2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラ花見

街をブラブラして、 花見をした。 ちょっと葉っぱが出ているが、 散りゆく花吹雪が、 とてもきれいだ。 学校、 公園、 神社と、 適当にブラブラした。 桜に導かれて、 どこか遠くに行ってしまっても、 良かったかもしれない。

一年前の出来事

ピザポテトマルゲリータ味を、 コンビニで買った。 そういえば、 去年の花見の時に、 ピザポテトが買えなくなるとかで、 ニュースになっていた。 普通に買えるようになって、 よかった。

ノーコート

昨日からコートなしだ。 脱皮したみたいで、 実が軽くなった。 先週の水曜日、 実家に帰るときに、 寒そうだったので、 コートを着ていったが、 戻てくるときは、 ちょっと暑かった。 そう言えば、 いつも着ていたコートの、 ボタンが取れたままだった。

花咲く路で

通勤路の桜が満開だ。 東京の方に比べると、 ちょっと遅いが、 名古屋も満開になったらしい。 この風景が見られるのも、 一年で一週間ぐらいだと思うと、 愛しくなった。

車窓からの花見

今日で休みも終わりなので、 名古屋に戻る。 新幹線の車窓から、 桜が見えた。 東京のあたりはもう満開だ。 こうやって見ると、 東京のあたりは、 桜が多い気がする。 あちこちに見ることができる。 この時期でないと気づかなかった。 みんな桜が好きなのだ。

東北の春

今日は実家で一日、 ゆっくりしていた。 こっちに来た日は、 雪まで降って寒かったが、 ここ何日かは、 天気もよくて暖かい。 でも結局、 一日中、 コタツにあたっていた。

入浴ミス

昨日は温泉に泊まった。 夜早く寝てしまって、 温泉に入らなかったら、 男女の風呂の入れ替えの関係で、 露天風呂に入り損ねてしまった。 ちょっと悔しい。

親戚イベント

法事があって、 親戚が集まった。 親戚と会う機会も、 昔に比べれば減ってきた。 その後で、 みんなで磐梯熱海の温泉に行った。

近所のラーメン屋

今日は天気がよくなって、 気持ちのよい日になった。 父と二人で、 近所のラーメン屋に、 ラーメンを食べに行った。 歩いて行ける距離だが、 初めて行ったらしい。

寒さの影響

昨晩は寒かったので、 今日は体調がいまいちだ。 まあ休みだから、 実家で一日ゆっくりしていたからいいけど。 本格的に風邪を引かないように、 気をつかなければならない。

雪降る秋分の日

今日から用事があって、 会社の休みを取って、 実家に帰る。 もう暖かいからと、 ちょっと薄着で帰ろうかと思ったら、 ニュースを見たら、 今日は関東以北は、 寒いらしい。 それでコートを着て、 新幹線に乗ったが、 横浜に近づいたら、 雪が降っていた。 …

デパートの物産展

電車に乗ったら、 北海道物産展と、 鹿児島県展と、 両方の広告があった。 ○○県物産展を巡って、 47都道府県をコンプリートしてみたい気がする。 ご当地のゆるキャラを見ることを条件にすれば、 結構な難易度になる気がする。

おはぎ

おはぎを買った。 晩飯の後に食べた。 いやあれは晩飯だったろうか。 おにぎりみたいなものだし。 遠足に持って行くとすれば、 おはぎは、 おやつに入るのだろうか。

お土産選び

実家に帰るので、 お土産を買いに行った。 最近は買うものが、 おおよそ固定されてきた。 鉄板のお土産があるのは、 悩まなくていいのだが、 たまには冒険してみたい気もする。 東北物産展で買うとか。

掃除と買い物

暖かくなったので、 いつもより念入りに掃除した。 風呂場とか台所とか、 寒くて掃除する気にならなかったところも、 きれいにしてやった。 ちょっと満足した。 休みは掃除と買い物で、 後はだらだらしている。 これが最近のトレンド。

