2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の鯛焼き

1月も終わりなので、 冷凍鯛焼きを食べた。 レンジにかけすぎて、 ちょっと硬くなったが、 おいしかった。 たいやきやいた。 焼いてないけど。

新型ウイルス

愛知県で新型コロナウイルスの感染者が出てということで、 最近はマスクをして出勤している。 通勤電車が少し怖い。

端数対策

マナカの残高に端数2円が気になっている。 いつも使う電車は10円単位だから、 無くならない。 買い物して丁度端数が2円だったら、 マナカで払おうかと思ったが、 なかなかそうならない。 買うものを調整して丁度になるように、 今日は買い物しようと思ったが…

通帳記帳

ATMで記帳したら、 通帳が最後まで行った。 これが本当の最後通帳。 新しいのが出てくるかと思ったら、 窓口に貰いに行かなくてはならないみたいだ。 しばらく平日に行けなそうだが、 どうしようか。

ベルトチェンジ

ベルトを新しくした。 古いベルトは、 裏と表が剥がれてしまい。 間に隙間ができた。 これはペンとか挟めるのではと思ったが、 挟んでみたらいまいちだった。 そう言えばお金を隠せるベルトってあるが、 ベルトに電子マネーを付けたらどうか。 ただ払うとき…

コタツカバー

コタツ布団のカバーを、 交換したばかりなのに、 ご飯を食べてて、 染みをつけてしまうという、 失態をおかした。 洗った直後に限って、 汚すような気がする。 (単に記憶に残りやすいだけかもしれないが) まあこの状態なら、 カレーうどんを気兼ねなく食べら…

予約作業

職場の飲み会の会場を、 ネットで予約したのだが、 お店からの連絡がないので、 こちらから連絡したら、 無事確保できた。 なんかこういうのを、 もっと自動化できたりしないのだろうか。

そして月末へ

来月の生活費を引き出した。 気づいたら今月ももう終わりだ。 いつの間にか年が明けて、 一カ月が過ぎようとしている。 気づいたら、 オリンピックが始まっていたりするのだろうか。 夏が待ち遠しい。

傘初め

雨が降って、 新しい傘を使った。 ちょっとうきうきした。 今度は風で壊れないといいなあ。 あれは朝からテンションが下がる。 リアルな骨折れ損だ。

捨てるということ

先週の日曜に、 台所を片付けて、 出てきたゴミを捨てた。 ちょっとすっきりした。 捨てなければならないものが、 もっとあるのだが、 なかなか捨ててしまえない。

ドリア

夕食を買いに行けなかったので、 冷蔵庫にあったドリアを食べた。 とてもおいしかった。 子供のころ、 ドリアに出会って、 世の中にこんなうまいものがあるのだと、 感銘を受けた。 そんな子供のころの純粋な思いを、 忘れないでほしい。

ノータイツ

ヒートテックタイツを履いていくのを忘れたら、 結構寒かった。 コート着ていないより、 寒い気がした。 ズボンを履かなくても、 タイツを忘れるなと言いたい。

インストールの日曜

Windows8.1のノートパソコンを、 月例アップデートしいたら、 途中で止まって、 起動できなくなった。 同じことがこれまでも、 ちょいちょい起こったが、 何度目だろう。 仕方がないから、 またクリーンインストールした。 最初がWindows8だから、 更新アッ…

メモリー・オブ・センター

今日はセンター試験の日らしい。 今年が最後になるらしい。 雪が降るかもしれないという地域もあったが、 名古屋は穏やかな天気だった。 自分は1浪したので2回受けたのだが、 その時の天気とか、 あまりよく覚えていない。 特別雪が降って、 困ったという記…

途中退席

今日は新年会だった。 2次会に行って、 おいしいものがいろいろ出ている最中だったが、 終電を調べてもらったら、 途中退席をするしかなかった。 後ろ髪を引かれる思いだったが、 帰れなくなったら、 いろいろきつい。

ノンコート

会社に行こうと家を出ようとしたとき、 コートを着ていないことに気が付いたが、 電車の時間が気になったので、 そのまま家を出た。 保温下着を重ね着しているので、 大丈夫かと思った。 確かにちょっと寒かったが、 そんなにでもなかった。 今年は寒さがそ…

