2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りのバス2

今日は帰りのバスで、 優雅に読書でもと思った。 ちょっと混んでいたが、 座ることが出来たが、 なぜかいつもより暗い。 よくよく見ると、 一番近くの電灯が切れているらしい。 これじゃ本は読めない。 仕方がないから、 ぼーとしていた。 これじゃ、 バスは…

帰りのバス

帰りは雨が降っていた。 そのせいかバスが、 モーぎゅうぎゅう詰めだった。 湿度も高く、 コートを着ているせいで、 汗が出るほど暑かった。 これじゃ、 バスじゃなくてサウナだよ。

ザーサイ

昨日作ったチャーハンを、 今日食べ終わって、 なんか物足りないなと思ったら、 ザーサイを食べるのを忘れていた。 カレーに福神漬け、 焼きそばに紅生姜、 チャーハンにザーサイ。 ザーサイは忘れたころに、 って言うし。

シングルライフ

トイレットペーパーを買いに行った。 トイレットペーパーには、 シングルとダブルがあるが、 独身なのでシングルを買った。 って、 そういう意味じゃないか。 シングルのほうが、 巻き数が2倍になっているので、 2倍使えるような気がするが、 現実はそうで…

春が来た日は

去年の暮れに受けた試験の、 合格通知が来た。 いやあ、 本当は14点だったけど、 欽ちゃんが子供にインタビューしてくれて、 「福島から来た」と言ったら、 大島監督が1点くれて、 合格したんだよなあ。 って仮装大賞か。

3次元ポケット

スーツの上着のポケットに穴が開いた。 小さい物を入れておくと、 穴から落ちて、 裏地との間に入ってしまう。 考え方次第では、 ポケットの容量が増えたと言えるか。 どうにか修繕できないものかと思っていたら、 今度はコートのポケットに穴が開いた。 な…

今朝起きたのが、 6時23分だった。 いつも乗る電車が、 6時45分なので、 今日は遅い電車に乗るしかないかと諦めたが、 急いで身支度したら、 何とか間に合った。 いつも目覚ましを。 5時半にセットしているのだが、 なぜか5時15分頃に鳴って、 一…

人夫々

年配の先生が書いたものだとと、 「それぞれ」が漢字で「夫々」って、 書いてあったりすることがある。 「ふふ」とか読んでしまいそうだ。 或いは、 「おっとっと」て読んでしまいそうだ。

祖母からの手紙

先日両親と旅行に行ったとき、 実家で留守番をしている祖母に、 お土産を持っていってもらった。 そうしたらお礼のはがきが来たので、 電話してみた。 写真を見た感想なのだろうか、 しきりに「大人になった」とのコメントがあった。 そんなにずっとあってい…

出張に行ったら

久しぶりの出張だった。 忘れ物は無いか、 念入りに準備したのだが、 向こうに行って気がついた。 ベルトをしていなかった。 まあ最近腹が出てきたので、 ズボンが落ちることは無いのだが。

カセット世代

DVD-RAMって、 プラスチックのケース(カートリッジ)に入ったものと、 入っていないものの、 2種類がある。 どちらかというと、 カートリッジつきが好みだ。 われらカセット世代だからなあ。 子供のころは、 まだCDがそれほど普及してなくて、 カセットテ…

カタログギフト

一年ぐらい前に貰ったカタログギフト、 そろそろ期限が来るが、 今日やっと商品を手に入れることができた。 ぎりぎりになったのは、 ずっと何にするか悩んでいたからだ。 散々悩んで、 一度はコードレス掃除機に決めた。 それも、 その掃除機の評判や説明書…

修理に出したら

腕時計を修理に出したら、 アラームがセットされてしまったのか、 毎朝6時にピピピとなる。 解除すればいいだけだが、 やり方を調べるのが面倒で、 そのままになっている。 修理に出したと言えば、 何ヶ月か前に修理に出した家のパソコン、 気づいたら、 Pe…

ズボンのボタン

穴の開いたスーツのズボンを、 アイロンでくっつく補修材を使って直して、 家で履いていた。 ところが腹が出てきたせいか、 どんどんきつくなって、 ホックが壊れてしまった。 次に腹のボタンが一つ取れた。 そしてついに、 今朝コタツで眠っていたら、 最後…