壊れたケース

未開封だったBD-Rのパッケージを開けたら、 なんかの加減で、 ケースが壊れた。 CD-ROMとかまだ自分にとって珍しかったころは、 ケースにも気を使っていた気がするが、 最近はあまり気にしていない。 最近はCDとかDVDだと、 不織布とか紙のケースでの保管だ…

冬太り

体重が増えた。 というか正月休みから、 減っていない。 冬は風邪をひくといけないからと、 自分に言い訳して、 節制なく食べてしまったからだ。 暖かくなったら、 ちょっと体重を減らしたい。 夏(=定期健診)までに、 去年の体重にしたい。 まあゴールデンウ…

近似値

アイスを買った。 アイスを食べる意欲、 ほぼ3.14だ。 寒いときは、 ほぼ3だった。 夏になると、 ほぼ3.14159になる。 円周率の日にちなんで、 円周率の近似値で表してみた。

暖かい日差し

朝通勤時の、 日差しが温かい。 通勤時に寒いのは、 本当につらい。 今年は、 一番寒いときは、 保温下着と上下つけて、 (上は2枚) 通勤していた。 来年は下半身も2枚履きになったりするのか。

冬の電気代

2月中旬まで使った分の、 電気代の請求が来た。 暖房にエアコンを使ったから、 結構行っているかと思ったが、 思ったほどではなかった。 今年は無事冬を越せたたいうことか。

見上げた空

見上げた空が青かった。 深い海を覗いているようで、 落ちていきそうだ。 そういえば、 あの大震災の後に、 見上げた空が、 こんなだった気がした。 被災地から遠く離れた場所でみた空だが、 何か思うところがあった。

春になって外に出よう

ちょっと春の装いで、 外に出た。 外を歩くのに、 気持ち良い感じになってきた。 いろいろ行こうと思っているところがあっても、 暖かくなってからと自分に言い訳していたが、 もうその言い訳も使えなくなりそうだ。 まあボヤボヤしていると、 涼しくなって…

郡山銘菓

焼きそばバゴォーンが売っていた東北物産展で、 郡山銘菓の薄皮饅頭を買った。 故郷を遠く離れて、 故郷のものに出会うと、 嬉しくなる。 これからは、 ○○物産展を見るたびに、 都会の誰かの癒しになっているかと思うと、 涙が出てくる。 泣かなくてもいいか…

骨折り損

雨が降っていたが、 風が強くって、 傘がうまくさせない。 折り畳み傘が、 ひっくり返る。 これならささないほうが、 まだましだ。 濡れるぐらいならまだしも、 傘が壊れると、 リアル骨折り損になる。

朝から一仕事

朝にごみを捨てに行った。 いつもは会社に行くついでに捨てるのだが、 結構溜まってしまったので、 起きてから会社に行く前に、 わざわざ捨てに行ったのだ。 まあコンビニに用事があったというのもあるんだが。 なんか朝から一仕事終えた感が強い。

故郷の焼きそば

先日、 焼きそばバゴォーンが売っているのを見て、 買ってきた。 実家にいるときは、 当たり前に売っていたが、 東北・信越地方限定だということを、 こっちに来て初めて知った。 今日、 先日買ったのと別なスーパーに行ったら、 東北物産コーナーみたいなの…

睡眠欲旺盛

すごく眠かった。 なんでこんなに眠いのだろう。 最近いくらでも眠れる気がする。 「人間の三大欲求」のうち、 睡眠欲が80%ぐらいな気がする。

街角のミュージシャン

「○○ユージさま」という、 スーパーの呼び出しが、 「○○ミュージシャン」と、 聞こえた気がした。

消えた保険証

今日歯科医で見せた、 健康保険証が、 入れたはずの場所に無い。 歯科医院に置いてきたのか、 どこかで落としたのか。 まずいなあと思ったら、 財布のいつもは絶対入れないところに、 入ってた。 結構焦った。

一人業務

今日は会社でグループの人が、 自分以外みんな出張だった。 こんなことは珍しい。 たまにはこんな日がある方が、 仕事の効率が上がったりしないものか。