さよなら7

Widows7がサポート終了になった。 なんか寂しい。 昔は新OSの発表で時代を感じていたが、 最近はサポート終了で時代を感じる。 家のWidows7機の内の、 1つはアップデートしないといけないが、 結構大変な気がする。

ロストアンブレラ

買ったばかりの折り畳み傘が、 鞄から無くなっていた。 鞄を置いておいたところに、 あったのを見つけたので、 失くさずに済んだ。 まだ一回も使っていないのに、 失くしてしまったは、 あまりにも悲しい。 正直まだあまり馴染みがないので、 どこかで落とし…

21世紀のプリンタ

新調したレーザープリンタを、 昨日使った。 もうプリントはコンビニでいいかもと思ったが、 家にあればそれはそれで楽だ。 秘密の文書も気兼ねなく印刷できる。 それと無線LANで繋げられる機種なので、 接続ケーブルが無いのが、 思ったよりいい感じだ。 パ…

新しい年の準備

スケジュール帳と、 カレンダーをようやく、 今年のに切り替えた。 スケジュール帳は、 去年の今年の3月まであるので、 まだ使い続けていた。 カレンダーは昨日まで去年ので、 うっかり去年の曜日で、 話をしていた。 どちらも、 前の年の12月とかの分もある…

リアルライブラリ

公立図書館に行った。 昔読んだ本の内容が気になったのだが、 手元になく、 買おうとしていても絶版だった。 ネット検索で探したら、 図書館にあることが分かったので、 行って閲覧した。 思っていたことは書いていなくって、 勘違いのようだったが、 それが…

透明プリンタ

遅ればせながら、 年賀状(をもらったお礼)を書こうと思ったら、 プリンタが壊れたようで、 宛名印刷ができない。 かなり前に買った写真用の小型プリンタだが、 去年までは問題なく使えた。 インクを入れ換えたが全くダメだった。 インクがかすれるとか、 そ…

ラーメンは飲み会の前に

ラーメンを食べた。 去年も同じ店で食べたのだが、 飲み会の後だったので、 コンディションが良くなくって、 十分味わえなかったが、 今日は素面だったので、 十二分に味わった。 ラーメンを食べるのは、 飲み会の後より前がいいような気もする。

強風来襲

強風で折り畳み傘が壊れた。 ヒンジになっている、 樹脂部分が割れたのだが、 経年劣化とかもあるのだろうか。 結構な割合で傘を壊している気がする。 もっと強いのを買った方がいいのか、 諦めて安いのをたくさん買った方がいいのか、 よくわからなくなった…

手袋はじめ

手袋をして会社に行った。 実家に帰るとき手袋を忘れたが、 あんまり外にでなかったので、 問題なかった。 手袋は暖かい、 狐が買いに行く気持ちもわかる。

コートはじめ

出勤したが寒かった。 12月はコート無しで頑張ったが、 今日はコートを着て行った。 こっちはもっと暖かいかと思ったが、 そんなでもなかった。

ちらつく雪に

雪がちらついて、 東北の冬の厳しさをちょっと思い出した。 自分の実家は東北の中では、 雪は少ない方だと思うが。 お昼にラーメンを食べて、 名古屋に戻ってきた。 次に帰省するときは、 暖かくなっていると思う。

休み中の目標

早いもので正月休みももう終わりだ。 休みのうちに読もうと思った本を、 読み終えることができた。 休み前はあれこれやろうと思うが、 案外できない。 まあ実家の家族とゆっくり休めたので、 よかった。

三日とろろ

「三日とろろ」を食べた。 (1月3日に食べるという以外は普通のとろろだが) 正月に疲れた胃腸をいたわる意味があるとのこと。 何か聞いたことがある気がするが、 実際に食べたのは、 初めてな気もする。 とろろを食べる自体が久しぶりだったが、 いくらでも…

籤引き

正月の売り出しの籤引きをやった。 何回かやって全部参加賞だった。 正月から運を使わなくってよかった。 とか書いてみたものの、 運というものがあるなら、 総量が決まっているわけでないかもしれない。