2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8%最後の日

明日から消費税が上がる。 8%最後の日なので、 洗剤を買おうかと思ったら、 売り切れていた。 昨日は丁度使い切った洗剤を買おうと、 日用品売り場にいったら、 列ができていた。 2%の戦いというやつか。

鎌倉殿

源頼朝が生まれた場所が、 熱田神宮の近くにあることを知った。 頼朝が名古屋生まれだったとは。 (当時は名古屋だったかどうかは別にして) 近くを掘ったら、 頼朝が子供のころの骨がでてくるかも。

歴史的な勝利

ラグビーワールドカップ2019で、 日本がアイルランドに勝ったという、 ニュース速報が流れた。 歴史的な勝利らしい。 盛り上がってきた中、 来週の日本対サモアは、 愛知県豊田市で試合がある。 なんかすごいことになるかも。

誘発

買い物していて、 セルフレジの機会が、 カードを使うと、 「読ませてください」、 とアナウンスすることに、 気が付いた。 そんなわけで、 「読ませてください」と聞くたびに、 「氷雨」を歌ってしまいそうになる。

大きな傘

折り畳み傘を買った。 大きな傘が欲しかったので、 70cmの傘を買った。 もっと大きいのはないのかなと思ったが、 あまり大きくても、 使いにくいのだろう。 あの人ビーチパラソルさしていると、 勘違いされるのも嫌だし。

みんなの情熱

会社の飲み会だった。 普段話さない人と、 いろいろ話したが、 みんな情熱があって、 いろいろ考えていて、 すごいなと思った。 自分が何も考えず、 ボーっと生きていて、 恥ずかしい。

杜の都の宿

来月仙台に出張があるので、 宿を予約した。 仙台には長く住んでいたので、 地名とか見て、 いろいろ懐かしくなってしまった。

和スィーツ

彼岸なのでオハギを買った。 なんか魅かれる。 タピオカミルクティーの次は、 オハギキナコ茶が流行るかもしれない。

軽食

今日は夕食を軽く食べたいから、 サンドイッチを買った。 あんまり食べられないかなと思ったが、 食べたらおいしかったので、 もう一つ買ってもよかった。 買い物に行ったとき、 あんまり食欲がないと、 何を買っていいか迷う。

検索結果

木曜に書店の端末で検索したところ、 無いとの事だった雑誌が、 今日行ったら並んでいた。 検索した内容を反映して、 入れてくれるということが あるのだろうか。 まあ偶然の可能性が高いが、 これまでと見つけるタイミングが違っていたので、 もしかと思っ…

今日はやっています

今日は水曜日の活動の打ち上げだった。 それで最後に、 水曜日に定休日のラーメン店に行った。 (毎週恒例のラーメンの日には行けなかったので) ここ何ヶ月かで、 いろいろなラーメン店に行けてよかった。 店のラーメンは好きなのだが、 独りでラーメン店に行…

ドレンホース

エアコンのドレンホース。 虫よけをつけようかと思ったら、 ホース自体が劣化していた。 それで新しいホースを買ってきたが、 ちょっと長かった。 どうせなら、 風呂場にひいて、 水の再利用とか。 まあできないと思う。

ラストラーメン

今日はラーメンの日だが、 都合によりラストラーメンだった。 毎週水曜日にある活動をしていて、 それが終わった後に、 一緒に活動している人と、 ラーメンを食べていた。 (時には飲んでいた) 6月ごろからやっていたので、 夏が終わった気がする。

おにぎりころりん

おにぎりが安くなっていたので、 たくさん買ってしまった。 もっと買いたくなったが、 食べられる量を考えて、 セーブした。

古い十円玉

先日財布の中に、 ギザ十を見つけた。 10円の価値しかのはわかるが、 ちょっとキープしてしまった。

再登場

昨日駆逐完了と思ったら、 小さいGが出てきた。 ちょっとかわいそうかと思ったが、 スプレーで退治した。 巣が有ったりするのだろうか。 巣まで持ち帰って、 全滅させるやつを、 置こうか考え中。

殲滅完了

家の洗面所でGを見つけて、 殲滅した。 先週の日曜に見て、 ロスとしてしまった奴だろうか。 少し大きさが違う気がするが、 先週観たのは、 一瞬の事だったので、 よくわからない。 まあ部屋から駆逐したと思いたい。

月より団子

月見団子を買った。 月見の日がいつかはいまいち把握していないが、 団子が安くなっているところを見ると、 そろそろなのだろう。 (追記;後で調べたら今日だった) スーパーで子供がお母さんと、 尾張東部の風習の、 お月見泥棒の話をしていた。 それ用のお…

獅子座の方から来た男

獅子座の中にある惑星に水があるらしい。 獅子座のB型としてはうれしい。 ちなみにウルトラマンレオは獅子座L77星の出身らしい。

つながり

仕事でたまたま大学の同級生にあった。 10年以上ぶりになる、 事前に名前を見てもしかしてと思ったが、 驚きだ。 昼食を一緒にして、 近況を話した。 案外いろんなところで、 いろいろな人といろいろなところつながっているものだ。

反撃の狼煙

Gが見つからないので、 (もういないのか) 噴霧攻撃をしようと、 噴霧を買ってきたが、 使う際には、 精密機器にはカバーをする必要があるらしい。 PCのカバーとか、 必要なのだろうか。 と言うわけでちょっと様子見。

防御兵器

仕掛けておいた、 家型決戦兵器を恐る恐る覗いたが、 Gはいなかった。 どこかに行ってしまったならいいが、 部屋にいるような気がする。 それにしてもどこから入ってきたのだろうか。 最近はエアコンをかけて、 サッシを開けないようにしていたのだが。 そん…

日曜日の来襲

今日は家でゆっくりしようと思ったら、 Gが出た。 壁を歩いているのを見つけて、 その場で駆除すると、 面倒なことになりそうだったので、 生け捕りにしようとしたが、 逃げられた。 落ち着いて家にいららない。 とりあえず家型決戦兵器を配備した。

北海道へ

両親が北海道に旅行に行ったらしい。 天気は良さそうで何よりだ。 それにちなんで、 自分は北海道産の炭酸水を飲んだ。

飲み会の後

飲み会だった。 久しぶりにそれなりに飲んだ。 でもその後で普通に買い物できたので、 よかった。

40周年

40周年キャンペーンのパッケージの、 チロルチョココーヒーヌガーを買った。 だいぶ昔からあると思うが、 40年も前からあるんだということが分かった。 でも自分より若いとは思わなかった。 この歳になると20周年とか聞くと、 自分が大人になってからのこと…

ラーメンとアイスと

今日は味噌ラーメンを食べた。 おいしかった。 帰ってきてから、 トルコ風アイスとホームランバーを食べた。 おししかった。

明日はゴミの日

水曜日は資源ごみの日なので、 夜に捨てる準備をしようかと思ったが、 帰るのが遅くなって、 やる気がなくなった。 気を抜いていると、 ごみが貯まってくるので、 こまめに捨てないといけないのだが。

故郷の味

いつもは適当に味噌を買っていたが、 今回は会津の味噌を買ってみた。 スーパーに各地のご当地味噌コーナーがあって、 福島県の味噌として売っていた。 胡瓜につけて食べるくらいしか使わないから、 味噌にあまりこだわりはないが、 遠い故郷のものにひかれ…

自炊の日

昨日は久しぶりに自炊した。 といってもご飯を炊いて、 レトルトカレーを煮ただけだが。 たまに自炊しないと、 家の食糧ストックが更新されない。