実はここの作者…

完全硬化

家の接着剤の引き出しを整理していたら、 いくつかあった古い瞬間接着剤が、 ことごとく固まっているのが発見された。 未使用でふたも開けてないが、 容器の中で完全に固まっていた。 よく考えたら10年以上前に買ったものだ。 本来なら一瞬で固まることを要…

あなおかし

4/5の日記で、 >ここの作者はおしゃれとかとじゃなくて、 >リアルに穴の開いたズボンをはいていきそうで、 >怖い。 と書いたが、 本当にスーツのズボンに穴が開いていた。 (ここは予言の書か!) クリーニング屋さんに教えてもらって、 初めて知った。 …

隠しアイテム

みうらじゅんの「ゆるキャラ」の本を買おうとして、 (最近出た安いのじゃなくて完全版のほう) ある本屋に行ったら、 いくら探しても見つかんない。 昨日はあったのに。 昨日見たとき買おうかと思ったが、 とりあえず今日はいいやと見送った。 何冊かあった…

レジにて

会社の帰りに寄ったスーパーのレジの係りの人が、 年が行ったおじさんで、 いかにも管理職の人が、 人手が足りなくて臨時にやっているって感じだった。 レジを打つのもなんだか、 なれない感じで、 ちょっと手間取っていた。 それでも買ったものが次々と精算…

ご飯が炊ける

平日はあまりご飯を炊かない。 家に帰ってから炊くと、 時間がかかるからだ。 それでも昨日お肉が安く手に入ったので、 今日はご飯を炊うと思った。 それで水に浸すため、 炊飯ジャーの釜に米を入れているときに、 米(無洗米)の袋にそいつを見つけた。 米…

外食

たまには外食して帰ろうかと思ったら、 財布には10000円札が一枚だけだったので、 やめた。 と書くと、 高級なお店に作者が行くとお思いだろう。 ふふふふ。 騙されたな。 ○屋の食券の販売機が、 一万円使えるか不安で、 怖気ついただけだ。 (多分使えるだ…

袖口

うちの会社では、 ゴミ箱を燃えるゴミとプラスチックで分けているが、 間違って燃えるゴミの方にプラを捨ててしまった。 回収すべくゴミ箱に手を突っ込んだら、 袖口が汚れてしまった。 なんか染みになりそうだ。 部屋とワイシャツと私。 このうち二つをどう…

宮廷料理

最近気になっているのが、 烏龍茶についている、 「宮廷料理フィギュア」(写真)だ。 これを見ながら食事をしてもいいくらい、 よく出来ている。 (でも食べられません) 全部そろえたくなったが、 13種類もあるので大変だな。 と思ったら、 袋に何が入って…

冬物総決算

この冬私を世間の冷たさから守ってくれた、 コートをクリーニングに出した。 もう着ないだろうと思ったが、 もしかするとまた寒くなるかもと、 一抹の不安が。 もうどんなに寒くても、 コートには頼らないことにする。 後はコタツのカバーをいつ洗うかだ。 …

ハッとしてグー

ジャバザハットの写真を、 パパさんに送ります。 もちろん被っているのは、 シャンプーハット。 私も最近腹回りが気になる年頃だが、 それにもかかわらず。 お酒を飲むと、 アイスを食うのに加えて、 ショップ99のそばが食いたくなる。 そんなわけで、 今日…

スケールアップ

2000円のズボンを買った。 いろいろと反省して、 前回かったのより、 胴回りと裾丈が一回り大きいのを買った。 人間として一回り大きくなるというのは、 こういうことなのだろうか。 違うだろうなあ。 まあ生物学的には、 ちょっと腹回りが大きくなったのだ…

クワガタ

シャープペンの芯についていた、 クワガタのキャラクター。 結構お気に入りだ。 でもよく考えると、 頭の上にあるギザギザの奴って、 クワガタの「顎」じゃないかなあ。 でもこのキャラクターで、 あのギザギザが顎のところについてたら、 怖いよなあ。

もしも私が

ここのブログ名は「小さな家」だが、 これは私が小坂明子の「あなた」が好きで、 その歌詞から取ったものだ。 隔週で「青春のうたベストセレクション」という、 本がでている。 これにはCDがついていて、 毎号何曲か収録されているが、 今回のには「あなた」…

胸の痛み

なんか急に胸がキューンとした。 もしかしてこの感じは。 ああやっぱり。 胃が痛い。 コーヒーの飲みすぎた。 今日からダイエットのために、 会社で飲むコーヒーを、 ブラックにしたのが悪かった。 なんか腹の中が真っ黒になった感じだ。 これからは腹黒キャ…

春の海

海が見たくて、 名古屋港のガーデン埠頭に行った。 桜はもう葉っぱが出てたけど、 天気がよくって気持ちよかった。 客船が来ていて人が一杯並んでいたので、 見学できるのかと思ったら、 ランチパーティーがあって、 事前予約が欲しかったみたいだ。 ちょっ…

アイスの棒

私は食べ終わったアイスの棒を、 洗って取っておく癖がある。 そのたまっているところを、 改めて見たら、 100本以上あった。 ここ一年で一人で食べた量だから、 三日に一本ぐらい食っているのか。 まあ小さい奴だと、 一度にニ、三本は食うからなあ。 こん…

生産地

福島県人のソウルフード、 喜多方ラーメンを買ってきて食べた。 生産地を見たら、 ちゃんと喜多方市だった。 実家の父が先日、 地元のスーパーの名産展かなんかで、 名古屋味噌カツ弁当を買ったら、 生産地は名古屋はなかったらしい。 それで散々うまいうま…

心臓

今日行った飲み屋で、 お品書きに「心臓」のことを、 「心蔵」って書いてあった。 「心蔵」って年末時代劇タイトルみたいだ。 でも調べたところ、 古くは今は「臓」を使うところを、 「蔵」を使ったようなことがあったらしい。 (どちらも「収めるところ」の…

ズボン

アイロンでくっつくテープを買ってきて、 ズボンの裾上げを修復した。 そう言えば最近指摘されたのだが、 (昔言われたこともあるけど) 自分が丁度いいと思う裾の長さは、 世間一般からみると短いらしい。 短いほうが邪魔にならなくていいと思うのだが。 足…

男は度数

最近は仕事の関係で、 カメラ付き携帯電話を持ち込めないところが多いので、 持ち歩いていない。 それでも昼間電話しなくてはならなくて、 公衆電話で電話することに。 とりあえず財布の中にはいっていたテレカを入れたら、 度数が3だった。 早口で用事を言…

新年度

今日から新年度。 これでもう、 「こんなですけどまだ新人なんです」 みたいな事を言ったり、 言われたりせずにすむ。 もう二年目なんだけど、 通勤時に地下鉄で、 定期と一緒にプリペイドカードを、 改札機に入れたしまった。 一人前になる前に、 運賃だけ…

恐怖体験

深夜12時を回るころ、 ビデオを見ていたら、 トントントンと何かをたたくような音がする。 はじめはビデオの音かと思ったが、 そうではない。 水道の水が垂れてシンクを打っているようなリズムだが、 蛇口はきっちり閉まってた。 よく聞くと、 どうもベラン…

春のうらら

今日はエンプリルフールだけど、 休みで一人なので、 嘘をつく相手もいないので、 自分に嘘をついた。 ちょっと遠出したが、 当てにしていた電車が一時間来ないことがわかって、 歩いてもそんな遠くないと、 自分に嘘をつき、 一時間ほど歩いた。 途中で満開…