2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰

夕食は家できしめんを茹でて食べることにしたので、 かき揚げを買いに行ったのだが、 売り切れていた。 途方にくれたが、 かき揚げがなければコロッケを買えばいいということを、 思い出した。 麺の具として、 コロッケの存在をすっかり忘れていた、 自分を…

アイソン彗星

アイソン彗星が、 太陽に近づいて崩壊して蒸発した可能性があるらしい。 彗星というと、 周回軌道を辿るイメージがあったが、 この彗星は二度と太陽の近くには戻ってこない予定だった。 けして振り返らずに、 華々しく散っていくというのは、 男の浪漫だ。 …

泳げないたい焼き君

冷凍たい焼きを買ってきた。 もちろん、 解凍して食べるのだが、 このままでも、 たい焼きアイスみたいでおいしそう。 ここで、 冷凍たい焼きの歌を考えた。 毎日毎日僕らはターンテーブルの上で、 2.45GHzの電磁波を浴びて嫌になっちゃうよ。

バグズライフ

ここ暫く悩んでいたことが、 ソフトウェアのバグというか、 仕様だということが分かった。 結構色々試して駄目で、 なんか変だと思っていた。 それで結局はそもそも無理だった言う事を聞いて、 納得と主にちょっと安心してしまった。 まあその後は脱力したけ…

寒い日には温かなモノを

今夜は鍋焼きうどんを食べようと思ったが、 買い物していて、 雑炊に変更した。 鍋焼きうどんって、 なんか哀愁が漂う気がする。 特に一人で食べると。 なんでだろう。 受験生の夜食みたいだからだろうか。

一炊の夢

昨日はちょっと疲れてしまい、 ご飯を食べる前に寝てしまった。 飯を炊いたまま、 シシャモとお肉を冷蔵庫から出したまま、 寝てしまった。 もったいないから今日食べようと思ったが、 シシャモとお肉は、 値引き品だったので、 ちょっと心配だった。 焼いた…

岐阜基地2013

航空自衛隊の岐阜基地の航空際に行ってきた。 ほとんど毎年行っているのだが、 今年は例年になく混んでいて、 電車から降りて会場に入るまで、 2時間近くかかった。 天気が良くって、 毎年寒いので厚着をしていったら、 ちょっと暑いくらいだった。 それでも…

ユニコカード

アピタ・ピアゴでスタートした、 電子マネーのユニコカードを作った。 ユニコカード公式キャラクターは、 名前を募集中らしい。 このキャラクターは、 一見ウサギに見えるけど、 実は全く新種の生き物だと、 ウエブサイトには書いてある。 それはそうと、 財…

ながらスマホ

移動中にスマートフォンを使っていて、 事故になるのが問題になっているが、 これを「ながらスマホ」というらしい。 「長良スマホ」だと思った。 確かにスマートフォンを見ていては、 人がいても避けることもできない。 ながらスマホなのにうかいもできず。

高速移動酔い

昨日は出張で、 用事が終わったら即座に帰ってくるつもりだったが、 会社に入った頃お世話になった人に、 思いがけずにお会いできたりして、 懇親会に出ることになり、 お酒が入った状態で、 新幹線に乗って帰ってきた。 それで今日はちょっと疲れてる。 酒…

品川

出張で品川に行った。 品川駅で新幹線を降りるのは、 初めてだ。 新幹線から見えていた、 西側の大きなビルはホテルで、 あの「宴も高輪プリンスホテル」で有名な、 高輪プリンスホテルもここにあった。 (今は名前が変わっているようだが) 品川駅を降りたら…

修正テープいろいろ

というわけで、 修正テープを買いに行った。 4mm・5mm・6mmの3種類を買ってみた。 「裏から見えない修正テープ」なんてものもある。 他にもいろいろあるのではないだろうか。 「モザイク処理ができる修正テープ」とか、 「バターで消える黒塗りテープ」とか、…

修正してやる

会社の書類で、、 ボールペンで「変更」と書こうとして、 「変便」と勢いあまって書いてしまった。 恥ずかしいので、 修正テープで隠した。 修正テープを使うのは、 実に久しぶりだ。 昔使って、 ちょっと使いづらい印象があって、 それからあまり使わなかっ…

イベントは天気が9割

会社の部のイベントで、 バーベキューをやった。 自分が幹事だったが、 雨が降るのではないかとか、 すごく寒いんではないかとか、 色々心配だったが、 いい天気でよかった。 屋根があったので、 雨でも強行するつもりだったが、 今年は台風が多かったので、…

忘年会はお早めに

忘年会の店の予約をした。 忘年会の話をすると、 鬼が笑うと言うが、 早めに予約しないと、 忘年会シーズンはなかなか店が見つからない。 なにごとも先んずれば人を制すということで、 10月ぐらいに忘年会をやれば、 いいのかもしれないとも思おう。

