2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後視点

地下鉄の運転席を眺めていたら、 駅で停車時の運転席のディスプレイに、 駅のホームに設定されているカメラの映像が映っていた。 電車が走り出すと、 電車が離れていくのだが、 電車に乗っていえそれを見ると、 ちょっと不思議な感じだ。 自分を自分の後ろか…

おしくら饅頭

今日は仕事の都合で、 久しぶりに満員電車に乗った。 おしくら饅頭みたいだ。 「おしくら饅頭」変換したら、 「押し競饅頭」って字が出てきた。 こんな漢字なんだ。 なるほど「競べる」は「くらべる」か。 (そういえば祖母は「徒競走」のことを「はねくら」…

し忘れ

朝方に財布をなくした夢を見た。 かなり夢の中の私は落ち込んでいた。 それで起きたときは、 いつもより30分以上遅かった。 まあ遅刻はしないが、 ゴミも捨てなければならないし、 てんやわんやだ。 それで家を飛び出して、 階段を下りているときに、 ネクタ…

ニットの上着

家ではワイシャツでいることが多いが、 (↑部屋でワイシャツの私) これはちょっと寒い。 なにか上着がないかと思ったが、 外に着ていくものはあるけど、 部屋で着るようなものがあまりない。 ズボンが破れて、 あまっているスーツの上着ならあるのだが。 それ…

隣の芝生

昼食にカレーを食った。 同僚も同じカレーを食べた。 なぜか同僚のカレーの皿のほうが、 一回り大きく見えた。 同じ皿のはずなのに、 なぜか大きく見えた。 これは不思議だ。 目の錯覚か。

ら抜き

店頭の電化製品の箱に、 「DVDが見れます」との文字が。 おお、 ら抜き言葉だ。 口ではよく言ってしまうが、 でかでかと書いてあると、 目を引く。 ここまでくると、 「食べれません」って書いてある、 乾燥剤の発見まであとわずかだ。 (もうあるかも)

混ぜ物

冷蔵庫の中のあまりものの寄せ鍋の素を使って、 鍋を作ろうと思ったら、 明らかに足りなかった。 仕方がないので、 これまたあまりものの辛子味噌鍋の素を投入してみた。 なんかすごいものになるかと恐れたが、 結局は辛子味噌味が勝ってた。 まるで一人公開…

飲めないコーヒー

今日は勤労できることを感謝する日だから、 会社で業務に従事した。 それはいいのだが、 財布の中に一万円札と、 60円しかなくって、 70円の販売機のコーヒーが飲めなかった。 どっかに1万円札が使える販売機がないか探したが、 無かった。 誰か10玉を一万円…

いい日旅立ち

11月18日は「家族の日」だったらしい。 なんかの語呂合わせかと思ったら、 11月の第3日曜日が「家族の日」で、 今年が11月18日なだけだった。 「いい一派」とかの語呂合わせだったら面白かったのに。 今日は1122で「いい夫婦の日」だが、 そうすると明日は「…

2007年・冬装備

11月中はコートは着ないで会社に行こうと思ったが、 ついに今日は寒くて着てしまった。 朝にバスを待つときが特に寒い。 それと帰りに買い物に行くのが辛い。 なんか去年より寒いような気がする。 東北で培ったの冬耐性(←そんなになかったけど)が、 無くなっ…

似た人

帰りの電車で、 前に同じ職場にいた人と、 そっくりな人を見かけた。 一緒にいた同僚も似ていることは認めたが、 本人かどうか確信できなかった。 その人は寝ていたので、 話しかけることもできず、 結局確認できずに終わった。 あれはかなり似ていた。 世の…

こんな寒い日には

寒い。 いままで家でエアコンの暖房を使ったことがなかったが、 先日使ってみたら、 結構暖かかった。 それでちょっと癖になった。 今日はちょっと風邪気味なので、 エアコン+コタツで、 かなり暖かくしている。

ニラコさん

なべに入れようとして買って来た、 ニラに書いてあったキャラクター、 「にらのニラコさん」。 なんかアンパンマンに出てきそうなキャラクターだと思ったら、 同じ作者によるものだった。 高知野菜のキャラクターで、 「高知の野菜11人きょうだい」の一人…

豆腐と味噌汁

麻婆豆腐の素を使って、 麻婆豆腐を作ろうと思って、 パックを開けて、 フライパンに入れようと思ったら、 すんでのところで気がついた。 それがインスタント味噌汁の素だった。 危なく豆腐の味噌汁を作るところだった。 フライパンで。

カレーハンバーグドリア

ファミレスでカレーハンバーグドリアを食った。 カレーハンバーグドリア、 カレーとハンバーグとドリアがいっぺんに食える。 これがもし、 ハンバーグがなかったら、 カレードリアだ。 南の島みたいだ。 ニュー・カレードリア。