サツマイモ

今日の夕食はサツマイモのてんぷらだった。 慶長大判より大きなサツマイモだったので、 4枚やっと食べた。 以下作者の脳のサツマイモの領域に入っていること。 ↓ ・青木昆陽。 ・幼稚園のときの芋ほりに病気になって行けなかった。 ・道で後ろで歩いていた…

レジ袋

前は買い物袋を持って歩いて、 レジ袋は貰わないようにしていたが、 最近はそれをしなくなっていた。 しかし家にレジ袋が溜まってきて、 もったいないなと思うようになったので、 そのうち一枚を鞄の中に入れといて、 新たに貰わないようにした。 世間で言う…

周参見

紀伊半島に行って、 周参見(すさみ)という地名があるのに気づいた。 やっぱりここにある通りは、 「スサミストリート」なのだろうか。

白浜へ2

今日は午前中は白浜観光をした。 三段壁という断崖を見に行った(写真)。 両親が間違ってかわざとか、 「三段腹」というのを訂正するのに、 ちょっと疲れた。 それはそうと、 この断崖は迫力がある。 サスペンスドラマの10時45分頃みたいだ。 さらにここに…

白浜へ1

両親と紀伊半島の白浜温泉に行った。 電車が事故で遅れて、 着いたのが4時ごろだったが、 着くなり「崎の湯」という、 海岸にある温泉に行った。 目の前で波がはじけるのを見ながら、 ちょっと熱めの温泉に入れて、 気持ちが良かった。 なんか遠くからこっ…

雨の日も電灯の紐

電灯の紐が切れた。 朝会社に行くのに、 電灯の紐をひっぱたら、 途中から切れた。 くす玉を割りそこなったような気分だ。 まあその時は、 ちょっと拍子抜けした感じだったが、 帰ってきて電灯が点けられないので、 紐を付け直すのが暗くてやりづらかった。 …

ただイズム

なぜか仕事中ずっと、 住宅情報誌のCMの、 「ただで貰った ただで貰った」 というフレーズが何度もリフレインしていた。 ただっていいよなあ。 ロハスのことも、 ロハ(=只)の生活だと思っていたもんなあ。

天使と悪魔

会社の自販機でコーヒーを買おうと、 100円玉を入れたら、 表示が1000円になっていた。 増えたか? と思ったが、 返却レバーを押したら、 1000円札が出てきた。 誰かが忘れたらしい。 ここで私の中の悪魔と天使の争いになったが、 こんなことでクリーンな私…

紳士

ハンカチのパッケージに、 「紳士ボーダー」って書いてあった。 確かに私は、 紳士かどうかといえば、 ボーダーだよなあ。 紳士服売り場や、 紳士用トイレに行くには、 ちょっと抵抗がある。 駅の切符売り場で、 高校生が一万円札が使えるかどうか、 迷って…

電池切れ

いつも使っている腕時計が壊れて、 修理に出している最中だが、 予備でつけている腕時計も、 表示しなくなった。 たぶん電池切れだろうと思って、 裏蓋のネジを外してみた。 裏蓋を取ったものの、 電池の外し方が分からなくて、 結構分解してしまった。 電池…

知事選

愛知県知事選に行った。 「知事選挙名古屋市○○投票所」 見たいな看板を見て、 一瞬「挙名」のところが目に入り、 こういう選挙は名前を書くから、 挙名選挙と言うのかと、 勝手に納得するところだった。 選挙と言えば、 知り合いに、 自分が投票すると、 そ…

地球まるかぶり

ショップ99で太巻きが安くなっていたので、 買って来た。 験かつぎはしないほうだが、 「まるかぶり」というものをしてみた。 日記書いてて、 他の人とネタが、 「まるかぶり」だったら、 ちょっと嫌だなあと、 思いながらも、 太巻きをまるまる一本食べた。…

電撃走る

最近会社のドアを触ると、 静電気がよく来ることを、 前に書いたが、 その確率がここにきて、 90%以上(数えたわけじゃないけど)、 になっているような気がする。 人生が「電流イライラ棒」化している。 ドアノブに触らないように、 生きていけないものか。…

勘違い人違い

不在の上司に電話がかかってきた。 取ったのが別のグループの人で、 返答に困っていた感じだったので、 替わることにした。 その際に、 誰からか聞いたら、 休んでいる同僚の名前が出たので、 なんだろうと思って、 自分の名前を名乗って出た。 そうしたら、…