温風

夏には数えるほどしか使わなかった家のエアコンを、 2日連続で使ってしまった。 ストーブやコタツに比べて、 エアコンは火力が弱いイメージがあったが、 ちょっと寒いときは便利だ。 いつコタツを出すか迷うけど、 12月までは、 エアコンでがんばろうかなあ。…

ノーポイントデー

ポイントカードをレジで出し忘れた。 結構へこんだ。 思ったよりポイント依存症らしい。 いつもポイントカードいいですかと聞いてくれるのに、 今日に限ってそれがなかった。 まあ、 これだけ生活にポイントが入り込んでいると、 休肝日みたいに、 旧ポイン…

冬の訪れ

寒い。 電車でドアから離れて、 座りたくなる。 骨まで溶けるような、 あの夏の日が懐かしい。

漏れた電池

昨日が電池の日だったからというわけではないが、 押入れにしまったラジコンとかの、 電池が挿しっぱなしだったが、 なんとなく気になった。 それで外しておこうと、 押入れを漁っていたら、 挿した電池は無事だったのだが、 使っていない9V乾電池が液漏れし…

銀の魚

スーパーで魚の照り焼きが安くなっていて、 「シルバー」と書いてあった。 なんかかっこいいので、 買ってしまった。 Wikipeadiaによると、 「南太平洋やインド洋で漁獲されるスズキ目イボダイ科の大型海水魚、 シルバーワレフの通称」らしい。 こんなことは…

エレベーターの日

今日はエレベーターの日だと、 地下鉄の駅かどこかで、 掲示を見た。 日本初のエレベーターが設置された、 東京浅草の凌雲閣が、 1890年(明治23年)11月11日にオープンしたことに、 ちなむらしい。 11・10→イレブン・テン→エレベエテン→エレベーター、 みたい…

エスカレーション・ピンチ

エスカレーターで、 靴紐が引っかかって、 ちょっと冷やりとした。 軽く引っかかっただけなので、 大事には至らなかったが、 結構焦った。 そのまま引き込まれたら、 ペラペラになって下から出てくるところだった。 人生のエスカレーターでも、 転ばないよう…

福島の梨

昨日横浜に行ったとき、 福島県産の和梨を使ったジュースが、 駅の販売機で売っているのを見つけて、 買った。 JR東日本の関連会社の商品らしい。 このように福島の梨が、 フォーカスされるのはうれしい。 こうなったら、 福島の梨のキャラクターとして、 フ…

横浜出張

出張で横浜に行った。 本当はマリンタワーとか見に行きたかったが、 仕事終わりが5時過ぎで疲れたので、 まっすぐ帰った。 若い頃なら、 更に中華街にでも行ったかもしれないが、 明日も仕事だし。 とりあえずランドマークタワーと、 コスモクロック21は見て…

タイミング

信号で待っていて、 なかなか変わらないと思ったら、 押しボタン式だった。 よく通る場所なのに、 気がつかなかった。 しかも押してもなかなか変わらず、 車が来て車両探知が働いて、 やっと青になった。 そのせいか、 乗るつもりだった電車が、 目の前を通…

イベント幹事

会社の部のイベントで、 バーベキューをやることになって、 その幹事を任命された。 なんとかいろいろ決めて、 開催にこぎつけられそうだが、 なんか余興が無いかと、 考え中。 商品を配れるような、 ゲームのようなものがいいのだが、 なかなか難しい。 こ…

遅れて来た男

約束の時間にちょっと遅れそうになって、 先方に連絡したら、 「事故とかになるといけないので、 急がないで来てください」と行って頂けた。 そういうわけで、 着いたときに、 急いだ感を出すのは、 先方の意に反するが、 遅れてきたのに、 余裕な顔で行くの…

おでんスパイラル

昨日はおでんを食べたのだが、 まだ汁が残っているので、 再びおでんセットを買ってきてしまったが、 ここにもにも汁が入っていた。 残っていた汁では、 足りなかったので、 鍋にその汁をつぎ足した。 小さい鍋で作ったのだが、 やっぱり「おでんスパイラル…

バックトゥーザ2003

先日壊れたノートPCのHDDを交換して、 再インストールした。 思ったよりスムーズにできた。 色々とインストールして、 結構重くなっていたが、 ほぼ10年前の状態になった。 (さすがにOSのサービスパックは入れたけど) 同じように、 この10年分の自分の諸々を…

ポイント還元

マナカのポイントを還元した。 1年でポイントが失効するので、 その前に使わなければならない。 期限とかないと、 ポイントは貯める一方になってしまう。 最近は疲労も貯まる一方だが、 こちらは還元しないほうがいいかも。