2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテンション

昨日の飲酒により、 本日は少し気分が優れない。 というわけで、 黙り込んでいたら、 会社の人に怖がられた。 中学生のころ、 プールの帰りに疲れて、 黙り込んで、 友達に嫌がられたのを思い出した。

今夜は帰れない

いま11時57分。 最寄り駅から終電が出ました。 でもまだ飲んでいます。 ああどうやって帰るんだ。 明日は仕事で朝早いのに。 とライブ感覚で書いてみたが、 実は帰ってきて書いている。 どうやって帰ったかと言うと、 大人の乗り物「タクシー」でだけれども…

ルーズベルト

会社に行こうとアパートの階段を降りたら、 ベルトをしていないことに気がついた。 時間も無いし、 誰も気づかないかと思ったが、 今日は他社との打ち合わせがあるから、 もどって装着した。 まあベルトしてなくても、 ズボンが落ちるほど、 スマートではな…

カバン

詳しいことは知らないが、 「コーチ」というブランドがあるらしい。 それを知らなかったので、 「コーチのバッグ」と聞いて、 「高知のバッグ」を想像していた。 北海道に行ったら木彫りの熊を買うように、 高知に行ったら必ず買ってくる、 土佐犬や鰹の書い…

はだける

ワイシャツのボタンがしまっていないと、 会社で指摘された。 しかし見てみると二つはずれていたことから、 なんかの弾みではずれたのではなく、 もともとしめてなかった模様。 ふと「はだける」という言葉を思い出した。 そう言えば、 「はだける」ってどん…

路線バス

名古屋に来て初めて、 路線バスに乗った。 目的地までいくらかな、 と思ったら、 200円の定額だった。 路線バスの料金体系って、 場所によって違うから、 旅行に行って、 ちょっと戸惑うこともある。 どのドアから乗って、 どのドアから降りればいいのかも、…

夏の虫

ベランダのドアを開けて、 涼んでいたら、 外の街灯に虫が、 バンバン体当たりしている。 なんか必死だなあ、 と眺めていたら、 部屋に入ってきた。 部屋の蛍光灯に、 やっぱり体当たりしている。 電灯が大好きなのか、 なんかうらみでもあるのか。 カナブン…

インタビュー

会社で職場安全の標語を募集していた。 交通安全標語、 禁煙標語と、 入賞の栄誉に与った私なので、 これまた応募した。 しかし今日、 気がついたのだが、 送る相手を間違えていた。 せっかく三つも考えたのに。 まったく関係ない人に送ったんでないので、 …

住民税

住民税は前年の収入を元に決められるので、 今月から納めないといけなくなった。 名古屋市は私の税金を使って、 ぜひ第二名古屋城を建てて欲しい。 (そんなに納めてないけど)

10kg

昼食に寄ったラーメン屋で、 注文に迷っていると、 「若者に人気の○○ラーメン」に字が。 若者気分が味わいたくって、 注文してしまったが、 結構量が多かった。 (ライス食べ放題もあったし) それでベルトを緩めようと思ったら、 一番最後の穴だった。 気が…

荒波

社会人になって靴下の磨り減り具合が、 なんか激しくなった気がする。 これが社会の荒波か。 しかし別に歩き回る仕事、 というわけではなく、 一日座っているだけだが。 (↑仕事はしてます) 裸足で行ったら、 怒られるだろうか。 ネクタイ取るより、 クール…

スプーン曲げ

会社でコーヒーを飲もうと。 マドラーでかき回していたら、 マドラーがグニャっと曲がった。 (写真参照) もしかして、 これってハンドパワー? なぜかお湯の熱で曲がったかのように、 曲がっているからなあ。 不思議だなあ。 つくづく自分の超能力には驚か…

決定力

結局のところ、 決定力不足なんだよなあ。 スーパーで夕食の献立が決まらないのは。 それはどっちかと言うと決断力か。

ペンシャボ

100円ショップで、 シャボン玉を作ることも出来る、 ペンを買った。 ペンシャボって言うらしい。 ついでに光る。 なんかバブリーな気持ちになれるなあ。 まあバブリーな気持ちを味わったことが無いので、 よく分からないが。

生ハム

スペイン料理屋で、 生ハムを食った。 豚の脚そのままのが、 台に乗っていて、 そこからお店の人が、 ナイフで薄く削ってくれる。 いいなああの肉の塊。 うちにあったら、 毎日楽しい。 なんかあれを見ていると、 ベニスの商人の、 「血を流さずに肉を切り取…

