2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線移動

月曜に仙台に用事があったため、 金曜に実家まで来た。 それで新幹線の切符は、 仙台までの往復を買って、 郡山で途中下車した。 新幹線の特急券は無効になったが、 仙台までの乗車券はある。 それでこんどは在来線で、 仙台まで移動しようかと思ったが、 本…

パンドラのダンボール

今日は理由あって実家です。 名古屋のお土産を持って、 親戚の家に行った。 遺品の話になり、 いざというときのために、 身の回りを整理しておくとか、 あれこれは価値があるから、 ネットで売るとか、 切実で面倒な話になった。 自分に何かあったら、 押入…

払い戻し

来月から出勤経路が変わるので、 定期券を払い戻しした。 2万円ちょっと戻ってきた。 受付で、 現金を渡されたが、 普段直にお金を受け取ることなんかないので、 (給料は振り込みだし) ちょっと裏の取引をしているみたいな気分になった。 どれだけ小市民なん…

さよならポイント

今日で今までの職場は最後だった。 昨日まではあんまり感慨もなかったが、 最後だと思うとちょっと寂しい。 帰りによく買い物をしていた書店に寄ったら、 スタンプカードのサービスが始まっていた。 結構買っていたのだが、 もう場所的に行く機会はほとんど…

立つ鳥を落とす勢い

会社で勤務地が変わるため、 今の机周りを掃除したが、 コンセプトは、 「犯行現場で指紋を消す犯人」。

思っているのは自分だけ

オロブロンコとオルブライトって、 なんか似ていると思ったが、 Googleで検索したら、 オロブロンコ オルブライト に一致する情報は見つかりませんでした。 だった。

ブロアー

ファンヒーターの後ろのファンの部分が、 埃が付着しているのが気になった。 掃除機で吸っても、 いまいちだったが、 可燃性のエアダスタースプレーを使うわけにもいかない。 それでカメラ用のブロアーで吹き飛ばそうと思ったが、 工具箱にしまってあったの…

データベース

これまで仕事関係で、 勉強用にネットで調べた資料を、 データベース化した。 データベース化と言っても、 表計算ソフトに、 著者やURLをまとめただけだが。 以前あったコンテンツが、 無くなったりしていて、 思ったより時間がかかって、 肩が痛くなった。 …

得した気分

買い物に行って、 使おうと思っていた、 割引券を持ってくるのを忘れたのに気づいた。 わざわざ目に付くところに、 クリップでとめておいたのに。 失意の中、 帰ってきたら、 もう期限が切れていたことに気づいた。 なんにも得してないのだが、 ちょっと得し…

下戸

飲み会で、 「酒がたくさん飲めるウコンのサプリメント」を飲んだが、 やっぱり駄目だった。 乗り越した駅で、 折り返しの電車を待つときなんか、 かなりやばかった。

裁断者

仕事場が変わるので、 いろいろと整理をしなければならない。 それで書類をシュレッダーにかけたのだが、 これがなかなかカタルシス。 いままで机の中で、 邪魔と思いつつも、 とりあえず取って置いた書類が、 結構ある。 調子に乗って、 思っていたより、 …

ミスタッチ

「結果」って打とうと思うと、 結構な確率で間違えて、 「毛kk」になる。 なんか脱力感が。

甘い生活

最近は寝る前に甘いものを食べないと、 気がすまなくなった。 甘いもの中毒、 通称アマチューか。 なおこの話は、 バレンタインディとは一切関係ありません。

指摘

書類の上司の年齢が、 私のより若くなっていて、 それを指摘したのだが、 あれは黙っていたほうが良かったのだろうか。

母にささげる虹と雪のバラード

オリンピックで選手の服装のことがいろいろと話題になっているが、 ジャケットの裏地にドラゴンの刺繍とかしたら、 「日の丸非行隊」とか言われるのだろうか。

LANケーブルの修理

先日、 襖に挟まれて、 LANケーブルが一部断線した。 そのままでも、 使えてたのだが、 気になって新しいのと交換した。 (ついでに経路も変えた) 古いのは使えるのに捨てるのももったいないと思ったが、 断線してるのをそのまま使うのも、 なんか嫌だった。 …

バンクーバーオリンピック

明日からオリンピックが始まるが、 我が家では、 「アナログで見られる最後のオリンピック」 という位置づけである。

八橋チロル

八橋味のチロルチョコの、 味の再現度がとても高い。

うすいぞぞうすい

雑炊を作ったら、 味が薄かった。 雑炊の素に対して、 水が多かった。 「まるで鍋の中で味がかくれんぼしている」 って言いたいぐらい薄かった。

長すぎ

靴の紐がボロボロだったので、 新しいのを買った。 とりあえず会社の帰りに、 一番長いのを買って、 電車の中で交換したら、 ちょっと長かった。 大は小を兼ねる、 と言うことで、 とりあえず長いものを買ったのだが、 そういう昭和の考えから、 いい加減脱…

慣習

来月から勤務地が変わるので、 通勤時に今みたいに、 歩かなくて良くなる。 そのことを意識しだしたら、 なんか歩くのが凄く面倒になった。 裏を返せば、 毎日の当然の行為と持っていると、 多少のことは気にならなくなるということか。

一体型信号機

ウィキペディアにも載っている有名な、 名古屋大須の一体型信号機。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Osu-shingo.JPG) これが新しくなっていた。 古いタイプは仙台にもあって、 はじめてみたとき、 結構インパクトがあ…

仮面サイダー

ウルトラマンの柄のサイダー、 「ウルトラサイダー」のことを書いたとき、 (id:OLOH:20090218) >次の企画は「仮面サイダー」か。 と書いたら、 本当に売っていた「仮面サイダー」。 と言うわけで、 一本買ったら、 「仮面ライダーブラック」だった。 一瞬、…

出たがりアシスタント

会社で新しく使っているソフトの、 説明資料を作ろうと、 インストールしてある端末の画面をキャプチャーした。 自分のPCに転送して、 パワーポイントに貼り付けて気がついた。 キャプチャー画面に、 オフィスアシスタントの、 イルカが写りこんでいた。 な…

連携プレー

会社であるシステムを試行しているが、 いくつかのプログラムを連動しているので、 一つの問題を解決しても、 別な問題がまた出てくる。 個別のプログラムでは、 そこそこ上手くいくのだが、 連携させると、 誰かが失敗する。 上手くいったところだけ、 編集…

鬼は外

こんな寒い日に、 パンツ一丁の鬼を、 外に出すのは、 ちょっと酷だ。

断線

LANケーブルの一部が、 襖に挟まって一部が切れてしまった。 断線しているように見えるのだが、 ネットワークは一応繋がっている。 (LANケーブルは8本の内、 4本しか使ってないらしい) 部屋を半周させようと、 取り回しやすい、 フラットケーブルにしたのだ…

2月逃げる

今年の2月は忙しい。 こんな年が閏年でないのが、 恨めしい。 なのに、 今日の午前中、 4時間働いただけで、 結構疲れた。 「1月は行く、 2月は逃げる、 3月は去る」 と、 1から3月がすぐに過ぎてしまうことを、 そう表現するらしい。 はぐれメタルか、 2月…