昔買ったズボン

昔買ったズボンを履いてみた。 ウエストの表示だけ見て、 試着もしないで買ったら、 きつくて履けなかった。 だいぶ痩せたから履けるかと思って、 履いてみたら、 ウエストは余裕なのだが、 お尻のあたりがなんかちょっと窮屈だ。 どうも痩せても、 そこらへ…

洋酒入り

会社の同僚が持ってきてくれたお菓子の成分を見たら、 洋酒が入っていた。 それを仕事中に食ったが、 大丈夫だったろうか。 酒酔い業務にならないだろうか。 酒の入ったお菓子というと、 ウィスキーボンボンを思い出す。 ウィスキーボンボンって、 まわりが…

年末調整の申請書

会社で昼休みに、 年末調整の書類を書いた。 扶養家族はいないから、 扶養控除申請書は楽なのだが、 保険料控除申告書はいろいろ書かなければならない。 (↑意外にたくさん保険に入っている) まあ上限が10万円までなので、 それを超えたら後は書かなくてもい…

冬の訪れ

今日は会社への行き帰りが寒かった。 よく考えるとまだ夏物のスーツだった。 部屋ではそう寒くないので、 薄着で寝てしまう。 風邪を引きそうだ。 いつも行く99円ショップに、 クリスマスの飾り付けが。 そろそろコタツを出さないと。

再襲

部屋に小さい虫がいた。 ちょっと気持ち悪いやつだったが、 一寸の虫にも何とやらで、 つぶすのも気がひけたから、 捕まえて窓から離そうと思った。 ところがテレビの台の下に逃げられてしまい、 探しても見つからなかった。 まあしょうがないかと思って、 …

ミカンの産地

「有田みかん」って子供のころからよく目にしていたが、 ずっと「ありた」だと思っていた。 最近になって「ありだ」だと知った。 (有田は和歌山県) 「有田(ありた)焼き」とごっちゃになっていた。 (こっちは佐賀県) ちなみに子供のころよく見ていたもう…

フランス語で

googleで「フランス語で雑炊」と検索すると、 この日記がなぜか一番上に引っかかる。 確かに「フランス語で」と「雑炊」は書いてあるのだが。 作者はフランス語で雑炊のことをなんと言うかわかりません。 だいたいフランスに雑炊があるかどうかもわかりませ…

チューブ入り

チューブ入りの「わさび」やら「からし」は、 家においてあると何かと便利だが、 ナンバーワンよりロンリーワン(≒一人暮らし)の私には、 なかなか使い切れない。 気づいたら買ったのが4〜5年前になっている。 同じ値段でいいから、 量が少ないバージョンが…

天ぷらのつゆ

家の冷蔵庫の中にいつ買ったか忘れた、 瓶入りの天ぷらのつゆが入っていた。 天ぷらをそう頻繁に食べるわけではないので、 なかなか無くならない。 それで同じ様なものなので、 試しに鍋焼きうどんの汁に混ぜてみた。 違和感がなかった。 他にも賞味期限の切…

茶色の小瓶

電気店でファックスを見ていたら、 着信音に「茶色の小瓶」と言うのがあった。 ちょっと気になる。 調べてみたら、 アメリカの民謡で、 よく聞く音楽だった。 ところで「茶色の小瓶」とは酒瓶のことで、 アルコール中毒の歌らしい。 「茶色の小瓶」というタ…

丸ノ内

丸の内と言えば東京が有名だが、 名古屋にもある。 出張先の案内を見ていたら、 行き先の最寄り駅が、 「名鉄(名古屋鉄道)の丸ノ内駅」とあった。 あれ? 「丸ノ内」って名古屋市営地下鉄じゃなかったっけ? 間違っているのかと思って、 よくよく調べたら、 …

ミカン@99

ショップ99で買い物をしていて、 店の前の果物を見ようと、 ドアから出たら、 店員が急いでこっちに向かってきた。 もしかして私のことを、 かっぱらいと思ったのか? それで焦ったが、 どうやらレジのお客さんのミカンを交換に来たらしい。 私も最近は毎日…

複合機

プリンターを買いに行った。 安いのにしようと思ったら、 いろいろ条件を考えているうちに、 複合機になってしまった。 最近はメーカーは、 プリンター単体機より複合機に力を入れているのか。 複合機だと、 プリンターかスキャナのどっちか壊れると、 終わ…

進化した酔っ払い

今日は飲み会だった。 2週連続は辛い…。 ということで、 一次会で大人しく帰ったのだが、 電車の中で寝てしまった。 今までだと、 これで乗りすぎることも多かったが、 今日は前の駅で奇跡のごとく目覚めた。 年々酒に弱くなっているような気がするが、 それ…

11月の健康目標

今月の健康目標は何にしよう。 先月は「昼食はゆっくり食べる」だったが、 これが結構フラストレーションがたまった。 今月は「ラーメンの汁を全部飲まない」にしようかと思ったが、 これもどうしようか迷っている。 「同じものを2日続けて食べない」にしよ…