2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日早い衣替え

もう寒さに耐えられなくって、 今日から上着とネクタイを装着した。 寒い寒い言っていたら、 後輩から、 「今から寒かったら冬になったらどうするんですか」 って言われた。 どうしよう。

クール・ナス

大きなナスが見切り品になっていたので、 買って食った。 ナスは体を冷やすって言うからなあ。 こんなに大きいと冷え冷えだろうなあ。 今日は一日中寒くって、 帰りには雨に濡れて、 冷や冷やだったのに、 これ以上体を冷やしてどうする。 いい加減にクール…

秋風が立つ

ここのところ急に寒くなった。 ベランダのドアを開けて、 Tシャツに半ズボンだと、 さすがに寒い。 喉と鼻の調子がちょっと良くないのもそのせいか。 (さすがにドアは閉めているが、 Tシャツに半ズボンの夏装備で、 何もかけずに寝ていた) 寒いのは苦手だ。 …

出世払い

会社の同期と飲み会に行った。 先日も同期もバーベキューをしたが、 今度は別な部署の同期も一緒だった。 同期といっても他部署の人とは、 入社直後以来会う機会も無かったので、 知らない人ばかりだ。 まだ入社して数年だから、 似たような立場だろうが、 …

通勤天国

業務が一段落着いて、 朝ゆっくり出勤できるようになったので、 帰りと同じように1時間ほど歩いてみた。 朝から歩くと気持ちが良く、 新鮮な気持ちになれた。 帰りは暗くて通ることの無かった、 桜並木を歩いたが、 新入生気分を味わった。 一日往復で2時間…

売り切れご免

スーパーに行ったら、 「昨日のテレビ番組の影響」でバナナが売れ切れだった。 そんなに売れているのかと思ったら、 店員さんにバナナはどこかと聞いているお客さんがいた。 やっぱり健康食品として紹介されたのだろうか。 皮で滑って笑いを取るというのでは…

捺印

急ぎの書類に判子を押したら、 上下逆だった。 また印刷しなおせばいいのだが、 急ぎなので焦る。 雑学番組でやっていたのだが、 実印は上下を確認することで、 判子を押す前に冷静になれるように、 わざと上下の区別がつかないようになっているらしい。 今…

日の当たる部屋

家にあるソーラー電波時計の液晶が映らなくなった。 どこが壊れたのか良く分からないが、 そういえば表示が薄くなっていたような気がする。 部屋に置いといて日が当たらなかったのが悪いのかなあ。 なかなか電波も受信しないし。 もしかしてマイルームは、 …

怨念

衣服にくっついて来る植物はいろいろあると思うが、 昨日自転車に乗っていたら、 写真のようなものがいっぱいズボンや靴下にくっついてた。 あんまり見たことが無いタイプだが、 はじめて見たとき枝豆の小さいのかと思った。 この夏毎日のように冷凍枝豆を食…

ゴミ箱を見に

ゴミ箱を見に行った。 部屋に置くのではなくて、 ある程度溜まったら集積しておく大き目のを探していた。 生ゴミとかもあるので蓋付きのが欲しかったが、 どれも置く場所を考えると大きすぎる。 30センチ四方に収まるのが欲しかったのだが、 なかなか無い。 …

お世話になりました

家から2番目に近い99円ショップが閉店するらしい。 たまに行くだけだったが、 第2ホームだと思っていたのだが、 残念だ。 家に1番近いところが閉店したらどうしよう。 引っ越すしかないか。

台風13号

台風が来ているらしい。 電車に乗ったら、 「台風が来たら電車止まるかもね」(意訳)って放送があって、 帰りを不安にさせてくれた。 早く帰りたかったが、 ちょうど今忙しい。 それで帰る時には雨は本格的になっていた。 歩いて帰ったが、 ほんのちょっとの…

混乱の時代

今年の漢字は「混」じゃないのだろうか。 「混入」とか「混乱」とか「混戦」とか「混浴」とか。 (最後のはこれから流行る) このご時勢に「米で混乱」って書くと、 汚染米の話か、 経済の話か、 良く分からない。 それにしても汚染米はかなり出回ったようだ…

通勤時の恐怖

通勤に使う駅のホームで、 電車待ちをしていたら、 不思議な踊りを踊っている人がいた。 なんだろうと思ったが、 どうやら蜂がいて、 それを払おうとしていたらしい。 蜂(結構大きいスズメバチぽい)が、 その人の足元に落ちた。 それでその人、 その蜂を蹴る…

