2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして初夢へ

年末ジャンボ宝くじの抽選会があったらしい。 私は一度も買ったことはない。 買う人にそういうと、 「買わないとあたらない」とか、 「夢が無い」といわれることもあるが、 ここの作者は、 夢がありすぎて、 「買わなくてもあたるかも」って思っている。

年賀状作成

家で餅つきをしていた。 私は餅に関しては食べる人だったが、 家族の依頼で、 年賀状の印刷をした。 それで使おうとした、 実家のパソコンのマウスが壊れていて、 動きがおかしかったので、 新しいマウスを買ってきた。 やっぱり来年はネズミ年なので、 マウ…

セットアップ

実家にいます。 親戚の家でパソコンを買ったから、 セットアップをしてくれという話だ。 気楽にいいよーと言ってしまったが、 どんな状況になっているのだろうか。 行ってみるとノートPCで、 ネットの接続も簡単だった。 無線化するところが、 ほんの少し面…

今年の総決算

今年はだいぶやせた。 たぶんMAXとMINでは、 25kg近く違うのではないかと思う。 人生ではじめて、 (もちろん子供のころを除けばだけど) 50kg台になった。 写真はその記念。 正月に太って、 もう50kg台に戻ることはないかもしれないから。

仕事納め

今日は仕事納めだった。 これできれいさっぱり仕事が終わればよかったが、 いろいろ問題が来年に持ち越された。 足掛け二年だが、 来年には何とかなるだろうか。 まさか2008年の八は、 八方ふさがりの八だったりして…。 それか、 八方美人の八。 それだった…

寝正月

同僚が体の調子が悪いらしい。 風邪なのだろうか、 それともインフルエンザか。 私はまだだ丈夫だが、 このところ寒いので、 体力に不安が。 正月に実家に帰ったら、 もっと寒いので、 体を壊しそうだ。 何年かに一度来る、 「嫌な寝正月」になりそうで怖い。

リニアモーター

名古屋−東京間で、 リニアモーターの新幹線が予定されているらしい。 今年の帰省には間に合わんか。 予定では2025年だもの。 2025年になったら、 私はもう50歳近い。 リニアも速いけど、 年が過ぎるのはもっと速いかもしれない。

願い

今年もサンタさんに現金をお願いしたら、 年末調整でお金がちょっと返ってきた。

すりこ木

すりこ木を100円ショップで買った。 本当は乳棒が欲しかったが、 100円じゃ売っていなかった。 (500円ぐらい出せば買える) ゴマをするわけではない。

手抜き

おでんを作ろうと大根を買ってきたが、 面倒になって99円ショップのおにぎりで、 夕食を済ませた。 これって手抜きか。 まあそんなのばっかだからなあ。

忘年会2007

今日は忘年会だったが、 一滴も飲まなかった。 (飲めなかった) 忘れたいことがあっても、 忘れられない。

午前休

今日は一身上の都合で、 会社を午前中休んだ。 本当は一日休みたかったが、 午後にどうしても抜けられない用事があったので、 なんとか出社した。

悲惨な結末

今日の飲み会はここに書いていいかどうか分からないぐらい、 悲惨な結末になった。 もうしばらくお酒はやめる。

コンビニ前

夜家に帰るとき、 通勤路の途中のコンビニの前で、 若者が宴会(忘年会?)をやって、 騒いでいた。 そんなところでやらなくても。 それに、 寒くないのだろうか。 酒を飲むとすごく寒くなるような気がする。 明日は飲み会だが、 寒くならないといいなあ。

ならない電話

午前中、 たぶん自分宛の電話がかかってくると、 席を立たずに居た。 トイレに行きたくなったが、 もうすぐ来るかと思い、 我慢していた。 しかしなかなか来ないので、 先に行っておこうと、 トイレに立って帰ってきたら、 電話があったとの伝言が。 タイミ…