靴の紐

歩いていたら、 靴が緩くなったので、 紐がほどけたと思って見たら、 ありえない、 ほどけ方をしていた。 紐が切れていた。 昼休みに新しい紐を買った。 しかし靴の紐が切れるということは、 何かの予兆か。 これは啓示かもしれない。 ちなみに靴の底が磨り…

工場

会社で「○○こうじょう」と言われた。 初めて聞いたので、 「工場」でいいのか、 自信がなくて、 確かめた。 「こうじょう」の「こう」は、 「こうば(工場)」の「こう」で、 「じょう」は。 「こうば」の「ば」ですか? ああ訳わかんないこと言ってる。 (…

あの場所

Google earthで昔住んでいたあたりの、 衛星写真を見ていた。 雪で死にそうになった坂や、 酒飲んで空白の時間があった河原、 なんかを見て懐かしんだ。 しかし一番懐かしかったのは、 ゴミの集積場。 実際にゴミまでは見えなかったが、 いつも捨てに行って…

クールビズ2006

今年もクールビズな季節がやってきた。 一年限りの流行に終わらず、 まだまだ続きそうだ。 クールビズってその根源には、 省エネの思想があるのだが、 どちらかというと、 ネクタイをしなくていいというところで、 人気があるのような。 しかしネクタイって…

洗いざらい

コタツ布団カバーをコインランドリーで洗った。 コインランドリーで、 洗いあがるのを待っているのって、 結構楽しい。 丸い窓から、 ぐるぐる回っている洗濯物を見て、 じっと待っていると、 心も洗われる様だ。 おもわず洗いざらい、 しゃべってしまうとこ…

睡眠不足な日々

歯医者の受付の人が、 『私昨日サッカー最後まで見ました』 って言っていた。 それは問題ないのだが、 先生がもし、 『私サッカー見て寝不足なんです』 なんて言ったとしたら、 怖いよね。 まあ治療中に、 ウトウトして口を閉じかけた、 オウンゴール気味の…

四年の歳月

オリンピックやら、 ワールドカップになるたびに、 4年前のことに思いをはせるのが、 なんだか癖になってしまった。 前のワールドカップの時は、 大学の生協で、 白いカレーや赤いカレーを使って、 各国の国旗になっている、 フラッグカレーというのを食っ…

延長

名古屋は今日梅雨に入ったらしい。 雨が多い季節になるが、 最近はうれしいことがある。 それは近所のスーパーが、 夏時間と言うことで、 閉店が一時間延びたということだ。 冬の間は、 会社から帰ってきても、 閉まっていたが、 最近はまだ開いている。 開…

人事

人事部から電話がかかってきた。 身に覚えが無いので、 何だろうと思ったが、 出張費の精算に関することだった。 自分自身が精算されるのかと、 ちょっと驚いたではないか。 そんなサプライズ人事はいらない。 しかしまあ、 首になるとしても、 人事から電話…

666

2006年6月6日。 666と言えばオーメン。 オーメンと言えばダミアン。 そんな話をしていて、 会社の人が「ダミアン」と言ったので、 おもわず、 「中華料理はバーミヤン」 と言ってしまった。 この流れを無視した発言に、 周りが対応できなくて、 凍りついた…

冷蔵庫の中には

暑くなってきたからって、 ジュースを飲みすぎてはいけないなあ、 なんて思っていたが、 (子供か) Qooのペットボトルに、 おまけがついているを見つけて、 2本買ってしまった。 うちの冷蔵庫には、 コーヒーやら、 オレンジジュースやら、 トマトジュース…

マンモスとの再会

愛・地球博で展示されていた、 冷凍マンモスがいま豊橋で展示されている。 6月中旬までの展示というので、 見に行った。 行ったら混んでいて、 なんと入り口には150分待ちって書いてあった。 ここまで来て怖気づく分けにも行かないので、 並んだ。 実際は2…

親戚

珍しく携帯に電話がかかってきた。 未登録の番号だったので、 パスしようかと思ったが、 とりあえず出た。 そうしたら名古屋にいる叔父だった。 電話を貰うのが初めてだったので、 おもわず「お世話になってます」って、 業務口調で出てしまった。 用事は飲…

似た人

私は出張に出ていて見られなかったのだが、 周りの人の話だと、 会社に新しくきた人の中に、 私に似た人がいたらしい。 自分に似ていると言われた人を、 何人か見たが、 自分ではそれほどでもと思う。 ただなんとなく、 人がどんな面を見て、 似ていると言っ…

早起き

昨日のお酒が体に残り、 4時ごろに起きてしまった。 昨日帰ってきて食おうと思ったカップ麺が、 買ったそのままに飯台の上にあったので、 思わず食ってしまった。 そうしたら、 それが原因か分からないが、 家を出るまでずっと腹が痛かった。 もっと健康的…