2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケットの日

ビスケットの日らしいので、 クッキーを食べた。 日本で初めてビスケットの作り方を記した文書に、 ちなんだ日らしい。 ビスケットの語原が「二度焼かれた物」なので、 「に(2)どや(8)く」にかかっているのが、 面白い。 「に(2)どし(4)ぬ」で、 24日は007の…

1号と2号

台風2号が発生したらしい。 そういえばこの間、 「台風1号がサイクロンになった」、 というニュースを聞いて、 仮面ライダーっぽいと思った。

隙間産業

隙間掃除の道具を買った。 冷蔵庫の下を掃除したら、 結構埃が付いてきた。 ちょっと癖になる。

万有引力

家に帰ってきて、 玄関を入ったところで、 買ってきた弁当とかが入った袋が、 手から滑り落ちた。 ひっくり返ってしまったと思ったが、 大丈夫だったので、 よかった。 寿司をひっくり返したら、 どっちがシャリで、 どっちがネタか、 分からなくなってしま…

2月が逃げていく

休みだと思って、 だらだらしていたら1日が早い。 それを言ったら、 1週間も1月も1年も早い。 チコちゃんにやると、 大人になると時間が早く進むのは、 トキメキがなくなったかららしい。 そういえば最近は、 トキメキより、 ヤキトリだが多い。

リアルハンカチ落とし

すがすがしい週末を迎えようと思って、 洗濯を終えた矢先に、 洗面所の隅から、 くしゃくしゃのハンカチが出てきた。 洗濯機から出して、 干す前に、 落としたのだろうか。 その後、 コタツカバーとかと、 一緒に洗ったからいいけど。 遠足は帰るまでが遠足。…

リュウグウへの使い

「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの、 着陸に成功したらしい。 JAXAによれば、 リュウグウと言う名前は、 浦島太郎が玉手箱を持ち帰ることと、 「はやぶさ2」がカプセルを持ち帰ることに、 掛けてあるらしい。 行って帰ってくると、 時間がかかることにも…

北海道の地震

今日は早く帰ってきたので、 ゆっくりしていたら、 北海道で地震があった。 テレビを見ていたら、 突然緊急地震速報が鳴った。 地震はいつどこに来ても、 不思議ではないが、 緊急地震速報が鳴っても、 なかなか上手く反応できない。

ピッタリ

買い物して4円お釣りをもらった。 財布に小銭が増えたと思ったら、 その直後の買い物の支払いの端数が、 4円だった。 テトリスで、 ブロックが隙間にピッタリ入った気分だ。

半端な小銭

電子マネーにチャージしようと思っていたが、 買い物を終えたら。 残額のキリが悪かった。 時間がなかったので、 次の買い物時にチャージすることにしたが、 時間に余裕があれば、 ちょっと買い物をしたかも。 こういう半端な小銭を貯められるシステムがあれ…

冷蔵庫にご飯

土曜日に、 週末用にご飯を炊いたら、 食べきれなかった。 冷蔵庫に入れて、 保存した。 自分一人の、 食べる量を、 把握できないとは。 でも、 余ったご飯も、 きちんと食べるので、 問題ない。

破れたティーパック

ティーパックのお茶を、 飲もうとしたら、 袋が破れた。 コップに入れて、 無理やり、 お湯を注いだら、 葉っぱが出てきた。 急須を使えばよかったか。 万事急須。

タイル磨き

風呂掃除をした。 寒いと風呂掃除をするのに、 それなりの決意がいる。 しかしいざ始めると、 タイルを一生懸命磨いたら、 ちょっと暖かくなった。

次は花見

今日は飲み会だった。 次は花見まで、 もうお酒はないかなあ。 花見があればだけど。

マスク箱買い

箱で買った、 マスク30枚を使い切った。 また一箱買った。 これを使い切るころは、 もう春になっているか。

一人一箱

イベントに参加して、 お土産に、 大きな箱に入った、 お菓子を貰った。 ご家族で、 お召し上がりください、 なのだろうか。 こういう時、 一人暮らしは、 食べすぎになってしまう。

余裕の朝

朝一杯のコーヒーを飲もうと思ったが、 ゴタゴタしていて、 飲みかけのまま、 置いていくことになった。 朝は余裕をもって、 過ごしたいが、 そうもいかないことが多い。 4時ごろ起きればいいのか。 なかなか難しい。

平成最後の寒い日々2

週末は各地で雪が降ったようだ。 名古屋では雪は降らなかったようだが、 寒くって、 風邪をひきそうだ。 気を付けないと。

謎の物体X

部屋に黒い謎のものが落ちていた。 ビニールかゴムの切れ端に見えるが、 何かから取れたようだが、 何から取れたのか、 分からない。 履いているズボンとか見ても、 それらしきものはない。 しばらくモヤモヤしていたが、 よく見ようと思って、 LED懐中電灯…

切り替え

新しく買ったPCをセットアップした。 今使っているPCと、 ディスプレイを共有しようと思ったが、 ディスプレイ側のHDMIの端子が、 1つしかないことに、 今更気が付いた。 差し替え差し替え使ったが、 面倒だし、 端子がすり減りそうだ。 切り替え器を買って…

ノートいろいろ

方眼罫のノートを買った。 ノート売り場を見ていたら、 四本線の入っている、 英語のノートとか、 懐かしいものがあった。 ちょっと欲しくなったが、 英語のノートなんて、 今後使い道があるだろうか。 カナダからの手紙を書くときとか、 ぐらいか。

マイ蔵書

自宅の本棚を、 昔買った本を探していたら、 こんな本を買っていたのかと、 色々見つけた 参考になるかと買って、 あまり読んでいない本も多い。 昔買った本が、 思わぬ時に役立つと、 嬉しいが、 それが癖になって、 蔵書が増える。

金平糖

金平糖を食った。 いつぶり食べ物の第2弾だ。 なんか風邪ひきそうだから、 金平糖を食って、 元気になりたい。

ゼリービーンズ

ゼリービーンズを食った。 そう言えば、 いつぶりだろう。 そういう食べ物が多い。 人生の折り返し地点を過ぎたので、 そういものを、 積極的に食べていきたい。

クエン酸パワー

電気ポットを洗浄した。 クエン酸パワーで、 すっきりした。 定期的に洗浄すればいいのだが、 ついつい洗浄せずに、 長い間放っておいてしまう。 決まった日には、 恵方を向いて、 電気ポットにクエン酸を入れると、 悪いものが逃げていく、 とか広めればい…

歳の数

歳を取ると、 豆を歳の数だけ食べる、 というのが意外と億劫になるということを、 子供のころは想像だにしていなかった。 ただ豆を食べるのでは、 そのままだから、 ピーナッツチョコを買ってきて、 食べた。 案の定、 食べているうちに、 何個かわからなく…

平成最後の寒い日々

なんか寒いけど、 後一月も我慢すれば、 暖かくなると思うと、 頑張れる気がする。 平成最後の、 冬来りなば春遠からじだ。

3週目の飲み会

今日も飲み会だった。 3週連続だ。 半年ぐらい前に約束した飲み会で、 そのときはだいぶ先だと思っていたのだが。 話が盛り上がって、 帰りの電車が、 ちょっと心配になったが、 無事に帰れた。 年明けは、 いろいろあるので、 新年会がこの時期になって、 …