訂正される人たち

ショッピングセンターでぶらぶらしていたら、 子供がレジの店員に、 「帽子どこですか?」 って聞いていた。 そしたらお母さんが、 「探しているのは靴下でしょう」と訂正していた。 店員さんがみんな、 サンタの帽子をかぶっていたせいで、 つられたに違い…

新商品

Wiiフィットが売られているが、 ファミリートレーナー世代の私には、 この年になってあの上に立ってゲームをするのは辛い。 そんなぐうたら中年のために、 寝ながら使えるアイテムがあればいい。 名づけて、 「Wiiベット」。

年末

今年も後2週間ちょっとだが、 ここにきて結構忙しくなった。 今年の内に終わらせなくてはならないことが、 いろいろある。 それなのに、 来週は忘年会も含めて、 飲み会が2件もある。 今年の仕事、 今年のうちに、 終わるのだろうか?

発掘

惣菜コーナーで買ってきた餃子、 付けダレがないと思って、 部屋にあった醤油やらラー油やらに付けて食ってたら、 餃子の下からタレが出てきた。 しかも2個。 前にもこんなことあった、 そしてこの日記にも書いた。 たぶんまたやると思う。

今年の漢字2007

今年の漢字は「偽」らしい。 「人の為」と書いて「偽」なのに、 人の為にならないことが多かった。 個人的には、 ひどく酔って帰りの電車で気持ち悪かったことや、 部屋でゴキブリを2回見たことなどは、 偽の記憶だと思っている。

関係ない

今年の流行語に「そんなの関係ねえ」があったが、 そこまで言い切れない人には、 「そんなに関係ねえ」がいいのではないか。 そんなに関係ねえ。 一文字違いで、 ちょっと勢いが下がった気がする。

パラメーター

パラメーターと打とうと思って、 なぜか「パラパラメーター」としてしまった。 なんか面白いぞ。 パラパラメーター。

残高

昨日銀行からお金を下ろして、 残高を見たら、 思ったより多かった。 少なければ引き落としが多かったのかと、 納得するのだが、 増えるのはどうも合点がいかない。 もしかして、 会社がボーナスの額を間違えて、 余計に入れたのではないかと、 本気でドキド…

足の長さが

最近スーツがボロっちくなったので、 買い換えようかと思っていた。 そしたら今日いつもいく大型店で、 安売りをしていたので、 これを機に買うことにした。 2着選んで裾上げをしてもらったのだが、 レジでズボンの股下(=足の長さ)を、 メジャーでチェック…

お茶漬け

今週は火曜日から、 4日連続で晩飯はお茶漬けだった。 まさにお茶漬け漬け。

会社説明会

上司から会社説明会に行くように言われた。 「転職勧告」かと思ったら、 説明する人としていくと言うことだった。 若手社員として、 学生に対して近い目線で説明を、 との話だったが、 もうそんなに若くはない。 ここは若者の言葉とか覚えておこう。 とりあ…

冬の山

会社の同期からスノーボードに行かないか誘われた。 せっかく声をかけてもらったのに、 非常に心苦しかったが、 断った。 冬の山は苦手なんです。 ゲレンデが溶けるほど暖房をつけたい。 (どんだけ寒がりなんだ)

帰宅衝動

夕方業務上のちょっとした用事があって、 出かけた。 その場所が会社からの帰宅経路にあった。 本当はそのまま直帰できれば良かったのだが、 まだやることが残っていたので、 会社に戻らなければならない 家に向かう電車を尻目に、 会社に向かう電車に乗った…

電話機

会社の電話機が変わった。 この手の電話機って、 ピックアップやら転送やら、 機種によって操作が違うので、 戸惑ってしまう。 統一的な使い方とか決められないのだろうか。 電話の向こうに相手がいるので、 適当にやって、 失礼な結果になってしまうのが怖…

ベルトと覚悟

ベルトが緩い。 それで持っているベルトを、 10cmぐらい切った。 新しいベルトが欲しいが、 また太るのが怖い。 ついでにスーツもぼろくなったが、 いま調度のを買ったら、 太ったら着られなくなりそうだ。 そりゃあ太らなければいいだけだし、 服を買っちま…