2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯の中に

朝洗濯をしているが、 業務開始まで終わらなくって、 洗濯機の中に入れっぱなしだったが、 昼休みに洗濯機から出せばいいやと思った。 在宅勤務のいいところだ。 ところが昼休みに出すのを忘れた。 もう一度、 洗いなおすしかないか。

まだ勤続疲労

今日から通常業務だが、 5日間業務外の作業をしていたので、 疲労が少し溜まっている。 休んでも疲労が完全にはなくならない気がするけど、 休まないと確実に疲労が積みあがる。

古い文庫本

古い文庫を整理していたら、 あるシリーズの最終巻だけ買っていないことに気が付いた。 調べたがもう廃刊になっているらしい。 古書で探すしかない。 ネットで買えばすぐ手に入るが、 とりあえずちょっと店で探してみる。

豆腐の記憶

豆腐をちょっと前に、 2丁買ってきて、 1丁は麻婆豆腐にしたので、 あと1丁残っているのを、 早く食べなくてはと思った。 だが冷蔵庫を探したが、 見つからない。 どこかに置き忘れたと思ったが、 ゴミ袋の中に、 空容器を見つけた。 いつの間にか食べてたの…

Windows11が来る

Windows11が出るらしい。 そろそろノートPCを買おうとしていたが、 どうせなら新しいOSになってから買おうかと思う。 いつ出るかが気になる。

接種券はまだかな

ゴミを出しに行って、 下のポストを見たが、 接種券はまだ来ていない。 なんとなくだが、 まだしばらく来ない気もする。

活動的休暇

休みだけれど、 ほとんど一日PCで作業していた。 家で仕事しているので、 勤務の日と同じ。 でもテレビ見たり、 疲れたら勝手に休んだりできる。

6月の長期休暇

少しやらなければならないことがあって、 明日から月曜までお休みを取った。 いつもは休みは年の後半に使うことが多いが、 (おいしいものは後に食べる作戦) 今年は前半(と言ってももうそろそろ真ん中だが)に、 取ることにした。

食欲と睡眠欲

疲れて食事をせずに寝てしまった。 何日か前にも同じことがあった気がする。 食欲と睡眠欲では、 後者の方が勝るのだろうか。 腹が減って眠れないことも、 ある気もするが。

ノートPCの憂鬱

ノートPCが欲しい。 最近動作が遅くなっている。 理由はわからないが、 画像ファイルを開けなくなったりする。 ネットに繋がりにくいのも、 アンチウィルスソフトのせいかと思っていたが、 PCそのものの調子が悪い気がして、 根本的な解決は難しいのではと、…

眠りと覚醒のはざまで

休みの日の午後に、 うとうとしながら録画を見ると、 驚くほど進まない。 何度も目覚めて巻き戻すが、 すぐにまたうとうとしてしまう。 諦めて見るのをやめればいいのだが、 なぜかもう完全に目が覚めたと思ってしまう。

カビじゃないよ

味噌を食べようといたら、 白いカビみたいなものが付いていた。 廃棄するしかないかと思ったが、 パッケージの説明を読むと、 そういうものが出てきても、 問題ないと書いてあったので、 信じて食べた。

ノルマ未達成

今週はゴミを出し行けなかった。 毎週何かを出すのをノルマにしていたが、 今週はだめだった。 そんな週もあるか。 でもゴミ捨てに行かないと、 1週間外に出ないので、 下のポストのチェックが疎かになってしまう。 接種券とか来ていないだろうか?

勤続疲労

今週は疲れた。 まだ1日あるが。 というか週の初めの方から疲れている。 仕事以外にやらなければならないこともあるし。 なんか体も痛い気がする。

One Driveに飛ばされて

ファイルをいじっていたら、 どこかに行ってしまって焦った。 右クリックでOne Driveに飛ばされたらしい。 元に戻すでも戻らなかった。 ちょっとクラウドとか、 まだ慣れていない。

壊れかけの電灯

台所の電灯の調子が悪い。 蛍光灯が切れかかっているなら、 交換するだけだが、 器具がもう壊れかけている気もする。 流しに小さい蛍光灯があるので、 それでどうにかなるかもしれないが、 少し寂しい。

豆腐の大小

豆腐を食べた。 麻婆豆腐にしようかと思ったが、 いっぺんに一丁は多すぎだったので、 ちょっと小さい豆腐を買って、 大きい方はそのまま食べた。

2021冷房はじめ

昨日からエアコンの冷房を使い始めた。 今年はもしかしたら壊れているかと思うと、 シーズン初めの起動は、 ちょっと緊張する。 今年は大丈夫だった。 まあ使っていて壊れる可能性もあるが、 何事も初めが肝心だ。

備蓄消費週間

今日も1週間分の食料を買いに行ったが、 最近食べる量を減らしているので、 備蓄があまりがちなので、 そちらを食べることにして、 ちょっと買う量を減らした。 緊急事態宣言が終われば、 買い物に行くスパンを、 もう少し短くしたいと考えているが。

炊き忘れ

ご飯を炊き忘れた。 仕事が終わって、 おなかが減ったので、 さあ食べようと思ったら、 炊いていないことに気が付いた。 ちょっと悲しい。

ズボン・ジ・エンド

最近ズボンの後ろが破けた。 家に居るようになって、 ポケットに穴が開いたぐらいだと、 履いているが、 さすがに後ろが裂けたズボンは、 誰も見ていなくても、 履けない。

怖い話未満

血の付いたテッシュがゴミ箱から出てきた。 だいぶ前に手を切った時のものの気がするが、 突然出てきた気がして気持ち悪かった。 だがよく考えると、 切ったのは先々週だったので、 ゴミ箱に入っていても不思議ではなかった。 怪談の一部はこういう感じでで…

少量でも

生ごみを捨てた。 料理とかしないので、 生ごみは量は出ないので、 なかなか回収に出す気にならないが、 こまめに捨てないと、 これからの季節、 悲惨なことになる。

もやし大袋

今日はもやしを食べた。 もやしはコストパフォーマンスが、 いい食べ物だと思う。 大袋で買ってきたが、 それでも100円しない。 なんか最近もやしを毎週食べている。

茄子三昧

今日は茄子を食べた。 一袋を全部みそ炒めにしたが、 ちょっと食べすぎた。 食べるものの色どりとか気にしないが、 見た目が恐ろしく地味だったので、 もうちょっと緑のものとか、 入れればよかった。

来週の献立

最近は平日は家に居て、 買い物にも出ないので、 週末に一週間分の食料を買ってくる。 それだけの間の、 献立を考えるのがなかなか面倒だ。

USBメモリ×3

PCにUSBメモリが、 前後のポートに3本刺さっているのを見て、 くろひげ危機一髪みたいだと思った。 何も飛び出したりはしないが。

昼のカロリー補給

今日は午前中頑張ったので、 昼はカロリーを摂った。 家に居て体重が増えすぎたので、 最近はカロリー制限しているが、 たまにはちょと補給しないと。 人はカロリーなしでは生きていけないのだから。

半合のご飯

最近は2日で米一合にしている。 前は1日で一合だったので半減だ。 慣れたらこれでも十分だった。 茶碗を割ったので、 ちょっと小さめにしたのが良かったかも。

辛口の味噌

最近仙台味噌を買った。 普通の味噌より、 辛口だという情報の通り、 ちょっと塩辛い。 今までの味噌より、 少な目でいいかも。