覚えめでたい

今日は取引先の偉い人への報告だった。 かなり緊張して望んだが、 以前行った飲み会で、 作者が前後不覚になった話をされた。 あの時は参加者が大勢いて、 自分の周りは、 自分の会社の人ばっかりだったので、 ついつい飲みすぎた。 しかしそれは一年以上前…

次の季節に

毎日食べていた、 冷凍枝豆の50g増量パック(300g)が、 ついに店頭から姿を消して、 250gの通常版だけになってしまった。 こうして僕の夏は終わった。 それにしても結構食べた。 可食部だけで、 自分の体重の半分ぐらいは食ったのではないか。 自分の「同じも…

予言

ここ数日、 13日(=昨日)に愛知県岡崎市で地震があるという予言が、 あちこちで話題にされていた。 予言なんて信じないし、 地震の恐れは常にあるわけだが、 こう具体的に場所と時間が近いところ、 というのは珍しい。 (普通は「確率」をあげるため、 場所や…

台風で

父が会社の旅行で、 石垣島に行ったらしいのだが、 台風で帰って来れなくなったらしい。 本当は今日帰ってくるわけが、 月曜になったらしい。 南の島への滞在が2日延びたと言えば、 聞こえがいいが、 たぶんホテルに缶詰だろうなあ。 泡盛とか飲みまくるしか…

飲み会のあとに

飲み会の食べ物があまり多くなくって、 終わった後も小腹がすいていたので、 ラーメンを食っていくことにした。 とりあえず見つけた台湾ラーメン屋に入ったのだが、 たのんだ台湾ラーメンが結構辛かった。 唐辛子が浮かんでいたが、 スープは澄んだ感じだっ…

会費

明日の飲み会。 会費は5000円ぐらいだと思ったが、 4000円だったらいいなあ、 と思っていたら、 5000円だった。 まあ5000円の予算を取っていたからいいが、 4000円だったら、 あまった1000円で蛍光灯を買い換えようと思ったのに。 (2本のうち1本が切れただけ…

脳内誤変換

会社の防災隊の話で、 「消火班って死亡の危険がある」 って言っているのを聞いて、 「消化班って死亡の危険がある」 に脳内で誤変換された。

乾燥

喉が痛い。 冬でもないのに、 珍しい。 なぜかなと思ったが、 家に帰ってみると、 台所の布巾とかも、 完全に乾いていた。 結構乾燥しているみたいだ。 乾いているのは、 心だけじゃないのか。

バッテリー

いつも使っているノートパソコンの、 電源コネクタが抜けたら、 パソコンが落ちてしまった。 バッテリーが付いているはずなのに。 巡り会わせで、 たまたま空だったのだろうと思い、 しばらく使わずに、 充電モードにしたのだが、 半日ぐらいやっても、 ぜん…

取っ手の取れるマグカップ

学生のころから使っていマグカップが、 落とした拍子に取っ手が取れた。 エポキシボンドでくっ付けたから、 とりあえず止まっているが、 いつ取れるか分からない。 それで100円ショップに新しいのを買いに行った。 フランス語で何やら書いてあるマグカップが…

川原にて

会社の同期と川原でバーベキューをした。 学生時代は川原でなんかすると、 (具体的にはお酒を飲むと) 川に入るのが決まりだったが、 大人になったからやめた。 だいたいビショビショになったら、 帰りの車に乗せてもらえない。 今日は天気がよくって、 暖か…

アマゾン

初めて、 アマゾンで注文した。 最近出来るようになった、 コンビニ受け取りにしたが、 今日商品がついたらしい。 コンビニ受け取りって、 家で待っていなくていいから便利だ。 (別に家に直接持ってこられたら困るようなものを、 注文したわけじゃないぞ、 …

お断り

仕事の関係で、 今日会えないかというメールが来たが、 お断りのメールを書いた。 とりあえずは用事があるからということにしたが、 (実際用事はあったのだが) あまり気が進まなかったのも確かだ。 そこらへんのことを微妙ににじませながら、 相手に不快感を…

おひれはひれ

先週の水害で、 会社の人の車が浸水したらしい。 気の毒な話だが、 とりあえず保険で何とかなるらしい。 ところで、 その話が会社で伝わるうちに、 別な話と混じって、 浸水したのが某高級車ということになっていた。 それだけなら冗談半分で、 面白がって言…

食い意地

「2008年8月まで」という意味で、 「-0808」と打ったが、 これが焼き鳥に見えて仕方がない。 食い意地がはっている。

マイスペース

会社で机の移動があって、 自分のスペースがちょっと狭くなった。 でも狭いほうが落ち着くような気がする。 (前も自分のスペースは比較的広かったが、 端っこのほうに固まって物を置いていた) やっぱり「小さな家」が好きなのだろうか。 でも収納は大きいほ…