2013-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2013

今年は年越しの時起きていたのだが、 (と言っても数分前に目を覚ました) グーグルのバナーが、 2013から2014に代わるのを見て、 また寝た。

家族の肖像・中華料理編

家族で中華料理を食べに行った。 最近中華料理に行くと、 麻婆豆腐丼を頼んでしまう。 今日もそうだ。 ちなみに、 うちの家族は、 五目焼きそばと五目ラーメンと中華丼を頼んだ。 それって具がほとんど、 同じじゃないのだろか。 もしかして、 家族の中で自…

サイレントクリーナー

実家の掃除機が壊れたらしい。 スイッチを入れても全く稼働しない。 全く吸わないので、 禁煙キャンペーンとかに使えないものか。

もうすでに外は白い冬

実家で朝起きたら、 外は銀世界だった。 なんか体調も良くない。 北国の冬は厳しい。

東京スカイツリー

実家に帰る途中で、 東京で父と待ち合わせして、 東京スカイツリーに行った。 450mの展望台まで登って、 東京を一望した。 曇りだったので、 富士山とか遠くの山は見えなかったが、 東京タワーや新宿の都庁など、 東京の主要なところは見えて、 楽しかった。…

ゴミ箱を空に

仕事納めだったが、 今日中に作らなければならない資料があった。 2日がかりくらいで何とか作ったが、 デスクトップにあったはずのファイルが無い。 なんとゴミ箱の中に入っていた。 バックアップも無かったので、 ゴミ箱を空にしたら、 目も当てられないこ…

祭りの後

クリスマスも終わりに近づいたので、 夜に買い物に行ったら、 いろいろ見切り品があるかと思ったが、 売り尽くされていて、 あまりめぼしいものも無かった。 しかも売り場はすっかり正月準備だ。 もういくつ寝るとお正月だろうか。 昼寝をするかもしれないか…

青いクリスマスブーツ

クリスマスだからと言って、 特に何もしないが、 今年は家にクリスマスブーツが飾ってある。 100円ショップで見てて、 形が気に入ったので、 お菓子を入れる用事も無いのに買ってしまった。 たいていのクリスマスブーツは赤いイメージだが、 これは青い。 一…

ジャネーの法則

祝日だけど大阪に出張だった。 2年前にも同じところに来たのだけど、 あんまり久しぶりという気がしなくて、 もう2年も経ったのかという感じだった。 歳を取るって、 こういうことなのか。

コンダクター

年末恒例の「超常現象(秘)Xファイル」を視聴した。 UFOを呼ぶうと言う人が出演していて、 実際に空になんだか分からないものが現れたのだが、 その人が感極まった感じになっていたのが、 印象的だった。 昔別な番組で、 やはり同じようにUFOを呼び出そうとし…

鳥違い

街に実家に帰るときのお土産の手羽先を買いに行った。 クリスマス前だからなのか、 人出が多くて華やいだ感じだった。 手羽先と間違って、 ターキーを買うところだった。

栗のアイス

「甘栗むいちゃいましたアイスバー 」を食べた。 栗がおいしい。 栗のアイスと言えば、 往年の名アイス「里のくり」アイスだ。 姉妹品の「里もなか」も好きだった。 (「里もなか」は今でも食べられるらしい) まさに男のマロンだ。

アップデート未遂

Windows8搭載のノートPCを、 Windows8.1にアップデートした。 なんかどこが変わったかよく分からないなあと思ったら、 アップデートが途中で止まっていたようで、 まだWindows8のままだった。 このまま気づかないでいて、 「Windows8.1にアップデートしても…

おかずと一緒

ペッパーピラフ(唐揚入)というお握りを食べた。 オムライスのお握りとか、 ハンバーグのお握りとか、 なんか好きです。 おかずを一緒に食べられるお得感が、 お握りの無限の可能性を、 我々に指し示している。

ウコーン

ウコンの入ったスコーン、 ウコーンを食べた。 名前オチかもと思ったが、 タンドリーチキン味で、 スパイシーなおいしさだ。 これはやはり、 お酒のおつまみとして、 開発されたものだろうか。 最近はウコンというと、 飲酒とセットになってイメージしてしま…

鮭か蟹か

雑炊の素を買うのに、 前回と違うのを買おうと思ったが、 蟹雑炊か鮭雑炊かで迷って、 蟹雑炊を買ってきたが、 家に帰って来て確かめたら、 前回も蟹雑炊だった。 というわけで蟹雑炊を食べることになったのだが、 水加減か火加減を間違えたのか、 水分が飛…

