2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年最後のサプライズ

実家で買った宝くじの一枚が、 一等と同じ組で、 ある1桁以外が同じだった。 前後賞でも組違い賞でもないので、 ただのはずれだが。 チェックしていて、 ちょっと戦慄が走った。 驚かすなよ。 宝くじが当たることなんか、 これっぽちも考えてなかったから、 …

2010年の抱負

一日親戚のPCのセットアップをした。 なぜかWindowsのアップデートの一部が、 何度やっても失敗する。 いろいろ条件を変えてインストールしたのだが、 多分10回以上のトライはことごとく失敗した。 .net framework 3.5のアップデートが失敗するのだが、 .net…

コタツでネット

午前中は掃除と洗濯をして、 お昼過ぎに新幹線に乗った。 東海道新幹線はそうでもなかったが、 東北新幹線は混んでいて、 デッキで立ち乗りになった。 郡山に着いたのが夕方だったが、 さすが東北だ、 寒い。 雪が舞っている。 実家に帰ってきても、 コタツ…

冬の雷

会社で仕事をしていたら、 雨が激しく降っていた。 雷まで鳴っているし。 帰りは濡れるかなと思ったが、 会社を出ると、 すでに上がっていた。 電車に乗ったら、 向かいの席のお婆さんが、 「雨は上がったのですか」 と聞いてきた。 「ええ」と答えたら、 「…

今年最後の奇跡

昨日まで買うか買うまいか迷っていた、 カップそばとカップうどんが、 安売りしていた。 私は迷わず買った。 これは今年最後の奇跡ではないだろうか。 食べるのは来年だけど。 これが本当の年越しそば。 英語で言うとオーバーザイヤーヌードル。

さよならクリスマス

クリスマス用のお菓子セットが、 昨日安売りされていて、 一袋買った。 結構たくさんあったように見えたので、 今日も買おうかなと思ったら、 もうなくなっていた。 さよならクリスマス。

サプライズプレゼント

年末だからと言うわけでもないが、 ガスレンジ周りを掃除した。 家の中で見たくない昆虫(以下ナイトメア)対策に、 家型汎用兵器(ホイホイ)を設置してあったのだが、 中を覗いたら中型のナイトメアが捕獲されていた。 善行を積んでいれば、 枕もとの靴下を覗…

亀の背より年の瀬

人によっては今日が仕事納めの人もいる、 年の瀬の一日。 なんかあまり年の瀬感がない。 今日まであまり寒くなかったと言うのもあるのだろうか。 あんまり寒くないので、 会社に行くときは、 中に余計に一枚来て、 コートは着ないでいる。 さすがに今日の帰…

クリスマスフード

冷蔵庫の中にあった、 かなり古い福神漬けを食べた。 パックを切っていないし、 漬物だから、 まあ大丈夫かと思ったが、 通常のものより漬かり具合が、 格段にアップしていた。 考えてみると、 赤い色だし、 七福神と七面鳥は似ているし、 福神漬けってクリ…

手書き誤変換

出張届で、 手書きで「駅」と書こうとして、 「験」と書いてしまった。 しかも2回連続で。 かつて樺太にあった「茂受駅」を、 間違えて「茂受験」と出張届けに書いたら、 茂が試験を受けたみたいで、 茂って誰だよと言う話になる。 まあ、 茂受駅は今はない…

地獄きしめん

今日は新幹線で出張だった。 新幹線のホームでは、 名物のきしめんの店があるのだが、 カレーきしめんや、 クリームシチューきしめんなんかあって、 なかなかカオス。 なかでも、 「激辛地獄きしめん」というのがすごい。 地獄って。 食べてみたかったが、 …

ニュースの言葉

最近よくテレビで聞く、 「元リーダーの弁護士」と言う言葉を聞くと、 「元リーダー」と「弁護士」が同じ人のように聞こえる。 (「アメリカ大統領のオバマ」みたいに) 「元リーダーの代理人」だと、 「元リーダー」に対する「代理人」と分かるが。 「ロバの…

冬の要塞

スカパー!で宇宙戦艦ヤマトを見ていたら、 「ゴルバ型浮遊要塞」が出てきた。 かっこいいぞ。 浮遊要塞。 それはそうと、 今日はずっとコタツに入って、 テレビとネットですごしたが、 夕食を買いに行くのも面倒だった。 これぞ、 「コタツ型冬要塞」。