休日の習慣

昨日は会社の同期の家に集まって、 泊り込みの飲み会だった。 みんな遅くまで飲んでいたようだったが、 自分は10時ごろ寝てしまった。 最近休日の夜は、 9時か10時に寝てしまうのだが、 それが他所に行ったときにも、 発動するとは。

二日酔いではないが

昨日は忘年会で、 朝はつらかったので、 土曜の朝はいつもやっている掃除を、 久しぶりにパスした。 今年の汚れ、 今年のうちにだから、 今日やらなくても、 今年中にやればよいという、 理論を持ち出せば問題ない。

幹事の仕事

今日は忘年会だった。 今年は幹事だったので、 支払いをしなければならなかったので、 あんまり無理はしなかった。 若い頃は酔っ払っても、 会計だけはきちんとしたが、 今は自信がない。 贅沢銀行券百万円でも、 気がつかないかも。 (あれは意外に気づかな…

暖かさの代償

今月の電気代の請求が、 前月より1000円ぐらい多かった。 寒くってエアコンを使いまくったからだと思う。 1000円ぐらいで暖かい生活ができるなら、 安いと思う。 まあ節電は大切だが。

コアラのマーチ

コアラのマーチを久しぶりに食べた。 おいしい。 さすがオーストラリアのお土産に欲しいものの、 五本の指に入るだけはある。

割引クーポン

忘年会の割引クーポンを探している。 ネットで探したが、 12月の金曜に使えるのは無かった。 フリーペーパーも探しに行ったが、 お目当ての店のものは無かった。 もう割引券はいいので、 お酒を飲んだ後にやってくる寒さが、 2割ぐらい減る券が欲しい。

100万馬力

あることで、 数値を一桁間違って、 残念な結果に。 こんなのって、 鉄腕アトムが100万馬力だと思って以来だ、 と書こうと思ったら、 Wikipeadiaを見たら、 初めは10万馬力だったが、 後に100万馬力に改造されたらしい。

冷凍とチルド

昨日食べた冷凍餃子が、 思いのほかおいしかった。 今日も冷凍餃子にしようかと思ったが、 チルドのほうが同じ値段で、 量が多いので、 そっちにしてしまった。 だが焼き方が不十分で、 なんかぼそぼそした。 冷凍にしておいた方が、 よかったか。 まああれ…

正確無比

家で使っているメインの時計が、 10分ぐらい遅れていた。 おかげで約束の時間に、 ちょっと遅れてしまった。 正確無比な電波時計だが、 電池切れではどうしようもない。 電波のエネルギーだけで、 音を聞けるラジオがあるみたいだが、 電波で作動する時計が…

真冬の夜の夢

寝てたら急に足がつった。 朝起きても、 なんとなく痛かったから、 あれは悪夢ではなかったようだ。 寝ているときに足がつると、 どうしていいのか分からず、 ただ一人で悶絶するのみだ。

塩素の力

同僚が会社に来たときから体調が悪そうで、 午前中で帰った。 ノロウィルスかインフルエンザかも、 とも言っていた。 ウィルス怖い。 二酸化塩素でウィルスをブロックする商品とかあるが、 塩素系漂白剤で染み抜きしたワイシャツでは駄目か。 漂白剤を間違っ…

六曜

最近使い始めたPCの予定表がデフォルトで、 六曜(大安、仏滅、友引、先勝、先負、赤口)表示される。 使わないから非表示にしたが、 手帳とかカレンダーとかに書いてあっても、 そんなに気にならないのに、 なぜかPCのスケジューラーで見ると気になる。 先勝→…

幹事活動

今年は会社の忘年会の幹事だ。 出欠を取ったら、 結構参加者が多い。 店のほうは早々と予約したのだが、 それっきり連絡してないので、 不安になって昨日電話してしまった。 万が一、 店の予約が取れてなかったら、 悲惨だ。 コンビニで買って、 そこらあた…

縦書き

今年の流行語大賞が発表された。 「今でしょ!」、 「じぇじぇじぇ」、 「倍返し」、 「お・も・て・な・し」と、 大方の予想通りの結果になったと思う。 そんな流行語はあちこちで使われているが、 「今でしょ」が縦書きになっていたのだが、 それがちょっ…