もういくつ寝たら

歯医者さんでかぶせ物をした。 正月に餅で取れないか心配だ。 まあ餅で取れたら、 餅でくっ付けるしかないなあ。

握ったその手

業務用ソフトウェアが、 ライセンスファイルの異常で使えなくって、 仕事にならなかった。 担当部署に電話したが、 メーカーに問い合わせるとのことだった。 午後は午前中の結果をまとめる予定だったので、 一日の計画がおじゃんになった。 なんでも使ってい…

忘年会進化論

今日は仕事先との忘年会だった。 無事にお勤めを果たした、 と思う。 「無礼講」が、 「無礼」になって、 すべてが「無」になるという、 ポケモンの進化みたいなことがなくって、 本当によかった。

午前様

明日から会社に一時間ぐらい早く行かなければならない。 仕事で使う共用端末が、 午前中しか使えないからだ。 午前様と呼ばれる日も近い。

朝から振り込み

借りているアパートの火災保険の、 更新の振込用紙が来たので、 会社に行く前にコンビニで振り込んだ。 急ぐこともなかったのだが、 支払いとかはさっさと済ませたい。 でもよく考えたら、 急いで振り込んだので、 本当に火災保険の更新だったのだろうか、 …

印象派

全国のご当地キティちゃんの展示販売が、 名古屋の地下街でやっていた。 伊達政宗キティの、 眼帯がハートなのが、 何年たっても印象的。

肉団子

鍋に肉団子を入れたら、 旨かった。 今年のクリスマスはこれか。

年末3連戦(3rdステージ)

準業務上飲み会だった。 (↑同期飲み会) 今日もほどほどだったので、 なんともないぜ。 しかも3日連続で、 帰ってきてアイスを食べることができた。 飲みすぎると寒かったり気持ち悪かったりして、 アイスが食べられないことが多い。 つまりアイスを食べら…

年末3連戦(2ndステージ)

業務上飲み会だった。 (↑忘年会) 席に前にピッチャー入りのウーロン茶がおかれるという、 忘年会史上最大の奇跡がおきて、 ほどほどの酒量で帰れた。 まあ今日の朝は昨日の酒が残っていて、 電車に乗るまでいまひとつな感じだったが。

年末3連戦(1stステージ)

業務上飲み会だった。 (↑懇親会) 社外の人ばかりなので、 さすがに飲みすぎたらまずいと思ったが、 中華料理屋で立食で、 紹興酒をちょっと飲んだら、 立っているのが辛くなった。 途中で帰るに帰れない感じで、 ちょっとだけ座ってしまった。 立食用の座っ…

金星に再起を祈る

一昨日ここで「あかつき」のことを書いたが、 金星の起動投入は失敗して、 次は6年後に再挑戦ということらしい。 残念。 桃栗三年金星六年。

リモートコントロール

会社でPCの作業を、 遠隔地にいる担当者に、 リモートコントロールでやってもらった。 操作する人がいないのに、 画面で作業が進行していくので、 奇妙だ。 操作する人が別なことをしているのか、 カーソルの動きが止まったりするのだが、 近くにその人がい…

暁のビーナス

「あかつき金星へ」という見出しを見て、 そんな相撲取りいたっけと思ってしまった。 スポーツ新聞が並んでいるところで見たので、 つい。 がんばれ、 あかつき。

宣言

5900円ぐらいのものを買うとき、 11000円出したら、 店員さんが「6000円お預かりします」と言った。 言い間違いかなと思ったが、 指摘すると、 勘違いに気づいたようだった。 危なくスルーするところだった。 レジの人の、 「1万円入りまーす」に対抗して、 …

未来スケジュール

100円ショップで来年のスケジュール帳を買った。 昨日行ったところには、 週単位のばかりで、 探していた月単位のは、 子供向けのアニメ柄ばかりだった。 大人なんだから、 週単位の細かいスケジュールで生きろということなのか。 まあそうスケジュールは細…

宇宙大会

2022年のワールドカップ、 日本は残念だった。 次はいつ立候補するかわからないが、 2002年に開催して、 2022年と来たら、 楽しみなのは、 2222年だ。 そのころは火星がライバルだ。 火星人はサッカーが強そうだ。 なんせ足が多いしなあ。 (↑伝統的タコ型火…

ゆるパン

名古屋の誇るゆるキャラ、 「はち丸」と「かなえっち」が書いてある、 金しゃちクリームパン。 ゆるキャラに魅かれて、 ご購入。 ゆるパンだ。 みんなでやろうぜ、 冬のゆるパン祭り。 ちなみに本当のゆるパンは、 「ゆったりさせたデザインの、 女性のカジ…